2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。
しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。
しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。
今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです…
どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

A 回答 (1件)

まだ仕事を始めて2ヶ月なんですよね。

何年も勤めているのであれば別ですが、勤めて1年も経ってないのに、仕事でミスをするなというのは無理がありますし、そのことは上司の方も理解されていると思いますよ。

それに、ミスしても笑って許されるのは、入社して最初の1年だけです。なので、今からミスを恐れて行動せずに、せっかく仕事を経験できるチャンスを無駄にしてはもったいないですよ。私は上司に「新人は怒られるのが仕事だ」と教わりましたよ。

私も仕事でミスをしたときに、なんとなく上司の態度が冷たく感じたことはあります。私はその上司と1年以上仕事をしていたので、当然態度が気になって、モチベーションが下がったときもありました。
でも、あなたの上司の方が言っている通り、それで自信をなくしたり、そればかりを気にして、仕事が手に付かなくなっては、また仕事でミスをして、という悪循環になりかねませんよ。

それに、私にも経験がありますが、自分が仕事が出来る場合、仕事が出来ない人を見ると、どうしてもイライラしてしまうものです。その結果確かに態度が冷たくなってしまうことはありますが、上司も神様ではないので、そういう感情の起伏があって当然です。

周りの人が皆冷たい態度を取っているのであれば別ですが、態度が冷たいのは上司だけなんですよね。であれば、今は仕事に専念して自分のスキルの向上に努めるべきではないでしょうか。そうすれば、一緒に仕事をしている周りの人は、必ずあなたのことを認めて、味方になってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冷たい態度は 私のミスしたキッカケでしょうか… 一度 少し笑みで 私の事怒ってますか?と冗談っぽく聞きました。
そしたら 真顔で 怒ってないっすよ と…
何かよく分かりません…何故 冷たい態度なのかな…?
正直 仕事しにくいです