2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。
しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。
しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。
今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです…
どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだ仕事を始めて2ヶ月なんですよね。

何年も勤めているのであれば別ですが、勤めて1年も経ってないのに、仕事でミスをするなというのは無理がありますし、そのことは上司の方も理解されていると思いますよ。

それに、ミスしても笑って許されるのは、入社して最初の1年だけです。なので、今からミスを恐れて行動せずに、せっかく仕事を経験できるチャンスを無駄にしてはもったいないですよ。私は上司に「新人は怒られるのが仕事だ」と教わりましたよ。

私も仕事でミスをしたときに、なんとなく上司の態度が冷たく感じたことはあります。私はその上司と1年以上仕事をしていたので、当然態度が気になって、モチベーションが下がったときもありました。
でも、あなたの上司の方が言っている通り、それで自信をなくしたり、そればかりを気にして、仕事が手に付かなくなっては、また仕事でミスをして、という悪循環になりかねませんよ。

それに、私にも経験がありますが、自分が仕事が出来る場合、仕事が出来ない人を見ると、どうしてもイライラしてしまうものです。その結果確かに態度が冷たくなってしまうことはありますが、上司も神様ではないので、そういう感情の起伏があって当然です。

周りの人が皆冷たい態度を取っているのであれば別ですが、態度が冷たいのは上司だけなんですよね。であれば、今は仕事に専念して自分のスキルの向上に努めるべきではないでしょうか。そうすれば、一緒に仕事をしている周りの人は、必ずあなたのことを認めて、味方になってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冷たい態度は 私のミスしたキッカケでしょうか… 一度 少し笑みで 私の事怒ってますか?と冗談っぽく聞きました。
そしたら 真顔で 怒ってないっすよ と…
何かよく分かりません…何故 冷たい態度なのかな…?
正直 仕事しにくいです

お礼日時:2009/05/14 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!

タイトル通りです!
男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!
私は今19歳で気になる男性がいます。

2人で遊びに行ったりする時混雑してる道とかで背中を少し押したり、触られたりします。
エスコートに近いようには思われますが私には恋愛経験が無いので相手がどういう意図で私の背中を触っているのかわかりません。
要するに片思いなんですが相手の気持ちが少しでも分かればなーって思ってます。
異性として見られてるかも疑問ですが(笑)

参考にしたいのでよかったら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1と同じく、好意がなければ遊びに行かないと思います。

遊びに行けば混雑したりエスコートで背中くらい触れると思います。背中が一番無難だからです。

私がもしも好きでも無い相手と遊びに行くハメになったら、車に轢かれそうにでもならない限り体に触れないと思いますw

Q仕事のミスで仕事をはずされてからの乗り越え方。

40歳の女性です。

1年ほど勤めている会社ですが、最近よく仕事のミスをしてしまいます。
今日は、同じ部署の先輩の仕事を自分では手伝ったつもりでいたのですが、やり方を間違えていたようで、
「もう手伝わなくていい」と言われてしまって、そのくらいでと思うかもしれませんが、ものすごく落ち込んでいます。仕事をやめてしまいたいくらいですが、そうもいかなくて。きっと他の職員さんたちもそう思っているかもしれないと思うと、心が痛くて自分はだめ人間なんだと本当に思えてきて、何をしても空回りで最悪です。
手伝ったと思っていたことが、あとで話を聞くと、私がやり方を間違っていたせいで、やり直しをされたようで
余計に時間がかかってしまってただただ、申し訳なく思っています。反省しています。

実はここの会社で働いた以前の会社でも、自分のミスで仕事を辞めてしまっています。
もうこういうやめ方はしたくないですがやはり無理でしょうか。辞めたほうがいいでしょうか・・。
ここからどうやって立ち直ればいいかアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

-- 追加--
申し訳無いです。下記見落としてました。

>試験機のようなものに試料をいれるんですが、設定された温度になるまで機械をあたためて、
>リセットボタンのようなものを押すのですが、その試料の入れ方が間違っていたようでして、
>結果、やり直さなければならないということになってしまってました。

流石にこれを単独で勝手にやってしまってはダメですね。
しかも、やり方も記憶に頼ってでしょ。
普通こういう作業をやる場合は、まず「手順書」を作りますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①温度を~度に上げるスイッチを入れる。
②温度~度を~を見て確認する。
③試料を~の向きに入れる(図とか描けばなお良い)
④~ボタンを押す。
⑤~
⑥~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを手助けしようとする人にまず見せて了承を取ることから始める。
こういう具体化はとても大事で、作業者にとっては必須です。

これで、もう解決したじゃないですか。
次回もこんな感じでがんばってください。!!!!!

-- 追加--
申し訳無いです。下記見落としてました。

>試験機のようなものに試料をいれるんですが、設定された温度になるまで機械をあたためて、
>リセットボタンのようなものを押すのですが、その試料の入れ方が間違っていたようでして、
>結果、やり直さなければならないということになってしまってました。

流石にこれを単独で勝手にやってしまってはダメですね。
しかも、やり方も記憶に頼ってでしょ。
普通こういう作業をやる場合は、まず「手順書」を作りますよ。
ーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Q女性の方! 男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

女性の方!
男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

Aベストアンサー

そのままです。

さすがにわき毛とかヒゲとかは剃ります。
腕と足はもっさりしてるなら剃ります。
背中とかは面倒くさいし、産毛の延長線上みたいなもんなので剃りません。

Q従業員のPCについて

こんにちは。零細な会社です。
ご相談申し上げます。よろしくお願いします。

事務員が二人(女性)いますが、事務作業中は、
殆ど全ての時間帯において、事務員だけになります。
当然、就業態度が把握できません。
一人は、50代後半(上役格)で、もう一人が40代前半。

しかし、若い方が、あまり上役の言うことを聞かず、
端から見ると、どう見ても、
上役の方が一生懸命事務作業をやっているように見えます。
他の社員への対応も、若い方が悪い。作業効率も悪い。遅いです。

それでも「忙しくて他のことは出来ません」と、
何か用事を頼むと言ってくる。
●先日も、私(営業)が、あんまり物言いが悪いので、
「お前の態度はなんだ。ふざけるな!」と、切れて怒鳴りまくったのですが、
その後、超ムカツクと書き込むような事でして、全く始末に負えない。
(この書込が読まれていることを、当人の彼女は知らない。
なかなか、一筋縄ではいきません。

●いきなり解雇できるとは思いませんが、
どうやら、インターネットで、色々と遊んでます。
SNSやYoutube。その他の掲示板で書き込んだり、プライベートなショッピング。
など。色々としているようです。

彼女のパソコンは、勝手に、ログインパスワードで、
社長であっても、ログインできないようになってます。
(デフォルト管理者:Administratorのパスワードも彼女しかしらない)

●IEもしくは、Firefoxを使っているので、
ユーザーフォルダから、履歴を見れば分かりますが、
この様な事を調べようとすれば、当然、履歴を削除します。

●従業員の勝手を許している雇用側や、事務の上役にも、
管理責任があるんですが、業務態度について意見しても、
「私は、問題なくちゃんとやっています。プライベートで使ってません。」
と言われたら、何とも。です。

●勝手に、従業員の使用しているPCケースを空けて、
HDDからデータをコピーするのは、違法でしょうか?
履歴は、IEならMandiant Web Historianで出力できます。

Firefoxならば、ユーザーフォルダ(Profiele)をコピーすれば、
後は、History Exportと言うアドオンで、出力できます。
これは、他のPCで試しましたので、可能なことは承知しているのですが、

履歴を突きつけて、交渉するにも、段取り取らないと、
居直られたら、言い合いになってしまいます。
もちろん、軋轢を恐れていては何もできません。

その前に、
●会社の所有物であるPCについて。従業員のPCを
会社経営者が勝手に見るのは、違法でしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。零細な会社です。
ご相談申し上げます。よろしくお願いします。

事務員が二人(女性)いますが、事務作業中は、
殆ど全ての時間帯において、事務員だけになります。
当然、就業態度が把握できません。
一人は、50代後半(上役格)で、もう一人が40代前半。

しかし、若い方が、あまり上役の言うことを聞かず、
端から見ると、どう見ても、
上役の方が一生懸命事務作業をやっているように見えます。
他の社員への対応も、若い方が悪い。作業効率も悪い。遅いです。

それでも「忙しくて他のことは出来ませ...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業だと多少の私用は許してしまう事が多いですが、お聞きする限りやり過ぎです。
経営者が、会社のものであるPCをどうしようと、会社の自由です。逆に、勝手にパスワードなどを設定することは他の人が使えないと言う状況になるので、会社の物を私物化しているので、横領に近いです。
ですから、有無を言わせず見て良いです。HDDを取り出して何かしたって問題になりません。
また、IDやパスワードは教えろと強制も出来ます。それを、会社(この場合経営者)から言われて、やらなければ業務違反です。業務違反を何度もやった場合、解雇できます。
相手が労働基準監督署に訴えてもきちんとした理由がありますから対抗できます。
訴えると言ったら、「訴えてもらった方が正当性が分かるから嬉しい。どうぞ、やってくれ。こちらが正しいと分かったら、逆に損害賠償もできるから」と言えば良いです。

まあ、勝手にパスワード設定したり、中身を見せろと言って見せない時点で業務違反ですし、それに私用で使っている事が分かった場合さらに、追い打ちになりますのでどうどうと、彼女に言って良いですよ。

Q好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。

好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。なぜでしょうか?お酒は入っていました。20代です。

Aベストアンサー

嫌いなら、そんなこと絶対にしない。酔っていても。
単純にポンって叩きたくなったんだと思うよ。深い意味はないけど、スキンシップだよね。
貴女は「また、食事行こうぜ!」という解釈をしとけば良いと思います。
何なら彼に「こないだのポンは、また食事しようよ!って意味だよね?良い店見つけたから行こうよ!」って言ってごらん。

Q企業にとっては長年勤務してくれる従業員の方がありがたいのでしょうか。

企業にとっては長年勤務してくれる従業員の方がありがたいのでしょうか。一般に、昇格及び昇給などは勤続年数が長くないと難しいですし、長年勤務しますと、永年勤続表彰等が授与されたりします。一方、リストラ対象となるのは、勤続年数の長い従業員が対象となり、上記と矛盾するような気がします。

 どなたか、よい知恵をおかしください。

Aベストアンサー

仰る通り、矛盾があると思います。

大袈裟に言うと、役員等の経営陣は経営コストが全てなので、給料の高いベテランの数はそこまで必要がないという見方をします(ポイント、ポイントで最低限いれば良いという見方)。しかし、職場つまり仕事現場においては、円滑にこなせるためのベテランを多数必要とします。

以上の打開策として、一定の年齢で昇給を止めてしまう(在職年数が長いだけ及び年を取るだけでは昇給させない)会社が増えてきています。

一般的にリストラをする際、主となって動くのは総務人事部長ですが、その指示を出しているのは経営陣です。
これが全てだと思います。

Q男性に質問です 女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長

男性に質問です
女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長さまで我慢できますか?変な質問ですみません

Aベストアンサー

ホンの少しなら大丈夫ですがなるべくはないほうが
良いですね。
個人的には短くても気になるので手入れとして
全くないほうが良いと思います。

Q社会人になってそろそろ3年経つのですが何一つ出来てなくてクズになる一方です。 私は三年前に従業員3人

社会人になってそろそろ3年経つのですが何一つ出来てなくてクズになる一方です。

私は三年前に従業員3人という小さな水道屋さんの仕事に着きました。入った理由は働きたくないと母に告げたところここで働けと持ちかけられ、専務と面接をさせられたのが始まりでした。
ですが、決まってしまった以上はやらなくては!という思いになり、日々、精進してきたつもりです。
しかし、働き始めてから今まで、仕事はやってきたはずなのにほぼ毎日怒られてばかりで使えない、どうしょうもない、、最終はこつかれたり胸ぐら掴んで殴られたり。
自分に彼女が出来た時も「報告しない、言わないのは嘘つきだ。お前は嘘つきだ。だから仕事が出来ないんだ。相手の女はどんなやつだ?」などと踏み込んで欲しくないところまで言われます。
その状況を作り出した自分が悪いのもわかってます。会社が小さいため、野菜をたまに頂くこともあったり、車がないため買い物に借り出していただいたり…
でももう正直有難い気持ちより怖いという意識の方が強くておかしくなりそうです。
これは私が弱いからなのでしょうか?
努力しないからなのでしょうか?
こうやって人に意見を求めてるからでしょうか?
素直になりたいのに怖くてそれどころではなくなってしまいます。
仕事したいのに心がそれどころではありません。

何かいい改善方法あるのでしょうか?

社会人になってそろそろ3年経つのですが何一つ出来てなくてクズになる一方です。

私は三年前に従業員3人という小さな水道屋さんの仕事に着きました。入った理由は働きたくないと母に告げたところここで働けと持ちかけられ、専務と面接をさせられたのが始まりでした。
ですが、決まってしまった以上はやらなくては!という思いになり、日々、精進してきたつもりです。
しかし、働き始めてから今まで、仕事はやってきたはずなのにほぼ毎日怒られてばかりで使えない、どうしょうもない、、最終はこつかれたり胸ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

方法は3つ。

・辞める
・立ち向かう
・自分を変える

辞めるなら 自分を使うためにも 次の職場を見つけて決まってから。
立ち向かうなら 相手の弱い部分を知り 攻める力を身に着けてから。
自分を変えるなら 譲れない事と 受け流す事を線引し 余裕を持つ。

あと 自分の選択は 誰の責任でもない 自分に責任がある。
母親が勧めようと 社長が言おうと 決めたのが貴方であるなら 貴方に責任がある。

それが人の選択する権利 であり 自由 と呼ぶ。

自分に都合の良い結果ばかりを求めるのは 単なる甘えん坊だ。
人なら 辛い選択や厄介な選択を 例え気味が悪かろうがみっともなかろうが グッと ゴクンと 飲み込まなければならん。
自分の選択とは それだけ重いものであるがゆえに 「それでも自分は選んだ それでも自分は進んできた だから今の自分はここに在る」となる。

思い出し 自分を認め 誇りを持つべき。

Q一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、ど

一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、どうなんでしょうか?何かと優しくわからないことは気軽に聞くようにとかいってくれるし、いい人なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・・・。
こんな事で優しいとか判断しません。
確かに状況次第ではセクハラですけど、そこまでとも思いません。
単なる同僚としか思えないです。

というより貴女は同僚の背中に糸くずとか付いていたら取って
あげないのですか?
ごく普通の事だと思いますけど?

Q年下から高齢従業員への注意

小さい会社で1人事務をしています。
女性は私だけです。
事務所が小さいため、皆でデスクを兼用しています。
ですが、従業員は飲んだら飲みっぱなしでコップも置きっぱなしだったり、空き缶も置きっぱなし。
散らかしたらそのままなんです。
注意しても、分別方法がわからないとかでなかなか覚えようともしません。。
女性は私だけなのである程度の雑用は仕方ないと割り切ってほとんど私が片づけなり掃除なりしていました。

で、数か月前入社した60歳の従業員がいます。
会社でとっている新聞をその人しか読まないのですが、読んだら読みっぱなしです。
今朝、また読みっぱなしだった事に加え出勤後顔を洗ったのか手拭いもそこらに放っておきっぱなし。
なので
「今日はお客さんが来るから片づけてくれますか?」
とお願いしをしました。
そうすると
「はいはい。わかりましたよ」
といかにもふてくされた感じの返事。
目の前で新聞入れに大雑把に放り投げたのを見て再度
「そんな雑な入れ方したらきちんと全部の新聞がはいらないし、捨てにいく人が大変ですよ」
と言いました。
すると今度は無言で新聞入れを持ち上げデスクまで持っていき新聞をきれいに入れ直していました。
そしてまた所定の位置に新聞入れを持ってきたまではいいのですが、そっと置けばいいものをわざとなのか?ちょっと高い位置から床に落とす始末。

その後もドアにヤツ当たりしているのか開閉をバタンバタンとうるさくしたり、とても気分を害されたようです。
なんだか注意した私が悪いみたいになってしまいました。

60歳という高齢も考えると、20代前半の私には扱いが非常に難しいです。
かといって社長はほとんど出社してきません。
実質事務所にいつもいるのは私だけで私がほとんどを仕切っています。

私の話し方がいけなかったのか?
私がお願いせず自分で片付ければ良かったのか?
でも自分が散らかしたものを片づけるようお願いするっておかしいですよね?
お願いしないと片づけてもらえないなんて…
そしてお願いじゃなくて注意のスタンスが合っていると思う反面、高齢なのでそれなりにプライドもあるでしょう。
先輩といえど20歳そこそこの小娘に注意された日には気分を害するのは目に見えています。。。

小さい会社で1人事務をしています。
女性は私だけです。
事務所が小さいため、皆でデスクを兼用しています。
ですが、従業員は飲んだら飲みっぱなしでコップも置きっぱなしだったり、空き缶も置きっぱなし。
散らかしたらそのままなんです。
注意しても、分別方法がわからないとかでなかなか覚えようともしません。。
女性は私だけなのである程度の雑用は仕方ないと割り切ってほとんど私が片づけなり掃除なりしていました。

で、数か月前入社した60歳の従業員がいます。
会社でとっている新聞をその人し...続きを読む

Aベストアンサー

目的とその手段という事で回答させていただきたいと思います。
目的は、「雑用に関わって自分の仕事が進まない。汚い事務所をきれいにして、気持ちよく仕事がしたい。」のだと思います。
それであるならば、「注意する。」という上から目線の方法ではなく、他の回答者のご意見にもありますが、「お願いする。」のが良いでしょう。
掃除や片付けを手伝ってもらえるようにお願いする。ゴミの分別をきっちりしてもらうために、ゴミ箱ごとに張り紙をして、缶やビン、紙ゴミなどを分けて入れてもらう。
きっちりとしてくれる人に「お礼を言って、感謝する。」と、お礼を言った方から少しずつ変わると思います。
注意の仕方ではなくて、お礼の言い方や、お願いの言い方を変える方が効果はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報