ダイナブックE8のリカバリディスクが紛失しました。作成方法を教えてください。E7のリカバリディスクは持ってるんですが無理でしょうか?
無理ならどうすれば作れますか。今はE8が動いてますが不安定ですので動いてる間に作っておきたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正規ユーザーならメーカーのサポートに言えば実費でCDを送ってくれますよ。

私の場合富士通でしたが、数千円で送ってくれた記憶があります。とりあえず、メーカーのサポートに聞いてみる方が良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 19:31

E8のリカバリディスクがあるのですか 


リカバリは1つだと思ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E7のリカバリディスクは持ってます。

お礼日時:2009/05/17 10:02

マニュアルに記載があります。


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/ …
の79ページに、
「リカバリCD は再セットアップのときに必要です。絶対になくさないようにしてく
ださい。紛失した場合、再発行することはできません。
リカバリCD は本製品専用です。他のパソコンで再セットアップを実行しないでく
ださい。」
作ることはできない機種です。再発行も出来ないのが普通で、購入するしかないでしょう。以下に問い合わせて下さい。
東芝PC工房
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作成は無理ですか。有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 19:33

バックアップソフトの老舗「Acronis True Image」でバックアップしておけば、いつでも完全に元の状態に戻せます。


http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコントラブルのメール相談のサイト又は個人を教えてください

最近よくパソコントラブルがありそのたびに
治すのに苦労してます
どなたかEメール(できれば携帯で)
でパソコントラブルを緊急に
サポートしてくれるサイト又は個人を知りませんか?
知っていれば教えてください
予備のパソコンがないので一度トラブルと情報がないので
かなり苦しいです
どうかお願いします

Aベストアンサー

教えてOKwebとか
http://service.okweb.jp/vodafone/index.html

ここで回答している人の中から優秀と認められた人がスカウトされてw 回答者になっています。

Qリカバリディスクの作成

acer eRecovery Management
を使用してリカバリディスクを作成しようと、
新品のDVDを光ドライブに挿入すると、
"空のCD/DVDを光ドライブに挿入してください"
と、エラー?になります。

どうすれば認識してくれるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マニュアルに書いてありませんか?
DVD-R、DVD+Rが一般的です!
その手のソフトはDVD入れたら、フォーマットしますか?とか出ませんか?
またはF1~F12の間のキーにてソフトを起動してからそのソフトで行う物ではないでしょうか?

Qパソコントラブル集について

パソコン教室でインストラクターをしています。
今度新事業として出張サポートを始めることになりました。

勉強のために本を探しています。

パソコントラブル集・インターネットトラブル集なんていう
よくあるトラブルを集めた本があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学研「プロの裏技」シリーズから今年7月か9月に発売のムック?に初心者用のエラーメッセージ集みたいなものがありました。<-現在熟読中役に立つのか確認中です。
それよりこのサイトをすみからすみまで読んでみましょう。
そうすると「Windows処方箋」や「ZDNetヘルプデスク」等のURLが記載されていると思います。

このあたりも見て勉強しましょう。

なおトラブル対応とは最初に集めるだけではなく、現状把握し、それに関して情報収集して解決策を見出せる技能を身に付ける事が出来ないとサービスとしては成り立たないですよ。

因みにこれはアドバイスとして聞いて欲しいのですが、ここのトップページで”初心者”として検索して見てください、むちゃくちゃ多いですし、意味不明な質問があると思います。こういう人を相手しますのでそれはもう大変ですよ。

いや私はヘルプデスク業をやっている訳ではないですが...(それに近いことは日常茶飯事です)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://www.zdnet.co.jp/help/

学研「プロの裏技」シリーズから今年7月か9月に発売のムック?に初心者用のエラーメッセージ集みたいなものがありました。<-現在熟読中役に立つのか確認中です。
それよりこのサイトをすみからすみまで読んでみましょう。
そうすると「Windows処方箋」や「ZDNetヘルプデスク」等のURLが記載されていると思います。

このあたりも見て勉強しましょう。

なおトラブル対応とは最初に集めるだけではなく、現状把握し、それに関して情報収集して解決策を見出せる技能を身に付ける事が出来ないとサービスとして...続きを読む

Qリカバリディスクの作成について・・・

OSを再インストールしてwindows Updateも実行し、ある程度の設定が完了したので、リカバリディスクを作成したいと思っています。下記URLのサイトを参考に作成したのですが、どうも上手くいきません。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd17.html

というのは、「CDRecord フロントエンド」を使ってisoイメージを作成し、DVDに焼いてみると「Acronis TrueImage 9.0」で作成したバックアップファイル(.tib)のサイズが実際のサイズ(7.13GB)より小さくなって(3.13GB)います。これはどういうことなのでしょうか。焼こうとしているメディアがDVD+R DLなので合計サイズが8.5GB以下であれば問題はないと思うのですが・・・

なぜイメージ化したときにtibファイルのサイズが3GBも小さくなってしまうのでしょうか。また、他に原因は考えられますでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さくなるのは 圧縮がかかるためです

ですから 小さくなることは問題ではありませんし
イメージファイルが予測より 大きくなったり小さくなることがあるとは説明書にも記載があります!

>というのは、「CDRecord フロントエンド」を使ってisoイメージを作成し

●なぜそのような作業の必要があるのでしょうか?

TURE Imageniより イメージファイルが出来たら そのままDVDに焼けばすむだけです

上記作業で良いのでは? ごちゃごちゃせずシンプルに考えましょう

復元するときは TureImageのブータブルメディアで起動し
TureImageが立ち上がったらDVDをセットすればよいだけです

Qパソコントラブル

パソコントラブル

電源は入るのですが、画面が真っ暗の状態です。
色々、いじっていたら、どうにか、かすかに見えるようになったのですが、ほとんど見えません。
輝度を上げても変化なし。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

液晶のバックライトが切れた可能性が高いです。
メーカ修理に出しましょう。結構高価なので、買い直しを考えた方が良いかもしれません。

QVaioのリカバリディスクについて

先日、親戚からもらった中古PCが突然起動しなくなり、WEB上の情報を元にいろいろと手を尽くしましたが起動できませんでした。
PC:Vaio PCV-RX-66
エラーメッセージ:"Error loading operating system"
やったこと:
・BIOSの初期化(BIOSでHDDは認識していました)
・knoppix(CDブート) によるデータ取り出し作業(結局、デバイスをマウントできずに失敗)この時点でHDDを疑い出しました。
・リカバリディスクによるOS復旧作業はエラー(ディスクアクセスセンス操作が失敗しました)が出て、失敗しました。
・起動ディスクを作成して、CHKDSKを行いましたが、"AUTOCHK.EXEが見つかりません"のメッセージでした。

質問ですが、ハードディスクを別のものに買い換えて、リカバリディスクで復旧なんて、出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDが壊れたのであれば、HDDを換装すればリカバリは可能だと思います。
※わたしのPCV-R72もHDDが壊れた時にそれで復旧させました。

Qパソコントラブル出張サービスについて・・・

Macのパソコンを使っていますが、プリンターなどのインストールができません。どうも、メモリが一杯のようなのですが
自分で出来なくて、しかもデスクトップのため修理に出すのも苦労です。そこで、聞いた事のある「パソコントラブル出張サービス」なんですが、大阪市で安くて良いところがあれば教えていただけますか?
メモリがいっぱいなのかハードディスクがいっぱいなのかも分かりません。

Aベストアンサー

# うまく状況を説明すれば、回答してくれる方もいるのではないでしょうか

求められている回答とは違うのですが、販売店に持っていって相談すると、たぶんそのくらいのことは無料でやってもらえるのではないでしょうか。

私は数ヶ月前に仙台にあるアップルストアに起動しなくなったPowerBookを持っていきましたが、かなり親切な対応で好印象でした。こういうのが考えられるのでまずこうやってみますとか説明を受けながら、素早くチェックしてもらいました (Macを愛している店員さんで軽く掃除などしてもらったりも)。私の場合はいくつかの手段で見てもらってもダメな重度のもので、結局修理をすることになりましたが。
http://www.apple.com/jp/retail/

近くにMacに詳しいというか、Macを特別視せずに考えられるパソコンに詳しい方がいなければ、私自身は参加したことがないのですがユーザーグループと言われるような集まりに参加してみるのもいいかもしれません。
http://www.apple.com/jp/usergroups/

Qリカバリディスクの作成方法について

リカバリーディスクの作成方法について教えてください。

メーカー:NEC
機  種:VarsaProNX VA13(PC-VA13FDFEJ)

HDDの調子がわるく、Windowsが起動しません。
ディスクと取り出し、リカバリ領域を丸ごとコピーしました。
再セットアップツールで再セットアップディスクを作成していません

丸ごとコピーしたリカバリ領域からリカバリディスクを作成したいです。

どなたかご教示いただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

この場に質問書いているという事は動く別パソコン使えるという事でしょうね。

作業用の起動できるシステムを作る。
※例えばWindowsPEなど。

コピーはイメージコピーツールを使って区画を丸ごとコピーする。
※リカバリが置かれている区画の位置は先頭か最後の場合が多いですが、合わせておいた方が良いかも。

パーティションテーブルに書かれているファイルシステムIDは転記する。

これで、リカバリの仕組みが動く可能性が高いです。

ここまでで動かない場合には

MBRをコピーすればリカバリの仕組みが動く場合が多いです。
※ここまでくる様だと、最初はリカバリ領域の先頭セクタを元の状態と合わせた方が良いです。もしくはMBRのデータを場所に合わせて調整。


OS非稼働時のリカバリの仕組みがBIOSに実装されている機種だとファイルシステムIDを合わせて(隠し属性のFATが多い)イメージコピーでリカバリできる場合が多いです。

OS非稼働時のリカバリの仕組みがMBR使って実現されている機種だと上記に加えてMBRのコピーやMBRの内容調整もしくはイメージコピー先のセクタ開始位置を合わせるなどの必要がある事が多いです。

※中にはファームウェア中のデータを更新するツールなど使ってリカバリが入っている区画をBIOS上からも見えなくする必要がある機種あったりもします。方法が確認できれば再現は可能ですが。


リカバリーメディアが入手可能かは下記から問い合わせて見ないとわからないのでは。
http://nx-media.ssnet.co.jp/

仕様は↓これかな。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20030522/spec_101.html

再セットアップなどを説明したマニュアルは
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200305/pdf/pg20030624/re/v1/mst/vppcomn1.pdf

この場に質問書いているという事は動く別パソコン使えるという事でしょうね。

作業用の起動できるシステムを作る。
※例えばWindowsPEなど。

コピーはイメージコピーツールを使って区画を丸ごとコピーする。
※リカバリが置かれている区画の位置は先頭か最後の場合が多いですが、合わせておいた方が良いかも。

パーティションテーブルに書かれているファイルシステムIDは転記する。

これで、リカバリの仕組みが動く可能性が高いです。

ここまでで動かない場合には

MBRをコピーすればリカバリの仕組みが動く場...続きを読む

Qパソコントラブルに対する知識を学びたい

こんにちは。私は現在ネットショップを経営する小さな会社でHP編集の仕事をしているのですが、先日パソコンに対する知識がある人が辞めてしまい、今会社にいる人は私も含め、ソフトは使いこなせてもパソコントラブルが起きたら対処ができない人ばかりになりました。
このままでは危険と思い、なにかあったときのためにパソコンに対する知識を深めたいと思っているのですが、どこから勉強していいのか悩んでいます。

私自身は初級シスアドのテキスト程度の知識はあるのですが、そこから深く掘り下げてわかりやすく説明してある月刊誌やサイトなどご存じないでしょうか??
また、このように勉強してみては??とアドバイスがあればぜひお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URL及びリンクURLをご覧ください。 
一つづつクリックして閲覧しても時間がかかりますが、知識は増えると思います。
「PCトラブル・パソコントラブルリンク集」

「パソコントラブル解決法」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/trab.html

パソコンの穴
http://www.pc-hole.net/

パソコン故障の修理とPC・OS操作トラブル解決方法
http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/

ちなみに私はパソコンの知識はありませんが、トラブルの都度、「検索」して対処しています。

参考URL:http://www.uzumechan.com/

Q異なるメーカー製PCのリカバリディスクの作成

私の会社ではユーザーが使うパソコンをメーカーから購入して一からセットアップしています。
ノートPCはエプソン・デスクトップはデルが標準です。
セットアップ内容としては、XPのインストール・アンチウィルス・OFFICE・フリーソフトのインストール・windowsアップデートなど等ですが、これらの作業は再起動が多く、またPCのセットアップ数が多いためとても時間がかかります。そのため、こういったソフトの状態をリカバリディスクの形にすればいいのではというアドバイスを受けました。そういったことは可能でしょうか?私が懸念しているのは、異なるメーカーや同じメーカーでも違う機種(型番)でも可能なのかということなのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーが異なればチップセットやグラフィックボードなどのメーカーも異なるので、基本的にはあまり推奨できません。
同じ理由で、同じメーカでも異機種も使えないので、できるとすれば同機種で使い回し、位だと思います。
せいぜい一度作っておいて、なにかトラブルがあったときはそれでリカバリーする、というのがいいのではないでしょうか?
もしくはメーカにOSのみインストールさせておく、という手もありますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報