アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状は
ADSLでNTT西日本回線でOCNと契約 接続有線 月額4200円くらい
解約に対してのペナルティーはありません。

変更予定は
NTT西日本フレッツ光マンションタイプ+OCNと契約 接続有線 月額4400円くらい
5月30日まで、工事費無料で使用料1月無料。2年間契約条件。

現状のADSL回線は速度的には不満はありませんが、最近オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアをプレイするようになり、普段は全く問題ないのですが、土日の夕方など回線が混み合ってるのかな~という時に何度か通信エラーとなり、回線が切れてPTの皆さんに迷惑をかけた事があります。
少し調べた所、常時確実な接続を求められるオンラインゲームには、安定性に不安のある高速のADSLは向いてないらしいというのを目にしました。
そこで、速度的にそれ程スピードUPを求めているのではなく、安定性を求めて光に変えたいと思っているのですが以下のことに不安があり、アドバイス頂けたらと思っています。

1 マンションタイプの光は、マンションまでは光回線でも各部屋へはADSL回線のような接続方法だと思うのですが、この場合の安定性は普通のADSL回線よりはマシになるのか?
(マンション全体での契約戸数は10~15位だと思います)

2 普通に考えると、光の方が速度・安定性ともに上回っている気がするのですが、PCとの相性で、ADSLの方が良い場合があるという話しを聞き若干不安になっているのですが、本当にPCとの相性がそれ程影響するのでしょうか?
(OSはXPのディスクトップで、パーツを選んでお店で組み立ててもらったもので、特段の不具合はありません)

3 現状ではプロバイダーはNTT西日本とOCNとの契約しか考えていないのですが(以前のトラブル時の対応がすごく良かったので)、他に特段おすすめの所があるのか?
(長崎県在中で、現在ケーブルテレビとも契約しているため、ケーブル会社の選択肢もあるのですが、マンションタイプの光と比べてどんなもんでしょう??因みにこちらの工事費も無料です。)

一つでもアドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (5件)

ADSLの方の料金は固定電話基本料込みですよね?抜いてそれだと光より高い訳で。

西で戸建ての場合、3年半前に組んだ低スペックPCで、Windows7で上下90Mbps程度ですね。(Radishで計測)
6年前のノートPC(XP SP3)でも70Mbps程度は出てます。

マンションタイプで内部VDSLだとしても、通常のADSLに比べればメタルの経路が短い分安定してるでしょう。
なお、PCとの相性でADSLの方が良い、なんて事は有り得ません。

マンションにフレッツ光が導入されているのなら、光回線としてはフレッツ光以外は選べません。
ゲームするならbiglobeはラグいので避けた方が良い、くらいでしょうかね。

後、CATVを有料契約してTV見ているのでなければ、CATVにするメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

CVTVは現在契約中でして、ネット接続を希望するとすぐに可能な状態だったのでい一応候補にいれてみました。周囲が地デジと騒いでも、母は時代劇チャンネルと海外ドラマチャンネル、父は将棋・囲碁チャンネル・アメフトチャンネルと我が家ではCVTVの地位はまだ揺るがないようです><。ただ速度に関しては、あまり期待はできないようなので、今回は素直にマンションタイプの光に落ちつきそうです。

1.マンションでADSLからフレッツ光にしました。

8MのADSLからの変更でしたので早さもかなりアップした感じがしましたよ。安定性ですが、ADSLの時は月に1回程度はフリーズしてリセットしたりしましたが、光は全く無いですね(すでに4年経過)
それと、マンションタイプの場合1本の光ファイバーで6~8戸を共有だと聞きました。家のマンションは60戸あるので(全部が使っているわけではない)光ファイバーは8本入っているようです。
まあ、同時に全戸がアクセスすれば遅くなりますけど、同時にネットしていたって、同時に全部がダウンロードやアップロードしているわけではないので安定性も速度もそれほど心配ないと思いますけど。

2.PCとの相性というのはあまり聞いたことがないですけど。

3.特にオススメはないです。今不満がないならそのままが一番良いですよ。CATVにする必要は全く無いです。CATVだとネットのバックボーンはやはりOCNより劣ると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

4年経過で問題なしとは、心強い言葉です。
光とOCNで検討していきたいと思います。ありがとうございました。

3年ほど前からハイパーマンションタイプ(VDSL方式)のBフレッツを使っています。

フレッツADSLからの切替です。

工事直後はフレッツ網との直接の通信速度(フレッツスクウェアでの計測)
では70から80Mbpsほど、インターネットへの接続で70Mbps前後で
近所で加入する人が増えたとおもいますが、今計るとフレッツ網内の速度が88Mbpsで
インターネット上での速度測定は下り53.3Mbpsで上り82.6Mbpsとでました。
(計測サイト:Radish Network Speed Testing 条件:東京,精度高,圧縮低)
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
(利用環境:MacOS10.5.6+Safari)

ベストエフォートですから当然速度は常時変動していますが、最低でも
常に30Mbpsはキープしているので、1Mbpsがキープできていればプレイ可能な、一般的なオンラインゲームには十分です。

MHFで通信が切れる原因は回線だけとも限りません。
私もまれにプレイしていますが、猟団の人で落ちやすい人が必ずしも回線が
遅いADSLなどばかりかというとそうでもなく、ケーブルや光の人もいます。
利用しているセキュリティソフトとMHFの不正防止ソフトとの相性や
プロバイダ側で行っているセキュリティサービスとの兼ね合いも原因として考えられます。

NTT西日本の光プレミアムは標準でセキュリティサービスが付属するので
事前に設定でMHFが使うポートの開放や通信許可、不正防止ソフトの
通信許可をしておかないと通信エラーが出るかもしれませんね。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/qa …

有料サービスなので、不具合があればまず運営側に連絡して
順次問題をクリアしていく形になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

>常に30Mbps
夢のような数値です、今の契約だと3~8Mbpsと結構幅があるみたいなので。MHFの通信エラーについては他の要因も一応は考えたのですが、NTT側にも確認して不安定な状況による回線切れが確認できたので恐らく間違いないかと・・・。ただNTT側の見解だと、回線の不安定が原因となる回線切れが3度しか確認できないため、現状で直ぐになんらかの対策はとれないそうです。(頻繁に起こるようなら、一度調整に来てくれるそうですが・・・)ここは思い切って光にしちゃえと考えた訳です。
ご解答有難うございました。

(1)マンションタイプの場合、DSLの一種であるVDSL方式を使います。

短距離ならADSLの2倍の転送速度を発揮します。実はDSL方式も短距離なら光にさほど劣らない実力があるのです。

ただし、マンション内の通信経路途中に、機械室などがあると速度が落ちます。近くの部屋の人で、すでに利用している人に、状況を聞いてみたらどうでしょうか。

(2)私の不勉強かもしれませんが、PCとの相性は聞いたことがありません。家(ルータ)にデータが来るまでの通信方法は違っても、ルータからPCにやってくるデータはイーサネット方式(TCP/IP)で、世界中どこでも同じです。

(3)プロバイダはそれぞれ特徴があり、どこがお勧めとは言えません。一般的に、料金が高いところは速度も速く安定しており、サービスも豊富です。サービスをシンプルにして料金を抑えているところもあります。

光通信はこれからどんどん高速になっていくと思います。なにしろ光の速度でデータを送れるのですから。CATVはそろそろ高速化は頭打ちのように思えます。光でもTVサービスが始まっていますし、特にCATVに魅力的な番組がないかぎり、光のほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの方によると通信は安定しているようですが、あまり詳しい方がいないので、どれくらいの速度かまでは不明なのです。
PCとの相性は問題ないのですかね?業者側の言い逃れ的に使われているのかな???ちょっと安心しました。
CATVはやめときます。

私も今年OCNの光にしました。

やはり速度は速いです。
私の聞いたところによると、OCNはいろいろなプロバイダに回線を貸しているだけあって、光ファイバーの質が良いという話を聞きました。
後、関西ではeo光という関西電力がやっている安価な回線もありますが、
九州ではそんなのはないですか?
あっ、それとOCNの光ファイバーにするとNTTの回線を使うので、ウイルスバスーターのOEMがもれなくついてきます。ずっとサポートしてくれるのでセキュリティソフトを買う必要がありません。
後、マンションタイプの場合は、一戸建てタイプより、値段がずいぶん格安です。現在のマンションにすでに10件以上のお宅が光をご利用なのなら、開通もおそらくラクでしょう。
私も知らなかったのですが、光ファイバーは建物の外までで、室内では従来の電話回線などを利用したりします。だから大変な工事はないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり光は良いみたいですね。回線工事自体は部屋への引き込みだけらしくすぐ終わるそうです。
ウイルスバスターですか>< 過去の嫌な思い出があるので私にとってはそのサービスはマイナスかもです・・・
光導入を前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。