いつも拝見させていただいております。私は27歳の妊娠希望の主婦です。

妊娠解禁になってから、今回が3回目のチャレンジですが、不安な事がありまして質問させて頂きました。

《1》基礎体温をつけていますが排卵日の特定がイマイチ出来ません。前回生理は4/20~25で、その後体温は、
27 36.22
28 35.98◎
29 36.03
30
5/1 35.97◎
2 36.02◎
3 36.29
4 36.78◎
5 36.45
6 36.58
7 36.64
8 
9 36.55
10 36.55
11 
12 36.63
13 36.69
14 36.65
となっております。
◎は仲良しした日です。
生理周期は大体30日で毎月ほぼ同じ日に来ます。
今回の基礎体温だと排卵日はいつだったのでしょうか?

《2》明日から旅行を予定しており、温泉や砂風呂があります。今の状態では妊娠の有無が分からないので、今朝思いきって、チェックワンFASTをしましたが陰性でした。これは妊娠していないという事でしょうか?=砂風呂などはやっても大丈夫なんでしょうか?(>_<)

《3》排卵日が特定できていないため高温期が何日目なのか、生理予定をどの日と思ってよいのかが分かりません。

長文、初歩的な質問で大切申し訳ありませんが、
御回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

《1》


基礎体温から排卵日の「特定」はできません。
「だいたいこの辺りかな~」という程度です。
低温から高温に移行する前後5日間ぐらいを「排卵期」と思って良いと思います。
よく「ガクっと体温が下がった日」などと言われますが、あくまで目安であって、
その数日前とか前日、中には高温になってから排卵という人もいて個人差があります。
「ガクっと体温が下がった日」に排卵するのは、全体の25%ぐらいだとも言われていますし、
「ガクっと体温が下がった日」がグラフからハッキリ分かるような、
分かりやすい基礎体温になることも、そうそうあることではありません。
パっと見た感じ、5/4前後を境にして、低温/高温が分かれているような感じがするので、
その前後かな、と思います。
(あくまで推測ですが、推測以上はできません)

《2》 《3》
もし5/4を排卵日と仮定すると、今日は高温期10日目ということになります。
妊娠していなければ、5/19頃に生理がくるかと思います。
その場合、妊娠検査薬はまだ早いでしょう。
妊娠していても、超うっすらか出ないことが多い時期だと思います。
たとえ妊娠していても、妊娠判明前であれば全くの普段どおりに行動して大丈夫です。
温泉も砂風呂も楽しんできてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございましたm(_ _)m

私は勘違いしていたようで、ガクッと落ちた日=排卵日だと思いこんでいました。
あくまでも推測とは理解しておりますが、もうしばらく日をおいて生理がこないのを待とうと思います。
Sky_blue様の御回答で気持ちが楽になりました。旅行も楽しめそうです(^^)
ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/14 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qこの基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね? そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温

この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?
そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温は変化なし…
最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?
不安になったので質問させていただきました。どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

子作りの為にタイミングを採るのは、排卵日を特定することが目的ではありません。
新鮮な精子と卵子が巡り会うタイミングを測ることが目的になります。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

信頼できる機関のサイトに、タイミングの採り方や考え方が載っていますので紹介しておきます。
参考URL(妊娠しやすいカラダづくりH.P タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q二度目の質問です! 一応排卵日がルナルナでは27日が排卵日予定日で26日仲良ししました! そして

二度目の質問です!

一応排卵日がルナルナでは27日が排卵日予定日で26日仲良ししました!

そして10月2日から初めて基礎体温をつけ始めたんですが
他の方の基礎体温グラフと比べると余りにもバラバラ過ぎて不安です

2日 36.49
3日 36.55
4日 36.48
5日 36.52
6日 36.28
7日 36.52
8日 36.54
9日 36.29
10日 36.42
11日 36.47 生理予定日 今まできっちり来ていたのですがこの日は来ませんでした!

12日 36.42 体温が低いので来るかな思ったが来ず!

13日 36.63 何故が体温が上昇
14日 36.64

この様に訳がわかりません!
高温期に入ってると思われる期間なんですが
体温が引く様な気がします!
尚且つ生理予定日過ぎてから何故が体温が上がり始めました!

後日病院に行こうと思ってるのですが
その前に詳しい方居ましたら助言をお願いします!

妊娠の可能性はあるのでしょうか?
ちなみに生理予定日2日前ぐらいに陰性でした。

Aベストアンサー

まず!
>二度目の質問です!

1度目の質問のURLぐらいは貼って下さい。
探すのが、大変です。

>他の方の基礎体温グラフと比べると余りにもバラバラ過ぎて不安です

誰と比較したのか判りませんが、全く、普通の状態だと思いますよ。
基礎体温とは100分の1の精度で測定するものです。
ガタガタのグラフになって当たり前なのです。

そして、たった2週間程度の測定データでは、何も語ることは出来ません!
最低限、3周期ぐらいは測ってから判断しましょう。

基礎体温を測り始めたのならルナルナなど使用せず、自身で月経開始日と月経終了日をメモしておき、生理周期を管理しましょう。

質問の内容からすると、妊娠を望んでいる様に読み取れますが、明確に望んでいるのか、そうでないのかも記述しましょう。
この様な質問をしていながら、「妊娠は望んでいない。」なんて言う人がザラにいます。
また、反対のその人もいます。
回答する方は、拍子抜けします。

仮にルナルナの排卵予定日が合っていたとしても、たった1回のタイミングでは妊娠出来る可能性はかなり低いとしか言えません。
女性はこの日に排卵すると判っていてセックスしても、最高で38%の可能性しかありません。
基礎体温を測り、子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をして、排卵時期に集中的にセックスし続けて、1年後に漸く92%のカップルが可愛い赤ちゃんに恵まれるのです。

基礎体温を測り始めたという事は、これから始まったという事になります。

まず!
>二度目の質問です!

1度目の質問のURLぐらいは貼って下さい。
探すのが、大変です。

>他の方の基礎体温グラフと比べると余りにもバラバラ過ぎて不安です

誰と比較したのか判りませんが、全く、普通の状態だと思いますよ。
基礎体温とは100分の1の精度で測定するものです。
ガタガタのグラフになって当たり前なのです。

そして、たった2週間程度の測定データでは、何も語ることは出来ません!
最低限、3周期ぐらいは測ってから判断しましょう。

基礎体温を測り始めたのならルナルナなど使用せず、...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q排卵日4日前に正行為しました 妊娠確率は、ありますか?? 二人目希望です 基礎体温などはかっている

排卵日4日前に正行為しました
妊娠確率は、ありますか??

二人目希望です
基礎体温などはかっているので
排卵日わかります。

Aベストアンサー

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproduction/feature/case/case03.html

参考URL(産婦人科の基礎知識 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)より)
http://www.san-kiso.com/pcos.html

基礎体温で高温期が10日間以上あれば、排卵された卵胞の殻から黄体ホルモンが正常に分泌されている証拠です。
卵さえ、ちゃんと排卵されていれば、精子と受精する可能性があります。
高温期11日間なら、子宮をフカフカのベッドの状態に出来ていますので、受精卵が着床し易くなるのです。
反対に、10日以下だと黄体機能不全と言って、受精卵が着床し難くかったり、着床できないことがあります。

これも不妊治療の発展から判明している事ですが、排卵時期にセックスすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精するそうです。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは半分以下に落ちてしまうのです。
要するに、妊娠するにはセックスするタイミングも重要なのですが、受精よりも着床の方が難しいのです。

貴女の子宮は、いつでも受精卵を待っている状態だという事です。

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u....続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q周期26日目で体温が36.55に…これってリセットでしょうか??

こんばんは。
いつもこちらで質問させてもらったり、勉強している26歳の妊娠希望者です。
今回初めてクロミッドを処方され、今月こそは!!と期待しているのですが、
今日、36.55まで下がってしまいました。
生理周期はだいたい30~32日くらいなのでまだ生理にはならないと思ってたのですが今朝の体温でかなり落ち込んでいます…

クロミッドを使用すると通常より高温期の温度が高くなるときいたのですが、
それほどでもなく36.7台になったのはたった2回です。
もし着床出来ていたらもっと高温になっているようですが?? (ネットで色んな方の基礎体温を確認しました)

今月もダメなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、返信をいただけましたらありがたいです。

基礎体温
1日目 36.15

2日目 36.20

3日目 測り忘れ

4日目  36.17

5日目 36.20

6日目 36.22

7日目 36.13

8日目 36.13 仲良し

9日目 36.25

10日目 36.28

11日目 36.66

12日目 36.33

13日目 36.00 朝仲良し

14日目 36.45

15日目 36.19 朝仲良し

16日目 測り忘れ 夕方卵胞確認 19.2mm 夜仲良し

17日目 36.25

18日目 36.92 前日の夜、遅くまでかなり飲んでたから??

19日目 35.90 朝仲良し

20日目 36.63

21日目 36.55 夕方に再度卵胞確認 排卵済

22日目 36.65

23日目 36.67

24日目 36.73

25日目 36.73

26日目 36.55


お忙しいところスイマセンが、回答いただけたら幸いです。
宜しくお願いします!!

こんばんは。
いつもこちらで質問させてもらったり、勉強している26歳の妊娠希望者です。
今回初めてクロミッドを処方され、今月こそは!!と期待しているのですが、
今日、36.55まで下がってしまいました。
生理周期はだいたい30~32日くらいなのでまだ生理にはならないと思ってたのですが今朝の体温でかなり落ち込んでいます…

クロミッドを使用すると通常より高温期の温度が高くなるときいたのですが、
それほどでもなく36.7台になったのはたった2回です。
もし着床出来ていたらもっと高温になっているよ...続きを読む

Aベストアンサー

数年間不妊治療していた者です。

私が妊娠した時の体温は、むちゃくちゃガタガタでした。
低温期もガタガタ、高温期もガタガタで、絶対妊娠していないと諦めていた周期でした。

逆に、高温期が37度越えで後半ぐんと上がり、今回は良い感じと思った時が何度かありましたが、どれも駄目でした。
吐き気がある気がする~などと期待しましたが、単なるPMSでした。
(その時は血中HCG濃度0だったので、着床すらしてませんでした。)
あまり体温だけで一喜一憂しない方が良いですよ。単なる目安ですので。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q高温期10日目。36.45という体温が出てしまいました。

高温期10日目。36.45という体温が出てしまいました。
こんにちは。
今回はタイミングも合い、フーナーテストもとてもよかったのですが、
少しずつ体温が下がってきてしまいました。
一番高い時で36.6~36.7度くらい。と、低めなのも気になりますが、
昨日が36.51、今朝は36.45・・・。
これは生理がくる傾向ですよね・・・?

ここまで下がっても持ち直す事もあるでしょうか?
フライング検査をしようかも迷っていますが、
ここで陰性でしたらもう可能性はないでしょうか?


アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、DEERです。

DEERならデュファストンすぐに飲みますね^-^。

日中の37度超えは、高温期ならそれくらい行きますよ。
低温期だと覚醒温度よりは高いけど、37度超えはあまりならないと思います。

ひょっとしたらクーラー効いてますか?
ヒンヤリしてると体温も低めになってしまう事もありますがいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報