ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつも拝見させていただいております。私は27歳の妊娠希望の主婦です。

妊娠解禁になってから、今回が3回目のチャレンジですが、不安な事がありまして質問させて頂きました。

《1》基礎体温をつけていますが排卵日の特定がイマイチ出来ません。前回生理は4/20~25で、その後体温は、
27 36.22
28 35.98◎
29 36.03
30
5/1 35.97◎
2 36.02◎
3 36.29
4 36.78◎
5 36.45
6 36.58
7 36.64
8 
9 36.55
10 36.55
11 
12 36.63
13 36.69
14 36.65
となっております。
◎は仲良しした日です。
生理周期は大体30日で毎月ほぼ同じ日に来ます。
今回の基礎体温だと排卵日はいつだったのでしょうか?

《2》明日から旅行を予定しており、温泉や砂風呂があります。今の状態では妊娠の有無が分からないので、今朝思いきって、チェックワンFASTをしましたが陰性でした。これは妊娠していないという事でしょうか?=砂風呂などはやっても大丈夫なんでしょうか?(>_<)

《3》排卵日が特定できていないため高温期が何日目なのか、生理予定をどの日と思ってよいのかが分かりません。

長文、初歩的な質問で大切申し訳ありませんが、
御回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

《1》

基礎体温から排卵日の「特定」はできません。
「だいたいこの辺りかな~」という程度です。
低温から高温に移行する前後5日間ぐらいを「排卵期」と思って良いと思います。
よく「ガクっと体温が下がった日」などと言われますが、あくまで目安であって、
その数日前とか前日、中には高温になってから排卵という人もいて個人差があります。
「ガクっと体温が下がった日」に排卵するのは、全体の25%ぐらいだとも言われていますし、
「ガクっと体温が下がった日」がグラフからハッキリ分かるような、
分かりやすい基礎体温になることも、そうそうあることではありません。
パっと見た感じ、5/4前後を境にして、低温/高温が分かれているような感じがするので、
その前後かな、と思います。
(あくまで推測ですが、推測以上はできません)

《2》 《3》
もし5/4を排卵日と仮定すると、今日は高温期10日目ということになります。
妊娠していなければ、5/19頃に生理がくるかと思います。
その場合、妊娠検査薬はまだ早いでしょう。
妊娠していても、超うっすらか出ないことが多い時期だと思います。
たとえ妊娠していても、妊娠判明前であれば全くの普段どおりに行動して大丈夫です。
温泉も砂風呂も楽しんできてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございましたm(_ _)m

私は勘違いしていたようで、ガクッと落ちた日=排卵日だと思いこんでいました。
あくまでも推測とは理解しておりますが、もうしばらく日をおいて生理がこないのを待とうと思います。
Sky_blue様の御回答で気持ちが楽になりました。旅行も楽しめそうです(^^)
ありがとうございました★