4ヶ月のイタグレを飼っています。
(飼いはじめて2ヶ月半です)

餌のことなんですが、
犬種的に骨折が心配なので、
カルシウムを多めに与えています。

ショップで言われたのは、
ドライフード(SGJのパピー用)をふやかして
粉ミルク(小さじ1杯)とささみフレーバーを混ぜるというもの。

それに、個人判断でカルシウムを小さじ1杯
与えていました。

今は、ドライフードをナチュラルハーベストに変えて、
半分ふやかし、半分ドライのままで、
粉ミルク・カルシウム・ささみふりかけを同量
与えています。

最近、カルシウム過多も良くないと聞いて、
やめたほうがいいのか判断に迷っています。

確かにペットフードは総合栄養食だとも思うし、
しかしイタグレはよく骨折するコが多いみたいだし・・・。

どうなんでしょう?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手持ちの本には、


犬の食餌にあるべきカルシウムとリンの割合は2:1で(および吸収のための微量のビタミンD)、
割合が偏ったサプリを摂ると骨に異常な石灰化が起こる、
という記述があります。

また別の本には、カルシウム剤を長期にわたって投与すると、亜鉛欠乏症を起こしやすくなることがある、とあります。
また同じ本には、一種特定のミネラルを大量に与えると、別の栄養素の力を弱めるので、危険なことがある、必要な場合は総合ビタミン剤が安全である、とあります。

要するに、ミネラルはバランスが大事なので、
サプリによって偏らせると危険が生じることがある、ということです。

十分以上に与えて骨がより丈夫に成長するということはないと思います。パピー用フードには十分な量が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。

ありがとうございます。

ちなみに、粉ミルクやささみフレイバーも
不要なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 16:32

粉ミルクやささみフレーバーについては、わたしにははっきりしたことはわかりません。



ただ、子犬をあまりに栄養過多にするのは、骨の成長が追い付かなくなるため、よくない、としている記述も見たことがあります(小型犬にそれほど当てはまるかどうかはわかりません)。
粉ミルクは総合栄養食なので、バランスの偏りの心配はなさそうですが。
個人的には発育が悪い場合以外は、与えなくてもよいような気がします。
パピーフードはもともと栄養豊富ですものね。

ささみフレーバーについてはそれほど神経質になる必要はないと思いますが、
成長についてではなく一般的な話として、
タンパク質は運動量が多い場合には、必要量の20%増しくらいまでなら大丈夫だろうと言われているそうです。(乾燥肉は、少量で高タンパクなので注意が必要らしいです。)
運動量を多くし、タンパク質を多めにすると、筋肉の形成に役立ちます。(ただ言うまでもなく、子犬は過剰な運動は禁物です。)
また肉はリンが多いのでカルシウムとのバランスが悪くなるとこれもまたよくないそうです。

しかし、こうしたこともあまり厳密なことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:10

参照できるような情報を持ち合わせていませんので先にご了承を。



カルシウム(イオン)は生体内の細胞レベルから必要な物ですから、
気を使って食餌することは大変良いことだと思います。

しかし、ビタミンもそうなのですが、
補助食品(サプリメント)やクスリで与えた場合は尿中ビタミンや尿中カルシウムが多量に排泄されます。
身体によい物といって与えても、過多の場合は排泄されるのが身体の仕組みです。
これはヒトにもイヌにも言えることです。

質問者さんもご心配なさっているカルシウム過多は腎臓、尿管系の結石のことも仰っていると思うのですが、カルシウムを食餌に入れることと、
カルシウムを体内に採りいれることは別物で、
適度な運動量とともに骨カルシウムの吸収量が増える(尿中カルシウム減少)、寝ている時間が長い・運動量が少ないと骨カルシウム吸収量は減少(尿中カルシウム増加)ということがわかってきています。

高齢犬介護の「寝ている時間が長い」「尿中カルシウムが増える」「結石等の膀胱排泄障害」のワンセットもこのような一因があると言うことで説明できると思います。

どうしてもカルシウム量にこだわる必要があれば、
年齢(月令)・体重・運動量とともに総合判断するしかないのですが、
個人レベルでは突き詰めることができないことが多いような気がします。

適正な食餌とカルシウムを与えると決めたら、
健康でいることをありがたく思う一方で、
結石などの病気がないかのチェックをお願いする事の方が現実的のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q仔猫のフードの与え方 ウエット→ドライへ。

こんにちは、いつもお世話になっています。
3ヶ月になったばかりのMIXの男のコと暮しています。
前出の質問と同じような内容かと思いますが、
検索下手でうまく答えを探し当てる事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。


このコには1ヶ月を過ぎたあたりから
カルカンの12ヶ月まで用とニュートロのキトンのパウチ、
そしてたまにロイヤルカナンの1‐4ヶ月用のドライフードを
ローテーションしながら与えていました。
食は細いですがそれなりに食べていました。
1番好きなのはニュートロのぱうちです。

もう3ヶ月になったし、
ドライオンリーにしようと思い、ロイヤルカナンのフードを与えました。
1、2個食べて、後は食べません。
あんなに食いつき良かったのに・・時間経っても食べません。

ならばとユカヌバキトンをあげました。
・・・やっぱり2.3粒食べて食べません。

アズミラもあげてみました。・・全く食べません。

今まではオナカ空けば、台所でごはんの催促するのに、
ドライへのきりかえを始めて3日経ちましたが
一回も催促しません・・オナカ空いているはずなのに。

試しに ニュートロのパウチをあげました。
ばくばく食べました。

単にドライがイヤだったのかもしれませんが、ウエットをあげ続けるのも
将来、いろいろと大変そうなのでちょっとためらいます。

獣医の先生は
「オナカが空けばなんだって食べるから」といいますが、
こんな育ち盛りに絶食させるのも???どうかなと思います。

私はアズミラをこれから先ずっとあげていきたいと思います。
どのようにフードを切り替えていくと良いでしょうか。

ちなみに、うちのコは
ドライフードにウエットフードを混ぜると
好きなフード同士であっても一切口つけません。
お湯をかけて温めると言うのもやりました・・変かナシです。

こんにちは、いつもお世話になっています。
3ヶ月になったばかりのMIXの男のコと暮しています。
前出の質問と同じような内容かと思いますが、
検索下手でうまく答えを探し当てる事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。


このコには1ヶ月を過ぎたあたりから
カルカンの12ヶ月まで用とニュートロのキトンのパウチ、
そしてたまにロイヤルカナンの1‐4ヶ月用のドライフードを
ローテーションしながら与えていました。
食は細いですがそれなりに食べていました。
1番好きなのはニュートロのぱうち...続きを読む

Aベストアンサー

カルカンだしメニューはここで買えます。
いりこだしは載っていませんが言えば送ってくれます。
http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?category=02

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Qドライフードは、いつごろから、仔猫にそのまま与えてもいいですか?

仔猫をもらってきて、約ひと月が過ぎました。もともと知人の倉庫で見つかった仔猫で、いつ生まれたのかはわかりません。母猫がいなくなってしまったようで、5匹のうちの1匹をもらってきました。

6月最初に動物病院で健康診断をしてもらった結果、ひと月半ぐらいだろうと言われました。そのときの体重が500グラムぐらい。そして、先ほどはかったら1300グラムほどありました。(ひと月で、こんなに体重って増えるのかな????) そんなわけで、現在推定2ヶ月半・1300グラムの雄の仔猫です。

さて質問です。
うちへきてからずっと、仔猫用のドライフードを少しふやかしたものに、魚の缶詰めを少し加えてあげていました。最近食欲が出てきて、そろそろドライフードをそのまま与えても大丈夫なのかなあ?と思うのですが、どうなのでしょうか?現在も少しふやかした程度であげているので、時々がりがりと音を立てて噛んでいることもあります。そのままドライフードでよければ、自動給餌器も使えるなあと思いまして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仔猫って1年間で3キロくらい大きくなるので、
大きくなり方が異常に感じられるんですよね。

うちの猫は生後2週間くらいで拾ったのですが、2ヶ月過ぎた頃にはもうカリカリ(ドライフード)あげてましたよ。

あげて、興味あればがんばって食べますから、ちょっと置いてみたらいかがでしょう。
そのままカリカリに切り替えるといいですよ。
歯石予防にも。

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Qお湯でふやかしたフード→ドライフードへの移行時期

生後3ヶ月10日を過ぎたチワワです。
そろそろドライフードに移行しようと考えていて、
昨日より、カリカリのまま与えました。(今まではお湯でふやかしたものを1日4回)
慣れないせいか、食いつきも悪く、完食せず残します。お湯でふやかせば、食べます。
みなさんはどのくらいの時期に切り替えているものなんでしょうか??

Aベストアンサー

うちの場合は、3ヶ月でやはりドライに変更しました。
ただ、いきなりそのままではなく、日に日にお湯の量を減らして・・という感じで徐々に慣らしたので、特に食いつきが悪くなるようなことはありませんでしたよ。

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Qキャットフード(ドライフード)の保存方法

生後3ヵ月半の猫を飼っています。
いつも1kgのキャットフードを買ってくるのですが、使い切るまでに一ヶ月ほどかかります。
猫を飼うのは初めてと言うことを店員さんに話したところ購入する際、「キトン用は特に油分が多く空気に触れるとすぐ酸化してしまうので子猫はお腹が弱い子が多いから1週間分を小分けにし密封できる容器で冷凍して保存してあげてください。」とアドバイスをいただき、
お肉や魚を冷凍する際に使うジッパー付の袋に1週間分を小分けして冷凍保存していましたが、
それを猫を飼っている知人に話したところ「冷凍なんてしたら自然解凍されるときに水分が出て余計に良くない」と言われてしまいました。
それから気になって色々とHPを回ってみましたが、どちらの意見もあり判断に迷っています。
部屋は一日中ストーブをつけており暖かいのでそのまま部屋に置いておくのは何だか良くないような気がして。。
冷凍じゃなく冷蔵庫で保存していればいいのでしょうか?
皆さんはキャットフードをどのように保存されていますか?

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

生後3ヵ月半の猫を飼っています。
いつも1kgのキャットフードを買ってくるのですが、使い切るまでに一ヶ月ほどかかります。
猫を飼うのは初めてと言うことを店員さんに話したところ購入する際、「キトン用は特に油分が多く空気に触れるとすぐ酸化してしまうので子猫はお腹が弱い子が多いから1週間分を小分けにし密封できる容器で冷凍して保存してあげてください。」とアドバイスをいただき、
お肉や魚を冷凍する際に使うジッパー付の袋に1週間分を小分けして冷凍保存していましたが、
それを猫を飼って...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは2~10kgのカリカリをジッパー付きの袋かタッパに入れて冷蔵庫かあんまり暖かくならない部屋で保管しています。
本当は1週間くらいで食べきる量の小袋を買った方が良いんですが、ロイヤルカナンをメインにしているので高くて(>_<)。
確かに長期間冷凍しているとフリーズドドライになるし、良くないような気がします。猫は臭いで御飯を食べるので、冷凍した物だと解凍してからでないとダメだから時間もかかるし。
冷暗場所に密封して保管するのが一番いいのではと思います。

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Qポメです。ドライフードを食べてもらいたいのですが、食いつきの良いフードあれば教えてください。

はじめまして。10ヶ月になるポメ(男の子)についての質問です。
今までロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アボダーム、銀のスプーン、クッチーナ7、NUTROCHOICE・・・とさまざまなものを試してきましたが買ってきた日にちょっと口汚し程度に食べるだけで、その後食べてくれないです。ふりかけとか使ってみたのですが、一度口に含んでふりかけを食べてドライフードを外に出すって感じで結局ふりかけしか食べてくれません。缶詰も試してみたのですがあまり好みではないようです。私が食べているものを欲しがり家に来たばかりのときに人間と同じものを少しずつ与えていたのが悪かったらしく最初は食べていたドライフードを今では全く食べなくなってしまいました。
私がドライフードを一緒に食べて噛み砕いたものをあげると一応は食べてくれてたのですが、最近はそれも応じてくれない状況です。ドライフード以外与えないようにしていてもなかなか食べてくれないんです^^;
インターネットを見ていると他のポメちゃん達もドライフードが嫌いでいろいろ業を煮やしているようです。過去ログをみていてお勧めだって書いてあったものをいろいろ買ってきたのですがどれもうちの子には合わないみたいです。
やっぱりドライフードを食べないと、ウンチも硬かったり下痢したりしています。ドライフード以外でこれを改善できる方法があればお教えいただければうれしいです。お願いします

はじめまして。10ヶ月になるポメ(男の子)についての質問です。
今までロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アボダーム、銀のスプーン、クッチーナ7、NUTROCHOICE・・・とさまざまなものを試してきましたが買ってきた日にちょっと口汚し程度に食べるだけで、その後食べてくれないです。ふりかけとか使ってみたのですが、一度口に含んでふりかけを食べてドライフードを外に出すって感じで結局ふりかけしか食べてくれません。缶詰も試してみたのですがあまり好みではないようです。私が食べているものを欲しが...続きを読む

Aベストアンサー

私のうちのわんこも質問者様のポメちゃんとまったく同じ状態で本当に困ってました。(私もここで質問をさせていただいた経験があります)
5年間俗に言うフードジプシーという状態でしたが、今は2食ご飯を食べさせるうちの1食を手作りに、もう1食をドライフードにすることで落ち着いています。

なぜこの方法にしたかというと・・・
いろいろネットでドックフードのことを調べてみたらもう何がいいのか分からなくなってしまいました。かといって完全手作り食は、私には完璧な栄養が取れるものは作れないということでの苦肉の策です。
手作り食で足りない栄養をドックフードで補う。
ドックフードにもし体に良くないものが入っていたとしても2食フードを食べさせるよりましになるんじゃないかな~?と思います。
それにドライフードをあまり食べなかった日も、手作り食のほうは食べるので、おなかの調子が悪くならないと思います。(ドックフードを食べなければ、食べるまでほっとけという人もいますけど、かわいそうでできませんよね~)

お勧めのドライフードのことですけども、私がお勧めするのはイノーバEVOです。このフードはBone And Rou Foodや生食といった最も新しいフードの考え方をドライフードで実現し、高たんぱくで低炭水化物、一番の特徴は穀物を一切使わない点です。100gあたり424,3kcalと高カロリーなので与えるフードの量が少なくすむのも魅力だと思います。うろ覚えなんですけど、確かフードの60%以上の原料がお肉でできていてお肉好きならお勧めです。このフードに変えてから驚くほどウンチの状態が良くなりました!とっても小さくてなのに程よくずっしりとした重さもあり、栄養が吸収されているって感じがしました。
結構珍しいフードなので下記のURLからゆーほオンラインさんのHPを見てみてください。(参考URLを記入してみたんですけど私パソコン初心者なので見れなかったらゆーほオンラインで検索してみてください)
このドックフードに限らずたくさんのフードも紹介されてますし、店長さんが一つ一つのフードを評価しているので参考にもなると思います。(結構辛口のもあったりして犬のことを考えてるって感じがします)
何よりうれしいのが、住んでいる地域によりますが注文した翌日の午前中に届くし、何種類かのフードのサンプルがおまけでついてくるので、注文したフードを食べなくてもサンプルのほうを食べてくれる可能性もありますしフード選びの幅が広がるかもとおもいます。

ポメちゃんが食べてくれるフードが見つかるといいですね☆長々と失礼しました。 

参考URL:http://www.yuho-online.net

私のうちのわんこも質問者様のポメちゃんとまったく同じ状態で本当に困ってました。(私もここで質問をさせていただいた経験があります)
5年間俗に言うフードジプシーという状態でしたが、今は2食ご飯を食べさせるうちの1食を手作りに、もう1食をドライフードにすることで落ち着いています。

なぜこの方法にしたかというと・・・
いろいろネットでドックフードのことを調べてみたらもう何がいいのか分からなくなってしまいました。かといって完全手作り食は、私には完璧な栄養が取れるものは作れないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング