今日、SEグループ(正式社名:新エネルギー合同会社)という所から
電話が掛かってきました。「丸の内の方でやっている」会社だそうです。

3年物の既発債で残存期間が約2年半の社債の購入を勧められました。

アメリカのエコロジー関連会社の社債で金利は、年利7.5%で
為替変動リスクもないそうです。元本は、保証されているそうです。

数日前にも同じ所から電話が来ました。その時は、「金融庁の許可を受けて
いますか?」と尋ねたら怒って「当たり前です。」と言って相手の方から
先に電話を切りました。

これって詐欺でしょうか?

A 回答 (5件)

詐欺ですね。

そもそも取引や過去に取引のない相手に、
金融商品の勧誘TELすることは違法になったはず(金融商品取引法)

まったくお付き合いもないところから
電話勧誘で金融商品の話してくるは、みんなイカサマですよ。
立派にみえるように、パンフレットとか、名刺や社章とかもつくるけど
先物ながれのいんちきです。
最近はHPつくると足が付くから、つくる会社も減りましたね。
    • 0
この回答へのお礼

本日、またSEグループの営業担当「もりぐち」という男性から電話が来ました。
年利7.2%で毎月、月中を目安に配当するのだそうです。
「環境開発の債券のご紹介させていただいておりまして」
「株式と異なり変動のリスクがない」のだそうです。
平成23年9月までやっていると言っていました。

最初の電話は、女性で次から男性が電話してくるようです。
もっともらしいけれど全部嘘なのでしょう。

残存期間が約2年半なら平成23年9月まで募集しているわけがないでしょう。

#ご回答有難うございました。

つい今さっき、名駅(名古屋駅)にある「エネルギーグループ」と名乗る女性から電話があり、途中で男性と電話を代わり説明されました。

(その電話をしながらweb検索したところ、このサイトに当たりました)
社債が年利7.2%で毎月配当だそうです。会社は立ち上げて半年で合同会社とのこと。

みなさんのコメントを読みながら

「元本って保証ですか?」
と聞いたところ
「元本は確保します」
と言ってました。確保って・・・(^^;)

結局、良いも悪いもわからないので断りましたが。

この回答への補足

本日また電話が来ました。

最初に新人の中田という女が出て途中から営業担当「もりぐち」という
男にかわりました。

アスパイア・ジャパンという企業名で米国OTCBB市場に上場している企業の
債券だそうで平成21年9月までの利用になっているそうです。

満期は、2年1ヶ月で満期まで持てば元本が返ってくるそうです。
月利0.6%(年利7.2%)で一口50万円からで、50万円の場合、毎月、指定の口座へ
3千円が振り込まれるそうです。

変動リスクがないそうです。

SEグループの所在地は、東京都新宿区西新宿だそうです。

電話番号は、03-666*-505*だそうです。

• 0

金融商品取引法違反の疑いがあります。

また、自分で金集めしている場合は、出資法違反の疑いがあります。

本当に社債だとしても、2年半で7.5%では発行会社自体が危なく、デフォルトの恐れがあります(会社が破たんし元本が戻らない)
    • 0
この回答へのお礼

このご時勢に年利7.5%を大幅に上回る本業…ないでしょう。

ご回答有難うございます。

社債で元本保証で年利7.5% ?? 

詐欺でしょうね

それ以前に”新エネルギー合同会社”って会社を検索しても見つかりません
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね。検索しても見つかりません。

元本保証の時点でウソついてるので...

• 0
この回答へのお礼

元本保証の金融商品ってないですよね。