ビデオカメラとパソコンをつなぐ為にどうしたら良いのかをこちらで色々と質問させて頂きました。
回答を頂いた中から「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということでこれから購入に行こうと思っています。
ただ全くどのようなもので価格も使い方も全く分からないので添付して頂いたURLなどから少し確認はしてみました。
電気店で聞けば分かるのでしょうがあまり詳しく聞く勇気もなくもう少し勉強してから購入に行きたいと思っています。

ビデオカメラはSHARP液晶デジタルビデオカメラVL-TT100というものでDVと書かれた差込口があります。
パソコンはWindowsVistaBASICでiLinkとかIEEE1394とかFireWireとかDVと書かれた端子はありません。

そこで「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということなのですが商品はカードのようなものですがそれはどこにセットすれば良いのでしょうか・・・?
パソコンのカードを挿せるようなところとしてはメモリーカードスロットルとExpressCardスロットという部分です。

そして購入の必要な商品はIEEE1394の増設インターフェイスと専用のケーブルの2点のみで良いでしょうか?
販売されているHPなどを見ると電源供給がどうのと書かれていたりするのですがカードは電池式ということなのでしょうか・・・
電源供給にはアダプタ?のようなものが必要なのでしょうか?

ケーブルには4ピンとか6ピンといったような種類があるようなのですが・・・
また一方がDVで一方がUSBになっているケーブルはカードに比べて安いようですがそのケーブルのDV側にビデオカメラUSB側をパソコンにつなぐのではだめなのでしょうか?

たくさん質問させて頂きました。素人なのでバカな質問もあるかと思いますが教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


前の質問にも回答しましたが、参考になりましたでしょうか?

まずは確認のため、パソコンの機種名を補足していただけると確実です。

>パソコンのカードを挿せるようなところとしてはメモリーカードスロットルとExpressCardスロットという部分です。
ということなのでパソコンはノート型だと思いますが、その場合はExpressCardになります。

電源供給は気にしなくてもいいです。
カード本体への電気じゃなくて、その先の接続機器のことです。
例えばポータブルHDDをつないだら、そのHDDを動かすための電気を供給できるかという話。
ビデオカメラはバッテリーやACアダプターで動きますので、カードからの電源供給は不要です。
カード本体は挿せばパソコンから電気が供給されます。

>ケーブルには4ピンとか6ピンといったような種類があるようなのですが・・・
これはビデオカメラと新しく買ったIEEE1394カードがつなげるようなものを買ってください。
おそらくビデオカメラは4ピン、IEEE1394カードは6ピンじゃないかと思いますので、
片側が4ピンのオス、反対が6ピンのオスでいいと思います。


>また一方がDVで一方がUSBになっているケーブルはカードに比べて安いようですがそのケーブルのDV側にビデオカメラUSB側をパソコンにつなぐのではだめなのでしょうか?

これ、ありましたか…。
私も探していたのですが、古い製品しか見つけられませんでした。
古いとサポートとかが、ちゃんと出来ているのかよく分からないのでお勧めしませんでした。
単に変換だけでなく、USBからの映像の取り込みができるかどうかが問題なので、そのあたりは要確認です。

この回答への補足

色々とありがとうございます。とても参考になっています。
今日は近所のデオデオに行って来ましたが置いてあるのはバッファロー?というメーカーのカードタイプのもの1種類のみでそれがまた品切れで購入は出来ませんでした。
一方がDVで一方がUSBになっているケーブルについては店員さんは見たことが
ないとのことでした。
購入の前に最低限の知識もでき本当に助かっています。

補足日時:2009/05/14 21:45
    • good
    • 0

失礼、読み飛ばしてました。

パーツ増設未経験の方なんですね。


IEEE1394ボードは10センチ×20センチくらいの拡張基盤でPC本体内部の基盤にビス留めする部品です。

まずパソコン本体の電源を切りコンセントを抜いたらケースを開けてPCIバスの空きスロットに増設します。

メモリ増設経験があれば大丈夫ですけど大丈夫ですかね?文面だけで決めつけるのは大変失礼ですが。
    • good
    • 0

店頭に出向いて


パソコンの型番とビデオカメラの型番を言ってIEEE1394で繋げたいのでボードを下さいと言ってください。

IEEE1394ボードは専用ケーブルが同梱しているものとそうでないものもあるのでカメラに付属されてなければ購入してください。

IEEE1394は世界標準規格の呼び名です。
DV、ilink、firewire(?)などはメーカー毎の呼び名と思って良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング