34週の妊婦です。
産休に入るまで忙しく働いてきたので、こんなに平日に居るのも飽きてきました。

家事もそこそこに済んでしまい、暇になってしまいました。
いっつも、無理通話電話でずーっと主婦仲間と長電話してから
200m先のスーパーに散歩がてら買い物に行き、こんな調子で1日過ぎます。

後期の妊婦さん、日中の過ごし方を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


はじめまして!

私は、妊娠後期は
やっぱり暇になってしまい、様々なことをしていました。
まず、デパートをウロウロwww
赤ちゃん用品や洋服を物色したり、子供広場みたいな場所を偵察してみたり・・・・
あとは、毎日の日課を決めていました。
私の場合は、好きな喫茶店に行くって感じでしたね。
喫茶店で、本を読みながらまったりしたり・・・

ゲームやチャットなども、気晴らしには楽しいと思います。
産後は過ぎてみるとあっと言う間で、妊娠中の暇さが嘘みたいに忙しくなります。
産まれてからはかなり自由がきかなくなるので、
今だからできる事を考えて色々やってみると楽しいかもしれないですよ。
子供が生まれたら、一人でゆっくり喫茶店。。。なんて絶対無理ですから^^;

もし、PCを結構使えるならば、自分の記録的なHPを作るのもいいと思いますよ♪
検索すればHPの作り方とかも沢山でてますので、勉強しながら・・・
とかでも楽しいかもしれません。

まぁ、人それぞれ興味があることや趣味が違うので
一概にこれがいいよ!
って言うことはできないのですが、
ご自身が、これは今しかできなそうだなぁ・・・
って事を存分に楽しめばいいと思います。

あと1ヶ月ちょっとですね^^
元気な赤ちゃんを産んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ネット環境にないので余計に暇だと感じるんだと思います。引越しを機になくなってしまいました(;_;)
ゆっくり喫茶店もいいですね。
のんびり過ごしてみますね。

お礼日時:2009/05/14 11:41

今子育て関係の教室多いですよね。


その中のひとつにベビーマッサージ教室もありますが、プレママさん生む前からのママ友つくりもかねて参加が多いです。
職場復帰すると同じようなお子さんを持つ方との出会いも限定されますし、出産・育児の不安も話すことで解消されたり・・お勧めだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

2歳4ヶ月女児のママです。

31週まで働いてました。
会社辞めた直後は、普段会えなかった友達に会ったり(主に主婦や妊婦の友達)、買い物に行ったり、家を片付けたりと色々忙しかったんですが、里帰りしたとたん暇で暇で。。。

実家はすごい田舎。娯楽もないし車がなきゃ買い物にさえ行けず、当時免許がなかった私は、近所を散歩するぐらいしかできなくて。

見るに見かねた姉が、私に本をたくさん貸してくれました。
自分の持っている本や図書館で借りてきた本など。
全部姉のチョイスなので、自分じゃ選ばないような本ばかりでしたが、暇だったのでとにかく読み漁りました。
1日2冊ペースで読んでたらあっという間に時が過ぎました。。

漫画も読みました。色々読みましたが、あったかい気持ちになりたくて買った「ぽっかぽか」。カナリお薦めです。
妊娠中もとてもいい作品だな~と思ってましたが、子供が2歳を過ぎた今また読み直してますが、妊娠中とはまた違った感動があります。

お近くにあればですけど、図書館やマンガ喫茶はかなり暇つぶしてきるし、子供が産まれたらゆっくり本なんて読む時間ないので、今のうちにのんびり読書、どうでしょう。

みんな「産まれたら忙しくなるから、のんびりしなよ」とか言いますけど、暇なの辛いですよね~。
私は暇に耐えられなくて、早く出てきてくれないかなと思って毎日スクワットとかしてました(笑)

赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。それまで頑張って(?)のんびり過ごしてください!
    • good
    • 0

2児の母です。


今二人目が8ヶ月で育児休暇中です。

産休に入ってからは子供ができるとできない事をしてました。
美味しいランチをのんびり食べて映画を見に行くとか、働いている時には手が届かなかった所を掃除するとか、産婦人科で開催されていたマタニティーヨガにも行ったりしました。あと仕事中は休みが土日だったため平日休みの友達となかなか会えなかったのでそんな友達と会ったりしてました。

残りの妊婦生活が楽しいものになるように願っております。
    • good
    • 0

赤ちゃんのスタイ作ってみたらどうですかぁ?


いっぱい入りますよ♪
スタイってなかなか可愛いのがなくて私は全部作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もの作りは大好きなので、やってみたいです!材料選びも楽しみです☆ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休、育休に関するお金事ので質問させて下さい。 12月から産休に入ります。 計算する時標準日額で計算

産休、育休に関するお金事ので質問させて下さい。
12月から産休に入ります。
計算する時標準日額で計算されると思うんですが何月~何月分で計算されるものなのでしょうか?
去年の6月~今年の5月までは16万貰っていたんですが6月から病気で休み会社独自の傷病手当に似た制度を使い8月いっぱいまで3分の2の給料を頂いていました。
9月から10月12日まで有給を使いそれ以降から傷病手当金を受給することになっています。

Aベストアンサー

>標準日額

などというものは存在しません。
出産手当金の話かと思いますが、これは支給開始対象日以前12ヶ月の「標準報酬月額」の平均額を30で割り、その金額の2/3が日額となります。
標準報酬月額とは社会保険の保険料を算定する際に基準とする金額のことです。
月の給与がいくらだから、といった内容で簡単に決まるものではありません。

健康保険の傷病手当金も同様に計算します。

Q8週の妊婦です。妊婦検診の頻度について。不妊治療の末やっと授かったんですが、不妊治療専門の病院なので

8週の妊婦です。妊婦検診の頻度について。不妊治療の末やっと授かったんですが、不妊治療専門の病院なので、12週までは、1週間に1回の検診なんですが、私は過去に流産したこともあり、心配で1週間に2回も検診に行っています。先生も不安かかえている方が良くないから、見て安心するならいつでもおいで~と言ってくれる優しい先生なんですが、やはり行き過ぎだなと罪悪感を抱えています。皆さん心配な時ってどうやって気持ちを切り替えて過ごしましたか?私みたいに1週間に2回検診に行っていた人いますか?色々なアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者様が安心できるのなら1週間に2回行っても
問題ないですよ!
気にする事ありません。質問者様の赤ちゃんなので
すから、今元気でいるのか気になりますよね?

お気持ち分かります。私も流産後の妊娠の時は
胎動を感じるまで不安で不安で、またいなくなっちゃうんじゃないかと怖かったです。

その為、胎動を感じるまでは病院での血圧と心拍数が異常に高すぎで先生に心配されました。

私も心配ならいつでも来て良いよと言われていたの
ですが、悪阻が酷かったのと病院の待ち時間が
長すぎる為、健診の時しか行きませんでした。

これが不思議と胎動を感じる様になると、病院なんて行かなくても元気なのがわかる様になるので、
今までの心配はなんだったの?と思える様に
なりますよ!

大丈夫です。心配ならいつでも来て良いよと言われているのですから気にすることないですよ!
胎動を感じる様になるまでは不安があるのは、当たり前ですから!

悪阻はひどくありませんか?大丈夫ですか?
悪阻の時期はネガティブになりやすく気持ちが
落ち込みやすいのも原因の一つだと思います。

悪阻が終われば嘘の様に気分が晴れますから
素敵なマタニティーライフを過ごしてくださいね!

質問者様が安心できるのなら1週間に2回行っても
問題ないですよ!
気にする事ありません。質問者様の赤ちゃんなので
すから、今元気でいるのか気になりますよね?

お気持ち分かります。私も流産後の妊娠の時は
胎動を感じるまで不安で不安で、またいなくなっちゃうんじゃないかと怖かったです。

その為、胎動を感じるまでは病院での血圧と心拍数が異常に高すぎで先生に心配されました。

私も心配ならいつでも来て良いよと言われていたの
ですが、悪阻が酷かったのと病院の待ち時間が
長すぎる為、...続きを読む

Q産休・育児休業後の手続きについて

社員が約1年間の産休・育児休業から職場に復帰予定です。途中から私がこのような手続きをすることになって、職安には育児休業の申請は行ってきました。
復帰したら社会保険や職安には復帰の手続きをするのですよね?
どういう書類を提出すればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育児休業に関する手続きは、たくさんありますので、表にまとめるなどして整理されたほうが良いかと思います。
詳細は、役所等に問い合わせて確認することをおすすめします。

「職安には育児休業の申請は行ってきました。」
とは、2か月に一度の基本給付金のことでしょうか?
まず、職安(雇用保険)についてはその基本給付金を最後まで(復帰日までの分)行います。
その際には、申請書に本人署名・押印、事業主印押印して所定事項記入、復帰日のわかる出勤簿(タイムカード)と、賃金台帳を持参します。

そして、6ヵ月後に復帰金の申請をしてください。(上記の最後の基本給付金申請をすると申請期間が印字されます)その際には賃金台帳を持参してください。

次に健康保険・厚生年金については、まず育児休業開始時に保険料免除に関する書類を出していると思いますので、そちらの控えを見てください。
実際の復帰日がその書類に記入されている復帰予定日と同じか確認してください。もし、違う場合は育児休業終了届(確かそんな名前の書類)が必要になる場合がありますので、健保組合・社会保険事務所等に確認してください。

あと、もし復帰してお給与が下がった場合、月額変更届や、年金の特例の届もあります。こちらはわかりづらいので、もしそういう人が出てきたら役所に確認してみてください。

育児休業に関する手続きは、たくさんありますので、表にまとめるなどして整理されたほうが良いかと思います。
詳細は、役所等に問い合わせて確認することをおすすめします。

「職安には育児休業の申請は行ってきました。」
とは、2か月に一度の基本給付金のことでしょうか?
まず、職安(雇用保険)についてはその基本給付金を最後まで(復帰日までの分)行います。
その際には、申請書に本人署名・押印、事業主印押印して所定事項記入、復帰日のわかる出勤簿(タイムカード)と、賃金台帳を持参します。
...続きを読む

Q37週です、週1回の妊婦健診について

質問させてください。
36週から毎週の健診になったのですが、
それ以前から決まって毎週土曜に健診に行っていました。
理由は夫が一緒に行けるのと、一番始めに行ったのが土曜で
それからなんとなくずっと土曜に行っていたからです。
しかし今度の健診に義母が付き添う事になって都合の良い日を決めた所
来週の水曜日と言う事になりました。
今週の土曜にも行って水曜にも行くとなると行きすぎかな?と思って
今週の土曜は行かないつもりなのですが
そうなると前回の健診から10日以上空いてしまう事になります。
10日以上も空けてしまって大丈夫なのでしょうか?
あまり空けてしまうと担当医に叱られはしないかと心配ですし
赤ちゃんの様子も気になります。
やはり土曜にも行くべきでしょうか?
病院がバスで片道40分掛るので悩んでいます。

Aベストアンサー

うーん、道中も長いみたいなので行くのも大変そうですが
やはり病院の先生にきちんと確認を取った方がいいと思います。
臨月に入るとそれなりの理由で週1の検診に変わる訳ですし・・・。
自己判断で何かあったら大変ですし、後悔してもしきれないですし。
今まで順調に来ていて、特に問題が無いなら大丈夫ではないでしょうか?
因みに私も36週6日の検診で子宮口1.5cmで
「まだまだ今日、明日には産まれないよ~!」なんて言われてて
2日後の朝に破水して、その翌日に出産になりました^^;
なので、何があるかわからないので先生の指示を煽った方がいいと思います。

Qバイト先の仲の良いパートさんが産休でしばらく休むので・・・

バイト先の仲の良いパートさんが産休でしばらく休むそうです。
シフトの都合上、産休前もう会えないんで、メールで伝えようと思います。
「元気な赤ちゃん生んでください」
な感じでいいんでしょうか?

僕は19歳で、パートの方は20後半です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですよ~!

あと「赤ちゃん生まれたら写メ送ってくださいね」とかも付けて見てはどうですか?

明るい感じの雰囲気で!

Q初めての妊娠、出産を迎えます 現在34週です。 早産なるかもと先生に言われてしまいました。 赤ちゃ

初めての妊娠、出産を迎えます

現在34週です。
早産なるかもと先生に言われてしまいました。
赤ちゃんは毎回元気すぎるぐらい動き回ってるので安心ですが。

お腹がはりやすく、子宮頸部の長さが短いから次回下手したら入院って言われました。


旦那さんもすごく心配してくれて。
不安だらけで思わず泣いちゃいました。
でも赤ちゃんも余計不安になっちゃうし旦那さんも仕事忙しくなる時期だから泣いて困らせたくないなーと。

笑顔でいなきゃ旦那さんも余計不安で心配させちゃうしとか色々考えちゃって。


気分転換にできることなんかないですかね。
先生には家事はしちゃダメだよ、横になって大人しくしてなきゃねと言われした。

Aベストアンサー

34週ならば赤ちゃんの肺も完成していますし、最悪生まれてしまっても退院も早いですよ。
早産になると言われ、予定日を過ぎる事だってあります。
まだ入院にさえなっていないのですから、あまりくよくよせずに1日1日を過ごしていくだけですよ。

Q派遣も産休・育休取れますか?

大手派遣会社で勤めてます。
そこで質問なのですが、派遣でも産休・育休を取って、育休の間、雇用保険からお金がもらえたり、1年も休んだり出来るのでしょうか?
(正社員と変わらない産休・育休は取れるのでしょうか?)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは!
派遣で、現在育児休暇中です。
でも私の場合は、派遣会社が派遣先企業の関連会社なので、取得できているのかもしれません。

育休中の現在は無給扱いですが、雇用保険よりちょっぴりお金が出ています。
しかも保育園が待機児童でいっぱいで入れないため、延長申請をする予定です。
他の方に比べるとかなり恵まれている環境ですね…

一応、こんな人もいるということで…。

Q乳児の病気について質問です。 今年の5月22日に双子の未熟児として早産(34週)で、1,700g と

乳児の病気について質問です。
今年の5月22日に双子の未熟児として早産(34週)で、1,700g と1,800g で産まれました。はじめは2人とも保育器に入りNICUスタートで、2人とも約1ヶ月ぐらいで2,300g を超えたので無事に退院となりました。その時に、MRIと目と耳の検査をして問題ありませんでした。
生後3ヶ月ぐらいしてから足の運動が低下してきて不思議に思っていましたが、未熟児という事もあり、そこまで気にしていませんでしたが、保健所の検診の時にこれは可笑しいですよ。と言われ翌日に産まれた病院に行きました。
診察してくれた先生がたまたま神経科の教授で、下半身の反射を確認してくれましたが、全くありませんでした。
そこでその日から、検査入院になりました。
現状は、レントゲン・心電図・血液検査・尿検査が終わり、あとはMRIと筋電図を行う予定との事です。
レントゲンは右の肺上部に影があり、心電図は心臓とは別の筋肉の動きがあるとの事でした。
血液検査・尿検査は、特に異常なしとの事でした。
赤ちゃんの状態は、足の甲と指は動くが、足自体が殆ど動かない。腕は動くが力が弱い。息苦しそうで、呼吸がゼロゼロ言っておりたまにむせる。
表情はしっかりあり笑いますし声も出します。
また、目で物をしっかりおいます。
呼べば反応もしているのが、現状です。

この状況から、考えられる病目と対策があれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

乳児の病気について質問です。
今年の5月22日に双子の未熟児として早産(34週)で、1,700g と1,800g で産まれました。はじめは2人とも保育器に入りNICUスタートで、2人とも約1ヶ月ぐらいで2,300g を超えたので無事に退院となりました。その時に、MRIと目と耳の検査をして問題ありませんでした。
生後3ヶ月ぐらいしてから足の運動が低下してきて不思議に思っていましたが、未熟児という事もあり、そこまで気にしていませんでしたが、保健所の検診の時にこれは可笑しいですよ。と言われ翌日に産まれた病院に行き...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配でしょうが、入院して検査をしている以上ネットで答えを求めるのは大きな間違いです。
少なくともお子さんがした検査どれも本物を見ているわけでもなく、詳細が分からないのですから、実際にお子さんを診察している医師以上にお子さんの症状を理解することは不可能です。
ですから、病名の対策も病院で聞くことが親として正しい行動です。
ネットで不要な情報を集めて一喜一憂しても始まりません。
不安でしょうが、病院で診断が下るのを待つしかないです。

Q産休中の交通費支給について

いつもお世話になります。
当社の社員が来月より産休に入ります。
しかし、週に何度か数時間だけでも出社することになりそうで
その際に交通費を支払います(実費または1ヶ月定期代)
出社はしますが、給与の支給はせずに交通費のみの予定です。
(産休中の出社分の給与は復帰後の賞与に上乗せすることになっています)
産休中の社会保険と住民税は立替金処理をして会社が支払います。
そこで交通費なのですが、これは一般管理費として処理してもいいのでしょうか?
それとも本人へ支給したということで給与明細に記載が必要なのでしょうか?
当社はじめての産休取得者なので色々と分からないことが多くて困ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通費だけでの問題であれば、非課税の範囲であれば経費として処理できます。

問題は産休中であることです、産休中に出社し給与が払われる点です
産前産後休業ですが、労基法65条に下記のように規定されています。
使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあつては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。つまり労働者が請求した場合は、自宅勤務であろうが就労させることはできません。
また、産休中に給与が発生したら、出産手当金の不正受給になる恐れもあります。

Q週5日働いている妊婦さんへお聞きします

週5日働いている妊婦さん、またその後出産された方へお聞きします。

お仕事をされている(いた)理由をお教え下さい。
お仕事をしていて大変、辛いと思うときはどのような時ですか?
逆に、良い面がありましたら教えて下さい。
安定期まで?の検診等は土日(仕事の休日)に行かれていますか?

わたしは現在妊娠希望で、仕事も希望しております。
派遣・パートの契約期間が終わり、今後も出来ればギリギリまで働いていたいと思っています。
勤務期間や時間、場所など、妊婦さんになった時のことを考えると自分の体の状態がどのようになるのか全く想像がつかず、
求人応募に踏み込めずにおります。
なるべく短期募集で探しておりますが,就きたい職種が長期募集の所が多いです。

正社員の方は特に、辛いなど言ってはいられないかと思いますが、
お話をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。現在妊娠8ヶ月、30週の妊婦です^^
今も働いていますよ~。

>働いている理由

お金&家にずっと居たくないというか、いられないタイプです。
専業主婦にはなれないな~って思います。
自分で働いて、お金がもらえて、その分、好きに使える!って素敵だと思っています。


>お仕事をしていて大変、辛いと思うとき

だんだん、身体が重たくなってきました。しゃがんだりすることがちょっとキツイです。
あと、すぐ疲れますね!スポーツ系の私でも1日で結構体力消耗してるので、運動してない方はバテバテかも!?

妊娠初期の頃は、私の場合、みなさんと逆で、家にいるとつわりが凄くて・・・
会社にいると気を張っていたり、気分転換になったりで、
出血も多く、医師から自宅安静の指示が出ていたのですが、会社の方がマシでしたね。
その代わり、家では吐きまくっていました。

>良い面

このご時世、子持ちの再就職は厳しいですからね。
色々手当ても出ますし、正社員で良かったな~って思います。
正直、社員ですので、休んだりは中々できません。
産休ももう少し前から入るつもりでしたが、ギリギリまで居てくれと頼まれてしまったので・・・。
まぁ、必要とされていないよりは、ずっと良いです^^

また、赤ちゃんとずっといると、段々親も離れたくなくなるし、子供も保育園や幼稚園行くとき大変だと聞きました。
産休&育休あけたら、すぐ復帰するつもりですので、沢山の人と小さいうちから交わって、自立した子になってほしいと思います^^


>安定期まで?の検診等は土日(仕事の休日)

サービス業なので、不規則な休みのため、その辺りの苦労はないです。
休みが取れなくても、朝一番で行って、遅番で出社すればOKです。
あ、ちなみに検診は7ヶ月まで月に1度ですよ。8ヶ月から週に2回、臨月は週に1回検診です。


他の方同様、年配の女性が多い職場は理解があると思います。
妊娠したらどうなるかはなってみないと分からないですね。

旦那さんの収入だけでやっていけるかどうかもあると思います。
やっていけないお宅でしたら、今から長期の良い職場を探した方が良いと思います^^

個人的には、私の母は忙しく働いていたので、1歳から保育園に通っていましたが、
他の子よりも成長が早く、先生が母に伝え、それを母が誉めてくれて嬉しかったです^^
あと、仕事で忙しい母といる時間がとても貴重でした。
最近はずっと一緒にいたいって思う親が多いのかな?って思いますが、私自身、子供のために、ある程度で離れてあげるべきだと思います。

質問者様の教育方針がどうあるのかにもよって変わってくるのではないでしょうか?

はじめまして。現在妊娠8ヶ月、30週の妊婦です^^
今も働いていますよ~。

>働いている理由

お金&家にずっと居たくないというか、いられないタイプです。
専業主婦にはなれないな~って思います。
自分で働いて、お金がもらえて、その分、好きに使える!って素敵だと思っています。


>お仕事をしていて大変、辛いと思うとき

だんだん、身体が重たくなってきました。しゃがんだりすることがちょっとキツイです。
あと、すぐ疲れますね!スポーツ系の私でも1日で結構体力消耗してるので、運動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報