アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が里帰り出産するのですが
その期間が4ヶ月なんです。(産前1.5+産後2.5)

距離は新幹線で4時間なので、仕事もあり
頻繁に行く事は不可能です。

夫婦仲も良くて、私は家事しますし
今の暮らしに不満は無いはずです...

ただ...何て言うか....
4ヶ月って一般的に見ても長くないです...?

早く旦那さんの元へ帰りたくなかったですか?

ある程度大きくなった子供と暮らし始めて
父親としての自覚というか、モチベーションが上がらないの私だけでしょうか...
どうすればこのモヤモヤがとれるのでしょうか....

A 回答 (4件)

それはパパさんにとっても寂しいですね。



ただ、里帰り出産は出産する病院で経過も見てもらうことがとても大切なんです。
本当ならば妊娠初期から出産、産後検診まで全てを1箇所の病院で診てもらうことがベストではあります。
ですので、4ヶ月は長いとは思いません。

それに、パパさんは確かに色々やってくれるのでしょうが、
産まれるまではともかく、
産後はどうしてもパパさんだけでは無理な部分も多いのです。
パパさんは、お仕事に行ってしまうので日中は一人になってしまいます。
そんな不安もあるので、里帰り出産を選ぶ人も多いんです。
逆に奥さんが、ママの練習期間2ヶ月半しかない。
と思えば短くないですか?

奥さんだって、パパさんに会いたいだろうし寂しいとは思います。
でも、元気な赤ちゃんを産んでもらうためだ!
と、しばし我慢しましょう。
それに、新幹線で4時間。
これもそこまで遠いとは思いません。

会ってはいけないわけではないので、
パパさんが頑張れば、どこにだって会いに行けるはずです。
奥さんだって、会いにきてほしいと思いますよ。
毎週は無理でも、時間をみつけて会いに行くといいですよ^^

それと、戻るのは産後2ヶ月半ですよね?
赤ちゃんは全然小さいですよ。
ある程度大きくなんてなっていません。
(産まれた直後はサルみたいでしわしわですがwww)
首がすわる頃です。
この時期なら慣れない初心者パパさんが抱っこしても、不安はないはずです。

パパさんが、父親としての自覚を持てるのって、
私の主人も言っていましたが、
産まれる前でも産後直後でもなくて、
育てていく過程で出てくるのだそうです。
生後2ヶ月半の赤ちゃん、ものすごく可愛いですよ^^
今はモヤモヤしていても、会えば絶対にそんな気持ちはふっとんでしまうと思います。

今は寂しいでしょうし、モヤモヤしてしまうかもしれないですが、
誰よりも奥さんが頑張っているのです。
その頑張りを応援してあげて、パパさんも耐えましょう!

奥さんも今は不安とか、色々な心境だと思います。
それを支えてあげて欲しいです。
こまめに連絡したり、
時間があれば大変でも会いに行ったり・・・・

パパさんが、へこんでたらダメですよ!
これからは、子供と奥さんを守っていかなければならないのですから、
パパさんも、この4ヶ月で色々勉強しましょう!
出産や育児本などを読んだりして知識を蓄え、
赤ちゃんを出迎える準備をしっかりしてあげて下さい!

そう考えると、4ヶ月って短くないですか?
パパさんは4ヶ月で、どれだけ勉強できますか??

奥さんがいない間に家の模様替えをして、赤ちゃんを出迎える準備だって大切です!

この4ヶ月、パパさん・ママさんにとってもお勉強の時期だとおもい、
前向きに考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

負けました...おっしゃる通りです
考え方を変えて前向きに頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:01

私自身は里帰りはしていません。

が。

私は里帰りはしたくなかったです。
身体の事もありますが…双子の出産で大変でした。
でもやっぱり主人と一緒にいたかったです。
でも妊婦は不安がいっぱいで、経験者である母に頼りたいのはよくわかります。
男としては、やっぱり小さい時の苦労も知ってパパになっていくものだと思いますね。

お友達の男性は里帰り出産で出産時に一度会っただけで子供が4ヵ月になるまで写メと動画だけ。
可愛いけどやっぱり実感がないというか、子供が出来ただけでも夫婦仲って形が変わる事が多いです。
仲良しだけどパパとママになるわけだし女性は母性本能が出ますから…
モチベーションあがならいの当然だと思いますよー。

1ヵ月でもいいんじゃないかと思いますけどね、
それは体との相談です。
精神的に不安定なら産後鬱にもなりかねないし。

まぁ最初の2ヵ月は赤ちゃん寝てるかミルク飲むだけですけどね(^_^;)

でも2ヵ月までの小さい姿って本当に短い期間だし
すぐに大きくなっちゃうのでやっぱり女でももっと見ていたかったな~って思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒にいたかったなんて言われると
それだけで幸せですよ....

お腹の中にいる時から夫婦で一緒に育てて行くイメージを持ってたのですが
出足からつまずきそうです。なんか興醒めですよ...。
自分のこの考え方..怖いな

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:48

うちは8ヶ月近く帰省(電車で2時間くらいの実家)していましたよ。


出産前5ヶ月
出産後3ヶ月です。
ただ・・・切迫流産気味でしたので、早めに帰省していました。

質問者さんの4ヶ月は普通な気がしますが?
4ヶ月の間は、父親として最低限自分の事は自分でやる!
みたいな訓練期間とでも考えたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?8ヶ月ですか?
旦那さんはトホホ...って感じになってませんでしたか?
父性のようなものに芽生えるのが遅かったりしませんでしたか?

ちなみに私は家事は完璧にできちゃうタイプです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:39

たしかに4か月ってなんか長く感じます。


私は里帰りをしませんでしたが、子供が生まれて1か月くらいして
1か月健診を終えて帰るって言うイメージがありました。
でも私の知り合いで2人出産した人がいるんですが、その人は2人とも
半年は実家にいたそうです。たしか2人目の時は8か月か9か月くらい
実家にいたそうです。別に何か問題があるとかではなかったみたいですが、
その話を聞いた時にかなりびっくりしちゃいました^^;
奥さんにもっと早く帰ってきてほしいとお話されましたか?どうして
産後2ヶ月半も帰るのか、一度聞かれてから自分の気持ちをお話されては
いかがでしょうか。私が里帰りしたとしたら、4か月も旦那さんと
離れるなんて考えられないです(><)
ただ、もし4か月も里帰りをされるのであれば、帰ってきても色々
家事がお手伝いできるように自分なりに練習をされてみるのもいいかも?と。
でも、やっぱ会えないと寂しいですよねぇ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>奥さんにもっと早く帰ってきてほしいとお話されましたか?
たった今の事なんでしてないんですよ...
出来る限り妻の意見を尊重させてあげたいとも思いますし...トホホ

>たしか2人目の時は8か月か9か月くらい
なんか違った意味で勇気が湧いてきました...少しですけど...トホホ

ちなみに私は家事は完璧にできちゃうタイプです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています