プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鳥が抱卵などして巣箱の中にいるかどうかを知りたいのですが、何か電機仕掛けで、無線でつなぎ、別の所でランプが付くなどする方法はありませんか。

A 回答 (2件)

無線式だと鳥が動くたび電波をだすから、バッテリーがもたないと思いますよ。

有線でひっぱれないですか?ひっぱれれば、センサ式の足元ライトとかのセンサ部分をはずして、巣箱に入れとけば手元でランプが点きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明、ありがとうございました。OTTSUAN

お礼日時:2009/05/16 09:39

>小鳥が抱卵などして巣箱の中にいるかどうかを知りたいのですが


WEBカメラで無線LAN対応のものがよろしいでしょう。
画像は家屋内のパソコンで見て、録画も可能です。
価格は1万円台~防水機能付きで6万円台まで沢山あります。
『webカメラ 無線LAN』で検索するとたくさんヒットします。
巣箱の出入り口が見える場所に設置すれば24時間観察できますね。
(要・夜間赤外ライト付き)

また、防犯用赤外センサーを使用することも可能ですが…小鳥に反応するかは不明です。
http://www.hero-jp.net/bouhan/tract.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bayonetsさん、情報、ありがとうございました。一度、電器屋さんで
調べてみます。

お礼日時:2009/05/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!