現在香港に子会社があります。
香港子会社の会社登記は香港でしています。
日本の親会社は株式30%所有で、その他は全て日本人4名が株を保有しています。
4名の内一名が香港住所で、その他は日本住所になっています。
今回、香港への移動費用を減らすために、株主総会を日本で開催する予定ですが、この場合、開催通知期間等は香港の会社法が適用されるのでしょうか、それとも日本の会社法になりますか。ちなみに香港登記の会社には定款がありますが、通知期間については明記されていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

香港登記の会社ですので、すべて香港の法律に従うことになります。



ただし通知期間を満たしていたからといって、たとえば香港在住の株主が出席できず異議を訴えるようなことがあった場合、香港の裁判所に対しては心証が悪かろうとは思います。

また香港の株主の渡航費用の負担を求められることも考えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港の気候・天気(雨)について

3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^;

天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。)

レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。
ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

Aベストアンサー

仕入で香港によく行く、自営業の者です。

先の回答の方も近いことを書いておられますが、
香港の雨はざっと降ってすぐに止みます。
軒下や商店、食べ物屋などで雨やどりしていれば、じきに止みますよ。
そんなヒマはない、歩き回りたい、というのでしたら、折りたたみの傘をお持ちになるとよいでしょう。
春なら台風にイジメられるということもありませんし。あまりご心配なさらぬよう。
ただ、低い雲が垂れ込めたり、濃霧が発生することが多いです。
そうなるとオーシャン・プロムナード、ヴィクトリア・ピークなどのビューポイントは、なんにも見えなくなってしまいます。
この季節、眺望を楽しむ場所の観光は、夜が良いかもしれませんね。ネオンがボンヤリかすむとはいえ、昼のように霧で真っ白、ということはありませんから。

Q登記名義人の住所変更登記

家族との共有名義の家に住んでましたが、
これから、新しい家に引っ越します。
ただ、新しい家に引っ越す前に、一度
仮住まいをしており、そちらに住民票を移していたため、
住所変更登記が、必要になるかと思います。(そうですよね?)
その場合、共有名義人と一括申請が可能でしょうか?
もし可能でも、登記簿上では、きちんと各人が
例えば共有名義人住所変更としてキチンと、
甲○○○
乙○○○と表示はされるのでしょうか?
持ち分が多いものだけ代表して、例えば甲だけ
訂正の下線を入れて、甲のみ住所変更登記が入るということは
ないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

B町は 登記しません  住所の中間省略登記

共有者 甲及び乙の住所  c町、、、、、
として登記されます。

古い住所は両者に下線が引かれます。  
______
別々に申請すると 
共有者 甲の住所  c町、、、
共有者 乙の住所  C町、、、
となります

Q香港の週間天気予報が知りたいのですが、だれか教えてくれませんか。

今週末(日曜日から)8/30~9/2まで香港・マカオに旅行するのですが、信頼度が高い香港の週間天気予報を、だれか教えてくれませんか。

Aベストアンサー

これ! 如何でしょうか!

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:CHXX0049

Q商業登記の代表取締役の住所変更登記について

先日、会社の社長(有限会社)をしている友人が結婚しました。
そして、新居を構えることとなったのですが、会社の代表取締役が住所を変更すると商業登記が必要とのことです。
そこで、登記申請書のOCR用紙の書き方で今、困っております。
「役員に関する事項」
「資格」代表取締役
「住所」○○県○市○町1111
「氏名」丸田角男
「原因年月日」平成17年○月○日[ここが?]
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご相談の事例の場合、無理してOCR用紙に印刷する必要はありません。有限会社変更登記申請書に次のように記載して下さい。

登記の事由 取締役の住所変更
登記すべき事項
平成17年○月○日取締役丸田角男の住所移転
住所 ○○県○市○町1111番地

 代表取締役でも、取締役と記載して下さい。(代表取締役の資格及び氏名の登記には、住所が記載されていないからです。)また、住民票の添付は不要ですが、正確に登記する必要があるので、住民票の記載通りに書いて下さい。

Q香港の天気について

今週末、日本から香港へ3泊4日の海外旅行に行くのですが、香港とかマカオと言えば高温多湿ですよね?熱中症とかになりたくないと思い、1週間前くらいから香港の天気を見ているのですが、どうやら今週末は雨で最高気温30度くらいと言う事なのですが、それでもやはり日本より暑いですかね?日本も先週末、最高気温40度を記録し、昨日は高知県で41度を記録したくらいなのでひょっとしたら気温は香港の方が涼しいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考えておかれてください。

台風に関してですが、香港空港は結構大きな台風が来てても、欠航は少ないみたいです。
以前、香港にとても大きな台風が来た時があって、街中の有名な看板なども破壊されるような状態だったのですが、空港は閉鎖されてなかったようです。

空港の位置が良いんでしょうね。
いまの空港がある位置は北と南が山にさえぎられている場所なので、風向きが安定しているようですので。

ホンコンやお隣シンセンのあたりは、つい最近は7月の終わりごろ1週間くらい行っていましたし、来月の頭にもまた10日から2週間くらいの予定で行く予定居しています。
雨は降ると思われて居た方がいいですよ。
降り続くと言うよりは、スコールの様な雨が一気に降ります。
スコールの様な雨が降っている間はあまり移動が出来ませんので、その辺も都合を考えて余裕を持たれた方が良いと思いますが・・・
3泊4日だと、実質中2日しかないですので、そうとも言ってられないと思いますが。。。
台風が来ているとしたら、傘は役に立たない位風が強いと言う事も考えておくといいですよ。

それとホテルの部屋は大抵湿気が多いです。
エアコンを掛けないとじめじめが取れないようなところが結構あります。
(部屋のキーが入って居ないとエアコンが止まってしまう為。)
じめじめを取るためにエアコンを入れると寒くなりすぎるとか・・・
空調も合わせにくいんですけどね。

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考え...続きを読む

Q不動産登記申請書の書き方(所有権登記名義人住所変更)

引っ越しをしたので、持っている不動産の所有権登記名義人?の住所変更手続をしたいと思っているのですが・・・

法務省のホームページにあった手引によると、「登記の目的」に「○番所有権登記名義人住所変更」と書くようなのですが、土地と建物とで私の所有権が載っている欄の番号が違う場合、この部分はどのように書いたら良いのでしょうか?

あるいは、こういう場合は2枚の申請書に分けて手続するのでしょうか?

Aベストアンサー

登記の目的は、「所有権登記名義人住所変更(順位番号後記のとおり)」として、不動産の表示の各物件にそれぞれの順位番号を記載します。もっとも、実務上は単に「所有権登記名義人住所変更」でも大丈夫です。

Q香港の今日のお天気

今日知人が中国から香港に帰る予定だったのですが、天気が荒れているらしく、その後連絡がなくて心配しています。
大雨だというのを聞きましたが、被害など出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

被害がでているのかどうかは不明ですが、少なくとも大荒れのようです。。
何もなかったらいいのですが。。

●香港天文台・・・英語です。ごめんなさい。
http://www.info.gov.hk/hko/contente_new.htm

●Yahoo!天気の香港・・・なんと曇りのち雷。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/china.html

早く連絡取れますように。

Q不動産登記の事前通知制度についてです。実際に困った者ではなく不動産登記

不動産登記の事前通知制度についてです。実際に困った者ではなく不動産登記を勉強中のものです。よろしくお願いします。
売買したい土地の登記識別情報が代位者により、登記がされていたので、登記識別情報が提供できない、
所有権の登記名義人がいたとします。事前制度で申請することによって登記識別情報に代わるものが(当該土地の登記事項証明書か何か)、交付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

登記所から名義人に本人限定郵便で申請の認否確認がきます。
認めると回答すれば、登記手続きされます。
登記されれば、新たな識別情報が交付されます。

Q香港での服装

今週末から香港へ遊びに行きます。
天気予報では最高気温で17度くらいだったのですが、
どのような格好が一番適しているでしょうか?

最近香港へ行かれた方、今香港にいる方などのリアルな回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

香港在住の者です。
先週は香港にしては激寒の日が数日ありました。とはいえ12℃くらいでしたが、さすがに皮ジャンを羽織る日が一日だけありました。
今週は17℃程度まで上がっており、この5℃の差が体感温度では大きく感じるから不思議です。この陽気が続くと良いですね。
17℃前後ですと日本だと“秋”って感じでしょうか。 
しかし、こちらの人は真冬かと思わせるような格好をしている人が沢山います。マフラー、手袋など、特に若い女性に多いです。寒さでというよりはファッションを愉しんでいるようです。
私の場合、今週はスーツ(平日なので)のみです。この陽気が続けば週末はトレーナーだけかTシャツにフリースを羽織るような格好をすると思います。
日本で着る秋物で十分かと思います。
昨年まではこの季節になっても公共交通機関の車内はエアコンで冷やしまくっていましたが、今年は何故かそれほどでもありません。

Q法人移転登記と役員住所変更登記を一緒にしたいのですが、教えて下さい。

法人移転登記と役員住所変更登記を同時にしたいのですが、1枚の申請書に 登記の事由として、

・本店移転
・取締役の住所変更 と書き、
1.登録免許税のところはまとめて 4万円と書いてよいのでしょうか?

それとも、一、二、などと数字をつけて、免許税のところも
一、3万円 
二、1万円などとした方がよいでしょうか?

法務局に朝から電話しているのですが、ずっとつながりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同一管轄内の本店移転なら可能です。

管轄外への移転なら、管轄内の法務局に役員変更及び本店移転(転出届けに相当)、
新本店所在地の法務局にも本店移転の登記を申請します。双方とも現管轄法務局に提出すれば新本店先法務局に送付してくれます。但し、補正がある場合の対処、印鑑届けは新本店の法務局ですることになります。
また、新本店先での類似商号調査も必要になりますので注意が必要です。

法務局HP「登記・供託インフォメーション」の商業登記の項目に申請書のひな型などがありますが、
本人登記の場合、本店移転、役員変更の議事録をお持ちになり法務局の相談窓口に事前相談されるのがよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報