ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5ヶ月の子供のことで最近気になっているのですが
4ヶ月に入ったぐらいから胸からおへそにかけて湿疹が出始めました。
湿疹はカサカサはしていなくて、プツプツと赤い湿疹で周りも皮膚も赤くなっています。
小児科の先生に診てもらうと保湿してみてと言われプロペドとヒルドイドを混ぜたものをもらい付けたのですが変化なし。
そしたらステロイドを処方されそうになったので、1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出た時にもらったものがあるのでもらいませんでした。
試しに家にあったキンダベートを塗ってみたのですが、確かによくなります。
ただ、範囲が広いためあまりつけたくない気持ちがありすぐ止めてしまうからかすぐ元に戻ります。

やっぱり気になったので皮膚科で診てもらったところ、乳児性湿疹ですかねぇと言われまたもやステロイド(コロイド軟膏)をもらいました。
それを3日塗って再診してもらったところキレイなったから保湿に変えるよう言われヒルドイドを塗り始めました。
そうするとまたちょっとづつ湿疹が出始めて。。。
なのでまた診てもらったらまたステロイドを使うよう言われました。
ステロイドを止めると湿疹が出るということは母乳からのアレルギーなども
考えられるのかな・・・と心配です。

今は市販の非ステロイド剤を使って様子をみているところです。
赤ちゃんの湿疹についてはいろんな説があるので調べれば調べるほど
混乱してしまいますね。。。
同じような状態になった方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

そのアレルギー課ですが個人病院より急患センターに多くさんいますよ まずはなんのアレルギーなのかなにも食事しないで授乳し試してください 下の方がいっているように20分以内が正確な確認法で出てきたら母乳アレルギー 出てこないときは生ものをお母さんが避けてください一番多いケースです

必ず火をよく通した物を食べるようにしてください これで出てこないときは食物アレルギーで判断し受信は結構です 必ず3回試してください標準の検査法で1回では判断できません
お礼は試した後で細く要求で正確にお願いします 専門分野ですから判断しましょう 閉めないようにお願いします
    • 0

子供は、これから世間にあった皮膚、臓器になるため、成長していきます。

その間に、湿疹が出たり熱が出たり、それで、大人に警告を促したりとしていきます。

さて、湿疹は、いつ発生するかまず観察してみてください
授乳後数十分以内で発生していれば、もしかするとアレルギーかもしれません。
その際は、お母さんの食事内容をチェックしてみてください。

もしかすると、着ている物に反応しているとか。

湿疹は、どこにでていますか?わが子の場合、お腹、背中が重点的で、最終的には湿疹が多くなり、真っ赤な体という印象でした。
ただ、アレルギーの場合で、わが子は軽度でしたので、数時間すると消えてましたから、お子さんとは状況が違うかもしれませんが。

わが子も一時期ステロイドの塗り薬いただきましたが、薬剤師に使い方をしっかり聞いて、できるだけ子供に負担をかけないようにしました。
もし、お子さんが湿疹があることでかいたり、かゆがったり、ぐずったりした場合は、やはりステロイドなど処方された薬で、負担を軽減したほうがいいですから、薬剤師さんに再度、使用注意点を聞いてみてください。

あと、病院は「アレルギー科」の看板を掲げている皮膚科や小児科さんですか?もし、そういう小児科や皮膚科があると、詳しく検査していただけるかも。
小児科 アレルギー科
というように看板に書かれている病院は、若干、Drがアレルギーについて知識が上のDrです。
    • 0