5ヶ月の子供のことで最近気になっているのですが
4ヶ月に入ったぐらいから胸からおへそにかけて湿疹が出始めました。
湿疹はカサカサはしていなくて、プツプツと赤い湿疹で周りも皮膚も赤くなっています。
小児科の先生に診てもらうと保湿してみてと言われプロペドとヒルドイドを混ぜたものをもらい付けたのですが変化なし。
そしたらステロイドを処方されそうになったので、1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出た時にもらったものがあるのでもらいませんでした。
試しに家にあったキンダベートを塗ってみたのですが、確かによくなります。
ただ、範囲が広いためあまりつけたくない気持ちがありすぐ止めてしまうからかすぐ元に戻ります。

やっぱり気になったので皮膚科で診てもらったところ、乳児性湿疹ですかねぇと言われまたもやステロイド(コロイド軟膏)をもらいました。
それを3日塗って再診してもらったところキレイなったから保湿に変えるよう言われヒルドイドを塗り始めました。
そうするとまたちょっとづつ湿疹が出始めて。。。
なのでまた診てもらったらまたステロイドを使うよう言われました。
ステロイドを止めると湿疹が出るということは母乳からのアレルギーなども
考えられるのかな・・・と心配です。

今は市販の非ステロイド剤を使って様子をみているところです。
赤ちゃんの湿疹についてはいろんな説があるので調べれば調べるほど
混乱してしまいますね。。。
同じような状態になった方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのアレルギー課ですが個人病院より急患センターに多くさんいますよ まずはなんのアレルギーなのかなにも食事しないで授乳し試してください 下の方がいっているように20分以内が正確な確認法で出てきたら母乳アレルギー 出てこないときは生ものをお母さんが避けてください一番多いケースです


必ず火をよく通した物を食べるようにしてください これで出てこないときは食物アレルギーで判断し受信は結構です 必ず3回試してください標準の検査法で1回では判断できません
お礼は試した後で細く要求で正確にお願いします 専門分野ですから判断しましょう 閉めないようにお願いします
    • good
    • 0

子供は、これから世間にあった皮膚、臓器になるため、成長していきます。


その間に、湿疹が出たり熱が出たり、それで、大人に警告を促したりとしていきます。

さて、湿疹は、いつ発生するかまず観察してみてください
授乳後数十分以内で発生していれば、もしかするとアレルギーかもしれません。
その際は、お母さんの食事内容をチェックしてみてください。

もしかすると、着ている物に反応しているとか。

湿疹は、どこにでていますか?わが子の場合、お腹、背中が重点的で、最終的には湿疹が多くなり、真っ赤な体という印象でした。
ただ、アレルギーの場合で、わが子は軽度でしたので、数時間すると消えてましたから、お子さんとは状況が違うかもしれませんが。

わが子も一時期ステロイドの塗り薬いただきましたが、薬剤師に使い方をしっかり聞いて、できるだけ子供に負担をかけないようにしました。
もし、お子さんが湿疹があることでかいたり、かゆがったり、ぐずったりした場合は、やはりステロイドなど処方された薬で、負担を軽減したほうがいいですから、薬剤師さんに再度、使用注意点を聞いてみてください。

あと、病院は「アレルギー科」の看板を掲げている皮膚科や小児科さんですか?もし、そういう小児科や皮膚科があると、詳しく検査していただけるかも。
小児科 アレルギー科
というように看板に書かれている病院は、若干、Drがアレルギーについて知識が上のDrです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q乳児湿疹での保湿

生後三週間になる女の子ですが、さっそく乳児湿疹が顔に出始めました。
ちょうど育児相談という形で病院へ向かったので聞いてみると、
よく洗ってそのあとはベビーオイル等で保湿して下さいねと言われたのですが、
帰ってベビーオイルをつけようと思い裏面をみてみると、湿疹等の場合には使用しないで下さいと書いてありました。。。
そもそも今はそんなに肌が乾燥しているように見えないですが、
それでも保湿するものなのでしょうか?
ちなみにこの場合ベビーオイルとローションどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルは保湿というよりは湿疹でできた「かさぶた」をふやかすのに使用したほうがいいそうです。お風呂に入る30分ぐらい前にコットンにたっぷりつけてふやかした後に刺激の少ない石鹸できれいに洗い流すと良いです。
お風呂は沐浴剤ではなく石鹸や全身用シャンプーでしっかりと洗ってあげる方がいいそうです。
これからの時期は汗もかくようになってくるのでぬるま湯でぬらしたコットンかガーゼでこまめに顔を拭いてあげるのが一番良いですよ!

もうすぐ1ヶ月検診ですよね?湿疹がひどくなるようだったらそのときにお薬をもらうといいと思います。

Q削除して復活した写真の画像がそれぞれ一部しか写らない

ファイルの整理をしたところ間違って写真のデータも削除してしまい、復活ソフトで復活しましたが、いろいろな画像ソフトで試しましたがそれぞれの写真画像が上部の一部しか映りません。例えばマイコンピュータから画像を見る場合、マイコンピュータのところの表示のところの縮小版(H)では、それぞれの写真の画像がきちんと見られますが、表示のところの写真(P)にしますと選択された写真の画像が上段に大きく映し出されますが、上部の一部しか写真の画像が映らず、映らないところは全て灰色になっていて、下段のそれぞれの写真画像はきちんと映し出されています(選択されている下段の画像もきちんと写し出されています)。
Microsoft Office Picture Managerのソフトでは標準表示、写真、縮小表示の全てで写真の画像は上部の一部しか映し出されてなく、映し出されている以外のところは灰色になっています。印刷も一部しか映っていない状態で印刷されます。
上記の状態ですが、もしお解かりになる方がいましたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完璧に画像が復元できなかったものと思われます。

誤って画像を消去し、その後に復元ソフトなどで復旧した場合、完全に元のデータ
に戻るとは限りません。

復元できたように見えても画像ファイルとして認識しなかったり、壊れている箇所が
灰色で表示されたり、さまざまな色がランダムに混じり合った画になることがあります。

サムネイル画像が壊れてなければ、エクスプローラ上の縮小画像は問題なく表示します
が、画像本体が壊れているためにご質問のような状態になっているものと思われます。

Q赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。
赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、
アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外)
ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。
そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、
赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。
目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。
アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。
主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、
アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。
初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。
赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、
アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外)
ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。
そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、
赤み・カサカサ...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤ちゃんの時からアトピーなのでお子さんの気持ちわかります。
が、ステロイドは小さい時から使用するのは控えるべきだと私は考えています。

病院は処方された薬をもって別の場所数件行く価値は絶対あると思います。

私の場合はアトピーで、アレルギー反応が出ませんでした。おそらくハウスダストではないか?と憶測のまま成長したのですが、

まず、ひっかかないように、手袋等で対策を取るのも良いでしょう。
その際の手袋は綿製品が良いと思います。
アレルギーで無くても引っ掻く子供は多いです。
カサカサの事はお医者さんに、引っ掻かないようにするテクニックはママ友に、とにかく、心配でしょうが、親がパニックにならないように、落ち着いて下さい。
子供は親の心を読みます。赤ちゃんでも同じです。
科学的では無いですが、きっとそうです。
目も見えてて、心配そうな顔や、かわいそうねぇって顔したらきっとわかります
笑顔でいてくださいね。

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

Q乳児湿疹はステロイドで完治しますか?

生後4ヶ月の子供がいます。

生後2ヶ月頃頬っぺたに湿疹が出たので、小児科で「ロコイド」を処方してもらいました。薬を塗ると治り、肌が綺麗になった頃に塗るのを止めるのですが、しばらくするとまた湿疹が出始めます。

また、最近寝返りをするようになったので、頬っぺたがこすらさって、余計にすぐ赤くなります。


薬は入浴後に塗り、治ったら保湿をしてあげる。頬っぺたにミルクやヨダレが付いたら拭いてあげるようにと言われたので行っています…。

ステロイド剤は長期的に繰り返し塗りたくないのですが、病院の先生はステロイドしか処方してくれませんし、繰り返し塗るようにと言っています。

こんなに塗り続けて大丈夫なのでしょうか?
同じような経験をされた方は、いつ頃まで続きましたか?また、どのようにして治りましたか?


質問ばかりですみません(/_;)/
ご回答よろしくお願いします。


ちなみに、入浴時は「ミヨシ石鹸」の固形タイプの物を泡立てて、指で洗っています。洗濯洗剤と保湿剤は「アラウ」を使っています。合わないのでしょうか…。

生後4ヶ月の子供がいます。

生後2ヶ月頃頬っぺたに湿疹が出たので、小児科で「ロコイド」を処方してもらいました。薬を塗ると治り、肌が綺麗になった頃に塗るのを止めるのですが、しばらくするとまた湿疹が出始めます。

また、最近寝返りをするようになったので、頬っぺたがこすらさって、余計にすぐ赤くなります。


薬は入浴後に塗り、治ったら保湿をしてあげる。頬っぺたにミルクやヨダレが付いたら拭いてあげるようにと言われたので行っています…。

ステロイド剤は長期的に繰り返し塗りたくないの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの2歳5ヶ月になる息子も、お顔のチョットした乳児湿疹からひどい湿疹になり、デロデロになってしまいました。
そんな時にこちらの小児科の先生のブログに出会いました。

http://s.ameblo.jp/tadashikjp/entry-11181585786.html?frm=theme

書かれていることをしっかり実践し、お風呂も出来る限りは朝、晩といれて入浴後は保湿。
清潔と保湿を心がけました。
近所の良い皮膚科にも出会えて今は見違えるほどスッカリきれいなお肌です。

いつかかならず良くなります!頑張って下さい。
早く良くなるよう、お祈りしております。

QWindows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。
この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか?
または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか?
携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私の環境は前の回答にある設定なので、質問者の環境とは違うことから
検証するなりの回答はできませんが、おそらくキャッシュの削除で表示
されることはなくなると思います。ただしこれは一時的な対処方法です
から、メールで受信したファイルの画像を見るためには、基本的手順と
して必ずどこかのフォルダに保存をしてから[写真の印刷ウィザード]で
プリントしたい画像にチェックを入れて印刷してください。

キャッシュの削除方法(ネット検索から)
ファイヤーフォックスのメニューから、[ツール]→[オプション]にある
[プライバシー]→[キャッシュ]タブ→[キャッシュを今すぐ消去]を選択

Q授乳中だが乳首にステロイドを塗ってしまった

8か月の子を母乳で育てていますがもともとアトピー体質なので乳首が痒くて仕方がない時があります。
かきむしってボロボロになった時だけ授乳後にステロイド入りの軟膏を塗って、次の授乳のときにはお湯で拭いてから飲ませていましたが、これって相当危ないでしょうか??
しかも、たまーにとても眠くて眠くて仕方無い時に、拭くのを忘れて授乳してしまったことがあります。

Aベストアンサー

結論から言うとあまりよくないです。わたしも質問者さんと同じ状況ですが母乳と医師に伝えたところ、
オッパイの部分は赤ちゃんが口にするのでステロイドは塗らないように言われました。それとステロイドは石鹸等で洗わないと落ちません。これは看護師さんから言われました。今後は塗ってもきちんと洗い流すか別の薬にしたほうが安心かもしれませんね。あと、馬油等で保湿すると痒みが軽減しますよ。ご存知でしたらごめんなさい。

QHPの画像写真の一部分のコピーについて

 HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
 他にもよい方法があればお願いします。
(ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

Aベストアンサー

まず、HPから画像をコピー(ダウンロード)するには、別にメールで送らなくても、その画像の上にカーソルを置き、右クリックして、表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択することで、任意のフォルダに画像ファイルをコピー(ダウンロード)することができます。
その上で、画像の一部を使用したいのであれば、トリミング機能のある画像処理ツールを使用すれば、好きな部分のみ、抜き出すことが可能です。

なお、フリーの画像処理ツールは、以下のサイトに沢山あると思いますので、お好みの物をお探し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q乳児湿疹、ステロイド使用これでいいのでしょうか?

こんにちは。
3ヶ月の女の子を育てています。
生後1ヶ月をすぎた頃から全身に湿疹ができ、
里帰り出産だったため、
生後2ヶ月より自宅近くの小児アレルギー科で診ていただいてます。

ステロイド治療ということでロコイド・ヒルドイドの混合したものを塗っております。

最初は一週間塗ってみせて、なくなっていれば
薬をやめ、
また出てきたら再度みせて薬を処方してもらうという形をとっていましたが
通院から1ヶ月をすぎた頃に
もううまくコントロール出来ているのでお母さんの判断で塗って大丈夫です、とのことで、予防接種の際の月一回の通院となりました。

先生のやりかたは
湿疹が出てきたら消えるまでぬる(大体3日で消えますが、内部で炎症は続いているので必ず5日以上は続けて塗りましょうとのこと)
そのあとは必ず保湿しながら休薬期間を3日以上とりましょうとのこと
(あくまでこのやり方は副作用がでないやり方とのことで、湿疹がものすごくぶり返すときは再診するとのこと。)
休薬期間をだんだん延ばしていき、最終的にはステロイドを使わないようにするというやり方です。
(リアクティブ療法になりますね)

私もこのやり方には納得しているのですが
私の判断に任せるとのことで、かなり困惑しています。
ネットではしっかり先生の指導のもと塗ったりやめたりをしないと治らない、
ステロイド依存になるなど色々書かれているのですが、このようなやり方でしっかりステロイドを使いつつ治った方はいらっしゃいますか?

休薬期間はだんだん延びてきています。
湿疹も最初の頃に比べて範囲が少なくなってきており顔はほぼないに等しいです。

こんにちは。
3ヶ月の女の子を育てています。
生後1ヶ月をすぎた頃から全身に湿疹ができ、
里帰り出産だったため、
生後2ヶ月より自宅近くの小児アレルギー科で診ていただいてます。

ステロイド治療ということでロコイド・ヒルドイドの混合したものを塗っております。

最初は一週間塗ってみせて、なくなっていれば
薬をやめ、
また出てきたら再度みせて薬を処方してもらうという形をとっていましたが
通院から1ヶ月をすぎた頃に
もううまくコントロール出来ているのでお母さんの判断で塗って大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

先生の「指導」がすでに出ていますから、それに従っているのなら大丈夫ですよ。
あまりに酷くなるとか、なら再受診といわれていますし、長期になって不安なら受診して
炎症が治まる+2日ぐらいで、治まれば休薬。

ステロイドを怖がり過ぎて悪化しすぎてもよくないですし
乳児湿疹ならホルモンの問題もあるので、いずれ治まってきます

肌が炎症を起こしたり表面が傷つくと、バリアを失い異物や刺激が入りやすくなります
そうするとさらに悪化したり、アレルゲンをとり入れやすい
ステロイドで治療して表皮を取り戻したら、そこに異物や刺激がはいらないように
外がわを保湿してあげる、という形ですね。

お医者さんがそのように指示して、休薬も伸びているなら
十分指導の範囲での使用だと思っていいのでは。
つまりお母さんがどうするか、そして今の使い方でいい、というのが
医師の指示なのでしょう?

また増えてくるようなら、長期や繰り返すようなら受診してみて

まだアレルギーの原因も検査するにも難しい時期ですしね。まだまだ長いと思います
母乳なら、簡単な走り書きでも湿疹とお母さんの食事を記すと
これ食べると悪化してるかも?みたいなのが見えてくることもあります。
自己判断で除去するのはよくないですが
食べる頻度や量が多すぎるとよくないものとか見えてくるかもしれません。

先生の「指導」がすでに出ていますから、それに従っているのなら大丈夫ですよ。
あまりに酷くなるとか、なら再受診といわれていますし、長期になって不安なら受診して
炎症が治まる+2日ぐらいで、治まれば休薬。

ステロイドを怖がり過ぎて悪化しすぎてもよくないですし
乳児湿疹ならホルモンの問題もあるので、いずれ治まってきます

肌が炎症を起こしたり表面が傷つくと、バリアを失い異物や刺激が入りやすくなります
そうするとさらに悪化したり、アレルゲンをとり入れやすい
ステロイドで治療して表皮を取り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報