複数のPDFファイルをフォルダー管理しているのですが、フォルダーそのものにパスワードをかけたいのですが、どんな方法があるのでしょうか? PC素人で質問が適切かどうか不安ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お!、ごめん、ITのページを載せた


こっちのページが良かったかも
http://blog.kumacchi.com/2009/02/xpmicrosoft_pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
まずは、試してみます。
ほんと、いろいろあるのですね。

お礼日時:2009/05/15 09:16

アタッシェケースでは駄目ですか


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、簡単操作でできそうですね。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/05/15 09:20

マイクロソフトが昔このようなソフトを公開しましたが


パスワードを忘れて見えないとクレームが続発し公開停止した
経緯もありますがまだ該当を直接指定してのダウンロードはできるようです

このWebPageに説明がありますので参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/768pr …

但し、パスワードを忘れると永久に読めなくなりますので
くれぐれも自己責任で
    • good
    • 0

そういったソフトがたくさんあります。



もしくはフォルダ閲覧に権限を付けて
席を離れるときはログアウトするように心がけるとかですかね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
いろいろありそうですね。
ちなみに、ビジネスユースの場合で、お勧めのフリーソフトが、
あれば、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN NT 4.0 <-> WIN XPでFTP/TELNETができない。

WIN NT 4.0 SP5とWIN XP Home EditionをリバースのLANケーブルで接続。
IPアドレスを固定で割り当てている。
PINGは両方向とも可能。IPアドレス/名称どちらでも可能。
しかし、TELNETやFTPはできない。
TELNETやFTPは自分自身に対してもできない。
どのように調査したら良いでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FTPやTELNETで接続するには、
接続先にFTPサーバ/TELNETサーバとなるアプリケーションが
サービスとして起動していなければ、接続はできないと思います。

確かWindows用のFTPサーバソフトが、
フリーウエアなどであった気がするのですが、
詳しくは忘れてしまいました・・・(^-^;)
窓の杜やVectorなど、ダウンロードサイトを探してみては
いかがでしょうか。

Q素人です、宜しくお願い致します。

エクセルで作ったデータやグラフなどを何かに記録させて会社に持ち出したいのですが、やり方がまったくわからないので素人でも分かるよう教授いただけたら幸いです。ミニSD、DVDへの記録の仕方、手順なども教えていただければ幸いです、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

CDRならファイル(F)から
名前をつけて保存で
保存先をCDRにしてCDRに名前をつけて
一時保存ファイルをCDRに書き込む・保存
すれば良いと思いますが。

QWin XP 起動できない

Win XP 起動できない

・XPの ロゴが出ると 勝手に再起動がかかる

・何度か繰り返す 
  運がいいと起動する 起動すると動き続ける

・メモリーを交換しても変わらない(新品)

・OSかもしれないと 新品のHDDに交換する 
  このとき XPのインストールはできなかったため
  問題なく動くPCにて OSだけインストール
  ドライバーを入れるところまで行ったので
  元のPCに戻す

  XPのロゴが出ると再起動する

これ以上 理解できないので質問します

BIOSが見れるので マザー メモリー CPUは
大丈夫だと思うのですが 起動まで行きません

わかる方いますか?

Aベストアンサー

こういう症状は「電源容量不足」が多い。

OS起動時は「接続されている機器に初期化コマンドを送る」ので、機器によっては「初期化コマンドにより立ち上がり動作に入る物」があります。

色々な機器が同時に一斉に「立ち上がり動作に入る」と、動作中は「駆動電力を消費する」ので、電源ユニットに負荷が掛かります。

電源ユニットに掛かる負荷が「電源ユニットの容量を超える」と、CPU電圧が低下するなどの「障害」が出ます。

CPU電圧が限界を超えて低下すれば、CPUは「リセットされてしまう」ので「再起動されてしまう」ことになります。

運良く、電源ユニットが持ちこたえ、CPUがリセットされてしまうまで行かなかった場合、起動後は「すべての機器が同時に一斉に動くような状態にならない」ので、問題無く動き続けることになります。

電源ユニットが古くなって容量が低下していたり、電源ユニットのファンが汚れていて排熱が悪いと電源ユニットの電圧が不安定になるので「電源ユニットが古くないか」「電源ユニットのファンは汚れてないか」などをチェックしましょう。

Q画像ファイル1枚ごとにあるいはフォルダーにパスワードを設定し、開くときにパスワードを要求するようにしたいのですが。

画像ファイル1枚ごとに、あるいはフォルダーごとにパスワードを設定し、開くときにそのパスワードの入力を要求するようにしたいのですが。

Aベストアンサー

私のお勧めはアタッシュケース
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html

QWin XP HomeからWin Meの共有フォルダーにパスワードを入力してもアクセスできない

Win XP Home Edition(英語版)とWin Me(日本語版)でLANを組んでいます。
ネットワーク上にお互いの共有パソコン(フォルダ)はどちらのパソコンでも表示され、Win MeパソコンからWin XPのファイルにはアクセスできるのですが、Win XPからWin Meの共有フォルダにアクセスするとパスワードの入力を求められ、正確なパスワードを入力してOKボタンをクリックしても先に進めません(何の応答もありません)。
お互いのパソコンを認識しているし、パスワードも正しいので、なぜOKボタンをクリックしても反応がないのか、エラー表示もないため原因がつかめません。
Win XPにAdministratorとしてパスワードなしでログインしていたのが原因かと考えてAdministratorのパスワードを設定して再度ログインしてみても同じ症状でWin Meの共有フォルダにアクセスできません。
上記をTCP/IPはもちろん、以前のLAN設定で使用していたNETBEUIいずれのプロトコルでも確認してみました。どちらかのプロトコル、2つのプロトコルを有効にしても、同じトラブルが起きてしまいます。
同じような症状をご経験で解決法をご存知の方がいらしたらヘルプお願いいたします。

Win XP Home Edition(英語版)とWin Me(日本語版)でLANを組んでいます。
ネットワーク上にお互いの共有パソコン(フォルダ)はどちらのパソコンでも表示され、Win MeパソコンからWin XPのファイルにはアクセスできるのですが、Win XPからWin Meの共有フォルダにアクセスするとパスワードの入力を求められ、正確なパスワードを入力してOKボタンをクリックしても先に進めません(何の応答もありません)。
お互いのパソコンを認識しているし、パスワードも正しいので、なぜOKボタンをクリックしても反応がない...続きを読む

Aベストアンサー

1.パスワードなしのフルアクセスだと行けたりしませんか?

2.XP側にMeでログインしてるユーザー名のアカウントをつくって、
そのユーザーからアクセスしてもだめでしょうか?

Q素人です、宜しくお願いします。

どのサイトを開いてもそうですが、一度クリックした所は、赤く色が変わります。これってどうすれば元に戻す事ができますでしょうか?

Aベストアンサー

IEならツール→インターネットオプション→全般→履歴のクリア

QWin 8 と XP とのネットワークできない

 
 来年の「WindowsXPのサポート切れ」に備えて、先の9月にDell製の Windows8 を購入しました。
 せっかく複数台パソコン(PC)になったので、この2台での「室内有線ネットワーク」構築に挑戦しましたが、結局、上手くいきません。

 現在は、新Win8機も、旧WinXP機も、それぞれをルーターにLAN接続し独立したインターネット環境にはなっています。解説書を読んだり、インターネット検索で学んだりして間違いなく設定した「つもり」なのですが、お互いに相手を認識せずファイルの共有もプリンターの共有もできない状況です。
 そこで、
 取り敢えず、はじめの質問ですが、
 1、まず、この2機(8, XP)はどういう初期状態から設定を始めればいいのでしょうか。
  (1) ルーターにはインターネットLAN接続をしないで、それぞれのネットワークや共有設定をする。そして、その設定ができてからルーターにそれぞれのLAN接続をして2機を繋ぐ。
  (2) 2機それぞれ、あらかじめルーターにLAN接続しておいてから、それぞれのネットワークや共有の設定をする。その場合、8機、あるいは、XP機、どちらから先に設定を始めたらいいのでしょうか。

 2、現在は、一台のルーターから 8機、XP機へそれぞれにインターネットLAN配線をしていますが、これがいけないのでしょうか、ルーターから引いた一本のLANケーブルに「ハブ」を取り付けて、そこから 8機、XP機へ分岐したほうが良いのでしょうか。

 いずれにしても、ネットワークや共有設定に関する私の不明はこればかりではないようなので、設定方法の「肝」をイチから教えていただけると助かります。

 なお、ついでながら、
 Win 8 機を購入してまだ十数日しか経たないので、Dellの担当部署に電話をしてサポートを求めたところ、「DellのWin 8機を「デスクトップ画面」まで立ち上げられたのなら、後は「ソフト」の問題となりDellの責任ではないので、この「購入後一年サポート」は利かない。ソフト(Win8)のサポートは、一件、5000円ほどの有料サポートになる」ので、そちらの部署に転送するとのことでした。が、納得できないので、
 次に、Microsoftに電話したところ、「Win 8 については、それがインストールされていたPCの製造会社に聞いてくれ」との音声回答で、とりつく島がありません。

 Dellについては、「立ち上げだけでなく、ネットワークの構築ぐらいまでは導入されているOS(Win8)
に関わることであり、(ソフトの責任などといわないで)面倒をみてくれてもいいのに、と思い、
 また、Microsoftについては、PC製造会社とともに「OSソフト」の製造責任からサポート責任があるだろうにと思います。
 とにかく、世界企業の「強欲さ」を見せつけられた感じですが、残念ながら今のところ対抗手段がありません。

 どなたからか、Win8, WinXPのネットワーク構築に関するご助言をいただければ幸いです。

 
 来年の「WindowsXPのサポート切れ」に備えて、先の9月にDell製の Windows8 を購入しました。
 せっかく複数台パソコン(PC)になったので、この2台での「室内有線ネットワーク」構築に挑戦しましたが、結局、上手くいきません。

 現在は、新Win8機も、旧WinXP機も、それぞれをルーターにLAN接続し独立したインターネット環境にはなっています。解説書を読んだり、インターネット検索で学んだりして間違いなく設定した「つもり」なのですが、お互いに相手を認識せずファイルの共有もプリンターの共有もでき...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか難しく考えすぎだと思います。
Win8<-->XPに限らずWindowsOS同士なら共有設定しただけで、お互いに相手の共有フォルダやファイル、プリンタを使用できるようになります。
コツは自分であれこれいじらずに、Windowsの基本設定通りにおこなうことです。
あれこれいじると自分で深みにはまってしまいます。
---
まずはマイクロソフトの説明を読んで、内容を把握してひとつづつ設定を確認することです。
説明でVistaやWin7とある部分は、どれもWin8と読み替えればいいです。(Win7もWin8も設定方法は同じなのです)
「初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有」
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja
「異なるバージョンの Windows を実行している自宅用コンピューターのネットワーク」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/networking-home-computers-running-different-windows#networking-home-computers-running-different-windows=windows-vista

なんだか難しく考えすぎだと思います。
Win8<-->XPに限らずWindowsOS同士なら共有設定しただけで、お互いに相手の共有フォルダやファイル、プリンタを使用できるようになります。
コツは自分であれこれいじらずに、Windowsの基本設定通りにおこなうことです。
あれこれいじると自分で深みにはまってしまいます。
---
まずはマイクロソフトの説明を読んで、内容を把握してひとつづつ設定を確認することです。
説明でVistaやWin7とある部分は、どれもWin8と読み替えればいいです。(Win7もWin8も設定方法は同じなの...続きを読む

Qフォルダーにパスワード設定法

フォルダーにパスワード設定法
現在 Microsoft Windows XP HomeEdition Ver.2002 SP3 を使っています。
特定のフォルダーにパスワードを設けたいのですが、このOSで可能でしょうか。

Microsoft Windows XP Professional Ver.2002 SP2 の StepUp版のCDも持っていますが、現在使用していません。

できればHomeEditionのままで、パスワードを設定したいのですが、方法を教えてください。
もちろん、Professionalでなければ不可能であれば、OSも変更します。

隠しファイルにしない常態で、クリックすると、パスワードを要求するようにしたいのです。
設定などあまり詳しくありませんので、手順を追ってご指導戴けると助かります。

Aベストアンサー

まずは自分でつけたタイトルをグーグルでしらべてみると幸せになれるかもしれません

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20080818A/

QWin XP で SQlServer Enterprise Managerを使用して検索できない。

Win XP で SQlServer Enterprise Managerを使用して検索できない。

はじめまして。Win XPに Enterprise Manager 8.0 をインストールしました。
テーブルを選択→右クリック→テーブルを開く→クエリー→を実行すると普通は結果が
返されるのですが下記のようなエラーが発生してしまいます。
テーブルの定義や、データベース情報は表示されるのですがクエリーは失敗してしまいます。
windows2000 だとこのようなエラーは出現されません。

・いくつかのファイルが存在しないか、登録されていないため、クエリーは実行できません。
セットアップを再び実行して必要なファイルが登録されているかどうかを確認してください。

どのファイルが足りないのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

イベントビューアで詳細なエラーを確認してみては?
アプリのログが出力されているような気がします。

QWindowsXPでフォルダーにパスワードの設定方法?

タイトル通りなのですが、見られたくないフォルダーをパスワードで開くようにする方法を教えていただけませんか?WindowsXPの機能の中にありますか?

Aベストアンサー

フォルダーにパスワードをかけられるソフトが有ります。

その方が簡単で、安全だと思うのですが・・・・。

主旨とは、ちょっと違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報