新幹線で2時間の距離に住む義父母が、今度1泊でやってきます。
 泊りがけでこちらにやってくるのは初めてです。
 私達夫婦が義父母宅へ帰省するときは帰りに野菜やらお米やらいろんなお土産を渡してくれるのですが、私達も何か用意しておくべきでしょうか?
 都心在住のマンション暮らしなので、手作りのお菓子などを作れる設備のキッチンではありません。
 そもそもこういう場合にお土産は用意するのが常識なのか? だとしたらどんなものを用意すればいいのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どのくらいのお年か存知ませんが、新幹線の駅に見送りに行ったとき、お荷物になりますがといって渡したほうが良いでしょう。

多分、お土産を持参してくるでしょうから。帰りの荷物が増えるから手ぶらでいいなんて、余計な配慮です。
地元に帰って、ご近所に、これは東京の嫁からの土産だけどといって お裾分けしたり出来れば、義父母も気持ちいいでしょう。でも、東京土産のお菓子類ってなんでしょうね。ちょっと有名になると地方でも販売しますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には今回は市販の焼き菓子を「留守番のおばあさんに」という形でお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:10

年寄りにとって荷物がひとつ増えると大変です。


充分におもてなしをしてあげてお土産は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には今回は市販の焼き菓子を「留守番のおばあさんに」という形でお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:10

こんにちは。


 普通泊めてもらう義父母がお土産もってくるべきだと
 思いますが・・用意しても車でなく公共の交通機関だと
 荷物になってかえって邪魔です。美味しいものを食べさせて
 あげたらそれでよろしいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には今回は市販の焼き菓子を「留守番のおばあさんに」という形でお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:09

お土産は普通に用意しますよ。

こちらもあなたのように行けばいろいろなお土産を頂いているので、お返しのつもりで用意します。喜んでもらえますよ。

>都心在住のマンション暮らしなので、手作りのお菓子などを作れる設備のキッチンではありません。

お菓子を用意するのは、お土産と別なんですよね。
お土産はあくまでも包みがされているものですよね。
とらやの羊羹はどうでしょうか。これは年配の方のとても喜ばれます!

それから手作りのお菓子ができないといいましがやる気の問題じゃないでしょうか。私のところも狭いしとても豪華なものはつくれませんが、
パンナコッタやババロア、ゼリーとムースのケーキを作ったら喜んでもらえましたよ。これはまぜてひやして固めるだけのケーキです。でもみためのきれいでちょっとしゃれてますよ。
このHPはお勧めです!

http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/babamuse.htm

参考URL:http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/babamuse.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 手作りのお菓子をきれいにラッピングして手土産に渡したいと思っていました。パンナコッタやゼリーなどの生菓子はお持ち帰りの時間を考えると傷んだり溶けたりするので手土産として渡すなら焼き菓子にしたいと思っていました。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には今回は市販の焼き菓子をお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:08

 既婚40代男です。


 うちにも義母がよく泊まり(1週間前後)に来ます。ですがお土産を渡したことはないです。食事は基本的に嫁か自分が作りますが滞在中、昼・夜1,2回外食します。外食時、御馳走したいのですが義母が娘二人を持つ我が家ほどお金には困っていないので御馳走してもらってます。他には休みの日に美術館や買い物に付き合ったり、日が合えば空港まで車で送ったりしますね。
 でも、お土産を渡したことは一度もないです。お土産よりおもてなしを大事にされたらいかがでしょう。ゴチになっているからおもてなしなんて言えないですが(笑)、自分がB級グルメなので美味しいお店で美味しい物を食べてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には焼き菓子をお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:05

難しい問題ではありますよね?



なぜかと言うと、
まず、宿泊するのであれば荷物は多くなると思います。
下手に手土産を渡してしまうと荷物を増やす原因にもなります。

それに、現地で色々見たりするのであれば義父母もそこの銘菓などは買って帰る可能性が高いですよね?
そのときに、自分が渡したものとかぶったら、正直いたたまれないですし・・・。

かと言って、手ぶらで・・・っていうのは印象が悪いです。

本来来客に対しての手土産は不必要なのですが、これは他人に限ってのことだと思います。
親族、特に義父母となれば今後のことも考えて
「気がきくわね」
と思われたいのは誰でも同じです。
よって、なにかしら手土産等は必要と考えます。

ですので、私がやることは、
帰りまで様子を見る。
ということです。
義父母が買い物をしていたら、何を買っているのか?
等をちょっと様子見などしたり、好みを知ります。
そして、隙をみて買ったものとかぶらないご当地銘菓などを購入しておき、
帰り際に
「これ、●●のお菓子なんです。美味しいので是非食べていただきたくて・・・」
と言って渡します。
あとは、義父母の住んでいる近くに
義兄弟などが住んでいたり、親族がいるのであれば
その人達向けもあるとベストですね^^

ですので、なるべく小さめなものを選ぶといいと思います。

手作りのお菓子などは、可能な設備があったとしても
辞めといた方が無難ですよw
(食卓で食べるならともかく・・・お土産には適しません)

あと、喜ばれるのは
帰りの車中などで食べれるもの。
とかもいいですよ^^
「長い道中、食べてください」
とか☆

色々気を使うと思いますが、
自分がもらってうれしいもの。
と考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には焼き菓子をお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:05

新幹線で2時間というと、ちょっとした旅行感覚になりますね。


見送る際に、その土地の名物(菓子箱とか)を買って渡してあげてはどうですか?
帰ってからの楽しみにもなるし、ご近所にお裾分けもできるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には今回は市販の焼き菓子を「留守番のおばあさんに」という形でお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:09

お土産は迎える側は用意する必要ないかと思います。


近場を散策でも、餃子パーティでもなんでもいいから、義父母がいる間に退屈しないようなちょっとしたイベントなんかを用意しておくのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全8件の回答をいただいた中でお土産を渡す派と渡さない派で意見が二分しており迷いました。結局渡さない方向で一度は決めたのですが、たまたま一緒にくる予定だった義祖母が来られなくなったのと、たまたま家の近所で気の利いたお土産が買えたので最終的には焼き菓子をお土産に渡しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング