日刊フジ
東スポ
スポニチ
日刊スポーツ

上記のいずれかを競馬予想の参考にしている方
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は東スポを読んでいるんですが


個人的には山河という記者のコラムを参考にしてます。
(コラム名は確か「山河の一撃」だったかな)

大穴という程ではないですが、そこそこ人気薄に◎を打ってます。
最近のGIレースだと
・皐月賞のトライアンフマーチ
・NHKマイルCのレッドスパーダ
を挙げています。

一度ご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実績がある人だと買い続ければ
そのうちでっかいのが当てられそうですね。
複勝でもいいですね。絞れば三連複なみの配当には
なるでしょうかね。

お礼日時:2009/05/18 11:14

 大阪(関西圏?)で売っているスポニチでしたら、『万哲』さん、『オサム』さんが超(?)有名ですね。


 ちょっと前でしたら、オサムさんが幅を利かせていましたが最近はスランプのようで・・・(無理に穴馬を決めているという雰囲気がでてます)
 万哲さんはこの前の天皇賞でマイネルに◎を打って、尚且つ(2)‐(4)は1点目で当てていました。3連単もしっかりと2着3着に(4)と(12)を入れていました。
 って、もう知っていましたか?これスポニチですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「万哲」ですか いかにもな名前ですね。
基本はサンスポばかり買っているのでたまには
スポニチも買ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 11:21

日刊スポーツを購読しています。


日刊では鈴木記者が「穴担当」ですね。
NHKマイルCではレッドスパーダ本命でした。
僕もレッドスパーダ本命でしたが、参考にしたわけでもなんでもありま
せん。ジョーカプチーノはヌケましたし。
日刊スポーツは全体的に人気寄りの予想が多いですが、たまに本紙の
水島記者がとんでもない馬に◎打つことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 11:18

東スポ読者です。



山河浩記者の「山河の一撃」は有名だと思います。
あと、意外と本紙予想・渡辺薫記者も穴予想をしている印象です。
たまに条件戦で「本紙のくせに」ぽつんと人気薄に本命うっている時は、結構きている印象です。(データの裏付けなくてすみません)

東スポは全編に渡って(競馬面以外も)、穴狙いの傾向がみられる夕刊ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 11:16

東スポ読者です。



東スポでは
山河が穴記者(時に大穴)という立場にいます。
メインレースでは清水成駿が予想していますが、こちらも思いっきり穴党です。
関西レースでは、上田という記者が馬場適性からの穴予想をしています。

東スポは他の記者の方々も本紙予想を除くと、ガチガチの本命党は少ないようです。
他の新聞はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各、スポーツ新聞・競馬新聞の「穴予想家の記者」は、どんな人?

競馬は、まだまだ、初心者です。

地域は問いません。現在、スポーツ新聞・競馬新聞などで、連載している「穴予想家の人」は誰がいるのでしょうか?

私の知っているのは、「勝馬」の(遠藤政通)・(山崎武)、「日刊スポーツ=東日本版」の(鈴木良一)「競馬研究」の(池田勇孝)ぐらいです。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

東の新聞だと

スポーツ紙
報知 小宮
サンスポ 佐藤・水戸
日刊 鈴木
トーチュウ 花岡
スポニチ 小田

専門紙
日刊 宮崎
エイト 戸田
競友 渡辺
勝馬 山崎
研究 池田
一馬 庄司(本紙予想でない時)

あたりですかね。エイトや競友・一馬は全体的に人気馬に本命付けてる人は他に比べると少なめです。

Qコンスタントに当たる予想屋~日刊スポーツで

っていますか?普段ぼくは日刊スポーツのコンピ指数とある新聞の予想屋(あとで教えます)の本命とを組み合わせて買っています。(これはちなみに、レースを絞ればそれなりの結果は望めます。)

しかし僕としてはもう一人くらい信頼できる予想屋を知りたいので、お勧めがありましたら教えてください。条件として

・本命指向
・人気に惑わされず、的確な予想を出来る
・◎○で結構な的中率
・一日全ての予想をする必要はない

色々書きましたが、条件以外でもいいのでお願いします、出来れば日刊スポーツで。

追記:ファインモーション強い...

Aベストアンサー

 僕も日刊スポーツ派です。
ちなみに僕は大阪に住んでいるので関西版になりますけどもよろしいでしょうか?

岩田久美記者がオススメです。
本命から中穴までなかなかの的中率です。
なんでこんな人気薄の馬に印がつくねん!って場合でも時々そんな馬が突っ込んで
きて中穴をゲットしています。
ただ、この記者の傾向として、どうやら福永騎手のファンらしく、彼の乗る馬には
いつも厚めの印がついているように思えます。

あと、同じく日刊スポーツの北嶋記者もなかなか堅実派です。
ただ、関東やローカルの予想についてはなぜかなかなかの大穴狙いです。
京都や阪神開催については自分の追い切り評価や、過去の実績を元に納得させら
れるコメントとともに、本命向きの予想をしています。

Qあなたの信頼する馬券師を教えてください。

突然ですが、あなたの信頼する馬券師を教えてください。私は大スポ派なのですが、「松浪」氏や「上田」氏の予想を参考にしています。お金をかけずに馬券を的中させたい方には大スポはお薦めです。情報料130円で高額馬券が的中できたら安いものです。
もう、ワンランク上の高額馬券を狙う方にお薦めなのが、「奥田隆一郎」氏です。この方は、直結式馬券術を編み出した方で、ダイワスカーレットが優勝した有馬記念で14番人気2着のアドマイヤモナークを穴馬に推奨し、3連単98万馬券を的中しています。そのほかにも高額馬券を続々と的中しています。
あと私に今年のチューリップ賞で10万馬券を的中させてくれた「狩野洋一」氏もお薦めです。5頭BOX馬券という特殊な買い方をするので、本命馬が飛んでもその他の4頭で決着すれば的中するというのが魅力です。
さて、皆様がこれはお薦めという馬券師がいれば、教えてください。スポーツ新聞の記者でも結構ですし、馬券師でも結構です。参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

双馬の方式を主宰する双馬毅と言う馬券師かな。大穴狙いで嵌れば高額配当が数点で獲れます。
但し、的中率は低いので気長に行く必要があります。彼の予想を参考にし、少しアレンジした買い目で
今年は3連復で32万、約11万馬券を獲ることができました。
参考までにHPのアドレスは
http://ameblo.jp/batubatu-soma/です。

Q予想センスの良い新聞記者を教えてください。

スポーツ新聞や競馬新聞で参考になる記者(予想家)があれば、教えてください。
この人の意見や予想は、参考になるなーって、感じの。
ちなみに、私は関西圏ですので、「競馬ブック」の本紙の印を人気の目安にしております。
予想家は、ニッカンスポーツに執筆しておられる高村氏が、客観的かつ実践的なので好きです。

Aベストアンサー

有名だから特に答えにならないかもしれないですが
日刊スポーツの鈴木記者は高配当当てるので有名です。
有名G1レースの前の日の一面は鈴木記者の予想が
載ってます。

Q競馬新聞でおすすめの穴新聞は・・・

競馬新聞でとんでもない穴馬に印をうっているような新聞はありませんか??専門紙、馬三郎では先日の中山12レースで大穴をあけたコウジンアルスにも印をうっていました。京都でフサイチアウステルが負けて馬単9万馬券になったレースも馬三郎はユメノオーラに印をつけていました。私はブックや、大スポを愛用していますが、あまり穴馬に印を打っているのを見たことがありません。私は関西在住なので馬三郎は手にはいりません・・・おすすめの穴新聞があれば教えてください。またコウジンアルス、ユメノオーラに何らかの印をつけていた新聞をご存知の方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

一馬がいいかもしれませんね(セブンイレブンで入手可能)印とオッズが合わないくらい人気薄に印を打っているときがあります。結構当たっているみたいですよ。

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q穴馬の狙いかた

競馬は1年ぐらいになります。毎日競馬の勉強やデーターなどを、つけています。G1は今日のエリザベスを含めて、2敗ぐらいしかしていませんが、しかし皆様が、よく10万馬券とかゲットしている方が多く、自分も一度は10万馬券の配当をゲットしたいのですが、コツはあるのでしょうか?グリゲーのサイトの競馬コミュで決まって同じ人達が、よく20万馬券とか毎月何度も当てているので、羨ましく思いました。
どのレースが荒れるかも分からないし、10万以上の配当金を狙う場合は、どのような買い方がオススメですか?
3連複
3連単
馬連などがありますが、オススメの買い方など、何点ぐらいの購入か資金は、どのくらいかなどアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実は4倍にしかなっていないわけです。逆に、250倍以下の配当なら、当たっても赤字になります。勿論、それで外れれば、1レースで25000円の赤字です。
それって、意味がありますか?

それこそ、250点買いで3連単の10万馬券を狙うなら、単勝で4倍の馬に25000円を賭けたって一緒です。単勝4倍の馬なら、混戦なら1番人気、そうでなくても上位人気の一角になるでしょう。


3連単の場合、上位人気の組み合わせでも100倍を超えることは多く、1000倍も決して少なくはありません。でも、それを1点、2点の買い方で当てるのは至難の業です。

100点買いで150倍を当てても、回収率は1.5倍です。ただし、1万円、必ず買わねばなりません。
単勝1.5倍の圧倒的人気を買って当てても、やはり回収率は1.5倍です。こちらは100円から買うことが出来ます。
どちらが良いでしょうか?


10万馬券とかと言うと、派手で凄く儲かったように感じるかも知れませんが、回収率で換算すれば、決してそういうことはないわけで、無理にそういうものを狙う、っていうのは全く無意味なことだと思います。

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Qスポーツ新聞・競馬予想専門紙の予想家ランキング

昔(2002~2005年くらいだと思うのですが)、Keiba@niftyのコンテンツ「データベース」の中で、「東西競馬予想家ランキング(?)」というようなタイトルで、各スポーツ新聞や競馬予想専門紙の予想家の回収率や的中率をデータ化し公表していたのですが、最近はなくなったようです。

すごく、気に入っていたのですが、「どうしてなくなってしまったのか?」事情をご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、Wayback Machineで、当時のWebサイトを閲覧しようと思ったのですが、該当のコンテンツがみつかりません、閲覧する方法はないでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

勝手な予測

予想に不正があって、本当の成績とランキングがかけ離れたものになった

ランキング下位の予想家より、『これじゃ俺たち、飯の食い上げになっちゃうからランキング対象から外して欲しい』
という要望があった

ランキング下位の予想家の所に、ファンからの、金返せ、などの投書、嫌がらせが相次いだ

全員の統計を取ったら、どんなに成績がよい予想家もとてもとてもプロと呼べるような成績では無かったので、全員の保護のために、ヤメヤメ、となった。

トップ成績の予想家の所に税務調査が入ったので、トップ予想家が不参加を申し出て、トップが不参加では意味がない、ということで中止になった

さあ、どれでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報