私は現在地方国立大学工学部の4回生です。
大学院の進学を考え就職活動はまったく行ってきませんでした。
しかし、4月になって研究室に配属されましたが、自分が夢描いていた現実とは違い、何をすればいいかも分からず、することもなくただ一人孤独を味わっています。
このままこの研究室の大学院に進学しても辛いだけだと思い、
地元の大学院への進学も考え、研究室訪問にも行きました。しかし、自分の性格を悲観して、大学を変えてもそこでうまくやっていく自信も勇気もなければ今まで支えてくれた交際3年になる彼のこともあり、ただただ途方にくれています。
両親は地元に近い大学院に通って、地元周辺での就職を望んでいます。しかし、私は大学院に進学するよりはむしろ、経済的な面での自立もしたいので就職したいと思うようになってきました。
理系学生は、大学院に進学したほうが有利だとか、今からでは遅いのではないかと思い、今の大学であと2年我慢すべきではないか考えるとなかなか決心がつきません。
甘い考えであることは重々承知です。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるかどうかどうかはわかりませんが、アドバイスさせていただきます。



>自分が夢描いていた現実とは違い、
何をすればいいかも分からず、
することもなくただ一人孤独を味わっています。

とのことですが、自分の描いている夢が現実になる人は、
ほとんどいません。だからこそ、いま自分が最もやりたいことをやり、
その結果によって、自分の進む道を変えていけばいいのです。

失敗すれば、選択を誤ったという後悔をすることもありますが、

自分が最もやりたい道にすすまなければ、たとえ成功しても、満足できず、反対に失敗すれば、なぜ自分が最もやりたいことをやらなかったのかと、後悔します。、

将来のことは、だれにもわかりませんので、今充実した生活(特に、気持ちの上で)を送ることだけを考えて、進学するか、就職するかを、決められてはどうかと、思います。

また、孤独にならずに、進学や就職の悩みをわすれて、少し友人と遊ぶことを考えてはどうですか。
友人との、たわいもない会話の中から、miporin913さんの夢がみつかるかもしれませんよ。

なお、就職難の時代ではありますが、就職できる人がいないわけではありません。そして、惰性ではなく、何かしらの夢に向かって進んでいるmiporin913さのような人であれば、かならず就職できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学にしろ、就職にしろ、自分が決めたことであればいい方向にいっても悪い方向にいっても後悔しませんよね。
研究室に配属されて以来連絡をとっていない友達もいたので、連絡して遊ぶ機会を持ちたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:27

社会人(システムエンジニア)です。


miporin913さんのような高学歴ではないですが、
社会人から参考までに一言。

夢描いていたモノとは違うって事はよくある事です。
どんなことでも、全力で努力すれば自分のプラスになります。
しかし、就職、現在の研究所で続ける、研究所を変える、
どの選択であっても、miporin913さんが全力で出来ないことは、
するべきではないと思います。
中途半端なことをすれば、遅かれ早かれ必ず苦労することになるでしょう。

どの選択でも全力を尽くせると感じるものにするべきです。
半端なことをして社会に出ると必ず後悔しますよ。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全力で出来ること…。とても重要ですね。
どの選択肢にしろ、今のこの考え方では中途半端になってしまう
と思います。周りに惑わされない、まっさらな気持ちになって今一度、考えてみます。それから全力で出来ることに挑戦して悔いの残らないように頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:46

私は文系大学4年です。

教職も取っていますが、就職活動中です。今年は厳しいですよ。どこの大学でも内定が前年度比で半数というところが多いようです。私もまだ内定出ていません。なので、今からでも入れる会社はありますが、締め切られているところも多くあるので、もし出来るなら進学などなさった方が良いと思います。就職難はあと1、2年続くのではないかとの噂です。来年度はもっと厳しいという話も聞きます。噂など確かでない部分もありますが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前もって就職活動をしている方でもやはり、今の日本の現状では厳しいのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング