随分古い型のパソコンですが当たりだったようで故障もなく7~8年使用していました。つい先日から本体からピーッという警告音のようなおとが出るようになりました。起動して2~3時間後の時も、もっと遅いときも早いときもあります。重いサイトを見ているときなのかな?とも思ったり・・・・使用に支障はないみたいなのですがそのうちピーッ、ピーッと連続して鳴るようになります。止まらなくなるので仕方なく電源を切りますが、これはどうしたらよいのでしょうか?故障でしょうか?それともやはり何かの警告でしょうか?詳しい方おしえて下さい。ちなみにOSはXPに変更してあります。最近メールソフトをmicrosoft Office 2003に変更しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ハードCが初期サイズ1000  最大サイズ1024 と出ました


 C:の初期値はそのままにしてHDDに余裕があるのでしたら最大サイズを倍の2048にして結果を見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。やってみました。これで様子を見てみますね。お世話になりました。

補足日時:2009/05/15 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。24時間以上経過しましたが一度も音は出ていません。「HDDに余裕があるのでしたら」というところは実は分からなかったのですが・・・大丈夫みたいです。経過は良好です。本当にお世話になりましたm(__)m

お礼日時:2009/05/16 19:54

>ただご提案の件私には出来そうにありません・


 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリー→変更
 変更でドライブ[ボリュームラベル] ページングファイルサイズを見ることが出来ます。設定からは変更も可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。丁寧な説明で何とかそこまで行きましたが?一体数値を行くちに変更すればよいのでしょう??そこも分からない私ですm(__)mハードCが初期サイズ1000  最大サイズ1024 と出ました。

補足日時:2009/05/15 16:23
    • good
    • 0

仮想メモリーの最大サイズの変更をして、結果がどうなるかを知りたいです。

出来ればドライブも変更しての経緯も探って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ただご提案の件私には出来そうにありません・・・・(T.T)パソコンはメカの方はサッパリなんですm(__)mでも、親切に回答して頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:20

質問者の状況説明が足りないので参考意見です。


参考http://www.redout.net/data/bios.html
7~8年使用していました→HDDが故障してもおかしくはないとおもいますが交換済みでもだめなら他に問題?
自分の経験からだと参考程度ですが。
電源不良で起動不可→電源交換であっさり解決した経験はあります。でも警告音はしませんでした。
HDD故障自作PC4年目ですが経験なしなのでわからない。
他には警告音体験したのはウィルス発見時くらいかな?自分が利用してる対策ソフトの仕様なので(QAサイトで確認したら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルススキャンしてみました。それは大丈夫でした。やはりそろそろ寿命でしょうか・・・・自分で色々出来る方がうらやましいです。

お礼日時:2009/05/15 12:26

>重いサイトを見ているときなのかな?とも思ったり・


 CPU温度が上がりそれをうまく放熱出来なくて、その警告音のようにも思います。その警告音が出るときは冷却用のファンが高速回転をしていますので、ある程度判断ができます。
長い年月使っているとどうしても放熱効果が低下し、この時期になると熱暴走が出ます。
 機種名とファンの状態を補足してください。
 他にはメモリーの不具合も考えられますが、これは少ないと思います。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。機種名ソニーVAIO PCV-JX12 ファンの状態・・・あけて点検してみましたが異常なく、ついでに掃除をしました。よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/15 12:15
    • good
    • 0

一般的にその音のことを、ビープ音と言います。


大体PCのハードウェア(パーツ)、その取り付け方にエラーがある場合に鳴るようですね。ビープ音はマザーボードのメーカーやBIOSによって、鳴り方とエラーの内容が変わりますので、原因まではわかりません。PCメーカーのサポートへ問い合わせるのが一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。音がするたびドキドキしています。そうですね、相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

QPCの本体からピーッ、ピーッという音がして立ち上がらない。

昨日の晩から、PCの電源を入れたところ本体の中からピーッ、ピーッという音が3秒おき位になって、立ち上がらなくなりました。よいアドバイス等があったらお願い致します。
 ちなみにPCは自作でOSはMe、CPUはアスロンXP1700+、HDは80Gです。

Aベストアンサー

No.7の補足について
電解コンデンサは、下記URLの写真で右上のピンク色のコネクタやUSBコネクタとCPUソケットとの間に5,6個ある直径8から9ミリ位の円筒状の外周が黒っぽいフィルムでカバーされ、先端は、銀色のアルミが見えている部品です。
下の方にも10個くらいあるようです。

電解コンデンサは、側にあるドーナツ状の形のコアに線がまいてあるコイルと黒い1センチ角くらいの平べったい3本足のトランジスタとで電源の電圧をCPU専用の低電圧大電流に変換します。
電解コンデンサが故障すると、しばしば、茶色ぽい漏液があったり、アルミ先端部が割れたり、アルミの筒が上に抜けかかったりします。何も変わらないときもあります。

他に、この回路の故障としては、トランジスタが故障することもあり得ます。
これは、外形が亀裂が入ったり、付近の基板が変色したり、何も変わらず交換したり電気的に調べないと判らないことも有ります。

http://www.aopen.co.jp/products/mb/Pak77-333.htm

参考URL:http://www.aopen.co.jp/products/mb/Pak77-333.htm

No.7の補足について
電解コンデンサは、下記URLの写真で右上のピンク色のコネクタやUSBコネクタとCPUソケットとの間に5,6個ある直径8から9ミリ位の円筒状の外周が黒っぽいフィルムでカバーされ、先端は、銀色のアルミが見えている部品です。
下の方にも10個くらいあるようです。

電解コンデンサは、側にあるドーナツ状の形のコアに線がまいてあるコイルと黒い1センチ角くらいの平べったい3本足のトランジスタとで電源の電圧をCPU専用の低電圧大電流に変換します。
電解コンデンサが故...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Q起動時にピーピーと音がするんです

DELLのデスクトップPC・OSはXPです。昨年秋に購入しました。まだ
あまり使っていないのですが、本日立ち上げて再起動した所
起動時にピーピーピーピーとずっと鳴っています。スピーカーではなく本体から鳴っています。
こわくなって主電源ボタンで落としたのですが、もう一度立ち上げても同じように音が鳴ります。そのまま様子を見ると音が止んで普通に立ち上がったのですが(Windowsのロゴが出るまでの黒い画面の間にだけ鳴るみたいです)
音も大きく不安なのですが、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

パソコンが故障して悲鳴を上げているのですね、早く原因を見つけて直してあげましょう。
デルコンピュータでは、数年前から東南アジア製の安い部品を大量に採用していたため、最近になって不良が続出しています。
1日でも早く修理に出すべきです。

参考URL:http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060411/115969/

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qピー、ピーという音がして起動出来ません

ある日突然、電源を入れたらピーー、ピーーという音が鳴ったまま起動出来なくなりました。
ファンは回っていますが、ハードディスクはカタカタという音がしないので、回っていないようです。もちろん、モニタには電源が入らず、真っ暗です。キーボードで終了することも出来ず、成すすべも無く電源を長押しして終了しています。
暑さや、電圧のせいかとも考えましたが、(非常に暑い部屋で、たこ足配線なので)同じ環境下の、別のパソコンは動いていますのでそれも考えにくいです。
パソコンの専門用語もよく分かりませんので、わかりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASUSのマザーボードのマニュアルをダウンロードしてみてみました。
マザーの種類は違いますがまぁ同じメーカのものですのである程度は互換性があると思います。

>音の鳴り方は、ピーー、ピーー、ピーーとゆっくり単調に鳴って電源を落とすまで鳴り続けています。
であれば
Long beeps in an endless loop
:No DRAM installed or detected
にあてはまりますのでメモリがきちんとささっていない可能性があります。
動作はできたようですが一度確認なさったほうがいいと思います。

ケースのふたを閉めると動かない現象ですが
ふたを閉める際、ケーブルに負荷がかかりハードディスクなどの抜けかかりることがあります。
ケーブルの引き回しをきれいにして一度すべてのケーブルの刺さり具合を調べてみてはいかがでしょう?

・・・と書いたところで気になった点があります。
今までは動いていたんですよね?
マザーボードの電池がきれかかっていたりすることもあります。
マザーボードのボタン電池を確認するのもいいかと思います。

ASUSのマザーボードのマニュアルをダウンロードしてみてみました。
マザーの種類は違いますがまぁ同じメーカのものですのである程度は互換性があると思います。

>音の鳴り方は、ピーー、ピーー、ピーーとゆっくり単調に鳴って電源を落とすまで鳴り続けています。
であれば
Long beeps in an endless loop
:No DRAM installed or detected
にあてはまりますのでメモリがきちんとささっていない可能性があります。
動作はできたようですが一度確認なさったほうがいいと思います。

ケースのふたを閉める...続きを読む

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q突然キーボード操作時にピー音が発生するようになりました

つい1週間ほど前に操作していたときはなんともなかったのですが、突然キーボード操作時にピーピーと音がするようになりました。

音がしていますが、操作自体は行えます。
文字キーだけでなく、機能キーを押すときもピーピー音がします。

一体なにが原因でこうなり、どう対処するべきと考えられますか?
再インストールで正常化すると思われますか?

型名がはっきりわからないのですが、NECバリュースターで1年3ヶ月前に購入したばかりです。ワイヤレスキーボード&マウス、TVチューナー付の型です。

Aベストアンサー

多分、ワイヤレスキーボード/マウスが付属した機種では?
ワイヤレスキーボードは電池で動いてますので、電池切れ間近になると警告音を発します。
まず、電池を交換してみてください。
単三電池二本です。
ちなみにマウスには電池切れ警告機構はありません。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Qスイッチを入れてもウンともスンとも…

はじめまして。突然の質問お許しください。

昨日までは正常に動いていたデスクトップPCが、
今朝電源を入れようとしたところ、まったく電源がつきません。

ファンが回ったり、ランプがついたり、音が鳴ったりすることもなく
全くウンともスンとも言わない状態です。

家のブレーカーを確認したり、コンセントを刺しなおしたりと
少ない知識で出来ることはやってみたのですが、
これは電源の異常なのでしょうか?

また、もしそうだとしたら、どうすれば直るのでしょうか?
ご存知の方がおられたらお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家のブレーカーを確認されてコンセントに電気が着ている事は確認されたの
ですよね?
もし、何か疑う様な事が有るならば、パソコンで使用しているコンセントに
ドライヤーでも何でも良いのでコンセントに電気が来ている事を確認して下さい。

次にスイッチつきのタップ(電源分配器)は使用されていませんか?

電気が来ている事を確認出来ているコンセントにパソコンを接続して下さい。

パソコン側の電源ケーブルの差込 具合も確認してください。
パソコンの背面に元電源のスイッチの有る機種も有りますので、そちらも確認願います。

上記を確認した上で問題が無い場合は、パソコンの故障が考えられますので
やはり、メーカー修理等を含め知識の有る方に見てもらう事になります。

察しの通り電源が一番怪しいとは思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報