WinXP-pro-SP2です。
エクスプローラの右ペインに表示される形式ですが、今までは全フォルダを「詳細」表示にしていました。
\My Pictureだけは「縮小版」(サムネイル)表示に替えようとして、メニューバーの<表示>から変更できたのですが、他のフォルダ(詳細表示)を参照してから、\My Pictureに戻ると「詳細」表示になってしまいます。
\My Pictureフォルダに限らず、他のフォルダで実験しても、再表示すると必ず「詳細」モードに戻るようです。
どこか設定がおかしくなっているのでしょうか?

ちなみに
ツール>フォルダオプションでは、
全般タブでは、◎従来のWINDOWSフォルダを使う。(フォルダでWEBコンテンツを使うに変えても同じでした)
表示タブでは、■各フォルダの表示設定を保存する。にチェックを入れています。

A 回答 (3件)

この回答への補足

ありがとうございました。
REGを確認しましたが、すでに1 になっておりました。

リムーバブルディスクのフォルダは、やはり表示形式の保存は無理なのでしょうか?

補足日時:2009/05/15 23:09
    • good
    • 0

XPでは、各フォルダの表示形式などカスタマイズ情報をフォルダごとに保持し、次回開いた時も同じ状態で表示しているのですが、それに不具合が起こっているのかもしれません。




Windows XPスマートチューニング
84 フォルダ情報の保存領域を減らす
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/084/inde …

上記記事内の中程『閑話休題』以降を参照し、記憶させる個数を増やしてみてはいかがでしょうか?(※記事内では“減らす”ように促しています) また、この作業(=再設定)を行うことにより、不具合が改善される可能性があります。


具体的には、手順「5」と「8」にある「BagMRU Size」の値を、現在のもの(初期値“400”)より増やせばよいでしょう。“1600”に設定するとPCのパフォーマンスに影響が出ると掲載されていますので、それよりも低い値で。尚、“再設定”になると思いますので、現在記憶している情報が全てリセットされる可能性があります。注意して下さい。

ちなみに、私は“5000(10進)”に設定していますが、不具合は出ていません。


最後に、今回ご紹介した方法は、全てCHIEMONJUさんの自己責任で実行して下さい。

この回答への補足

レジストリの変更で、Cドライブのフォルダは解決しました。
が、USBメモリ(Dドライブ、ずっと挿したままです)内のフォルダは、「詳細」モードから抜け出せません。
リムーマブルディスクの表示形式の保存は不可能なのでしょうか?

補足日時:2009/05/14 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに全ての孫・ひ孫フォルダまで数えると、有に400はあるでしょうね。
とりあえず800にして試してみます。
他のフォルダはデフォルトで「詳細」でいいので、
まず、フォルダオプションで全フォルダを「詳細」にリセット。
それから、マイピクチャを「縮小」に個別設定すれば、いいのでしょうね。

お礼日時:2009/05/14 17:14

再表示ではなく、一度エクスプローラを閉じてください。



それとマイピクチャはC:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Pictures
のフォルダになりますがこの設定は個々に反映するようになるので
注意が必要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Win7)アイコンの縮小版表示をフォルダ毎に設定

(1)あるフォルダーにJPEG写真が入っています。
このフォルダーでは、各ファイルのアイコンを縮小版で表示させたいです。
アイコン表示は、「大」です。

(2)デスクトップにpdfなどのファイルを置いています。
デスクトップのアイコンは、縮小版で表示せず、*.pdfはPDFのアイコンで表示させたいです。

上記(1)のフォルダーから、「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示」→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックがありますが、これをチェックすると、(1)も(2)も縮小版表示されなくなります。
チェックをはずすと、(1)も(2)も縮小版で表示されてしまいます。

(1)は、縮小版で、(2)は普通のアイコンで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
WindowsXPまでは、各フォルダー毎に設定ができたような記憶があるのですが。


OSは、Windows7(32bit)です。
クラシックテーマにしています。

Aベストアンサー

フォルダごとに縮小表示を使う、使わないということでしょうか。
その場合、設定を変更後、下のほうの適用ボタン→OKボタンではどうでしょう?
私のWin7では、こうした設定が可能です。ただし、上の方のフォルダーに適用をクリックすると、同種のファイルが有るフォルダー全てに適用されてしまいます。

Q[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できない、なぜ?。

不便で困っています。

システム構成ユーティリティが[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できなくなってしまいました。なぜなのでしょうか。

また、修復方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

スタートボタンの「ファイル名を指定して実行」からも実行できませんか?

私もちょっと試してみたのですが、msconfigは確かに上記ディレクトリにあり、そこにはPATHが通ってないのでDOS窓から実行しようとしてもできませんでした。なぜ「ファイル名を指定して実行」からは実行できるのか逆に不思議なのですが…。

とりあえずはPATHに追加するのが手っ取り早い方法かと思います。手順は以下の通りです。
「マイコンピュータ」を右クリック
「システムのプロパティ」から「詳細設定」を選択
左下にある「環境変数」を押し、「システム環境変数」の中のPathを選択して「編集」を押す
「変数値」の最後に ;c:\windows\pchealth\helpctr\binaries を追加する。(くれぐれも既存のものを消さないように。区切りのセミコロンも忘れずに)
OKを押して戻っていく。

これでできないでしょうか。

QMac OS10.9のフォルダアイコンについて。

Mac OS10.9のフォルダアイコンについて。
現在OS10.3.9を使っています。以前OS9.0用のフリーウエアをダウンロードをして起動したところ、9.0用のシステムフォルダーのアイコンがそのフリーウエアのアイコンに書き換えられてしまいました。それ以来、フリーウエア本体とアイコンを削除したにもかかわらずそのアイコンが残っています。削除した時はいったん本来のシステムフォルダーのアイコンに戻るのですが、気が付くとまた書き換えられています。本来のフォルダアイコンに戻したいのでどなたか方法を教えて下さい。フリーウエアの作者の方にメールで訪ねてみたのですが返信が有りません。『がちゃぽん』とかいったタイトルだったように記憶しています。これは嫌がらせソフトウエアなのでしょうか。。。。。
困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

念のため次のことを試してみてください

・OS9でのデスクトップ再構築(OS9でマシンを起動)
・その9.0のシステムフォルダがクラシック環境用のものなら、クラシック環境設定からデスクトップの再構築
・OSX上からプリバインディング
http://nmuta.fri.macserver.jp/terminal6.html

Q「\x3C\x42\x52\x3E\x3C\x42\...」等の謎の文字

あるサイトのソースを閲覧していたところ、「<script language="javascript">document.write(unescape("\x3C\x42\x52\x3E...」で始まり「...x52\x3E\x3C\x42\x52\x3E"));</script>」で終わる謎の文字列を発見いたしました。
この「\x3C」「\x42」などはひとつひとつ意味があるのでしょうか?返信お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

例えば、
アドレスバーで
javascript:void(alert(unescape("\x3C\x42\x52\x3E")))
と入力してみると、
件の部分は"<BR>"であったとわかります。

Qフォルダタスクを消したい + 規定のアイコンの画像を抽出したい

フォルダーのアイコンを変更したところ、フォルダを開くとフォルダの右側に『ファイルとフォルダのタスク』『その他』『詳細』などが出るようになってしましました。
以前も同じ失敗をしてその時は何とか消したのですが、今回は幾ら探しても消し方が分りません。
消す方法を教えていただきたいです。

もう一つは、フォルダのアイコンを自分で弄りたいと思っています。
既存のアイコンをちょっと弄るだけのつもりなのですが、既存のアイコンのデーターをどのようにして取り出したらよいのかが分りません。
『C:\WINDOWS\system32\shell32.dll』辺りにあるのは分るのですが、それ以上が分らないです。

どなたか回答してくださるととても助かります。

Aベストアンサー

タスクは
フォルダ上部のツール→フォルダオプション→全般タブの作業→従来のWindowsフォルダを使う にすれば大丈夫だと思います。
もう一つの方法としては

マイコンピュータ右クリックのプロパティ→詳細設定タブのパフォーマンスの設定→視野効果タブでカスタムに→フォルダでよく使用するタスクを使用する。のチェックを外す
で、大丈夫だと思います。
全く別物だったらすいません。左側のタスクなんで(´Д`

アイコンを取り出すとき、私は彩彩畑というフリーソフトを使っていました。Windowsのシステムアイコンも使えたと思います。他にも色々あると思いますが…一応URL貼っときますね

参考URL:http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_1/ssb_1.htm,http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_help/ssb_help_3.htm

Q「C:\Documents and Settings\○○○\My Documents」の○○○(漢字)の部分を英字に修正したいのです。

パソコンを購入し、設定の段階で所有者を漢字(本名)で入力してしまいました。

この漢字の部分を英字に修正しようとしても変更できないと小窓がでます。

変更できる裏技ってあるのでしょうか?

因みに『窓の手』でレジストリをいじくってやってみても所有者の名は変更できるものの、『C:\Documents and Settings\○○○(漢字)\My Documents』は漢字のままで変更はなっておりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 その○○○が不必要なら新規に管理者権限のユーザーを作成してから必要なものだけ移動したあとに、消し去ればよろしいのではないでしょうか。
 ただしアプリケーションは初めからインストールしなおさないと駄目なものが結構発生しますね。

 特にアンチウィルスソフトなどセキュリティ関連のソフトとは他のユーザー名にゴミがありますので、きれいにレジストリから削除しないといけなくなくなりますので、この作業を行う前に旧ユーザー名でログインして関連ソフトを削除してから実行したほうが危険性は回避できるでしょう。
 他の方法があればわたしも参考にしたいくらいです。

QLAN上フォルダのワイヤー付きアイコンをなんと呼ぶのですか?

wXPのマシンに「コンテナxpーAMD」と言うファイル
w2Kのマシンに「コンテナ2kーT100」を作っています。
Explorerで確認すると
C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood\
以下の 相手マシンのフォルダーアイコンにはワイヤーの様な物が付いています。これを何ホルダーと呼ぶのですか?
  マシン名にAMDやT100使用。CPUやマザーボード名。

Aベストアンサー

「ネットワークドライブ」や、「ネットワークフォルダ」でいいかと思います。

Qフォルダ詳細表示のときの『詳細表示の設定』について

フォルダ詳細表示のときの『詳細表示の設定』について


WindowsXPのどんなファイルでも良いのですが、とあるフォルダを 『詳細表示』 にしますと、そのファイル内の上段あたりには、『詳細項目』 が表示されます。
その 『詳細項目』 を右クリックすると、現在表示されていない項目も含め、『色々な種類の項目』 が現れます。

この 『色々な詳細項目』 を、今現在行っているCAD図面の整頓作業に利用できないかなと考えているのですが、どうゆう訳かユーザーが編集できるものは、ほんのごく一部に限られてしまっているようです。


●ファイルの上で右クリック → 『XXXXのプロパティ』 が出てくる



『概要』 のタブをクリック



この時に出てくる…

『タイトル』
『表題』
『カテゴリ』
『キーワード』
『コメント』

『ソース』
『作成者』
『改訂番号』

↑これらしか編集できない!!!



『色々な詳細項目』 は添付した画像にもあるよう、普段見たことも無いような種類の項目が存在してるのですが、可能であればこっちの方も効果的に利用したいなと考えています。
ですがその方法がいくら調べても見つからず困っています。
そもそも、根本的に無理な要望なのでしょうか?
また、そのような事が可能になるようなフリーソフト等の情報ありましたら、教えていただけると大変助かります。

ぜひよろしくお願いいたします。

フォルダ詳細表示のときの『詳細表示の設定』について


WindowsXPのどんなファイルでも良いのですが、とあるフォルダを 『詳細表示』 にしますと、そのファイル内の上段あたりには、『詳細項目』 が表示されます。
その 『詳細項目』 を右クリックすると、現在表示されていない項目も含め、『色々な種類の項目』 が現れます。

この 『色々な詳細項目』 を、今現在行っているCAD図面の整頓作業に利用できないかなと考えているのですが、どうゆう訳かユーザーが編集できるものは、ほんのごく一部に限られてしま...続きを読む

Aベストアンサー

それらの項目しか設定できないからです。

たとえば、単なるテキストファイルに「露出時間」の情報は入らないし不要ですよね。
各ファイルには必要な項目が設定されるようになっています。
ですので、対象にならないような項目は初めからファイルには含まれません。


なお、
  表示(V)→ 詳細表示の設定(H)
でも同様に表示させる詳細な項目を選択できます。

Qアイコンを変更したフォルダをサーバーへコピーするとアイコンが戻る…

フォルダのアイコンを、フォルダ>プロパティ>アイコンの変更で、カスタムアイコン(ビットマップ画像に拡張子.icoつけたもの)に変更して、それをサーバーにコピーしたり他の端末にコピーしたら単なる普通のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。

どうすれば変更したアイコンのまま他の端末にコピーできるのでしょうか…。誰かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカスタムアイコン(例:hoge.ico)をコピーし、「プロパティ」で「隠しファイル」にチェックを入れます(フォルダオプションの設定を元に戻したときカスタムアイコンを非表示に)。

(3)「プロパティ」の「アイコンの変更」で(2)でコピーしたカスタムアイコン(hoge.ico)を指定します。これでフォルダ内にdesktop.iniが作成されます。

(4)desktop.iniをダブルクリックして開きます。
IconFile=・・・\hoge.ico

IconFile=hoge.ico
とファイル名だけに変更し上書き保存します。

(5)フォルダオプションの設定を元に戻します。

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカ...続きを読む

QMy Pictureフォルダの変更

最近新しくHDを増設したのですが、そちらに画像を保存するように設定するにはどうしたらいいでしょうか?
保存するときにファイル名などを入力する画面で、いちいち新しいフォルダを指定するのは面倒なんですが、再起動などをすると標準のMy Pictureのフォルダに戻っていて不便に感じます。
標準以外の場所にMy Pictureを関連付け(?)る方法はありませんか?

Aベストアンサー

↓これでどうでしょう?

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030131/103648/


人気Q&Aランキング