現在、理系大学院の1年生です。
来年に就職を控えています。
最近になって、総合商社に興味をもち始めました。工学系なのでものづくりに直接かかわれない点はありますが、世界を相手にビジネスを展開できる可能性や、業種を超えた横のつながり(製造、販売、企画など)で仕事ができるといった魅力を感じました。
これまでに、メーカー関係のインターンシップには参加の経験はありますが、商社関係へのインターンは参加したことがありません。
商社関係のインターンは募集されているのでしょうか?

また、これまでに参加されたことがある方、商社勤務の方、OBの方、総合商社がどんなものか、簡潔にご説明いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総合商社について書かれた本がたくさん出てます。


まずはそういう本を読むべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、本の取り寄せをしました。
これから読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手商社!!

大手商社、優良商社への就職をしたいのですが、大手商社、優良商社をできるだけ多く教えてください。
有名な所もありましたら御願いいたします!

Aベストアンサー

優良商社の定義がイマイチわかりませんが・・・。
(売上、給料などはすごいが、激務のところもあるので)

3大商社
・三菱商事
・三井物産
・住友商事

その他大手商社
・伊藤忠商事
・トーメン
・丸紅
・双日

他にも色々あると思いますが、優良or優良じゃないは自分で会社訪問をして決めるのが良いのではないでしょうか?
ちなみに、上記の商社以外にも良い商社はいっぱいありますよ。

Q学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?

学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?
大手企業に優秀な学生を確保する為にインターンシップを実施する企業が増えていると聞きました。費用もや面倒な事も多いらしいですが優秀な人材を確保する為に実施するそうです。本当か嘘なのか分かりませんが、そこで人材の選考が始まっていると聞きました。参加・不参加で差が出ると聞きました。インターンシップをする事が選考に大きな影響があるらしいです。
大手企業を目指す学生は当たり前のようにインターンシップに参加しているのでしょうか?または嫌でも参加して選考の土台に上がるようにしているのでしょうか?
インターンシップで企業と学生のミスマッチが改善されると思いますか?

Aベストアンサー

企業や学生の行動によります。
インターンシップは学生にとっては学びの場です。学生のインターン参加の目的が企業に受け入れられなかったり、学生がインターンから何も学ばなかった場合は、選考で不利になることがあります。逆に、インターンが企業・学生双方にとって有意義なものになれば、企業はその学生を欲しがり、学生は企業に愛着を抱くものです。
つまり、インターンは学生と企業の間で意思疎通を図れる貴重な機会であり、決して選考を有利に働かせるものではないということです。

Q「商社」と「流通」は同じ

商社と流通は同じ意味なのでしょうか。
どうしても流通業というと、運送業と言うイメージが強いのですが。。。
人によって商社という方もいるし、商社といわず流通という方もいるし。

今は商社のことを商社、流通どちらで呼ぶのが多いでしょうか。

Aベストアンサー

製造業などから「商品を仕入れて消費者などへ販売する」業種を流通業と呼びます。

卸売も流通業ですし、小売店も流通業ですし商社も流通業です。質問者さんの自宅の近くにあるコンビニもパン屋さんも八百屋さんも流通業です。
運送業者は商品を仕入れて販売するわけではなく、商品の輸送を請け負うだけなので流通業ではありません。

商社は流通業の一種です。

Q総合商社と専門商社の違いについて

現在就職活動中の大学生です。
世界を相手にする仕事がしたいので、
就職先のひとつに商社を考えています。

そこで、皆さんに質問です。
総合商社と専門商社の大きな違いはなんなのでしょうか?

取り扱う商品以外にも違いはあるのでしょうか?

自分でも調べているのですが、よく分かりません。
分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の商社の殆どが専門商社です、言葉通り扱い品目が決まっている食品専門とか、機会専門とかです。
総合商社、日本では7社しかありません、総合すなわち万〈よるず)品を扱う何でも屋です。
小売で言えば百貨店が総合商社、魚屋さんが専門商社

Q米国にも総合商社はありますか?

米国にも総合商社はありますか?

自動車の場合、日本にはトヨタや日産、米国にはGMやフォードのような有名メーカーがあります。

商社の場合、日本には三菱商社や三井物産のような総合商社がありますが、米国にもあるでしょうか?

Aベストアンサー

商社の存在は日本だけです。

Qインターンシップ

私は大学3年女です。
少し遅い時期になってしまったのですが、10月にインターンシップに参加することになりました。1週間など長い期間ではなく、1日だけの実践を兼ねた説明会を行う形式のようです。
そこで、髪型についてなのですがやっぱり黒目でストレートのほうがよいのでしょうか??今は茶・パーマです。
服装についてはカジュアルな服装で・・・とかいてありましたが、みんなどのような格好でくるのかとちょっと心配です。

Aベストアンサー

 現在インターンシップを預かっている企業側の者です。学生さんとはいえ、やはり印象の問題ですので、それなりの服装、身なりが必要だと思います。
弊社に来ているインターンシップがいかにも「オネエちゃん」といった感じで、別に悪い人ではないのですが、やはり第一印象「悪い」です。
 私も学生時代はそれほどきにしたことがなかったですが、社会人になって「やはりそれなりの世間体が必要だな」と思います。「そこに就職するわけじゃないし」なんて思っていても、そういう態度はいずれ自分が希望する会社でも知らず知らずに出ているはずです。言葉遣いや態度など社会へ出る予行演習と思ってがんばってください。

Q商社って何?

タイトルの通りなんですが商社とは何でしょうか?

私は仕事上商社と取引をするので商社が何やってるかわかってるつもりだったのですが、ある人に「商社って何やってる会社なの?」と質問されて困ってしまいました。
「商品の取引をする会社」だと答えたのですが、それだと流通業や卸売業、小売業も当てはまりそうです。
そもそも商社ってどの業種になるのでしょうか?

最近の商社は商品売買だけでなく資源開発や金融など、色々なことをやりすぎているため、商社の定義がわからなくなってしましまいました。

「商社って何をやる会社?」と聞かれたらなんて答えるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2で、会社と会社の橋渡しをする、と言う回答がありますが、その橋渡しの中身に特筆すべき点があると思います。

例えば、魚屋さんや、スーパーマーケットは、商品を仕入れて売ってという作業で利益を得ているわけですが、「購入元」に対して”商品の価値を上げる方法を提言”したり、「販売先」を”自分で見つけてきたり”はしないですよね。

技術関係の展示会に行くと、技術関係のメーカーが出展しているのはもちろんですが、商社も出展しています。
もちろん、展示しているのは自社製品ではなく、他社の製品そのままだったりもしますが、共同作品だったりもします。それだけその商社が関与して作り上げた製品なのでしょう。
さらに、展示会への出展自体が、顧客を求める行為ですよね。

このように、流通の流れに乗るだけでなく、メーカーと顧客の双方には働きかけ、流通を作り出そうとするのが商社なのではないでしょうか。

しかし、就職活動であれば、そのような「名前から受ける印象」ではなく、実際の活動実績で判断した方がよいのではないでしょうか?
自分で見極める目を持つよう、後輩さんには勧めてあげてください。

#2で、会社と会社の橋渡しをする、と言う回答がありますが、その橋渡しの中身に特筆すべき点があると思います。

例えば、魚屋さんや、スーパーマーケットは、商品を仕入れて売ってという作業で利益を得ているわけですが、「購入元」に対して”商品の価値を上げる方法を提言”したり、「販売先」を”自分で見つけてきたり”はしないですよね。

技術関係の展示会に行くと、技術関係のメーカーが出展しているのはもちろんですが、商社も出展しています。
もちろん、展示しているのは自社製品ではなく、他社の製...続きを読む

Qインターンシップ説明会時の服装

大学三年の女で、今夏は某大手百貨店のインターンシップに参加しようと思っています。
そのインターンシップの合同説明会というのが、今度あります。
その説明会では、インターンシップへの抱負などを記入したシートを持参し提出するのみで(もちろん説明も聞きます)、特に個人面接などはありません。

その説明会の実施要項に『服装は自由です』と記載されていました。
この場合、やはり自由なのだから私服(普段着より少しきれい目なもの)で行くべきでしょうか?
それともスーツで行った方がよいでしょうか?
しかし私はまだリクルートスーツ(黒・ダーク紺のもの)を持っていません。
持っているスーツは、ダークグレーでストライプの入ったもののみです。
スーツの場合、このスーツで行ってもおかしくないですか?

類似質問を検索しましたが、インターンシップの説明会というものはなく、どれも企業の説明会(本当に就活の第一段階)だったので、少し違うなーと思い質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の服装・・・大人が見て常識的と思える服装であれば、特に気にすることはありません。

Tシャツに、わざと破れたジーパン等、若者の世界だけで通じる服装さえ避けておけば、問題はありません。

Qメーカーの営業と商社の営業の違いについて

商社について勉強しています。

●メーカーの営業と商社の営業の違いをふまえた上で、
 商社の営業の魅力について

●商社の魅力(どの視点からとらえてもかまいません。)

以上二点を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーは製造し、商社に卸しています。
メーカーの営業は、どこの商社が受注しようが関係なく、自社の商品が採用されるように行動します。
商社は、複数のメーカーの商品をあつかっていることも多いので、商品やメーカーよりも、顧客との関係を優先した活動をするとおもいます。

メーカーに質問すると、できないことをあげられることが多いです。
責任の切り分けを明確にし、メーカーとしての責任をできるだけ限定しようとします。
商社の営業は、関係するプロジェクトを一緒に成功させようという意識が若干あるひともいて、細かな動きをしてくれる人もいます。

仕事をしているという実感は商社の営業の方があるでしょうね。
メーカーの営業は、自社の出世競争の手段という感じでしかありません。

Qインターンシップのお礼についての質問です。

○○法人○○協会というところに、インターンシップのお礼状を送ろうと思うのですが、最初のあいさつは、「秋冷の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。」などでよろしいのでしょうか。「利益が上がっていますね」という意味も入ってしまわないでしょうか。

また、呼び方を調べるといろいろありましたが「貴協会」でよいのでしょうか。

ほかにも、封筒の大きさや、色など、注意すべき点を教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「謹啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。」

からはじめてはいかがですか。
悩む必要がなくなります。
また、使う場合は貴協会です。
なお、封筒の大きさや、色など注意する点はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報