いつもお世話になっております。
生理予定日1日前の今日、妊検しましたら、すぐに陽性反応が出ました。
生理予定日の一週間後か二週間後に病院で、妊娠検査をしてもらおうと思っていたのですが、ずっと下腹部痛が続いてるのが心配です。

今朝不妊治療に通っている病院に電話したら、 看護婦さんいわく
初期症状には、下腹部痛があるのは普通やし、出血してないなら大丈夫と言われました。
どうしても、心配なら、病院に来て下さい。先生が診察をして、
必要があれば、流産防止の注射をします、と言われました。
〔看護婦さん的には、別に大丈夫じゃないかな、て感じでした〕

去年の夏も、全く同じ症状で、妊娠初期にずーっと下腹部痛があったので、産婦人科に行ったんですが〔今回とは別の病院〕先生は、
子宮が大きくなるから痛いので、多分大丈夫でしょうと言われました。
しかし、一週間後に出血して流産しました。

今回も、前回の流産と同じように排卵後から下腹部痛があり
また、繰り返したらどおしようと不安になっています。

明日で 4w0でなんです。

下腹部痛があるので、この時期の内診は流産を招かないかなぁとも心配です。
そして4w0の時点での流産防止の注射は胎児には、影響はないのでしょぅか
普通 薬など4週からは胎児に影響が出るので、要注意と聞きますが
大丈夫なのでしょうか。
また、病院の診察は今週中に行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして!

私も流産経験者です。
まだ2回目にはチャレンジしていませんが、チャレンジもしていないのに、
次は流産しやしないか不安でたまりません。なので気持ちはよくわかります。

> 去年の夏も、全く同じ症状で、妊娠初期にずーっと下腹部痛があったので、
> 産婦人科に行ったんですが〔今回とは別の病院〕先生は、 子宮が大きくなるから
> 痛いので、多分大丈夫でしょうと言われました。しかし、一週間後に出血して
> 流産しました。
こういった経験があるのであれば、迷わず受診すべしと私は思います。
そして、この診察をした医師のいる病院に不安を感じるのであれば、別の
病院にすべきと思います。pinokohideさんの気分的にもそうではありませんか?

> この時期の内診は流産を招かないかなぁとも心配です。
初期の流産は、母体側が原因ではなく、赤ちゃん側の染色体異常が原因の場合が
殆どだといいますよね?なので、内診については問題ないと思いますよ。心配なら、
その旨先生に相談した上で内診してもらうと気分的にも違うと思います。

> そして4w0の時点での流産防止の注射は胎児には、影響はないのでしょぅか
産婦人科の先生が言うのですから、胎児に影響があるようなものはまず注射
しないと思います。でも…私の父は私が流産しかかった時こう言いました。
「無理に流産防止の注射を打ってもらってまで延命するようなことはするんじゃ
ない。その赤ちゃんは流れてしまうだけの力しか持ち合わせていないのだから。
もしもそのまま流産を食い止めて、産んでみたらその子に障害があった場合、
両親よりも誰よりも、産まれてきたその子が一番苦労する」と。

「12週までの場合、流産しかかっていても何もしてあげられないんですよ」と
私は先生に言われました。その週数で流産防止の注射があるのかな?という疑問も
沸いています。

何はともあれ、まずは不安がってないで、受診しましょ!
不安もお腹の赤ちゃんによくないと言いますしね!!

長くなってすみませんでした。。
    • 0
この回答へのお礼

0_0pecoeさん
お返事ありがとうございます。
実は、0_0pecoeさんからの返事を読む前に
心配になって、病院に行きました。
エコーには、まだ早すぎて何も映ってなかったのですが、念ため
黄体ホルモンの補充をしてらいました。
0_0pecoeさんのお父さんかおっしゃるとおり、初期の流産についての
考え、よく分かります。
赤ちゃんの生命力てありますもんね。

今回は、病院の先生と話す事によって安心感が出ました。
まだまだ、これからの経過がとても大切な時期なので、
赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。