いつもお世話になっております。
生理予定日1日前の今日、妊検しましたら、すぐに陽性反応が出ました。
生理予定日の一週間後か二週間後に病院で、妊娠検査をしてもらおうと思っていたのですが、ずっと下腹部痛が続いてるのが心配です。

今朝不妊治療に通っている病院に電話したら、 看護婦さんいわく
初期症状には、下腹部痛があるのは普通やし、出血してないなら大丈夫と言われました。
どうしても、心配なら、病院に来て下さい。先生が診察をして、
必要があれば、流産防止の注射をします、と言われました。
〔看護婦さん的には、別に大丈夫じゃないかな、て感じでした〕

去年の夏も、全く同じ症状で、妊娠初期にずーっと下腹部痛があったので、産婦人科に行ったんですが〔今回とは別の病院〕先生は、
子宮が大きくなるから痛いので、多分大丈夫でしょうと言われました。
しかし、一週間後に出血して流産しました。

今回も、前回の流産と同じように排卵後から下腹部痛があり
また、繰り返したらどおしようと不安になっています。

明日で 4w0でなんです。

下腹部痛があるので、この時期の内診は流産を招かないかなぁとも心配です。
そして4w0の時点での流産防止の注射は胎児には、影響はないのでしょぅか
普通 薬など4週からは胎児に影響が出るので、要注意と聞きますが
大丈夫なのでしょうか。
また、病院の診察は今週中に行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!



私も流産経験者です。
まだ2回目にはチャレンジしていませんが、チャレンジもしていないのに、
次は流産しやしないか不安でたまりません。なので気持ちはよくわかります。

> 去年の夏も、全く同じ症状で、妊娠初期にずーっと下腹部痛があったので、
> 産婦人科に行ったんですが〔今回とは別の病院〕先生は、 子宮が大きくなるから
> 痛いので、多分大丈夫でしょうと言われました。しかし、一週間後に出血して
> 流産しました。
こういった経験があるのであれば、迷わず受診すべしと私は思います。
そして、この診察をした医師のいる病院に不安を感じるのであれば、別の
病院にすべきと思います。pinokohideさんの気分的にもそうではありませんか?

> この時期の内診は流産を招かないかなぁとも心配です。
初期の流産は、母体側が原因ではなく、赤ちゃん側の染色体異常が原因の場合が
殆どだといいますよね?なので、内診については問題ないと思いますよ。心配なら、
その旨先生に相談した上で内診してもらうと気分的にも違うと思います。

> そして4w0の時点での流産防止の注射は胎児には、影響はないのでしょぅか
産婦人科の先生が言うのですから、胎児に影響があるようなものはまず注射
しないと思います。でも…私の父は私が流産しかかった時こう言いました。
「無理に流産防止の注射を打ってもらってまで延命するようなことはするんじゃ
ない。その赤ちゃんは流れてしまうだけの力しか持ち合わせていないのだから。
もしもそのまま流産を食い止めて、産んでみたらその子に障害があった場合、
両親よりも誰よりも、産まれてきたその子が一番苦労する」と。

「12週までの場合、流産しかかっていても何もしてあげられないんですよ」と
私は先生に言われました。その週数で流産防止の注射があるのかな?という疑問も
沸いています。

何はともあれ、まずは不安がってないで、受診しましょ!
不安もお腹の赤ちゃんによくないと言いますしね!!

長くなってすみませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0_0pecoeさん
お返事ありがとうございます。
実は、0_0pecoeさんからの返事を読む前に
心配になって、病院に行きました。
エコーには、まだ早すぎて何も映ってなかったのですが、念ため
黄体ホルモンの補充をしてらいました。
0_0pecoeさんのお父さんかおっしゃるとおり、初期の流産についての
考え、よく分かります。
赤ちゃんの生命力てありますもんね。

今回は、病院の先生と話す事によって安心感が出ました。
まだまだ、これからの経過がとても大切な時期なので、
赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q流産後の左下腹部痛って・・・

30代(女)です。

妊娠して6週目だったかから、ときどき左下腹部にズキっと痛みが走るようになり
妊娠した事による子宮が大きくなる時の痛みなのかな?
と思っていました。

それから9週目に繋留流産だとわかり、腹痛の事を医師に告げると
流産とは関係ないとのことで術後の経過も綺麗になってると。
ただ内膜がまだ薄いと思うとのことですが・・・
手術して3週間たった現在も同じ場所がズキっと痛みがでる
時があります。(特にフラダンスのような激しい腰振りダンスの時)

術後子宮の状態を先生が見てなにも言わなかったため
腹痛はあっても気にしないでいましたが、知り合いからそれは
おかしいといわれだんだん不安になってきました。

同じように腹痛あった方っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

9週で繋留流産ですから、胎児は子宮内にあったのですよね?
たぶん、妊娠されて左卵巣の腫れではないかと思われるんですが、
術後3週間と言うとちょっとおかしい気もします。
医師に掛かって聞いてみてください。

掻爬手術後で子宮がずきっとかチクチクとすることはたまにあります。
ですが、左下と言われるのなら、ちょっと違う気もするので
医師に聞くことです。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q排卵日から1週間後くらいの下腹部痛について

妊娠を希望しているため、排卵日検査薬でタイミングをとっています。
最近気づいたのですが、排卵日から6~7日後あたりに
毎月鈍い生理痛のような左下腹部痛があります。
朝寝ているときによく痛みます。
排卵後の痛みにしては遅すぎるし、これは何なんでしょうか?
ホルモンの分泌が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

確かにホルモンの分泌が悪いことも考えられますが
痛みが続いているようなら婦人科に行ってみては
いかがでしょうか!?

下腹部の痛みは、子宮筋腫などの女性の病気も
考えられます。筋腫が小さいうちは、自覚症状が
見れらない場合が多いですからね。

参考URL:http://www.j-medical.net/wom_index.html

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q稽留流産後の下腹部痛について

初めての妊娠でしたが、心拍確認後の7週で
「胎芽死亡」という診断で手術を受けました。
手術日は1/30です。
術後3日目に最初の診察を受けたところ、思った以上に回復しているので、術後1週間の診察は受けなくて良いとのことでした。仕事(事務職)は術後5日目から再開し、体も心もだいぶ落ち着いてきたところですが、4日前から下腹部痛があり、気になっています。

術後9日目  出血が完全に止まる(出血自体ごく少量でした)
  12日目 ずっと高温だった基礎体温が低温期層まで下がる
  15日目 おりものが出始める
  20日目 伸びるというより粘性の高いおりものが出る(白?黄?)
      下腹部に鈍痛&たまにズキズキ・ギューって痛むことも

今日、術後23日目もまだ下腹部痛が続いています。生理痛に似た鈍痛で、我慢できないほどの痛みではありません。流産して排卵痛があるようになった、というのを聞き、私もそうかもしれないと思ったのですが、痛みは4日目だし、基礎体温は低温のままです。一体何の痛みなのでしょうか。
病院に行くのが一番なので、明日にでも受診するつもりですが、
同じような経験をされた方、下腹部痛の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたらと思います。

初めての妊娠でしたが、心拍確認後の7週で
「胎芽死亡」という診断で手術を受けました。
手術日は1/30です。
術後3日目に最初の診察を受けたところ、思った以上に回復しているので、術後1週間の診察は受けなくて良いとのことでした。仕事(事務職)は術後5日目から再開し、体も心もだいぶ落ち着いてきたところですが、4日前から下腹部痛があり、気になっています。

術後9日目  出血が完全に止まる(出血自体ごく少量でした)
  12日目 ずっと高温だった基礎体温が低温期層まで下がる
  15日目 お...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1度稽留流産を経験し、手術を受けています。

私の場合、手術1週間後にもう耐えられないくらいの激痛と大量出血があり、体温も一気に下がって、下腹部の痛みが止まりましたが、その後も時々チクチクと痛みました。私はもともと排卵痛があったので、まさに似た感じの痛み。でも、排卵ではありませんでした。

1度目の生理は術後1ヵ月後にきましたが、低体温のままの無排卵生理で、出血はほとんどありませんでした。その2ヵ月後にようやく排卵があり、生理がくるようになりましたが、リズムを取り戻すまで半年近くかかってしまいました。

1度目の生理の出血が多くなる人、私のように残っているものが術後一気に出る人、リズムをすぐに取り戻す人、時間のかかる人、さまざまなようです。

おそらく、今回の質問者様の痛みは排卵痛ではなく、リズムを取り戻すための痛みなのだと思います。おりものについても、身体がホルモン状態を整えていく過程で、増えたり質が変わったりするようです。
妊娠→流産→手術と、身体の中では短い期間に劇的な変化が起きています。あまり気にされず、まずはゆっくりと身体と心を癒してくださいね。

ちなみに、私は妊娠して流産するまで生理不順に悩んでいて、排卵誘発剤を飲んで周期を整えていたのですが、流産後、なんと薬を飲まなくても決まった周期で排卵するようになりました。
体調が変わるというのはよくあることのようです。

こんにちは。
1度稽留流産を経験し、手術を受けています。

私の場合、手術1週間後にもう耐えられないくらいの激痛と大量出血があり、体温も一気に下がって、下腹部の痛みが止まりましたが、その後も時々チクチクと痛みました。私はもともと排卵痛があったので、まさに似た感じの痛み。でも、排卵ではありませんでした。

1度目の生理は術後1ヵ月後にきましたが、低体温のままの無排卵生理で、出血はほとんどありませんでした。その2ヵ月後にようやく排卵があり、生理がくるようになりましたが、リズムを取り...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q生理予定日2日目から生理痛みたいな足の付けねが痛くなったり、下腹部がチ

生理予定日2日目から生理痛みたいな足の付けねが痛くなったり、下腹部がチクチクしたりする症状が出てます。この二つは生理前でも出る事があるから、「生理来ちゃう?」とか思ってたら、夜中には生理前に感じた事のない生理痛に似た痛みを感じました。少しして痛みが治まったら空腹感で暫く寝付けず(苦笑)それから起きてからは暫く普通で、午後になってから少しまた下腹部がチクチクと時々してます。

妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

今、生理予定日4日目。生理周期が28~40日と差があるので何とも言えないのですが。
フライングして検査薬(P-チェックS)したらうすーい線が。陽性は色の濃さでなく有無で見ると言う事ですが、どの位の薄さならOKなのか気になります。
陰性なら完全に真っ白ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

私自身は何度か妊娠経験ありますが、そのようなことは一度もありません。ですが、下腹部チクチクというのはよく聞く症状ではありますよ。

>妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

あまりにも痛むようなら何か問題がある可能性も。
血も出て欲しい...の意味を測りかねますが、妊娠していて出血したら正常ではありませんよ?

>陽性は色の濃さでなく有無で見ると言う事ですが、どの位の薄さならOKなのか気になります。
陰性なら完全に真っ白ですか?

はい、陰性は真っ白です。どんなに薄くても色がついたラインが出たら陽性です。
排卵・受精から15日目を生理予定日とした場合に、順調経過であれば生理予定日4日過ぎならハッキリ濃い陽性が出るはずですので、この時点で「うすーい線」ということは、生理予定日4日過ぎであっても実際には排卵・受精から10日ほどしか経過していないか、上手く育っていないかのどちらかと思います。
数日空けて再検査された時に濃くなっているようならば、妊娠継続していると考えます。「OK」というのはそういう意味ですよね?

こんにちは。

>妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

私自身は何度か妊娠経験ありますが、そのようなことは一度もありません。ですが、下腹部チクチクというのはよく聞く症状ではありますよ。

>妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

あまりにも痛むようなら何か問題がある可能性も。
血も出て欲しい...の意味を測りかねますが、妊娠していて出血したら正常ではありませんよ?

>陽性は色の濃さでなく有無で見る...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q下腹部痛、まだ早いけど病院に行くべき?

いつもお世話になります。

先日、生理予定日ごろに検査薬にて陽性反応が出ました。
今日で予定日から3日ほど過ぎたと思われます。

予定日あたりから、下腹部痛があります。
生理痛に似たような、またはガスが溜まってるときのお腹の張りのような感じです。
どんより重たく、何となく痛い感じです。
今のところ、出血などはありません。
あと、一人目のときは胸の張りがあったのですが、今回はまだほとんど感じられません。

生理予定日からまだ一週間も過ぎてないので、早すぎるかも知れませんが、明日あたり病院へ行ったほうが良いでしょうか??

Aベストアンサー

早急に、病院に行かれたほうがよいと思います。
私も、妊娠初期に下腹部痛から始まり、その後出血し、切迫流産で入院しました。
その後、出血はおさまりましたが、下腹部痛は続き、薬を処方してもらっていました。
後期に入ってからは、切迫早産で入院しましたが、その時、同室の方が入れ替わり入・退院していきましたが、切迫流産で入院していかれる方も何人かいらっしゃいました。皆、出血が原因でした。
私の子供は幸い、子供は無事生まれましたが、出血はかなりひどく無事生まれてくれたことが奇跡のように思えるくらいでした。
まだ、週数は早いですが、一刻も早く受診して、不安は少しでも取り除いておいたほうがいいと思います。
時間外でも遠慮なく受診されたほうがよいです。それを嫌がるような雰囲気の病院なら、転院されたほうがいいです。
無事、赤ちゃんが育ってくれるといいですね。
心からお祈り申し上げます。


人気Q&Aランキング