アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が
受精するわけですから。」と、
助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」
と、説明もよくわかりませんでした・・。

私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか?
普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。
次妊娠したらまた双子なのでしょうか。
双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので
こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。
長くなり申し訳ございません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中で一番成長が優秀な物が1個だけ排卵されます。
が、場合によっては2個以上排卵される稀なケースもあります。

遺伝性ではなく、貴女の排卵の過程がその周は珍しい事が起きたと言う感じですね。

珍しいと言えば珍しいですが、ありえないほど珍しい事では無いですよ。
7~8個排卵したって、1個も受精する事も無いと言う事もありますし、
そういう意味では自然2個以上排卵の2個受精は珍しいとも言えますが。
決して、オカルトな話でも不思議な話でも無いのですよ。

おめでとうございます^^御無事に双子ちゃん生まれますように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
>両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。
そうなんですね、たしかに助産婦さんもそのようなことを
おっしゃっておりました。
妊娠したのにいろいろ無知なことがあり、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:09

御懐妊おめでとうございます。



多胎児の母親です。
私の場合は、不妊治療をしておりましたので、確立はありましたが。

まず、自然妊娠で多胎児を授かる場合
「遺伝は関係ありません」
の一言です。

排卵は、月1個ではありません。
左右交互でもありません。
私の今の卵巣は、一斉に排卵していないのでは?という状況です。
一つの卵巣が老化しているのも原因ですが。どうやら卵巣が時期をずらして排卵している時期があり、よって、基礎体温をつけているのですが、排卵した!と思った体温変化が2度ほどあったんです。
とはいえ、詳しい検査をしていないので、あくまでDrの見解でしたが。

よって、質問者さんは、別に現状おかしいことは何一つありませんよ。
ただ、自然妊娠における二卵性は大変珍しいことだとは言われています。不妊治療の場合は、排卵誘発剤などで、あえて多く排卵できるように促しますからね。多胎児妊娠率は高まりますからね。

とはいえ、別に、何も考えることはありません。
多胎児の母達の間では、
「子供たち(多胎児)は、親を選んでくる」
と言う話をします。よく
「子供は母親を選べない」
と言われますが、そうではないのは、多胎児達だそうです(笑)
よって、選ばれし母親と父親になったわけです。

二卵性の場合、1人だけ天に帰ることもありますので、今後は栄養管理と体調を見ながらの運動(家事程度で大丈夫ですがね)をし、8ヵ月後可愛いお子さん二人を抱っこしてあげてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
遺伝は関係ないのですね。だとすると本当にラッキーだったのですね。

私も「ママのおなかをえらんできたよ」という本を読んで、
自分たち夫婦を気に入ってくらた子が2人もいたんだ!
と涙が出るほどうれしかったです。
私はチキンハートなので重いものを持たないように等
無茶はさけているので、無事生まれてくれると信じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:15

まずは、ご懐妊おめでとうございます^^



>双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので
・・・え?
ごめんなさい、そのお考えのほうが珍しいような気がします。

私には双子の弟たちがいますが、両親ともに家系には他に双子はおりません。その弟たちの子供は双子ではありませんでした。
逆に、双子の片方と結婚した友人は、双子を生みました。二卵性でした。友人の家系に双子はいないので、二個同時の排卵はおそらく偶然といっていいものだと思います。双子のだんなさんの精子が大量の中から二つ生き残ったとしても、それはたまたま卵子が二つあったから受精できたのであって、双子ならではの遺伝子??は関係ないように思います。

私自身が妊娠した時に誰も双子かも?!なんて思いませんでしたし、仮に双子であったら体力や子育ての煩雑さで大変だな~とは思っても、なぜ?とは思わなかったと思います。
ただ、双子だったらきつい時期や出産が一度に済んで、しかも二人の子供がいる。お得!双子産み!と薦めてきた友人(子供は双子ではない、家系にも双子はいないそう。)には笑ってしまいました。お得って。さらに、もう妊娠中=いまさら人数変えられるかぃっ!

三つ子以上の多胎児であれば、不妊治療の影響も考えられると思いますが、双子は大昔は嫌がられることもあったとはききますが、自然に起こりうる普通のことだと思います。
排卵は確かにそういう理論ではありますが、人間の体なんて、セオリーどおりにはならないということじゃないでしょうか。

フレキシブルに考えて、こういう時は神様が質問者さんを選んで双子ちゃんを授けてくれた・・・と思われる程度でよいのではないですか?
一度だろうが、二度だろうが、母親が自分の身を分けて二人の子供をこの世に送り出すのです。
素晴らしいことですよ^^

それより、双子ちゃんの場合は一人のときよりも母体にやはり負担がかかります。
どうぞ体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
確か、双子を妊娠する確率がとても低い数字だったことを
聞いたことがあって・・。
私は身長もあるし、体には気を使っているので妊娠中の心配はそれほど神経質にはなっていないのですが、
出産後一人をゆっくりだっこすることは、一人っ子よりはできないだろうなというのが少し気がかりです。
でもそこは旦那さんに協力してもらいます!
実際、妊娠してみると想像以上に気を使うことも多いし、
約10か月の間、いろいろと制限されてそろそろ早くでてきてほしいと
思い始めているので、1度で2人産めるのはおいしいですね。

お礼日時:2009/05/14 14:25

まだ20代とお若いので、性的刺激により予定外の排卵を起こすことは珍しくありません。


たまたま正規の排卵のタイミングで予定外の排卵が起きたのだと思いますよ。
助産婦さんの仰った「卵はもともとたくさんあって」ですが、産まれる前に卵巣が出来上がった段階で、既に生涯分の卵があるそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

予定外の排卵を起こすことがあるんですね。
昔から、割と規則正しい生活をしているので
排卵も規則正しく行われていると思っておりました。
人間の体はいろいろありますね。

>産まれる前に卵巣が出来上がった段階で、既に生涯分の卵があるそうです。
そうなんですか!自分が卵と一緒に歩いていると思ったら面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!