帯の結び方について教えてください。

近々結婚式で色無地を着る予定なのですが、帯を華やかに結びたいと思っています。
ただ前回着付けをしてもらったとき、美容師さんに
「この帯はお太鼓専用の短い帯ですね」と言われました。
あとで長さを測ると、だいたい3m50cmくらいでした。
今回は色無地なので、できれば華やかに結びたいのですが
(色無地にお太鼓だと、式場のスタッフに思われてしまいそうなので)
短い帯で、お太鼓以外に何か結び方はありませんか?
ちなみに私もスレンダーならいいのですが、
アンダーバストは75cmくらいあります。

白扇という結び方に憧れてるのですが、可能でしょうか?

http://www.hokoraya.net/obi/01/06.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



難しいかな・・・
一般的な長さですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2784929.html

これで言うといろいろ結べる袋帯は4m以上ということになります
振袖の帯ですけど
http://kimono-akinai.com/obi/obi4.html

ではちょっと短めの帯で何が出来るのかですけど
2重太鼓は出切るんですか?基本これが出来ないと
結婚式向きでないような気がしますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828799.html

京袋帯のようですね
http://www.ykya.co.jp/ykk/ykk1/ykk.htm

でもこういった結び方ができるようです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonoyasan/obimus …
↑これが出来るなら扇状に折るだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございました。

着付けの方の腕にお任せします。

お礼日時:2009/05/14 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に色無地 伊達衿の色

友達のお子さんの結婚式に若い頃につくった一つ紋の淡いオレンジで光る生地で地紋のある色無地を着ていこうと思っています。
さて迷っているのは伊達衿ですが呉服売り場で上品なシルバーの伊達衿をすすめられました。売り場の方にお祝い用の金糸銀糸の帯をして帯揚げを白、帯締めを金と銀の帯締めをすると伝えると即答シルバーで全体のバランスから考えて上品に仕上がりますとのことでした。
お友達は落ち着いた赤やローズ、オレンジ等のはっきりした濃い色目の伊達衿の方が華やかではないかと言うのですが・・・
私は40台前半です。
色無地ですのでシルバーをして地味にならないかまたぼやけた印象にならないか心配ですし、若い時の着物ですので赤やオレンジの伊達衿でお子様っぽくなるのも心配です。
ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同感です。40代となれば華やかさというよりは品のある落ち着きを演出したいところです。
それに赤やオレンジといった色合いは40代の肌を余計に老けさせてしまう恐れもありますよ。
明るいシルバーならレフ板効果で顔色を明るくするのではないでしょうか。
その意味でもお店の方のアドバイスが正しいように思います。
もし寂しいと感じるようでしたら半襟をただの白ではなく上品な刺繍入りのものにしてもいいでしょう。
ただし礼装用ですから多色使いは避け、金糸や銀糸をわずかに使ったものや白糸使いが中心です。

Q既婚者のおしゃれ着の着物帯結びはお太鼓だけ?

こないだ、会社の同僚などと集まる機会があり着物を着ていきました。
着ていった着物は小紋で、帯は半幅帯で文庫結びを結んでいました。
そうしたら、「既婚者なのに文庫結びしてる~~!」と言われてしまいました。
結婚式に既婚者は、二重太鼓が正装というのは本に書いてあって知っていたのですが
通常のおしゃれ着などでも既婚者はお太鼓結びしかしちゃいけないのでしょうか?(でもそうすると半幅帯が使えなくなるし・・・)
私は20代後半なのですが歳なども関係あるのでしょうか?どなたか教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

発言された方がものを知らないだけですね。

時代劇などをごらんになったことは?
武家の妻女はぶんこです。

貝の口という地味な結び方もありますが、ばさまだけでなく
した働きの下女などもこれをしている。

それぞれの身分や、仕事で分かれているし、
和服の伝統からいうと、お太鼓結びそのものは非常に歴史があさいです。
明治以降の芸者の柳(お太鼓の帯締めで止めないでぶらぶら)から
今のお太鼓ができた。
帯締めあまり使わないのです、本来は。

帯結びそのものにも流行があるので、どれが、既婚者という決まりも
本来からいうなら、いまどきの着付け教室が決めるような現状のほうが
かなりおかしい。

半幅帯はしゃれで今は楽しむのですきに結んでokです。
お太鼓のような8寸、9寸の帯は江戸もおしまいのころからはやり始めた。
元禄小袖などの時代には帯は細かったのです。
浮世絵などを見てみてください。

着物を着てみなが普通に生活していたころの常識が
合理的で本当だとは思いませんか?

うるさいことを言うようになったのは着付け教室の教えが
「常識」になったから。

冠婚葬祭でない限り、しゃれは好きにして問題ないです。

ちなみに、私は和裁を趣味とするおばちゃんですが、
ちょいちょいと食事などで出かけるときは細帯でカナり贅沢に長く自分で作った帯でぶんこのアレンジを楽しんでいます。

観劇には背もたれのある椅子に座るので、お太鼓です。

発言された方がものを知らないだけですね。

時代劇などをごらんになったことは?
武家の妻女はぶんこです。

貝の口という地味な結び方もありますが、ばさまだけでなく
した働きの下女などもこれをしている。

それぞれの身分や、仕事で分かれているし、
和服の伝統からいうと、お太鼓結びそのものは非常に歴史があさいです。
明治以降の芸者の柳(お太鼓の帯締めで止めないでぶらぶら)から
今のお太鼓ができた。
帯締めあまり使わないのです、本来は。

帯結びそのものにも流行があるので、どれ...続きを読む

Q弟の結婚式に色無地(紋あり)で大丈夫?

43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは

紋が付いているので良いと思います

参考までに此方もどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412069469?fr=rcmd_chie_detail

Q長すぎる名古屋帯をきれいなお太鼓結びにするには

最近着物を着れるようになりたいと思い立ち、着物は家にあったので帯だけ中古で購入しました。
ぺらぺらで一枚の織物で作りました!という感じの名古屋帯です。
さっそく着付けてみたのですが、どうにもうまく帯を結ぶことができず、貧相な体のせいか技術が足りないせいかのどちらかだろうと思っていたのですが、どうやらこの帯が標準より長いせいではないかということに気づきました。
約4mあります。
胴に二回巻くと大量に余り、三回巻くと微妙に長さが足りず、まさに帯に長したすきに短しといった感じです。
気に入っている帯なので、どうにかしてうまくお太鼓結びにできないかと思っているのですが、いい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
<ぺらぺらで一枚の織物で作りました!という感じの名古屋帯です。
と言う事から、織りの八寸名古屋帯かと想像するのですが、まあ長い短いがありまして、4メートル前後の物もあります。
大柄な方や太めさんならきれいに結べる長さなのですが、きっとかなり細い方なのでしょうね。
長さを生かして変わり結びをするには良いと思います。文庫や引き抜き角だしなど。
お太鼓には長すぎて按配よく結べない、となるといっそのこと二重太鼓に結ぶ。あるいは短く仕立て直すということしかないかと思います。
余る分をたたみこんで普通にお太鼓を結べないわけでもないと思いますが、どうにも不便だというならお太鼓のタレ部分をいったん解いて大きく引き返してかがりなおすという方法で仕立て直す事を考えてみては。
あるいはどうせなら帯を切って二部式の付け帯に仕立ててしまうという方法もありますよ。

Q後輩(新郎)の結婚式に色無地はOK?

基本的な質問で申し訳ございません。

近々、会社の後輩(新郎)の結婚式に夫婦で出席いたします。
(私、夫、後輩、みんな同じ会社です)
その際「色無地」を着ていこうかと思っているのですが、
これは問題ないのでしょうか?
ちなみに訪問着も持っています。
色無地を着たい理由は

1.新郎側のゲストなので控えめな着物のほうがいいかなと思う
2.訪問着は最近別の後輩の結婚式できました。
 そのときのゲストと今回のゲストがかぶるので違う着物で行きたい。

色無地で問題ないというご意見と
色無地は親族が着る場合が多いというご意見があったので
質問させていただきました。

着物のマナーに詳しい方、無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

紋は入っていますか?
紋つきの色無地なら「準礼装」となり問題ないと思います。
最近では着物の決まり事に詳しくない人が増えてきたとはいえ、知っている人から見れば「紋なしだわ!」と言う事になります。

下記のHP参考にして下さい。

参考URL:http://www.kimonoclub.info/050/

Q紗の色無地にあわせる帯

はじめまして。
7月に百貨店での添え釜を手伝うことになりました。(お運びです。)
絽の着物は小紋しか持っていないので、紗の無地を着るつもりです。
(紋が入っていないのが残念ですが・・・。)
夏に使える帯が、絽つづれ1本と、たぶん紗の帯1本、あとは麻素材の
名古屋帯しかないので、どういう組み合わせが問題ないのか、教えて
いだだけませんでしょうか。
紗の着物には紗の帯しか合わせられないのでしょうか?
帯だけ絽というのはヘンですか?
裏千家では絽の着物のほうがいいと言われたのですが、着物が紗なら、
せめて帯だけでも絽にしたほうがいいか、などと素人の考えなので
何とも情けないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
着物について、という事ですが、そうですね、夏の茶席に向くのは絽の紋付き色無地か訪問着で、紗はお洒落着で一段格下になります。
しかし先生のお考えや流儀次第なので確かなことは言えません。
紗でも無地なら小紋よりは一寸格上に着られるでしょう。
紋入れですが、着物最盛期の大正昭和時代のものには紗に紋を入れた物も見かけますが、今どきはあまり紗に紋を入れた着物は見かけません。
基本的にフォーマルな素材でないので紋を入れる意味はあまりなく、むしろ着る場の幅を狭めてしまうだけと思いますから。

先生について習っている生徒さんでないのなら、今回は無地の紗でも良いのではないでしょうか。
また、絽の小紋が古典柄のおとなしい物であればそちらでも良いかも知れません。
絽の小紋と紗の無地では格としては同じですから。

Q男性の友人の結婚式(教会式)での服装について…色無地はいいか?など

こんにちは。
いつもお世話になっております。

近く、友人の結婚式があります。

私(質問者):30代、女、既婚
形式:教会式(→披露宴)
友人:小学校の時の同級生(男性)。10年以上会ってないが、私を含め小学校の時の同級生多くに声をかけていただき、出席することとなった。

最近母に買ってもらった着物(桜色の色無地)を着て行こうかな…と思っていたのですが…(いろいろ調べましたら、帯がしっかりしたものだったら、結婚式でも色無地でもよいよ、とのことでした…)。
以下、悩んでいることです。

(1)教会式ですが着物でもいいですか?
着物:桜色の色無地、紋付
袋帯:帯だけは高価です(^^;)
(2)招待してくれた友人は、私にとって「異性」で、しかも「久しぶり」の友人なのですが、それでも着物を着て行ってもいいのでしょうか?
それとも無難に洋装の方がいいでしょうか…。
異性とか、久しぶりだとか、そういうことと着物とは関係ないでしょうか…。

もし着物でもよいという場合は、
(3)帯の結び方は、私は既婚なので、やっぱりお太鼓でしょうか?
以前、既婚だと言ったのに、着付けの方にかわいい結び方をしてもらって、「見た目が若かければ大丈夫」と言われたのですが…そういうものなのでしょうか。
結婚式なので、御親戚の方に失礼のないように…。

無知ですみません。
何卒ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

近く、友人の結婚式があります。

私(質問者):30代、女、既婚
形式:教会式(→披露宴)
友人:小学校の時の同級生(男性)。10年以上会ってないが、私を含め小学校の時の同級生多くに声をかけていただき、出席することとなった。

最近母に買ってもらった着物(桜色の色無地)を着て行こうかな…と思っていたのですが…(いろいろ調べましたら、帯がしっかりしたものだったら、結婚式でも色無地でもよいよ、とのことでした…)。
以下、悩んでいることで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半女性です。
先日、友人の結婚式に着物で参加してきました。
とっても状況が似ていたので、参考になれば、と思い回答します。

・教会式→披露宴
・知り合って間もない友人(呼んでいただけて本当に嬉しかったです!が、恐縮でした)
・着物:桜色の付け下げ(絹・日本刺繍入)
 帯:金色の袋帯
 結び方:立て矢
以上が私の状況でした。

以下、個人的な回答ですが…
(1)教会式で着物でも良いと思います。
 過去にも教会式に着物で出ていますが、問題ありませんでした。
 招待状等にドレスコード等指定がなければ大丈夫かと思います。
 着物に詳しいわけではありませんが、色無地紋付は問題ありません。
 それに、着物は日本の伝統文化ですから!
 良い帯のようですし、袋帯なら尚のこと大丈夫です。
 
(2)着物とは関係ないと思います。
 お目出度い席に正装で出るということなので、問題ありません。
 正装でお祝いできて、ステキだと思います。
 親族の方には、華やかで喜ばれることが多いです^^
 
(3)何帯でも大丈夫かと思います。
 お太鼓にもシンプルなものから、ふくら雀のような結び方も。
 着付けの方の「見た目が若ければ大丈夫」も頷けます。
 60代でも可愛らしい方が、ふくら雀で結ばれていたこともあったり…。
 文庫でも立て矢でも、お着物に似合った結びで良いかと思います。
 確かに落ち着いてるのはシンプルなお太鼓ですが…。
 お祝いですから、落ち着いたのは親族の方に任せて、華やかに参加されてはいかがしょうか♪
 (参考に帯結びのURLを貼り付けておきます)
 
お着物での参加、私は大賛成です。
私はこういう機会でないと、なかなかお着物を着る機会がないので、
慶事にはほぼお着物で参加させてもらっています。
okinawa75様がどうしても気になるようでしたら、直接新郎様に聞かれるのも手かもしれません。
新婦様の意向も分かりますから。

楽しんで参加してきてくださいね^^!

参考URL:http://www.hokoraya.net/obi/01/index.htm

こんにちは。20代後半女性です。
先日、友人の結婚式に着物で参加してきました。
とっても状況が似ていたので、参考になれば、と思い回答します。

・教会式→披露宴
・知り合って間もない友人(呼んでいただけて本当に嬉しかったです!が、恐縮でした)
・着物:桜色の付け下げ(絹・日本刺繍入)
 帯:金色の袋帯
 結び方:立て矢
以上が私の状況でした。

以下、個人的な回答ですが…
(1)教会式で着物でも良いと思います。
 過去にも教会式に着物で出ていますが、問題ありませんでした。
 招待...続きを読む

Q帯締めが使える半幅帯の結び方

当方初心者です。

先日半幅帯を買ったのですが、帯=帯締めも必要と思い、帯締めも購入しました。・・・が、よくよく調べてみると、半幅帯で帯締めを使う締め方ってあまりない??
せっかく買った帯締めなので、できればこれを使った半幅帯の結び方を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はどんな結び方でも帯揚げ帯締めを加えたい時は使ってますよ。
半幅帯の結び方は蝶結びや文庫の変形が殆どです。
羽の真ん中に手をかぶせますよね。
その手に帯締め帯揚げを通してしまいます。
帯揚げは羽の下になる結び目を支えるようにして通せばさらに安定感が出て実用的にもGoodです。
言葉では説明しづらいですが適当な画像も見つかりません。
半幅帯の結び方は無限大にアレンジできますので、まずは基本の文庫や一文字から始めて研究なさってみてください。
ほんの一例を言いますと、私は帯の長さの中程で蝶結びをして両方のタレを結び目の下からくぐらせて羽の上からかぶせてそのまま垂らした形の小町結びが手軽で気に入っています。
この結び方に帯締め帯揚げを使うと効果的です。
若い方は羽を張らせて、年輩の方は羽を寝かせて背中につけます。

Q結婚式に着る色無地

いとこの結婚式に着るために親戚から借りたのですが、気になることがあるので教えてください。
色無地はろうけつ染で一つ紋がついています。
帯が単で名古屋帯のようなのでNGかと思うのですが、柄が金銀で描いてあるのでもしかしたら大丈夫なのでしょうか?それともやはり袋帯を合わせるべきでしょうか?
帯締めも金銀なのですが、鍵針で編んだような変わったもので、おしゃれ着用のように思われます。
この組み合わせで結婚式に着てもよいものか、直すならどこを直したらよいかご教授願います。

Aベストアンサー

結婚式に着られるのでしたら、せめて訪問着にされたほうがいいです。
着物には格というものがあるので、柄が良くても
着物のことをよくわかっていらっしゃる方が見れば、
「なんて非常識な」と思われる事態も…
色無地は、お茶会に参加するなどの「ちょっとしたお洒落着」なので
フォーマルシーンで着るのはお勧めできません。

Q華やかな名古屋帯の活用方法

先日銀糸を使った華やかな名古屋帯がリサイクルショップで安く出ていたので購入したのですが、どういう時に使ったらいいのかわかりません。パッと見てパーティーなどに使えそうで購入してしまったのですが、名古屋帯なので一重太鼓にしかできません。華やかな席では二重太鼓でないといけないのでしょうか?名古屋帯でも変わり結びなど出来ますか?その場合やや固めな帯ですが着物デビュー半年の私でも出来ますか?まだかしこまった場所には着物で出たことはないのですが、普段は名古屋帯で角出しか半巾帯で適当にやっています。

Aベストアンサー

お勧めなのが、その名古屋を半幅帯に作り直しするアイデアです。

お太鼓部分の裏をそのまま半幅として延長して、
今流行の細帯(普通な半幅より、長めにして、ゴージャスに結びます)にする。

中途半端に華やかで、ただのお太鼓にしかならず、というようなものを
細帯としてリメイクすると、かなり使えます。
名古屋も、本来その人の体系にあわせて、長さを調節するので
なかには短いのもあるし、「これは使えない(小柄なのです昔の人は)」というようなのを破格な値段で手に入れて・・・細帯にするというアイデアも将来使えませんか?

ただし、お太鼓柄だと、柄を出すのに、結ぶときにかなり制限されますが
ソレはソレとして、ワンポイント(でかいですが)がハネがたくさんの文庫にポンとでているのもすごくおしゃれです。

普通の半幅よりも1mグライは長くなるので、帯結びが楽しく、華やかです。

結構、年いった人まで、飾り紐までつけて楽しんで銀座を歩いているのを見ていますので、今後は締めるのも簡単なので流行るのでは?
もちろん、私も、チャラチャラやってます(50過ぎですが、笑)。

帯芯がズーット長いものに補強するするためにお太鼓部分は必ず、もう一枚1mぐらいついて、2枚あわせての仕立てになってます。
この帯芯のあいだに、お太鼓の耳をはさんでひっくり返してお太鼓部分を作ってあるのですが、これ(補強のための1m分の芯)をはがして
ナガーイ方の芯に足す。
で、お太鼓部分の表を半分折して、胴の部分と同じように芯を耳に帯芯を留めて
(3cmぐらいのチョンチョンで耳からうごかないようにするだけですから簡単)
ひっくり返して表にして、おしまいの始末をすると、出来上がりです。

汚れが気になるようでしたら、芯をはがして、表を丸洗いすると赤い色を使ってない限り、水洗いして大丈夫です。(赤は色落ちします)
私は、ネットに入れて、洗濯機してしまいます。

ちなみに、私は、オークションでお安く落としては、洗って、直して、いじる和裁が趣味なおばちゃんです。

着物も、帯も、絹なら、びっくりするほどな「美品再生」に仕上がります。

チャレンジ精神があるならおためしあれ。

お勧めなのが、その名古屋を半幅帯に作り直しするアイデアです。

お太鼓部分の裏をそのまま半幅として延長して、
今流行の細帯(普通な半幅より、長めにして、ゴージャスに結びます)にする。

中途半端に華やかで、ただのお太鼓にしかならず、というようなものを
細帯としてリメイクすると、かなり使えます。
名古屋も、本来その人の体系にあわせて、長さを調節するので
なかには短いのもあるし、「これは使えない(小柄なのです昔の人は)」というようなのを破格な値段で手に入れて・・・細帯にするという...続きを読む


人気Q&Aランキング