帯の結び方について教えてください。

近々結婚式で色無地を着る予定なのですが、帯を華やかに結びたいと思っています。
ただ前回着付けをしてもらったとき、美容師さんに
「この帯はお太鼓専用の短い帯ですね」と言われました。
あとで長さを測ると、だいたい3m50cmくらいでした。
今回は色無地なので、できれば華やかに結びたいのですが
(色無地にお太鼓だと、式場のスタッフに思われてしまいそうなので)
短い帯で、お太鼓以外に何か結び方はありませんか?
ちなみに私もスレンダーならいいのですが、
アンダーバストは75cmくらいあります。

白扇という結び方に憧れてるのですが、可能でしょうか?

http://www.hokoraya.net/obi/01/06.htm

A 回答 (1件)

こんにちは

難しいかな・・・
一般的な長さですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2784929.html

これで言うといろいろ結べる袋帯は4m以上ということになります
振袖の帯ですけど
http://kimono-akinai.com/obi/obi4.html

ではちょっと短めの帯で何が出来るのかですけど
2重太鼓は出切るんですか?基本これが出来ないと
結婚式向きでないような気がしますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828799.html

京袋帯のようですね
http://www.ykya.co.jp/ykk/ykk1/ykk.htm

でもこういった結び方ができるようです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonoyasan/obimus …
↑これが出来るなら扇状に折るだけですから
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございました。

着付けの方の腕にお任せします。