先日、あるフリーソフトを教えてもらったのですが簡単にはインストール出来ないようです。単純なものほど良いのですが・・・

ファィルはビデオカメラ付属のソフトで編集したものです。MPEG-2 Dolby Digital 2チャンネル- - -   .mpgファイルに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元のDVテープに記録したのはDV-AVI方式でしょうか。

HDVでしょうか。

DV-AVIの場合、そのままでDVテープへの書き戻しは不可能ですので、ビデオスタジオなどの有償編集ソフトでDV-AVIに再変換してからIEEE1394端子経由でDVカメラに書き戻します。しかし、いったんMPEG2になっているので画質は大幅に劣化します。

HDVの場合、XPのSP2環境であれば、書き戻しはCapDVHSとDVHSToolの組み合わせで可能です。

参考URL:http://www.area61.net/dvhstool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  説明不足だったようですね。

SD-Video規格準拠(MPEG2)。スタンダード画質でテープでなく内蔵メモリとカード併用での記録です。

デジタルビデオカメラはキャノンFS10で、MPEG-2、Dolby Digital 2chで撮影---付属ソフトでPCへ取り込み---編集---保存---このソフトはDVDのみ作成が可能

ユーリード ビデオ スタジオ12プラスの体験版でやってみたところ、プロジェクト再生時に動きが止まったりガクガクするなど異常でした。以前から使用中のビデオスタジオ7SEでは、映像はまともな時があっても音声が非対応。うまく出来るフリーソフトがあれぱいいのですが・・・

お礼日時:2009/05/14 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング