1945年から1952年までアメリカに敗れ占領されましたが、アメリカの日本に対する占領に関してなにか失敗はありましたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1さんのように100点満点とか、No.5さんのように白人の失敗はありえないという考えは問題ですが、客観的・相対的にみて成功だったといえるでしょう。



もしも中国やソ連に占領されていたと考えたらぞっとしませんか?
特に日本にとってよかったのは、占領がわずか7年で終わり主権国家として独立し、沖縄や小笠原も後で返還してくれたことだと思います。
    • good
    • 0

なるほどなるほど。



まぁ、結果的には、アメリカも繁栄することが出来たので
結果オーライでは?

白人も失敗することがあるんですかねぇー。。。
    • good
    • 0

アメリカにとって最大の失敗は日本再軍備計画の未了でしょう。


余り知られていませんが、GHQは戦後日本国民に対する洗脳教育で旧軍は完全に否定し、次段階で改憲と親米政権下における再軍備を予定していました。
ところがもう一息というところで朝鮮戦争が始まり、韓国軍はあっという間に釜山まで押し込められました。
こうなるとアメリカも本気で韓国を助けざるを得なくなり、あわてて日本と講和条約を結び占領は終わりました。
自衛隊も米軍指揮下でひそかに機雷掃海作業に参加させられましたが、平和憲法のおかげで実戦部隊は朝鮮戦争には参加せずに済みました。
その後アメリカは日本が改憲し再軍備する事を期待していたようですが、アメリカの属国のような顔をしつつ歴代の日本指導者はのらりくらりとかわし現在に至ります。
日本が再軍備していたらアメリカにとってこれ以上無く使い勝手のよい軍隊になっていたでしょう、そういう意味では最大の失敗と言えるかと思いますよ。
    • good
    • 0

思想家安岡正篤の主張としてアメリカの「3S政策」があるとされています。



以下、下記URL、WIKIの引用です・・・

「3S政策(さんえすせいさく)とは、大衆の関心を政治に向けさせないように取る愚民政策のひとつ。安岡正篤により存在が主張された。

安岡は、第二次世界大戦終結後、GHQが日本の占領政策を実行するにあたり、基本原則としての「3R」(Revenge―復讐、Reform―改組、Revive―復活)、重点的施策としての「5D」(Disarmament―武装解除、Demilitalization―軍国主義排除、Disindustrialization―工業生産力破壊、Decentralization―中心勢力解体、Democratization―民主化)、そして補助政策としての「3S」を策定したことをガーディナー・GHQ参事官から直接話を聞いているという[1]。しかし、鈴木邦男は「「3S政策」はGHQが押し進めたと書いている。じゃ、公式文書があるんだろうか。「日本人を映画づけ、スポーツづけ、セックスづけにして日本弱体化を計る」とか。まさかこんな文書はないだろう」 [2]と主張している。

安岡が存在したと主張する、この政策により、日本では性風俗が開放され[3]、映画やエンターテインメントが興隆し、プロ野球をはじめとするスポーツが国民行事となった。スクリーン(映画)、スポーツ、セックス(性産業)またはスピード(クルマ)は大衆の欲望動員による娯楽であるが、それらに目を向けさせることにより、民衆が感じている社会生活上の様々な不安や、政治への関心を逸らさせて大衆を自由に思うがままに操作し得るとされる。簡単に言えば「ガス抜き」政策である。あまりにも厳しい占領政策をすると、暴動が起こる恐れがあるので、人々の目を逸らさせるために行う[4]。

安岡は「日本を全く骨抜きにするこの3R・5D・3S政策を、日本人はむしろ喜んで、これに応じ、これに迎合した、あるいは、これに乗じて野心家が輩出してきた。日教組というものがその代表的なものであります。そのほか悪質な労働組合、それから言論機関の頽廃、こういったものは皆、この政策から生まれたわけであります」[5]と警告している。

これらの政策と「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」により、日本のマスコミや教育現場が当時のGHQによる検閲を経て、現在に至るまで「自己検閲」を続けることによって日本の弱体化を図ったものとされている[4](詳細はウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム/自己検閲を参照)。

同様の主張をしているのが自民党で、『党の使命』で“占領下強調された民主主義、自由主義は新しい日本の指導理念として尊重し擁護すべきであるが、初期の占領政策の方向が誤っており、主としてわが国の弱体化に置かれていたため”愛国心と国家観念が不当に抑圧された、と断じている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/3S%E6%94%BF%E7%AD%96

・・・現在の日本の報道は、松井のホームランと税金の政策が同列で扱われています。
それに事件事故にしても、なるほど人の生き死には重大ではないとは言いませんが、それは捜査とか裁判でなんらかの解決はできます。しかし、悪く言えばそういう興味本意の話題ばかり追求して、政治問題、国際、外交問題など、国民として考えなければならない問題にはまったく無頓着なように見えます。
結局国民は「政治のような問題に国民が口を出すな、お前らは松井のホームランやどこかの殺人事件でも面白がっていろ」と遮眼帯をつけられている。
戦後60年、日本はアメリカが仕掛けた「日本愚民政策」の「自動操縦」が好調に稼動を続けていると言うことではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/3S%E6%94%BF%E7%AD%96
    • good
    • 0

アメリカでも進歩的あるいは左翼的な行政者がきて、植民地政策の実験をしました。

農地解放などはどこの国でも成功しなかった政策が成功を収め、貧富の差が軽減され、総中流社会到来の基礎を築きました。
 また、戦前には国家予算の50%以上が軍事費に抜けられていたのに、すべて経済の再建に向けて使えるようになり、戦後復興の基礎を築きました。
 強いて失敗といえば、大和魂を骨抜きしすぎて、アメリカの世界戦略に日本人を使えなくなってしまったことです。
    • good
    • 0

歴史に“if”は無いと言いますが…。


結果だけを見れば、100満点と言ってもイイのでわ(米視点という意味で)?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技術文書

技術文書を書いています。
そのQ&Aの書き方について教えてください。

「~しましたか」という意味のQがいくつもあるのですが、「~しましたか」よりもう少し丁寧な感じにしたいと思っています。
「~しましたでしょうか」「~しておりますでしょうか」「~されましたでしょうか」「~したのでしょうか」・・・いろいろ考えられるのですが、技術文書一般ではどのような書き方がされているのでしょうか。

「~されましたでしょうか」のように受身と混同してしまう表現はなるべく使いたくないです。
「~しておりますでしょうか」は、今扱っている原稿の内容にはちょっと丁寧すぎる感じがします。
「~しましたでしょうか」にしようと思うのですが、「使用しましたでしょうか」というときに、「し」が続いてしまい響きが悪いのではないかと、ちょっとひっかかっています。

また、「~を教えてください」をもう少し丁寧に言う場合、「~をお教えください」でいいでしょうか。もう少しよい表現がありますでしょうか。

内容を詳しく書けないので、技術文書一般ということでアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

技術文書を書いています。
そのQ&Aの書き方について教えてください。

「~しましたか」という意味のQがいくつもあるのですが、「~しましたか」よりもう少し丁寧な感じにしたいと思っています。
「~しましたでしょうか」「~しておりますでしょうか」「~されましたでしょうか」「~したのでしょうか」・・・いろいろ考えられるのですが、技術文書一般ではどのような書き方がされているのでしょうか。

「~されましたでしょうか」のように受身と混同してしまう表現はなるべく使いたくないです。
「~し...続きを読む

Aベストアンサー

客先にそのQ&Aの回答を記入してもらう場合の話のようですね。

客先に納入した製品が不具合を起こして、その原因を究明して客先に報告せねばならない場合で、その原因が客先の取り扱い不注意によるおそれもあると考えた場合に、客先に尋ねることも必要になります。
そうであれば、その旨、依頼する文章を丁寧に書いておけば、Q&A自体の文章は、ことさら丁寧にする必要はないのではないでしょうか。
例えば、「ご多用中恐れ入りますが、(原因究明のため)~について回答してくださるよう、謹んでお願い申し上げます」

「~しましたでしょうか」よりは、「~されましたか」の方が良いと思います。
「されましたか」は受身形と混同されるから使用したくないという方針も理解できますが、文面で丁寧な表現であるとはっきり分かれば、「~しましたでしょうか」よりは、すっきりすると思います。
「~を使用されましたか」と書いてあれば、前後の文から「受身形」ではないことが判断できると思いますが。

しかし、主語がヒトでない場合は「~されましたか」は使用できませんね。
「作業中、電源が遮断されましたか」という表現はまずいので、「作業中、電源が遮断されたことはないでしょうか」とするべきですね。

「~を教えてください」は、依頼する文ですから「ご教授願います」または「教えてくださるようお願い申し上げます」と“されたら”いかがですか。

客先にそのQ&Aの回答を記入してもらう場合の話のようですね。

客先に納入した製品が不具合を起こして、その原因を究明して客先に報告せねばならない場合で、その原因が客先の取り扱い不注意によるおそれもあると考えた場合に、客先に尋ねることも必要になります。
そうであれば、その旨、依頼する文章を丁寧に書いておけば、Q&A自体の文章は、ことさら丁寧にする必要はないのではないでしょうか。
例えば、「ご多用中恐れ入りますが、(原因究明のため)~について回答してくださるよう、謹んでお願い申し上...続きを読む

Q1945年、終戦後にアメリカ軍へのテロ行為ってなかったの?

 アフガニスタンにせよ、イラクにせよ、近年のアメリカの統治下となっている地域は、けっこうあからさまに占領政策に失敗した感があり、テロがあいついでいますが、そこでふと疑問になりました。
 1945年の終戦後、日本国内でアメリカ兵/アメリカ軍を狙ったテロの話というのをあまり聞きません。もちろん、ある程度存在していたとは思うのですが、ほとんど話題にのぼること自体ないなぁ、と。
 そこで質問です。

(1)実際に、1945年の終戦後に日本国内で、アメリカ軍に対して行われた個人もしくは有志の集団による、テロ行為というのはどの程度存在したのでしょうか。
(2)全体的には、たぶん、イラクやアフガンなどと比べるとGHQは治安維持に結果的に成功したほうだと思うのですが、日本人のテロ行為がそれほど盛んにならなかった理由として、どのような点が挙げられると思われますか。
(3)前の質問と関連しますが、日本人のアメリカ軍へのテロ行為があった、ということがほとんど語られていない理由としてはどういった点が考えられるのでしょうか。(単にわたしが全く知らないだけ、とは思いづらいので、「語られていない」ということ自体に何か意味があるのかもな、と。)

※質問者は、とくに「テロ行為」についてネガティブな意味もポジティブな意味も込めるつもりはありません。テロの定義は困難であり、ポジティブに捉えれば武力行使を含む思想的/政治的運動であり、ネガティブに捉えれば正統性のない暴力の行使=犯罪ということになります。が、この言葉自体がきわめて政治的に使われるので難しいのです、が…とりあえず、「国家の意志決定と直接関連していない意志決定によって、個人あるいは有志の集団が思想的・政治動機を達成することを目的として暴力的手段を行使すること」とでもしておきます。便宜的な言葉として使っておきたいと思います。

 ただ、ふと疑問に思っただけですので、お暇なときにでも教えていただければ。

 アフガニスタンにせよ、イラクにせよ、近年のアメリカの統治下となっている地域は、けっこうあからさまに占領政策に失敗した感があり、テロがあいついでいますが、そこでふと疑問になりました。
 1945年の終戦後、日本国内でアメリカ兵/アメリカ軍を狙ったテロの話というのをあまり聞きません。もちろん、ある程度存在していたとは思うのですが、ほとんど話題にのぼること自体ないなぁ、と。
 そこで質問です。

(1)実際に、1945年の終戦後に日本国内で、アメリカ軍に対して行われた個人もしくは有志の集...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に、1945年の終戦後に日本国内で、アメリカ軍に対して行われた個人もしくは有志の集団による、テロ行為というのはどの程度存在したのでしょうか。
に回答します。

 終戦から約1年を経過した昭和21年8月13日、日本占領の実施部隊であるアメリカ陸軍第8軍の参謀長C・バイヤース少将が第8軍司令官のR・アイケルバーガー中将へ行った報告によりますと、米軍進駐後に反米行為で逮捕された日本人数は29人とされています。
 終戦から1年間、沖縄を除く全日本で29人ですから、ほとんど皆無といってよいのではないでしょうか。
 事例を一つ挙げますと、昭和21年4月28日午後9時ごろ、羽田空港に駐屯していた第802航空技術大隊の兵士二人が、蒲田の路上で元日本兵75~100人に襲撃され、木刀や木銃で殴られて負傷、駆けつけた第23防諜隊に元日本兵4人が逮捕されるという事件がおきました。
 被害者は殺されたわけではないのですが、この程度でも第8軍司令部や米憲兵隊が大騒ぎになったということですから、裏を返せばテロ行為と呼べるような、本気で米兵の殺傷や占領体制の転覆を狙った行為は起こらなかったということだと思います。

(1)実際に、1945年の終戦後に日本国内で、アメリカ軍に対して行われた個人もしくは有志の集団による、テロ行為というのはどの程度存在したのでしょうか。
に回答します。

 終戦から約1年を経過した昭和21年8月13日、日本占領の実施部隊であるアメリカ陸軍第8軍の参謀長C・バイヤース少将が第8軍司令官のR・アイケルバーガー中将へ行った報告によりますと、米軍進駐後に反米行為で逮捕された日本人数は29人とされています。
 終戦から1年間、沖縄を除く全日本で29人ですから、ほとんど皆無と...続きを読む

Q技術文書で、「写真」は英語で何と言いますか?

技術文書を英訳する際、通常、「表1」は"Table 1"、「図1」は"Figure 1"ですが、「写真1」は何と言いますか? 

可能であれば、実際に"英語のネイティブ"が書いた文書など、参考例があるサイトを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術文書というのが具体的にどういった分野を指すのかが不明ですが、写真を使った文献のひとつの例として、アメリカNASAのエッセイをご紹介します。
http://human-factors.arc.nasa.gov/publications/Ellis%20_1991_Nature_and_origins_scan.pdf
この中では写真はすべてFigureで統一されており、その説明の最後にカッコでPhotograph courtesy of ○○(○○のご厚意による写真)と記載されております。

Q1910年から1945年の間、日本は韓国を併合していたことを学びました

1910年から1945年の間、日本は韓国を併合していたことを学びました。日本は韓国に対してどんなことをしてあげたのですか?またどうしてその時の事を恨んでいる方がいるのですか?教えてください。お願いします。お恥ずかしいことですが私は子供ニュースを見ている程度です。その程度の回答でお願いいたします。

Aベストアンサー

 少し長くなりますし、こどもニュースよりは難しいかもしれません。
 わからない点については、再質問してください。
 文字数の関係で、日韓併合の全体像と、現在の韓国の国民感情を別の回答とします。

1、日韓併合前後の実態

 日韓併合は、1910年
 第一次世界大戦は、1914年から1918年
 関東大震災は、1923年
 世界恐慌発生は、1929年

<日韓併合までの朝鮮半島>
 朝鮮半島は「両班」と呼ばれる大地主が貴族として農地を所有し、中央政権を運営していて、国民の大多数は、この大地主のもとで、一生を農地と共に終える農民社会でした。

<日韓併合後>
 この朝鮮半島の貴族社会が、1910年日韓併合によって崩壊し、朝鮮社会に大変革が始まりました。

 広大な植民地や国土を持つ欧米列強に対して、狭く資源の少ない限られた国土しかない日本が、激烈な生存競争をして行くためには、限られた国土を徹底して開発し、土地を効率的に利用し、国民の力を結集しなければなりません。
 そこで、「両班」を消滅させ、土地に縛られた農民を日本国民として、直接政府の元に置き、社会資本を投下して、全土の経済開発を行いました。

 社会の効率化の過程で、潜在的な過剰人口を養ってきた両班を核とする農村共同体が崩壊し、食えなくなった農民が、第一次世界大戦の軍需特需とヨーロッパの工場の破壊によって生まれた、日本本土の爆発的好景気と労働力不足を背景に、朝鮮半島から日本本土へと移動し始め、またたく間に急増しました。


2、朝鮮半島併合の時代背景

 日本は、当時一等国と呼ばれたイギリス・アメリカ・フランスに比べて支配地域が遥かに小さいため、イギリスなどのように植民地を未開発のまま薄く搾取する政策を取るのでは、これらの国に対抗できませんでした。
 そのため、支配民族のレベル向上による独立運動激化のリスクを知りつつも、支配地を徹底的に開発することで、日本の国力向上を目指しました。(独立運動激化:有名な例としては、ナポレオンが、ドイツを勢力圏としてフランスの革命思想をドイツに広めた結果、ドイツ人のナポレオン=フランス排除の機運が盛り上がりました。)

 ですから、イギリスがインドで藩王などの旧支配者を温存し、間接支配の形を取って、イギリス支配によるインド社会の変化を出来るだけ小さくして、波風の立たない体制を作ったのに対して、日本は、朝鮮の支配階級で大地主でもあった「両班」(ヤンパン)を崩壊させ、朝鮮人一人一人を日本人として直接日本政府の中央集権体制のもとに置き、教育制度も完備しました。
(尚、この政策は、民族としての過去・歴史を持たない台湾では、相当な成功を既に収めていました。しかし、1000年以上もの間、民族としての歴史を経験してきた朝鮮社会に対して適用できるのか、かなりの冒険でした。)

 その結果、韓国は封建的な隷属社会から脱皮して、個人が社会全体を把握して行動する近代社会に移行しましたが、日本に対する朝鮮ナショナリズム(=反日運動)も育ちました。


3、朝鮮半島併合の評価
 =評価は、個人の価値観の影響が大きい。以下は私個人の評価と見てください。(私は出来るだけ客観的に見ようと意識していますが、それが出来ているかどうかの判断自体も、読む人、個々人の価値観によると言えます。)

A.朝鮮半島全体でみれば、日本の資本により開発が進んだが、社会システムが大きく変わったので、個人レベルでは、大損したり生活苦に直面した人も多数出た。

B.もともと指導者・知識人階級でもある「両班」階層が日韓併合で没落したため、朝鮮半島の伝統・独立性を守る反日運動の中核となった。(=元の支配者層なので、没落したとはいえ、教育程度は高くリーダーシップも持っていて、社会に対する影響力は大きかった。)

C.農村では食えなくなった人々が多数日本に流入し、今日の在日問題の原因の一つとなった。

D.相当根深い反日運動にもかかわらず、日本人化政策はかなり進んだ。
 朝鮮志願兵部隊がアメリカ相手に、「天皇陛下万歳」と叫んで突撃した例もあるように、日本人化が進んでいて、あと二十五年(一世代分)日本との併合状態が続けば、「朝鮮独立」はなかったのではないかという評価もあるようです。
 → 韓国からは大反発を食らい、日本の国益にもならないということで、日韓双方の学者は、あまり大きくそのことを指摘することはないですが。(著書のどこかに、二~三行書き加えてある程度。)

 少し長くなりますし、こどもニュースよりは難しいかもしれません。
 わからない点については、再質問してください。
 文字数の関係で、日韓併合の全体像と、現在の韓国の国民感情を別の回答とします。

1、日韓併合前後の実態

 日韓併合は、1910年
 第一次世界大戦は、1914年から1918年
 関東大震災は、1923年
 世界恐慌発生は、1929年

<日韓併合までの朝鮮半島>
 朝鮮半島は「両班」と呼ばれる大地主が貴族として農地を所有し、中央政権を運営していて、国民の大多数は、この...続きを読む

Q技術文書は製本していいのか

プログラミングのための技術文書がAdobeから一般公開されていますが、こういった文書は自分用ならKinko'sなどで製本してもいいのでしょうか。例えば以下の文書です。

http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/progAS_flex3.pdf

自分だけの個人的な使用ならばいいかなと思っているのですが、著作権的に製本はOKですか。

Aベストアンサー

何が許されて何が禁止されているかは、その文書がどのような条件で公開されているかによって違ってきます。
つまり、それぞれの文書についての条件を、ライセンス文書等で確認する必要があります。

例えば、Adobeの場合は下のリンクの条件だと思います。
第5条の辺りを見ると、「非商業目的で個人的に使用してください」とか「他人に譲渡してはいけません」のようなことが書いてあるようです。(詳細は自分で確認してください)
http://www.adobe.com/misc/copyright.html

しかし、いずれにしても、著作権的に問題になる可能性があるのは、ダウンロードしてプリントするところです。
ダウンロードしてプリントすることが許されている限り、プリントしたものを「製本」することは、あまり問題にならないと思います。
(明示的に「製本してはいけない」というような使用条件が設定されていれば別ですが、そのような例は稀でしょう。)

Q1972年までアメリカ軍に占領されていた沖縄県の, 当時の生活を教えてください!

1972年までアメリカ軍に占領されていた沖縄県の, 当時の生活を教えてください!

例えば一昔前の香港やマカオと同じで, 教育体制や郵便など占領国アメリカの指示に全て生活体制は従っていたのでしょうか?
そういう実例を色々教えてほしいのですが--。

Aベストアンサー

返還 1年前に旅行してきました。

通貨はドルでしたね。
事前に国内の銀行で円からドルに両替、帰ってきたときに余ったドルを円に再び両替。
両替のたびに 1ドルにつき 4円か 5円ほどの手数料を取られました。
1ドル 360円の固定相場制の時代です。

パスポートに代えて専用の「身分証明書」が必要でした。
【本土と沖縄の間を旅行する日本人であることを証明する。内閣総理大臣】
と書かれています。
ときの総理は佐藤栄作。
パスポートではないということは、「国内」でも「外国」でもない微妙な立場だったのですね。

「身分証明書」を取得するには、現地での身元引受人が必要でしたが、そんなの心当たりがありません。
交通公社 (JTB) にお金を払って、現地社員の名前を借りました。

羽田の医務室のようなところへ行って、予防接種もしてきました。
その証明書も手元に残っているのですが、全文横文字なので、何の予防接種だったのか分かりません。
たぶん、種痘だったと思います。

行きは東京晴海から琉球海運の船で二泊三日。
船内の売店では円とドル両方が使えました。
缶飲料などは100円か 25セント。
100円玉を入れようとしたら、同室になった人が
「25セント玉の方が安いよ。」
と教えてくれました。
25セント = 90円ですから。

現地での通貨は完全にドルです。
安いところしか泊まれませんでしたが、1泊16ドル 60セントという計算書が残っています。
約 6,000円ですね。

交通ルールもアメリカ式で、車はトヨタや日産でも左ハンドル。
バスに右側から乗るのがとても違和感を覚えました。
たしか、返還後 5年をめどに国内と同じ交通ルールに改められたはずです。

学校のことは分かりませんが、ふつうに日本語で国内と同じ教育を受けていたはずです。
当時から甲子園にも参加していましたが、負けた選手の詰めて帰る土が、植物防疫法に引っかかるということで、沖縄入港直前に海へ捨てさせられるという報道がありました。

5月の連休でしたが、ふつうに泳げました。
今ほど観光客もなく、トワエモアの歌じゃないですけど
「いまはまだ春 (もう秋)、だれもいない海・・・」
は最高でした。

はがきは 2.5 セント、手紙は 5セントでした。
先に国内の郵便局で「特別返信切手券」というものを20円で買って持って行くと、手紙分の切手 1枚かはがき 2枚と交換してくれました。
沖縄-本土間の郵便料金は、おおむね国内並だったということですね。

航空路はとうぜん国際線。
日航も飛んでいましたが、あえて外国機を選びました。
台北発ロサンゼルス行きのノースウエスト機で、那覇から大阪 (言うまでもなく伊丹) まで 1時間 40分、長距離列車に一駅間だけ乗ったようなものです。
機種は B-707 でしたが、エアポケットにでも入ったのか、田舎のおんぼろバスのように揺れて怖かった記憶があります。

団塊世代のオジサンの懐古話を失礼しました。

返還 1年前に旅行してきました。

通貨はドルでしたね。
事前に国内の銀行で円からドルに両替、帰ってきたときに余ったドルを円に再び両替。
両替のたびに 1ドルにつき 4円か 5円ほどの手数料を取られました。
1ドル 360円の固定相場制の時代です。

パスポートに代えて専用の「身分証明書」が必要でした。
【本土と沖縄の間を旅行する日本人であることを証明する。内閣総理大臣】
と書かれています。
ときの総理は佐藤栄作。
パスポートではないということは、「国内」でも「外国」でもない微妙な立場...続きを読む

Q★中国語★技術文書中の部品名称がわかりません・・・

こんにちは。
中国語の技術文書(電気回路に関する計測器のマニュアル)の中にある単語の訳がわからなくて困っています。
詳しい方、お力を貸してください!

(1)使能端
(2)場効応管
(3)穏圧塊

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

=========================================
こんにちわ。

(1)使能端shi3 neng2 duan1:enable pin(出入力端子)。
主に、LCDやLED を駆動させるための論理回路[Logic Circuts](日本語でデコーダー) に連結された集積回路のin put/out put terminal(極く極く小さい端子)のことだと思いますがいかがでしょうか。

(2)場効応管chang3 ying4:field effect transister(電界トランジスター)。← 日本語になっています、。

(3)穏圧塊:voltage stabilizer module((電源)電圧安定モデュール)。← 日本語になっています。

使能端の参考 URL。
頁の中ほどに図説明が有りますヨ(^^♪。tenn.

参考URL:http://www.etnet.com.cn/exist/education/number/content_16.htm

Q【歴史・日本史】日本の休日が日曜日になったのは、アメリカに負けて第二次世界大戦後のアメリカ占領下の時

【歴史・日本史】日本の休日が日曜日になったのは、アメリカに負けて第二次世界大戦後のアメリカ占領下の時にキリスト教の教えである日曜日を祝日にアメリカ指導の元に日本も導入されたのでしょうか。

第二次世界大戦前は日本人は日曜日ぬ休みという感覚はなく1週間ずっと働いていた?

日本はいつから日曜日が休日になったのでしょうか。

室町時代とかでも庶民も日曜日は休んで仕事をしていなかったのか教えてください。

Aベストアンサー

過去何度も同じ質問がされていますが、一番良さそうな回答を以下に貼ります。 江戸時代は、商家には5節句、盆以外に大坂では「もん日」といわれた6斎日、江戸では1日、15日、28日を休みとしている例もありました。また、農村でも農閑期を中心として、大小の休日があり、50日前後の記録があります。



No.2ベストアンサー

回答者: Eivis
回答日時:2002/09/30 12:16
.
1876(明治9年) 一・六の休日を廃し、日曜日を休日とする(1月6日)、

http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/somu/zenkokuhy … ・・・全国教育略年表 明治・大正・昭和19年以前 

http://www.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/kokikawa/hi … ・・・日本近代史(年表)


http://nnh.to/03/12.html ・・・3月12日(記念日)

これによると次のように書いてあるので、実施されたのは(1876)、明治9年3月12日ということが分ります。

1)1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。

2)それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。

3)しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。

参考URL:http://nnh.to/03/12.html

good
0

過去何度も同じ質問がされていますが、一番良さそうな回答を以下に貼ります。 江戸時代は、商家には5節句、盆以外に大坂では「もん日」といわれた6斎日、江戸では1日、15日、28日を休みとしている例もありました。また、農村でも農閑期を中心として、大小の休日があり、50日前後の記録があります。



No.2ベストアンサー

回答者: Eivis
回答日時:2002/09/30 12:16
.
1876(明治9年) 一・六の休日を廃し、日曜日を休日とする(1月6日)、

http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/so...続きを読む

Q技術文書の和訳です。宜しくお願いします。

A spent fuel acceptance and reprocessing feed programme of a reprocessing facility shall be prepared and assessed to ensure that the requirements established in the safety assessment are met throughout the reprocessing processes, and to ensure no unacceptable impact on the reprocessing facility products and waste.

Aベストアンサー

使用済み燃料の受け入れと再処理施設への注入手順は、安全性アセスメントで決められた仕様に従い、再処理工程を全体を通して適合することと、再処理施設の生成物とゴミとして認めることができない影響がないことを確認するように準備・査定されなくてはならない

Q1866年から1886年くらいのカウボーイ全盛時代のアメリカに関するマンガや実用書、小説

1866年から1886年くらいのカウボーイ全盛時代のアメリカに関するマンガや実用書、小説等を教えてください。ちなみにガンフロンティアは持ってます。

Aベストアンサー

「荒野の少年イサム」

月マガコミックス、修羅の刻の1編、
みなもと太郎の風雲児、ジョン万次郎のアメリカ上陸あたり。


人気Q&Aランキング