私は今中学3年の女です。
部活はソフトテニスをしているんですが、
外でする部活なので、夏場はすごく焼けるんです。
1,2年のときもさんざんでした。
一応日焼け止めは塗っているんですが、それでもすごく焼けてるんです。顔が黒いせいで、肌が汚く見えてほんと気持ち悪いんです。なにかいい焼けた後のスキンケアありませんか?
化粧水みたいなのを塗るとか・・・。
でも、あたしの住んでいるところはすごく田舎なのでブランド品などは売ってないので、普通の薬局などで売っているようなものをお願いします。
あと、あまり日焼けしない方法などもありましたら、教えてください!
長々とすいませんでした。
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

今は19歳で軟テニは6年やっていました。高校は外見も強く見せる、という意味であえて黒くしていました。そのときは一度も気にしたことはありませんでした。それまで中学は部活メンバーや先生にも注意されるくらい練習が毎日でも白かったです。そのときはとにかく日焼け止めを常にぬっていました。日焼けはやけどと同じですから冷やすとか何でも良いから化粧水ですかね。でも、誰も気持ち悪いなんて思いませんよ!!テニス頑張ってる証拠じゃないですか。高校のメンバーはみんな常にサルでした。でも将来のしみそばかすや、日も昔より強いとのことなので気になるようだったら!!
    • good
    • 0

アロエローションとかヘチマ水とかなら、中学生の方でも購入できる値段だと思います。


それが難しければ、ドラッグストアにある美白化粧水で一番安いものを使っても大丈夫です。
とにかく、化粧水(水分)を与えて、肌をいたわりましょう。

テニスをしながら日焼けしない方法は、
日焼け止めを塗って、帽子をかぶることかなー。
練習ガンバッテ!
    • good
    • 0

わたしはあまり外に出なくて良いのでスキンケアについて、ちょっと見当外れな回答になるかもしれませんが参考になれば幸いです。



まず紫外線を浴びた直後は、なるべく早くお肌を鎮静させましょう。学校にいることでしょうから時間もかけられないと思いますのでカラミンローションなどをぱしゃぱしゃ使ってください。

重要になってくるのはお家でのケアだと思います。お風呂やシャワーのお湯はぬるめにし、強い日焼け止めを塗られているでしょうからきちんと落とすことが大切です。おろそかにして日焼け止めが肌に残って荒れてしまいます。
お好きなテクスチャーのクレンジング(DSで売っていて人気なのはDHCかな?)をたっぷりめにとり肌に負担をかけない様に注意してしっかり落としましょう。すすぐ前に少しずつお湯を加えて乳化と言う作業(水を加えるとクレンジング液が白くなりますよね、あれのことです^^)をしてくださいね、丁寧にしたあとすすぐと汚れがきれいに落ちます。
洗顔フォームなどもホイップクリームの様な泡で滑らせる様に洗いましょう。

日焼け止め剤を落とし素肌の状態になったらここから肝心。陽射しを浴びるとお肌は乾燥してしまうのです。おざなりなケアではお肌はごわごわになってしまいます。きちんと保湿をしましょう。きっとお風呂から上がってもお肌はほてっているでしょうから、ローションパックをおすすめします。なるべくなら鎮静効果のある優しい素材の化粧水をおすすめします、敏感肌用でも良いかな。コットンに化粧水を含ませ優しくパッティング(お肌に水分が染み込む様にぺたぺたと)した後、そのコットンにまた化粧水を含ませて2枚ほどにめくって分けたら4~5枚用意したものをお顔に貼りしばらくおくと言うものです。終えた頃にはお肌も冷めて水分も補給され一石二鳥。手で軽く抑えたら、次は乳液。
さっぱりめかこちらも敏感肌用のものでも良いと思います、少しとり手のひら全体に伸ばしてから(むらにならず薄くつきます)お肌に馴染ませましょう。

基本的なことなのでご存知でしたらごめんなさい。毎日丁寧にケアすることで少しずつお肌もきれいになるはず。時間はかかりますが頑張ってください^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング