10月にコタキナバル、スカウへの旅行を計画しています。手配をジスコボルネオ社におねがいしようと思っていますが、信頼できる会社でしょうか。また、スカウのリバークルーズではヒルの心配はないですか。あとコタキナバルではメディリアンかハイアットを考えています。どちらがお勧めですか。ジャングルとか初めてなのでとても不安です。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

>ジスコボルネオ社におねがいしようと思っていますが、


>信頼できる会社でしょうか

マレーシアへは長年よく行っている方だと思いますが、最近は
日本の旅行社を通すことはないので、全くわかりません。
担当者によっても応接が違ったりするでしょうからね。

30年くらいの実績のある、マレーシアに強いF社さんが数年前
なくなったと聞いた時にはびっくりしました。利用したことは
ありませんでしたが、資料を送ってもらったりして“信頼”して
いましたから。
ジスコ社がそうだというのではなく、旅行業界のことはさっぱり
わからない、という意味ですよ、念のため。

>スカウのリバークルーズではヒルの心配はないですか

(ヨルの?)ジャングル・トレッキングでは必ずヒルに寄り
付かれるでしょうが、クルーズではそんなことはないでしょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/rongun2/diary/2009010 …

念のため、タバコの灰を用意してお持ちになればよろしいのでは
(その場でタバコに火をつける必要はありません。それ以前に
ボートの上でタバコを吸えるんでしょうか?)。
ヒル除けスプレーもあります。

http://8.sandakan.org/jungleguide.html

>コタキナバルではメディリアンかハイアットを考えています。
>どちらがお勧めですか

参考URLに貼り付けたブロガーさんは、メリディアンを、KKでは
『立地は最高』でまだ『新しい』し『シャンプーがすごくいい香り』
だと言っています。

>ジャングルとか初めてなのでとても不安です

ボルネオのジャングルに関して最強のサイトはこちら(↓)。
ご参考に。

http://park18.wakwak.com/~borneo/

蛇足ですが、コタキナバルを“コタキ”とか、クアラルンプール
のことを“クアラ”などと通ぶって(?)書く人がいますが、実際
に行けば、前者はKKと、後者のことはKLという略し方で一般に
通用していることがわかるはず、もし現地でKKとあれば(すでに
ご存知かもしれませんが)コタキナバルのことですからね♪

参考URL:http://nikibix.blog39.fc2.com/blog-category-17.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。ボルネオのツアーはまだまだ数が少ないようです。色々アレンジもお願いできそうなので、ボルネオ社におねがいすることにしました。

お礼日時:2009/05/21 19:36

ジスコとボルネオダイバーズが以前より知られている会社かと思います。


私はボルネオダイバーズを使って個滝宿泊の後サンダカン経由で尾ら運ターンの施設&えさやりを見学し、スカウに入りコテージに泊まりジャングルクルーズの上、シパダン島に行きダイビングを楽しみました。

ジャングルリバークルーズは、夫婦でどきどきしながら楽しめました。
もしヒルが落ちてきたらより楽しめたかもしれませんが、いませんでした。ヒルが体に付いたら引っ張らずに火であぶってやるとすぐ外れると子供の頃から知っていることを実践したかったのですが…。

テングザルをはじめ数種のサルやトカゲに会え、象が水を飲んだばかりの足跡を見ました。

オラウンターンの施設では、まだ森に放されたばかりの子供が、近寄ってきて餌場まで一緒に行こうという感じで私の手を握ってきて一緒にちょっと歩きました。つぶらな瞳が忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初ボルネオなのでジャングルを堪能してきたいと思います。でもやっぱりヒルは怖いですが・・・ダイビングも良いですねシパダンは海もとてもきれいでしょうね。手配はジスコ社におねがいすることにしました。

お礼日時:2009/05/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルネオについて

一月中旬から、ボルネオ(コタキナバル)に行こうかと考えています。雨季にあたると聞いたのですが、結構降るものですか?ずっと雨では悲しいので…。ボルネオに関する資料が非常に少ないので、気候はじめ食事や買い物、ビーチの雰囲気など、なんでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

随分前ですが、行った事があるので知っている範囲でお答えしますね。

まず、気候&雨量ですが下記のページ中ほどの右側に一覧表が載っていますので参考にして下さいね。
http://www.nts-etravel.com/borneo%20golf%20tour.htm


あとは参考になりそうなところを貼っておきますね。

http://www.u-tour.jp/

http://sekaitours.co.jp/asia/asia-guide/bki-animal.html

http://www.his-j.com/navi/sp/kotaki/kotaki_index.htm


私が行ったのは4月末でしたがコタキでは雨に降られませんでしたが、ジャングルに入った時には物凄いスコールにあいましたよ。
ダーッと降って、その後は雨が嘘だったかのような快晴になりました。
服装は半袖で充分でしたね。(ジャングルに行かれるのであれば長袖が必要です)

食事は辛い物が多いですね。
でも日本の食事で辛いの物が苦手でなければ食べられる程度の辛さでした。

コタキから日帰りでサピ島にシュノーケリングに行きましたが、海はイマイチでしたね。
小魚が少し見えた程度です。
お弁当を食べていたらサルが集まって来て、お弁当を取られている人もいましたよ。
サピ島はこんな場所です↓(参考までに)
http://www.tabiweb.ne.jp/ga/borneo_set/tour_detail.asp?tabi_cd=GA03-45802001

行かれるのはコタキだけですか?
日にちに余裕があれば色んな場所を見て回ると面白いかと思いますよ。

セピロクのオランウータン保護区も行きましたが、柵無しの間近でオランが見られますよ。
野生に返すリハビリ中なので抱っこや触る事は出来ませんが、子供のオランに抱きつかれるハプニングもありました。
ジャングルはスカウという場所からボートで入っていきます。
野生のオラン・テングザルも見られますし、ヘビ・ヒルなんかも当たり前のようにいます。
スカウはこんな場所です↓
http://www.tabiweb.ne.jp/ga/borneo_set/tour_detail.asp?tabi_cd=GA03-45802004

コタキは都会ですのでホテル周辺は綺麗に整備されていてボルネオのジャングルのイメージは全くありません。
タクシーで町まで行ってみましたが日本人にあう事も無かったですね。
かえってオラン保護区やスカウのジャングルの方が日本人に遭いました。
ゴルフ・登山・ダイビングの帰りに立ち寄る方が多いみたいですね。

買い物ではコタキだったかクアラルンプールだったか忘れましたが、空港で義理土産のチョコレートを購入したのですが、入り口の検査で引っかかり開封されてしまいました。
買って10分も経たないし、免税店の紙袋に入っていたのに梱包のビニールをビリビリに破かれ箱まで開けて確認されてしまいお土産にはなりませんでした。
お土産は少し多い方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.nts-etravel.com/borneo%20golf%20tour.htm

随分前ですが、行った事があるので知っている範囲でお答えしますね。

まず、気候&雨量ですが下記のページ中ほどの右側に一覧表が載っていますので参考にして下さいね。
http://www.nts-etravel.com/borneo%20golf%20tour.htm


あとは参考になりそうなところを貼っておきますね。

http://www.u-tour.jp/

http://sekaitours.co.jp/asia/asia-guide/bki-animal.html

http://www.his-j.com/navi/sp/kotaki/kotaki_index.htm


私が行ったのは4月末でしたがコタキでは雨に降られませんでしたが、...続きを読む

Qシンガポールのリバークルーズ

マリーナ・ベイ・サンズからクラークキーへ、ボートで行きたいのですが、そういうボートは運航しているのでしょうか?

Aベストアンサー

マリーナ・ベイまではリバー・タクシーなどが運航していますが、サンズまで定期運航しているものは、まだないと思います。
ベイ・エリア内では、現時点ではマーライオン・パークだけだと思います。

マリーナ・ベイ・サンズは北と南にそれぞれ Water Taxi の船着き場を作ったんですけどね。
Future Water taxi stops

http://www.marina-bay.sg/maps.html

Qマレーシア周遊かボルネオか迷っています

冬休みに5、6日間の旅行を考えているのですが、マレーシア周遊六日間と、ボルネオのコタキナバル滞在五日間で迷っています。
共にツアーでほぼ同じ料金、年末直前なのに、10万円ちょいと、他のツアーより手頃に感じました。
周遊は、マラッカ、クアラルンプール、キャメロンハイランド、ペナンを巡り、食事付き。ボルネオはペルジャヤ・パレス・ホテル滞在です。
動物を見るのが好きで、周遊ツアーでは、マラッカで蛍、ブギットメラでオランウータン保護施設を見て、ボルネオツアーでは、リバークルーズがあります。
ボルネオでは、海でのシュノーケリングやジャングルの中のポーリン温泉などにもとても心魅かれるのですが、周遊は日航利用の食事付きで6日間な分、よりリーズナブルにも思えるし、あちこち巡るのも楽しそうな気もして、迷ってしまいます。
マレーシアやボルネオに出かけた方、どんなところが良くて、どんな所がそうでもなかったかなど、どんな事でもいいので教えて頂けると嬉しいです。キャンセル料発生日が近づいているので、早めにアドバイスを頂けると嬉しいです。すみませんがよろしくお願い致します。

冬休みに5、6日間の旅行を考えているのですが、マレーシア周遊六日間と、ボルネオのコタキナバル滞在五日間で迷っています。
共にツアーでほぼ同じ料金、年末直前なのに、10万円ちょいと、他のツアーより手頃に感じました。
周遊は、マラッカ、クアラルンプール、キャメロンハイランド、ペナンを巡り、食事付き。ボルネオはペルジャヤ・パレス・ホテル滞在です。
動物を見るのが好きで、周遊ツアーでは、マラッカで蛍、ブギットメラでオランウータン保護施設を見て、ボルネオツアーでは、リバークルーズが...続きを読む

Aベストアンサー

ベルジャヤ・パレスは格安ツアー御用達ホテルでして、街の中心部までシャトルがあるようですが、丘の上の古いホテルです。

http://www.berjayaresorts.com/beachresort_palace.htm

リバークルーズでは、テングザルを見られるかも知れませんが、ポーリン温泉は、あまり期待しない方がいいようです。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=540
http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=532
http://www.iris.dti.ne.jp/~tmachako/welcomejungle_durian.html

エアーは、JALよりもマレーシア航空(MH)の方が機材は新しいし、(質問者様がどこから出発なのかわかりませんが)コタキナバルへは直行便もあるのですが、もしクアラルンプール経由となると、燃油サーチャージが余分にかかると思います。また、MHは今年になって大リストラを始めたことと関係があるのか、機内サービスが低下した気がします。
JLの6日間ツアーですと4泊ですから、料金的には(本当に航空運賃が高くなるのは12月27日あたりからですし)妥当だろうと思います。
マレーシアはホテル代も安いし、高速道路網を利用しての(ペナンへも空路ではなく)陸路の移動でしょうから、(驚くほど)安くすむはずですので。

時期的にもボルネオは雨季ですから、どちらかと言えばマレーシア周遊に軍配をあげます。
ただ、『マラッカで蛍』とありますが、蛍観賞はクアラセランゴールの「蛍公園」というところのはずで、行く途中で丘の上からマラッカ海峡を眺める、ということではないでしょうか。

http://www.pelican-travel.net/optTourList_line.php?frCd=malaysia&optCd=004
http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=510

http://www.pelican-travel.net/optTourList_line.php?frCd=malaysia&optCd=056
http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=1102

参考URL:http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=asiaoceania&s3=malaysia&id=kul-informercial

ベルジャヤ・パレスは格安ツアー御用達ホテルでして、街の中心部までシャトルがあるようですが、丘の上の古いホテルです。

http://www.berjayaresorts.com/beachresort_palace.htm

リバークルーズでは、テングザルを見られるかも知れませんが、ポーリン温泉は、あまり期待しない方がいいようです。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=540
http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=532
http://www.iris.dti.ne.jp/~tmachako/welcomejungle_durian.html

...続きを読む

Qスカウ・タートルアイランドの順序

10月にマレーシア・ボルネオに行きます。

旅行社に問合わせ中なのですが、タートルアイランドの宿泊施設が
部屋数が少なくとりずらいと聞きました。

旅行会社のHP等見るとタートルアイランド→スカウの行程がほとんどなので、ただの都合なのか、何か理由があってその行程にしているのか…
今回オーダーメイドで行こうと思っているので、サンダカン観光・セピロックは抜く予定です。

希望としてはタートルアイランド→スカウなのですが、叶わなかった場合、逆行程(スカウ→タートルアイランド)だと訪れた時の印象等はいかがでしょうか?

わかりずらい質問かもしれませんが、ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年夏にスカウとタートルアイランド(セリンガン島)を訪れました。
私の場合は、スカウ2泊→セリンガン島1泊でしたので、どちらが先かは単に旅行社の都合なのではないでしょうか。

ただ、セリンガン島の予約が取りづらいのは事実です。ロッジが一つのみでそこに宿泊できる人数のみの入島制限(5,60人だったと思います)がありますので、数ヶ月前など早めに予約することをお勧めします。欧米人に人気のようで、私が宿泊した時はアジア人は我が家族のみ、他はイギリス人、ドイツ人等で欧米人ばかりでした。

スカウ→セリンガン島の行程の場合、途中昼食をとるため、別の島(すみません、名前忘れました)で休憩しました。ここで、大きな荷物を預けてセリンガン島に向かうことが可能でしたので、荷物が大きい場合、別にスポーツバッグ等、サブバッグにここで1泊分の衣類を詰め替えてセリンガン島に向かわれることをお勧めします。セリンガン島は、船着き場から砂地が続いているので、スーツケースの移動はかなり大変です。(私は島での荷物詰め替えをせず、スーツケースで行ったため、砂地をスーツケースをずるずる引きずって移動しました。重かったです(汗))

個人的な意見ですが、セピロックははずした方がいいと思いますが(あまり面白くないです)、サンダカン観光はなかなかよかったですよ。水上村や市場や中国寺等見所がありますし、サンダカン八番娼館を読んでいたので、日本人墓地を訪れた際は感慨深かったです。

よいご旅行になるといいですね。

こんにちは。昨年夏にスカウとタートルアイランド(セリンガン島)を訪れました。
私の場合は、スカウ2泊→セリンガン島1泊でしたので、どちらが先かは単に旅行社の都合なのではないでしょうか。

ただ、セリンガン島の予約が取りづらいのは事実です。ロッジが一つのみでそこに宿泊できる人数のみの入島制限(5,60人だったと思います)がありますので、数ヶ月前など早めに予約することをお勧めします。欧米人に人気のようで、私が宿泊した時はアジア人は我が家族のみ、他はイギリス人、ドイツ人等で欧米人ばか...続きを読む

Qボルネオ・ネイチャー・リゾート

ボルネオにオラウータンと昆虫を観にいきたいと思っています。
「ボルネオ・レインフォレスト・ロッジ」
「タビン・ワイルドライフ・リゾート」
「セピロク・ネイチャー・リゾート」
「キナバル・パイン・リゾート」
「マシラウ・ネイチャー・リゾート」
「シャングリラ・リゾート」
以上の宿に宿泊された方、良かった点、不満点などの感想を聞かせて頂けないでしょうか。またこれ以外にもおすすめの宿がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行き先をボルネオとお決めになったのですね。
それも、かなり本格的なエコツアーを計画なさっていらっしゃるようで、これらのホテルの経験者は、あまりいないだろうと思いますから、関心をもって閲覧させていただきたくなりますね。

小生が泊まったことがあるのは、最後のシャングリラ・リゾートだけです。

コタキナバル(KK)には2つあるのですが、前に挙げられているホテル群から察すると、オランウータン見物のできるラサリア・リゾートのことだろうと判断して申し上げます。

(私は最初から承知して行きましたから気にはなりませんでしたが)普通にビーチリゾートとしてラサリアを選ぶと、街から遠いのが不便だろうと思います。
敷地も広く、なにもないところ故に、アクティビティは豊富です(スパもあります)。
部屋の多くは海側に面していますが、下の階からは(木々があったりするので)海は見えません(私の場合は、シービューだと料金も高いのでその下のカテゴリーにしましたが、シービュールームの下の階だったので、実際にはベランダから海が見えました)。

肝心のオランウータン見物ですが、正直、そんなに感動するものではありませんでした。

http://samasama.chu.jp/sightseeingrasaria.htm

すでにチェック済みですよね、こちらはきっと。

http://park18.wakwak.com/~borneo/area_information.htm

マレーシアのホテル代は近隣諸国と比べてもお値打ち感があるのですが、このあたりはそうではないということなのか、(サンダカンにはいいホテルがないということもあるのかも知れませんが)セピロックへは、KK(のホテル)から日帰りツアーもあります。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=541
http://www.wendytour.com/malaysia/travelnow/tnow/oran-safari.asp

参考URL:http://www.sabahtourism.com/

行き先をボルネオとお決めになったのですね。
それも、かなり本格的なエコツアーを計画なさっていらっしゃるようで、これらのホテルの経験者は、あまりいないだろうと思いますから、関心をもって閲覧させていただきたくなりますね。

小生が泊まったことがあるのは、最後のシャングリラ・リゾートだけです。

コタキナバル(KK)には2つあるのですが、前に挙げられているホテル群から察すると、オランウータン見物のできるラサリア・リゾートのことだろうと判断して申し上げます。

(私は最初から承知して行...続きを読む

Qマレーシア コタキナバル情報

初めてマレーシアのコタキナバルへ旅行します。
3日間現地で楽しむ予定ですが、オプショナルツアーの申込みを現地で行ったほうがいいのか、日本の代理店を通したほうがいいのか、
金額面ではどちらが安いのか教えていただけますか。
またお勧めのツアーがあれば教えて頂きたいです。
アイランドツアーはどこがおすすめでしょうか。
スパや食事諸々、お勧め情報があったら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オプショナルツアーは、現地の方が数は多いと思いますから
その方が安いものがある可能性は高いだろうと思います。
その場合、案内が英語(だけ)になるものもあります。
日系の(日本語ガイドの)旅行社を基準に比較検討してみては
いかがでしょう。
ここ(↓)はJCBだと5%割引がありますし。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/default.asp?group=bki

>またお勧めのツアーがあれば教えて頂きたいです

質問者様の宿泊先もわかりませんし質問者様がなにに関心が
おありなのかにもよりますからなんとも申し上げられませんが、
ビーチリゾートということでコタキナバル(KK)をお選びになった
のであれば、KKの街自体はビーチ沿いに街が形成されている
ようなビーチリゾートではありませんから、海を楽しみたければ
トゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋公園へ行くことになるだろう
と存じます。

>アイランドツアーはどこがおすすめでしょうか

トゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋公園の中のマヌカン島
やマムテック島などのうち、どこがいいのか、という意味で
したら、やはりサピ島でよろしいのではないでしょうか。

http://www.alan1.net/jp/asia/malaysia/sg/2108/ag/9935/#pricelist

スパは最初に紹介したウェンディーツアーでも扱っています。

http://www.wendytour.com/malaysia/coupon/default.asp?group=bki

もちろん他の旅行社もあります(レストラン情報のページもあります)。

http://www.u-tour.jp/

参考URL:http://samasama.chu.jp/shop&restaurant.htm

オプショナルツアーは、現地の方が数は多いと思いますから
その方が安いものがある可能性は高いだろうと思います。
その場合、案内が英語(だけ)になるものもあります。
日系の(日本語ガイドの)旅行社を基準に比較検討してみては
いかがでしょう。
ここ(↓)はJCBだと5%割引がありますし。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/default.asp?group=bki

>またお勧めのツアーがあれば教えて頂きたいです

質問者様の宿泊先もわかりませんし質問者様がなにに関心が
おありなのかにもよりま...続きを読む

Q雨季乾季の定義について

いつもお世話になります。
今回は、雨季乾季について質問させてください。
日本を例にすると、夏が乾季で冬が雨季になりますよね。
雨季乾季というものはなにか定義があるのでしょうか?
例えば、雨量が何mm以下で乾季、何mm以上で雨季など。
月雨量50mmは乾季とは呼べないでしょうか?また、200mmは雨季とは呼べないでしょうか?
習ったのを忘れたのかど忘れなのかさえ分からず、検索にかけても出てこなくて;
皆様のお知恵をお貸し下さいませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1年の内、降水量の多い時期を雨季という。逆に降水量の少ない時期を乾期という。特に日本の雨期を梅雨と呼ぶ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E5%AD%A3

Q3月のコタキナバル

来年3月中旬に親子3人(子供3歳)でコタキナバルへ旅行へ行きたいなぁと思っています。マレーシアなので、かなり雨が気になるところですが、コタキナバルは、ある情報では6~8月がベストシーズンと載っていて、3月は雨期であんまり…みたいなことが書いてあったり、別の情報では、コタキナバルはそんなにモンスーンも影響しないから3月でも問題ないと書いてあったりで、いったい本当はどうなんだろうと悩んでおります。できれば、せっかく高いお金を出して行くので、よい季節に行きたいなぁと思います。現地では、タンジュンアルーに滞在することを予定しており、子供とプールと海でのんびり遊んで、ちょっと街に出てお買い物や食事を楽しみたいなと思っています。そこでどなたかコタキナバルに詳しい方にアドバイスいただきたいと思います。

Aベストアンサー

再びNo.1です。
残念ながらスライダーはありません。
独立した浅い子供用プールはありますが・・・
でも浮き輪のような空気で膨らませる乗り物(?)などの持込は
できるようなので、お持ちになってもいいと思います。
プールの近くには、幼稚園児くらいまでが楽しめる遊具や子供用
貸し自転車もあります。

また先程の回答にも書きましたが、お子さんが親御さんと離れて
いられるのならキッズクラブも是非どうぞ!
塗り絵、工作、ゲーム、ホテル内ガイドツアー(厨房でアイスクリームを
食べさせてもらえる)など毎日プログラム盛りだくさんです。
お子さんがキッズクラブで遊んでいられれば、その間に急いで
ショッピングしに出かけたり、昨年末にオープンしたスパでリフレッシュ
したりできますよ。

Q東アフリカの小雨季はなぜ11月なのですか

ある事に関連して、東アフリカの紅海沿岸の気候(とくにスーダンやエリトリア付近)を調べる必要がありました。ウィキペディアその他によると、3~5月頃に大雨季、11~12月頃に小雨季というのが来るとわかりました。…しかし全体的に砂漠気候に含まれるのに、その降水理由はなんなのでしょうか?大雨季は夏に近づいているのでなんとなくはわかるのですが、小雨季がわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

東アフリカは西アフリカと異なり、降雨をもたらす赤道低圧帯の変動が大きいと聞いたことがあります。つまり一年周期で南北に大きく移動するわけです。本来なら移動幅が小さいので、赤道付近では熱帯雨林気候になったり、その周辺の高緯度側ではサバナ気候になるのですが、東アフリカはそういう訳で、雨季が短いので乾燥します。
ご質問の2回の雨季の件ですが、赤道低圧帯(赤道前線)が北上するときと南下するときの2回この地域を通過するのです。

Qコタキナバルの現地旅行会社

マレーシア旅行を9月に計画していてコタキナバルに行く予定です。小さい島などに行きたいと考えているのですがお奨めの現地の旅行会社で安い日本からも予約可能な会社はありますでしょうか?英語のHPでもいいのでご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。

Aベストアンサー

サピ島やマヌカン島などのトゥンク・アブドゥール・ラーマン公園のツアーでしたらステラハーバー内のシークエストがお勧めです。
 http://www.seaquesttours.net/public/default.asp

もちろん宿泊者以外でも利用できます。日本人スタッフがいたかどうかは定かではありませんが、日本人客は多いので話せるスタッフはいると思います。
9月はまだ雨季ではありませんが、朝からスコールということもあるので当日の天気次第でその日に直接行っても全然間に合うと思います。
船は1時間ごとに出ていますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報