6月下旬に4泊5日で、初めての北海道へ新婚旅行へ行きます。
色々なサイトを見たり、距離や時間を調べたりしてプランを立ててみたのですが、
これで大丈夫なのかが心配です。
また、すでに航空券、宿泊先、レンタカーは旅行会社に予約済みです。


●1日目 
13:30 釧路空港着~レンタカー手続き等(約1時間を見ています)~(車移動しながらの観光)帯広泊
空港を出てから釧路湿原に行きたかったのですが、
ゆっくり回れないと思ったので諦めようと思います。
おすすめの観光地があれば教えていただけると嬉しいです。

●2日目
紫竹ガーデン遊華(2時間)~ナイタイ高原牧場(2時間半)~富良野泊
牧場から富良野までは高速を使おうと思っています。

●3日目
ファーム富田(2時間半)~旭山動物園(15時頃入園し閉園(18時)まで)~旭川泊

●4日目
ジンギスカン(松尾ジンギスカンを予定してます)~さっぽろ羊ヶ丘展望台~レンタカー返却~札幌泊
ジンギスカンのお店で、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

●5日目
札幌場外市場(3時間)~18時位に新千歳空港に入り、空港内観光・20時の便で発ちます。
最終日は全て電車・バス・タクシー移動になると思います。
場外市場の後の時間があいてしまっているのですが、
おすすめの観光地などがあれば教えていただけると嬉しいです。

( )内は予定観光時間です。
この場所を回るのに、そんな時間じゃ足りない等あればお願いします。

2人共運転出来ますが、私はめったに運転しないので(ペーパーではありません)
旦那さんメインの運転になると思います。
この道は慣れてる人が運転した方が良い等、あればお願いします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・釧路空港は、レンタカーは30分見ておけば大丈夫です。

1時間みた方が無難なのは新千歳です。(新千歳でも、だいたいは45分くらいでいいのだが、送迎バス時間が合わなかったり、手続きまごまごしたら、1時間かかるので、この場では1時間と書いてます。)

>私はめったに運転しないので(ペーパーではありません)旦那さんメインの運転になると思います。
道東なんて、10年間バイクばっかりで車はペーパーの私でも、楽々で運転できますから、何の心配も要りません。
クネクネ道の阿寒横断道路ですらら、私でも運転できました。
ご主人2、奥様1の割合くらいで運転すればいいでしょう。

あと・・・・
紫竹ガーデン遊華は行ったこと無いので何とも言えませんが、中札内美術村と半分づつに時間を割った方がいいのでは?
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html
ナイタイ高原は、2時間半も居る必要は全くありません。
30分でいいです。あそこは、道中の日本離れした道と、レストハウスのソフトクリームと景色を楽しめば終了ですから。

ファーム富田も、2時間半は長すぎです。いくら長くいても1時間半。
私なら45分。

それでは・・・・

1日目
レンタカー借りて14時10分スタート
道道をナビ見ながら進んで、
→空港近くの、丹頂鶴公園(15分)
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
→途中の展望駐車場で景色を3分眺めて、
→温根内ビジターセンター14:30着(1時間15分)
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_onnena …
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.108 …
ここで、釧路湿原の事は、川下り以外はだいたい分かります。
あとは、温根内から帯広まで、だいたい2時間ちょっとで着きます。
帯広に18時半くらいに着くのでは?
遅すぎなら、鶴公園を削って、温根内の時間を短縮してください。でも、温根内は最低40分は取ること。

2日目
当初のところに、池田ワイン城(45分)、中札内美術村(45分)を足しても充分回れます。
ナイタイ高原にそれだけ時間要りませんから。紫竹ガーデンを長めでもまわれるのでは?
ナイタイ高原→富良野は、士幌→R274で鹿追→道道で新得→狩勝峠→富良野です。 高速を使うと遠回りなだけです。

3日目
その日は、富良野と美瑛に丸々充てましょう。
望岳台とか山岳部にも行くと、なお良し。

4日目
朝から3時間、旭山動物園
札幌方向に向かって、羊ヶ丘とか、車じゃないと鬱陶しい所をまわってしまう。
札幌泊

5日目
お好きなところを電車バスで回る。
場外市場は居てメシ食っても2時間以内でしょう。
で、空港内観光するなら、飛行機出発3時間前くらいに空港に着いた方がいいですよ。なので、札幌は16時ごろ発で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の運転は心配いらないとの事なので、安心しました。

NO.1さんのお礼にも書きましたが、今回は紫竹ガーデンをやめようと思います。
ナイタイ高原は30分でいいとの事なので、ソフトクリームを食べながら
景色をちょっと楽しんで次へ移動しようと思います。
ファーム富田もそんなに時間は必要ないのですね。

湿原に行こうと思うので、教えていただいた通り最低40分は時間をとろうと思います。

他にも詳しい日程をご提案して下さり、予定が立てやすくなりました。
色々と見直して日程の最終確認をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:43

#1です。



 たくさんのアドバイスを頂き 
 検討も進んでいるかと思います。

なので 今度はこちら。
 「ジンギスカン」

  私は 生が好きなので こちらを推薦します。
  http://blog.dosanco.jp/archives/date/2008/09/21
   
 御参考まで。
  (当然ながら このページ 私ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

日程を見直したり、行く場所を変えたりした所
結構余裕のある旅行になりそうでよかったです。

生ラムおいしそうですね~
ジンギスカンは札幌で食べようと思っているので
ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:48

No.4です。

紫竹ガーデンをあきらめたようですね。
 富良野・美瑛の花畑を見たらそれでよいかということになりますが、それでも頭のどこかに行ってみたかったという悔いが残るのであれば、紫竹とは規模も少し違いますが、旭山動物園から少し北に行ったところに「上野ファーム」がありますから、時間が許せばのぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asazoo.com/Ueno_farm_garden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

考えてみたら、特に花がすきという訳でもないので
今回はファーム富田だけにしました。

旭山動物園の前後に時間があれば、ぜひ上野ファームへも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:44

No.1さんのおっしゃる通り空港に近い北斗展望台や、温根内までいって引き返す観光は可能です。

細岡展望台がベターですが2時間以上ロスしますし、時間的にも少し逆光。といっても帯広まで見るべきところもありませんが。帯広のずーと前、豊頃町の「ハルニレ」の木は一応写真の素材(ちとさびしい)。
 紫竹ガーデンとナイタイ高原はR38を挟んで直線距離で60キロ余りの距離で、帯広を出て市内中心から走るとガーデン~ナイタイと大移動です。釧路湿原見ないならひたすら走って、豊頃から西に向かい先にガーデンを見てからホテルに入ったほうが、翌日の日程が効率的です。
 ナイタイから高速に乗るために南に下がるよりは、皆さんの言う通り、西に向かってトーナメント戦勝抜きのように、ジグザグに十勝清水方面に向かったほうがよいでしょう。道は大変走りやすいのです。しかし、見晴らしも良いのに農道などとの交差点での衝突事故が多発しています。これを「十勝型事故」と呼ぶほどの特徴的なものですので、十分気をつけて走行ください。
 松尾ジンギスカン(まつじん)は滝川市が本店。上富良野」や旭川からの高速で「砂川ハイウエーオアシス」内でも食べられます。南1条や昨年清田区にも店ができました。千歳に向かう途中なのですが車ではないですからね・・・・。
 羊が丘のいりくちにもまつじんではありませんがジンギスカン店があります。

参考URL:http://daisougen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.1さんのお礼にも書きましたが、今回は紫竹ガーデンをやめて
ファーム富田だけにしようと思います。

道も走りやすいとの事で安心しました。
十勝型事故というものがあるのですね。
事故などに気をつけながら、高速を使わず下道で行く事にします。

松尾ジンギスカンは色々な場所に店舗があるのですね。
北海道に行くからには、ジンギスカンを食べてみたいと思ってます。
お店も色々あってまた悩んでしまいそうです~。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:35

札幌の者ですが、他の方が回答していない部分を中心に。



> 空港を出てから釧路湿原に行きたかったのですが、
> ゆっくり回れないと思ったので諦めようと思います。
> おすすめの観光地があれば教えていただけると嬉しいです。

時間的に中途半端になりそうな湿原に行かないなら、国道38号線に沿って、帯広に向かってください。

この↓道の駅は、白糠町なので、すぐ到着する最初のスポット:

道の駅「しらぬか恋問」(白糠町コイトイ40番地3)
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm
レストランにさっそく、これから行く十勝を予感させる「十勝名物の」豚丼あり。工藤静香、清水宏次朗の映画「爆走!ムーンエンジェル―北へ」1996年のロケ地。

十勝地方に入ると、浦幌、豊頃、池田と町が続きますが、その2つめの豊頃町のお菓子屋さん:
朝日堂(豊頃町茂岩本町30)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/08tsukuru/20 …
http://www.0155.jp/tokachi/2003/11/03-001130.html
http://www.kanshin.com/keyword/1019399
アメリカンドーナツのお店。人気商品は午前中でほとんど売り切れ。ダーツの旅にも出た。あなたの場合、午後遅く通過なので、残り物があるか見てみれば? 定休日:毎週月曜日 営業時間:午前8時から午後8時

ハッピネスフロマージュ(池田町清見104-2)
http://happiness.presen.to/shop.html
池田町のチーズ工房。午後6時閉館なので、お早めに。
場所はここ:
http://happiness.presen.to/map.html
国道38号線から外れて、池田駅の東側。ワイン城の近く。

池田より帯広側はもう時間的に遅くなるので、十勝エコロジーパークや十勝アクアパーク、十勝が丘展望台、遡上してくる魚の魚道観察施設「ととろーど」など、十勝川温泉近くのスポットの紹介は省きます。

ととろーどは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4316274.html
の回答番号No.3を参照。

> 牧場から富良野までは高速を使おうと思っています。

他の方が言っているように、士幌から富良野までは高速を走る必要はありません。十勝の広域農道は信号も少なく、流れも速いので、時間的に高速のメリットはほとんどありません。#2さまのルート、道道~号線っていうのは、どこを走るか想像できますか?

> 場外市場の後の時間があいてしまっているのですが、
> おすすめの観光地などがあれば教えていただけると嬉しいです。

もう車がないので、せっかくの新婚旅行、札幌一縁起のいい場所に
いったらどうですか? 場所は中島公園。ここに豊平館(ほうへいかん)という歴史建造物があって、現在も結婚式場になってます。中島公園へのアクセスは、札幌駅や大通公園から地下鉄南北線で駅2~3つ南にある「中島公園駅」で降りて、南側(真駒内側)の出口から地上に上がってください。

●豊平館(ほうへいかん) 中島公園の中にある
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …
明治、大正天皇も宿泊した縁起のいい施設(現在は結婚式場)。中島公園のホテルは現在も、今の天皇が札幌に来たときの宿泊地であることをお忘れなく。
中島公園の桜(ただし、5月)
http://homepage2.nifty.com/nakapa/gekkan2007/kai …
カップルで中島公園でボート(札幌市民にとっては、古いデートパターンですが):
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.ht …
カップルで中島公園のテラスレストランKitaraで軽食:
http://www.park1964.com/n_restaurant/kitara.html
中島公園 公式サイト
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/

悪天候で中島公園散策ができないなら、中島公園駅の北側出口からすぐのところにある、室内型ペットふれあい施設にどうぞ:
●わんにゃんふれあいパーク(中央区南8条西4丁目)
にゃんこフロア(7階)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
わんこフロア(6階)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
4階でわんこのショーやってます↓
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
公式サイト
http://www.wan-nyan.co.jp/
ご参考(下に見える「NEXT」ボタンを順にクリックしてください):
http://anko68.hp.infoseek.co.jp/photo141.htm
大人1200円で、開館から閉館まで時間制限なし(1日中まったりいることも可能)

あと、大通公園とすすきのの中間点に、雨でも観光OKのアーケードの商店街があります。名前は狸小路(たぬきこうじ)商店街といいますが、大通公園からも、すすきのからも徒歩数分なので、テレビ塔や時計台から行くなら、バスも地下鉄も必要ありません。
狸小路商店街の様子:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI52.htm
その4丁目におみやげ屋さん、5丁目にファストフード感覚で立ち寄れる北海道食材の屋台村(HUGイート)、6丁目にラーメン屋さん(担々亭、一国堂)、7丁目に下町ウルフという海鮮居酒屋があります。

●HUGイート(狸小路5丁目)
こちらは、HUGイートで食べられる代表的なもの↓
チーズフォンデュ
http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html
厚岸産のカキの炭焼き(カイフライやカキ飯もあり)
スープカレー
卵かけご飯(新鮮卵と道産野菜を使ったぶっかけ丼)
http://www.tabikita.com/wordpress/?p=228
おにぎり「うまいっしょ」
石焼きビビンバと道産米の韓国料理、
白老牛(黒毛和牛)のサイコロ丼とハンバーガー
http://uta5296.kitaguni.tv/e868470.html
そしてお寿司 どう?よだれ出てきたでしょう?
公式サイト:
http://www.s-hug.jp/eat/
HUGマート(北海道食材のスーパー)、HUGイートは一体の施設です:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/09_03 …

4日目の夜でもいいなら、狸小路7丁目のおさかな居酒屋「下町ウルフ」へどうぞ:
●下町ウルフ(狸小路7丁目)
http://r.gnavi.co.jp/h190500/
ウニ三昧1480円+500円お酒 実施中とのことです(地元のTV番組による)。夜6時から早朝5時まで営業。
地図とクーポン
http://r.gnavi.co.jp/h190500/map1.htm

すすきののど真ん中には、ビルの屋上に大観覧車「ノリア」があります。カップルでどうですか:
●ノリア(中央区南3条西5丁目)
http://www.norbesa.jp/noria/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/norbesa …
ノルベサというビルの屋上にある。かなり夜遅くまでやっているのがうれしい。平日は夜中3時,土日は夜11時すぎまで。
観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサビルにはお子さんも楽しめるボーリング場やゲームセンターも入ってますよ~。

札幌駅前で回転寿司なら、人気店のステラプレイス6階の根室はなまるか、ESTA10階のとっぴー。回答が長くなってきたので、詳細は省略します。
http://sakelovelove.blog86.fc2.com/blog-entry-89 …
http://www.sushi-hanamaru.com/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.2さんのお礼にも書きましたが、やはり湿原に行こうと思います。
しらぬか恋問に豚丼があるとの事なので、時間的に余裕があれば食べてみようと思います。

チーズ好きなので、チーズ工房にとても惹かれました。
他にも知らない観光地がたくさんあって迷ってしまいますね。

高速は他の方もおっしゃってた様に使わない事にしました。

最終日は車がないので、雨天の場合の事も考えなくてはと思っていたので
雨天でも観光できる場所を教えて下さって助かりました。
わんにゃんふれあいパーク、楽しそうですね。

食事もたくさん教えていただき、どこでするかすごく悩みます(笑)

これから日程を見直して、最終的にどう回るかを決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:28

1日目ですが、レンタカーは空港営業所で借りるご予定なら手続きに1時間もみる必要ないと思いますよ。

新千歳と違い小さな空港ですし、レンタカー屋さんは空港の目の前、徒歩でもいける距離にあります。さらに13時台の到着便は1本で、空港は混んでいませんから、30分もあれば出発できると思います。
釧路から帯広までは国道38号を通って約2時間です。例えば18時に帯広着を目標にするなら4時間あるので、釧路湿原も観光できます。空港から釧路市湿原展望台(北斗展望台)は15分、温根内ビジターセンターは20分程度でいけます。
釧路市湿原展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_shitsuge …
釧路湿原細岡展望台も片道1時間くらいなので行けますが、往復するとあとは帯広へ向かうだけになると思います。
細岡展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

2日目、ナイタイ~富良野間は大きな街がなくコンスタントに走れますので、わざわざ高速を使う必要がないような気がします。下道なら牧場や牧草地などの風景も楽しめます。6月下旬ならもう牧草地にロールサイレージがたくさん見られます。
ロールサイレージ
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/roll.php
国道273号→士幌町→274号→鹿追町→道道133号→道道75号で国道38号線新得町に出られます。国道と道道ばかりなので標識もきちんとしており分かりやすいと思います。

5日目 6月下旬の札幌市内公共交通機関で行けるおすすめ
・北海道大学構内
JR札幌駅から徒歩5分。広い敷地に緑が綺麗です。漫画「動物のお医者さん」の舞台です。
・百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釧路空港ならレンタカー手続きに1時間もかからないのですね。
ネット上で距離や時間だけ調べていると、帯広まで3時間~4時間と出たりして
湿原は諦めようと思っていたので、観光出来ると聞いて嬉しくなりました。
やっぱり1日目に湿原に行こうと思います。

高速も使う必要はないのですね。
下道の方が景色が楽しめるという事なので、高速を使わず行こうと思います。

北海道大学も百合が原公園も緑が綺麗ですね~。
日程を見直しながら、行けそうなら行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:16

こんにちは。


良い季節の御旅行ですね。 楽しんでくださいね。

まず 札幌市内などを除きますと高速道路を使わない場合
 移動に1時間に50kmで換算してください。
 車の流れに自然に乗って トイレ休憩を含む時間です。
 食事の時間を入れなければ これでも少々余裕があります。
 
問題があるとすれば 3日目と4日目。
 お花が好きだとしますと 富良野 旭川間は見所満載
 富田見物・昼食後 12時出発で 通常約90分で旭川
 3時に動物園としますと 途中見学時間は90分。
 これは 足りないです。 
  
4日目 ジンギスカンは札幌で とあきらめて
 もう1度見ようと 富良野に向かって戻ることになるかも
 旭川・富良野間は 見どころ満載です。

紫竹ガーデン遊華を1日目に持っていって
 2日目を三国峠経由旭川泊り 出来れば動物園も2日目で見学するとか・・・
 3日目を美瑛・富良野に  
      無理なんでしょうね。

道路は心配ありません。

個人的には ジンギスカンは マツオさんより
  生ラムのお店のほうが お勧めです。
  旭川にもおいしい店がありますが にんにくのにおいと 煙と 油が・・・
  新婚さん向けではないかも(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3日目と4日目にお花の観光地を入れましたが
特に花好きという訳ではなく、ガイドブックを見ててどうせならと思い入れてみました。
こちらでご意見をいただいて、色々見直してみたんですが
今回はファーム富田だけにして、2日目にナイタイ高原とファームに変更しようと思います。

そして3日目に、富良野・美瑛をドライブして景色を見ながら移動観光して
ゆっくり旭山動物園に向かおうと思います。
ジンギスカンも4日目の夜に札幌で食べる事にしました。

道路は心配ないとの事で安心しました。

旭川にもおいしいお店があるんですね~
新婚といっても、一緒にいる期間が長いのでにおいとかは大丈夫です(笑)
これからも北海道へは何度も行こうと思ってるので
またその時に行けなかった場所へ行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング