6月下旬に4泊5日で、初めての北海道へ新婚旅行へ行きます。
色々なサイトを見たり、距離や時間を調べたりしてプランを立ててみたのですが、
これで大丈夫なのかが心配です。
また、すでに航空券、宿泊先、レンタカーは旅行会社に予約済みです。


●1日目 
13:30 釧路空港着~レンタカー手続き等(約1時間を見ています)~(車移動しながらの観光)帯広泊
空港を出てから釧路湿原に行きたかったのですが、
ゆっくり回れないと思ったので諦めようと思います。
おすすめの観光地があれば教えていただけると嬉しいです。

●2日目
紫竹ガーデン遊華(2時間)~ナイタイ高原牧場(2時間半)~富良野泊
牧場から富良野までは高速を使おうと思っています。

●3日目
ファーム富田(2時間半)~旭山動物園(15時頃入園し閉園(18時)まで)~旭川泊

●4日目
ジンギスカン(松尾ジンギスカンを予定してます)~さっぽろ羊ヶ丘展望台~レンタカー返却~札幌泊
ジンギスカンのお店で、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

●5日目
札幌場外市場(3時間)~18時位に新千歳空港に入り、空港内観光・20時の便で発ちます。
最終日は全て電車・バス・タクシー移動になると思います。
場外市場の後の時間があいてしまっているのですが、
おすすめの観光地などがあれば教えていただけると嬉しいです。

( )内は予定観光時間です。
この場所を回るのに、そんな時間じゃ足りない等あればお願いします。

2人共運転出来ますが、私はめったに運転しないので(ペーパーではありません)
旦那さんメインの運転になると思います。
この道は慣れてる人が運転した方が良い等、あればお願いします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・釧路空港は、レンタカーは30分見ておけば大丈夫です。

1時間みた方が無難なのは新千歳です。(新千歳でも、だいたいは45分くらいでいいのだが、送迎バス時間が合わなかったり、手続きまごまごしたら、1時間かかるので、この場では1時間と書いてます。)

>私はめったに運転しないので(ペーパーではありません)旦那さんメインの運転になると思います。
道東なんて、10年間バイクばっかりで車はペーパーの私でも、楽々で運転できますから、何の心配も要りません。
クネクネ道の阿寒横断道路ですらら、私でも運転できました。
ご主人2、奥様1の割合くらいで運転すればいいでしょう。

あと・・・・
紫竹ガーデン遊華は行ったこと無いので何とも言えませんが、中札内美術村と半分づつに時間を割った方がいいのでは?
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html
ナイタイ高原は、2時間半も居る必要は全くありません。
30分でいいです。あそこは、道中の日本離れした道と、レストハウスのソフトクリームと景色を楽しめば終了ですから。

ファーム富田も、2時間半は長すぎです。いくら長くいても1時間半。
私なら45分。

それでは・・・・

1日目
レンタカー借りて14時10分スタート
道道をナビ見ながら進んで、
→空港近くの、丹頂鶴公園(15分)
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
→途中の展望駐車場で景色を3分眺めて、
→温根内ビジターセンター14:30着(1時間15分)
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_onnena …
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.108 …
ここで、釧路湿原の事は、川下り以外はだいたい分かります。
あとは、温根内から帯広まで、だいたい2時間ちょっとで着きます。
帯広に18時半くらいに着くのでは?
遅すぎなら、鶴公園を削って、温根内の時間を短縮してください。でも、温根内は最低40分は取ること。

2日目
当初のところに、池田ワイン城(45分)、中札内美術村(45分)を足しても充分回れます。
ナイタイ高原にそれだけ時間要りませんから。紫竹ガーデンを長めでもまわれるのでは?
ナイタイ高原→富良野は、士幌→R274で鹿追→道道で新得→狩勝峠→富良野です。 高速を使うと遠回りなだけです。

3日目
その日は、富良野と美瑛に丸々充てましょう。
望岳台とか山岳部にも行くと、なお良し。

4日目
朝から3時間、旭山動物園
札幌方向に向かって、羊ヶ丘とか、車じゃないと鬱陶しい所をまわってしまう。
札幌泊

5日目
お好きなところを電車バスで回る。
場外市場は居てメシ食っても2時間以内でしょう。
で、空港内観光するなら、飛行機出発3時間前くらいに空港に着いた方がいいですよ。なので、札幌は16時ごろ発で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の運転は心配いらないとの事なので、安心しました。

NO.1さんのお礼にも書きましたが、今回は紫竹ガーデンをやめようと思います。
ナイタイ高原は30分でいいとの事なので、ソフトクリームを食べながら
景色をちょっと楽しんで次へ移動しようと思います。
ファーム富田もそんなに時間は必要ないのですね。

湿原に行こうと思うので、教えていただいた通り最低40分は時間をとろうと思います。

他にも詳しい日程をご提案して下さり、予定が立てやすくなりました。
色々と見直して日程の最終確認をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:43

#1です。



 たくさんのアドバイスを頂き 
 検討も進んでいるかと思います。

なので 今度はこちら。
 「ジンギスカン」

  私は 生が好きなので こちらを推薦します。
  http://blog.dosanco.jp/archives/date/2008/09/21
   
 御参考まで。
  (当然ながら このページ 私ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

日程を見直したり、行く場所を変えたりした所
結構余裕のある旅行になりそうでよかったです。

生ラムおいしそうですね~
ジンギスカンは札幌で食べようと思っているので
ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:48

No.4です。

紫竹ガーデンをあきらめたようですね。
 富良野・美瑛の花畑を見たらそれでよいかということになりますが、それでも頭のどこかに行ってみたかったという悔いが残るのであれば、紫竹とは規模も少し違いますが、旭山動物園から少し北に行ったところに「上野ファーム」がありますから、時間が許せばのぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asazoo.com/Ueno_farm_garden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

考えてみたら、特に花がすきという訳でもないので
今回はファーム富田だけにしました。

旭山動物園の前後に時間があれば、ぜひ上野ファームへも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:44

No.1さんのおっしゃる通り空港に近い北斗展望台や、温根内までいって引き返す観光は可能です。

細岡展望台がベターですが2時間以上ロスしますし、時間的にも少し逆光。といっても帯広まで見るべきところもありませんが。帯広のずーと前、豊頃町の「ハルニレ」の木は一応写真の素材(ちとさびしい)。
 紫竹ガーデンとナイタイ高原はR38を挟んで直線距離で60キロ余りの距離で、帯広を出て市内中心から走るとガーデン~ナイタイと大移動です。釧路湿原見ないならひたすら走って、豊頃から西に向かい先にガーデンを見てからホテルに入ったほうが、翌日の日程が効率的です。
 ナイタイから高速に乗るために南に下がるよりは、皆さんの言う通り、西に向かってトーナメント戦勝抜きのように、ジグザグに十勝清水方面に向かったほうがよいでしょう。道は大変走りやすいのです。しかし、見晴らしも良いのに農道などとの交差点での衝突事故が多発しています。これを「十勝型事故」と呼ぶほどの特徴的なものですので、十分気をつけて走行ください。
 松尾ジンギスカン(まつじん)は滝川市が本店。上富良野」や旭川からの高速で「砂川ハイウエーオアシス」内でも食べられます。南1条や昨年清田区にも店ができました。千歳に向かう途中なのですが車ではないですからね・・・・。
 羊が丘のいりくちにもまつじんではありませんがジンギスカン店があります。

参考URL:http://daisougen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.1さんのお礼にも書きましたが、今回は紫竹ガーデンをやめて
ファーム富田だけにしようと思います。

道も走りやすいとの事で安心しました。
十勝型事故というものがあるのですね。
事故などに気をつけながら、高速を使わず下道で行く事にします。

松尾ジンギスカンは色々な場所に店舗があるのですね。
北海道に行くからには、ジンギスカンを食べてみたいと思ってます。
お店も色々あってまた悩んでしまいそうです~。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:35

札幌の者ですが、他の方が回答していない部分を中心に。



> 空港を出てから釧路湿原に行きたかったのですが、
> ゆっくり回れないと思ったので諦めようと思います。
> おすすめの観光地があれば教えていただけると嬉しいです。

時間的に中途半端になりそうな湿原に行かないなら、国道38号線に沿って、帯広に向かってください。

この↓道の駅は、白糠町なので、すぐ到着する最初のスポット:

道の駅「しらぬか恋問」(白糠町コイトイ40番地3)
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm
レストランにさっそく、これから行く十勝を予感させる「十勝名物の」豚丼あり。工藤静香、清水宏次朗の映画「爆走!ムーンエンジェル―北へ」1996年のロケ地。

十勝地方に入ると、浦幌、豊頃、池田と町が続きますが、その2つめの豊頃町のお菓子屋さん:
朝日堂(豊頃町茂岩本町30)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/08tsukuru/20 …
http://www.0155.jp/tokachi/2003/11/03-001130.html
http://www.kanshin.com/keyword/1019399
アメリカンドーナツのお店。人気商品は午前中でほとんど売り切れ。ダーツの旅にも出た。あなたの場合、午後遅く通過なので、残り物があるか見てみれば? 定休日:毎週月曜日 営業時間:午前8時から午後8時

ハッピネスフロマージュ(池田町清見104-2)
http://happiness.presen.to/shop.html
池田町のチーズ工房。午後6時閉館なので、お早めに。
場所はここ:
http://happiness.presen.to/map.html
国道38号線から外れて、池田駅の東側。ワイン城の近く。

池田より帯広側はもう時間的に遅くなるので、十勝エコロジーパークや十勝アクアパーク、十勝が丘展望台、遡上してくる魚の魚道観察施設「ととろーど」など、十勝川温泉近くのスポットの紹介は省きます。

ととろーどは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4316274.html
の回答番号No.3を参照。

> 牧場から富良野までは高速を使おうと思っています。

他の方が言っているように、士幌から富良野までは高速を走る必要はありません。十勝の広域農道は信号も少なく、流れも速いので、時間的に高速のメリットはほとんどありません。#2さまのルート、道道~号線っていうのは、どこを走るか想像できますか?

> 場外市場の後の時間があいてしまっているのですが、
> おすすめの観光地などがあれば教えていただけると嬉しいです。

もう車がないので、せっかくの新婚旅行、札幌一縁起のいい場所に
いったらどうですか? 場所は中島公園。ここに豊平館(ほうへいかん)という歴史建造物があって、現在も結婚式場になってます。中島公園へのアクセスは、札幌駅や大通公園から地下鉄南北線で駅2~3つ南にある「中島公園駅」で降りて、南側(真駒内側)の出口から地上に上がってください。

●豊平館(ほうへいかん) 中島公園の中にある
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …
明治、大正天皇も宿泊した縁起のいい施設(現在は結婚式場)。中島公園のホテルは現在も、今の天皇が札幌に来たときの宿泊地であることをお忘れなく。
中島公園の桜(ただし、5月)
http://homepage2.nifty.com/nakapa/gekkan2007/kai …
カップルで中島公園でボート(札幌市民にとっては、古いデートパターンですが):
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.ht …
カップルで中島公園のテラスレストランKitaraで軽食:
http://www.park1964.com/n_restaurant/kitara.html
中島公園 公式サイト
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/

悪天候で中島公園散策ができないなら、中島公園駅の北側出口からすぐのところにある、室内型ペットふれあい施設にどうぞ:
●わんにゃんふれあいパーク(中央区南8条西4丁目)
にゃんこフロア(7階)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
わんこフロア(6階)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
4階でわんこのショーやってます↓
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
公式サイト
http://www.wan-nyan.co.jp/
ご参考(下に見える「NEXT」ボタンを順にクリックしてください):
http://anko68.hp.infoseek.co.jp/photo141.htm
大人1200円で、開館から閉館まで時間制限なし(1日中まったりいることも可能)

あと、大通公園とすすきのの中間点に、雨でも観光OKのアーケードの商店街があります。名前は狸小路(たぬきこうじ)商店街といいますが、大通公園からも、すすきのからも徒歩数分なので、テレビ塔や時計台から行くなら、バスも地下鉄も必要ありません。
狸小路商店街の様子:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI52.htm
その4丁目におみやげ屋さん、5丁目にファストフード感覚で立ち寄れる北海道食材の屋台村(HUGイート)、6丁目にラーメン屋さん(担々亭、一国堂)、7丁目に下町ウルフという海鮮居酒屋があります。

●HUGイート(狸小路5丁目)
こちらは、HUGイートで食べられる代表的なもの↓
チーズフォンデュ
http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html
厚岸産のカキの炭焼き(カイフライやカキ飯もあり)
スープカレー
卵かけご飯(新鮮卵と道産野菜を使ったぶっかけ丼)
http://www.tabikita.com/wordpress/?p=228
おにぎり「うまいっしょ」
石焼きビビンバと道産米の韓国料理、
白老牛(黒毛和牛)のサイコロ丼とハンバーガー
http://uta5296.kitaguni.tv/e868470.html
そしてお寿司 どう?よだれ出てきたでしょう?
公式サイト:
http://www.s-hug.jp/eat/
HUGマート(北海道食材のスーパー)、HUGイートは一体の施設です:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/09_03 …

4日目の夜でもいいなら、狸小路7丁目のおさかな居酒屋「下町ウルフ」へどうぞ:
●下町ウルフ(狸小路7丁目)
http://r.gnavi.co.jp/h190500/
ウニ三昧1480円+500円お酒 実施中とのことです(地元のTV番組による)。夜6時から早朝5時まで営業。
地図とクーポン
http://r.gnavi.co.jp/h190500/map1.htm

すすきののど真ん中には、ビルの屋上に大観覧車「ノリア」があります。カップルでどうですか:
●ノリア(中央区南3条西5丁目)
http://www.norbesa.jp/noria/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/norbesa …
ノルベサというビルの屋上にある。かなり夜遅くまでやっているのがうれしい。平日は夜中3時,土日は夜11時すぎまで。
観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサビルにはお子さんも楽しめるボーリング場やゲームセンターも入ってますよ~。

札幌駅前で回転寿司なら、人気店のステラプレイス6階の根室はなまるか、ESTA10階のとっぴー。回答が長くなってきたので、詳細は省略します。
http://sakelovelove.blog86.fc2.com/blog-entry-89 …
http://www.sushi-hanamaru.com/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.2さんのお礼にも書きましたが、やはり湿原に行こうと思います。
しらぬか恋問に豚丼があるとの事なので、時間的に余裕があれば食べてみようと思います。

チーズ好きなので、チーズ工房にとても惹かれました。
他にも知らない観光地がたくさんあって迷ってしまいますね。

高速は他の方もおっしゃってた様に使わない事にしました。

最終日は車がないので、雨天の場合の事も考えなくてはと思っていたので
雨天でも観光できる場所を教えて下さって助かりました。
わんにゃんふれあいパーク、楽しそうですね。

食事もたくさん教えていただき、どこでするかすごく悩みます(笑)

これから日程を見直して、最終的にどう回るかを決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:28

1日目ですが、レンタカーは空港営業所で借りるご予定なら手続きに1時間もみる必要ないと思いますよ。

新千歳と違い小さな空港ですし、レンタカー屋さんは空港の目の前、徒歩でもいける距離にあります。さらに13時台の到着便は1本で、空港は混んでいませんから、30分もあれば出発できると思います。
釧路から帯広までは国道38号を通って約2時間です。例えば18時に帯広着を目標にするなら4時間あるので、釧路湿原も観光できます。空港から釧路市湿原展望台(北斗展望台)は15分、温根内ビジターセンターは20分程度でいけます。
釧路市湿原展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_shitsuge …
釧路湿原細岡展望台も片道1時間くらいなので行けますが、往復するとあとは帯広へ向かうだけになると思います。
細岡展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

2日目、ナイタイ~富良野間は大きな街がなくコンスタントに走れますので、わざわざ高速を使う必要がないような気がします。下道なら牧場や牧草地などの風景も楽しめます。6月下旬ならもう牧草地にロールサイレージがたくさん見られます。
ロールサイレージ
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/roll.php
国道273号→士幌町→274号→鹿追町→道道133号→道道75号で国道38号線新得町に出られます。国道と道道ばかりなので標識もきちんとしており分かりやすいと思います。

5日目 6月下旬の札幌市内公共交通機関で行けるおすすめ
・北海道大学構内
JR札幌駅から徒歩5分。広い敷地に緑が綺麗です。漫画「動物のお医者さん」の舞台です。
・百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釧路空港ならレンタカー手続きに1時間もかからないのですね。
ネット上で距離や時間だけ調べていると、帯広まで3時間~4時間と出たりして
湿原は諦めようと思っていたので、観光出来ると聞いて嬉しくなりました。
やっぱり1日目に湿原に行こうと思います。

高速も使う必要はないのですね。
下道の方が景色が楽しめるという事なので、高速を使わず行こうと思います。

北海道大学も百合が原公園も緑が綺麗ですね~。
日程を見直しながら、行けそうなら行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:16

こんにちは。


良い季節の御旅行ですね。 楽しんでくださいね。

まず 札幌市内などを除きますと高速道路を使わない場合
 移動に1時間に50kmで換算してください。
 車の流れに自然に乗って トイレ休憩を含む時間です。
 食事の時間を入れなければ これでも少々余裕があります。
 
問題があるとすれば 3日目と4日目。
 お花が好きだとしますと 富良野 旭川間は見所満載
 富田見物・昼食後 12時出発で 通常約90分で旭川
 3時に動物園としますと 途中見学時間は90分。
 これは 足りないです。 
  
4日目 ジンギスカンは札幌で とあきらめて
 もう1度見ようと 富良野に向かって戻ることになるかも
 旭川・富良野間は 見どころ満載です。

紫竹ガーデン遊華を1日目に持っていって
 2日目を三国峠経由旭川泊り 出来れば動物園も2日目で見学するとか・・・
 3日目を美瑛・富良野に  
      無理なんでしょうね。

道路は心配ありません。

個人的には ジンギスカンは マツオさんより
  生ラムのお店のほうが お勧めです。
  旭川にもおいしい店がありますが にんにくのにおいと 煙と 油が・・・
  新婚さん向けではないかも(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3日目と4日目にお花の観光地を入れましたが
特に花好きという訳ではなく、ガイドブックを見ててどうせならと思い入れてみました。
こちらでご意見をいただいて、色々見直してみたんですが
今回はファーム富田だけにして、2日目にナイタイ高原とファームに変更しようと思います。

そして3日目に、富良野・美瑛をドライブして景色を見ながら移動観光して
ゆっくり旭山動物園に向かおうと思います。
ジンギスカンも4日目の夜に札幌で食べる事にしました。

道路は心配ないとの事で安心しました。

旭川にもおいしいお店があるんですね~
新婚といっても、一緒にいる期間が長いのでにおいとかは大丈夫です(笑)
これからも北海道へは何度も行こうと思ってるので
またその時に行けなかった場所へ行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。
今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。
運転は、夫婦で行います。
(1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。
(2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。
(3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。
ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。
・旅行日程
6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。
6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。
6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。
6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。
7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊という調子で回ったのだと思いますが、これだとほぼ150kmごとに宿をとったことになります。今回は、2日目がその2倍近く、3日目がその2倍半ぐらいで進んでください。心配なのは、クルマの中での奥さんとの口げんか。前回も口げんかしませんでした?今回はその少なくとも2倍は、クルマの中で過ごす時間が長くなります。お覚悟のほどは?

あと、いいお知らせをしておきましょう。運がいいことに、あなたがたがくる時期は、「北海道の長距離ドライブに最適の時期」です。北海道は緯度と経度が高く、夏至(初夏)の日の出は「異常に」早くなります。
こちらに、6月28日の日の出と日の入りの時間を調べておきました:

旭川  日の出午前3:51  日の入り午後7:17
稚内  日の出午前3:47  日の入り午後7:26
網走  日の出午前3:42  日の入り午後7:10(知床は午前3:39)
釧路  日の出午前3:43  日の入り午後7:05
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
つまり、午前4時には太陽の下でドライブが可能ってことです。道東だと、午前3時前(午前2時台後半)から空が薄明るくなってきます。信じられますか? なので、北海道を長距離ドライブしたいなら、早起きしてください。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、早起きすると、あなた方の土地と明るさが同じになります。

あと、オロロンライン走るのを楽しみになさっているようですが、それなら、ぜひ道道106号(稚内天塩線)で天塩から稚内まで「海岸沿い」に原野を走ってみてください。
道の様子(あなたがたは反対車線を向こうから来ることになります):
以下、上から下に稚内→天塩の順(あなたが走る方向と逆順に):
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
電柱はおそか、コンビニやガソリンスタンド、「速度制限標識」さえもありません。なので、事実上スピードの「無法地帯」になっていて、130km/hぐらいは出していると思われる札幌の走り屋のクルマも来ています(自分も昔はその中の一人でしたが)。周りの流れが速くて速くて、冷や汗かくかもしれませんよ。

ガソリンスタンドがないので、106号で原野に入る前の天塩と、原野を走った後の稚内でガソリンの残量をチェックしてください。稚内から浜頓別に抜ける道もスタンドがほとんどないですので、稚内市内で満タンにして出発が安全。原野でガス欠しても、ケータイも圏外でJAFも呼べませんから、通りがかったクルマに助けを求めないとなりません。

もっとまともな観光したくて、もっと日数がとれるなら、旭川→稚内、稚内→網走の区間でそれぞれ1泊すべきですね。日数が少なくて、旅が大股歩きになってます。旭川→稚内の区間でも、羽幌や小平(おびら)にいい宿がありますし、天塩にも公営の宿がありますよ。#1さんのような常識人だと、稚内→網走の区間では、ほぼ中間点の西興部に泊まります。雄武(雄武)のホテル日の出岬も、稚内→網走のほぼ中間点になります(紋別やサロマ湖だと、かなり網走寄りになるので、稚内からかなりがんばらないとなりません)。

オロロンラインやオホーツク沿いの観光スポットがいろいろありますから、知りたければ、また別の質問を投稿してください。移動中心で、車中、夫婦で口げんかする、精神的にきついドライブになるかもしれませんが、ちょっと立ち寄る程度のスポットなら、枝幸の三笠山展望閣など、道外の人がほとんど知らない、穴場がいろいろありますから、三笠山から絶景をみれば気分転換にもなるでしょう。

また、別の質問で会いましょう。

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊...続きを読む

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日目(水曜)
 11:00すぎ北斗星にて札幌入り
 ★昼食は是非札幌ラーメンを戴きたいのですが、午後は南平岸方面へ移動するため、
  旦那は「純連で良いんじゃない?」と言っていますが、前の旅行の時にも行っているし、
  東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので、私は他のお店が良いと思っています。
  出来れば地元の方に支持されているお店に行ってみたいので、是非教えていただきたいです。
 ★南平岸に1~2時間滞在後、夕食までの間に藻岩山へ行きたかったのですが、ロープウェーや
  自動車道ともに休業中と知り、どうしようか迷っています。
 ★夕食はジンギスカンの予定です。
  旦那が一応お店を決めているようなのですが、お勧めがあれば教えてください。
 札幌駅前もしくは大通公園付近のホテルに宿泊。

2日目(木曜)
 旭川へ鉄道で移動、旭山動物園へ(なるべく朝一番に入れるように)。
 ゆっくり見て、旭川市内のホテルに宿泊。
 ★ただ、3日目の行程を考えると、美瑛辺りまで進んだほうが良いような気がするのですが、
  どうでしょうか?
  (旭川から先はレンタカー移動です)
 ★旭川宿泊の場合、やはり夕食までの時間が空いてしまうので、どこか楽しめるところは
  ありますでしょうか?
  また、夕食は郷土食を戴きたいのですが、どういうのがあるでしょうか?
  (前回は疲れて探すのも面倒になり、イタリアンチェーン店にしてしまい激しく後悔)

3日目(金曜)
 レンタカーで美瑛・富良野めぐり。
 パノラマロード,パッチワークの路を廻ってから、昼食は富良野バーガー。
 午後は風のガーデンやジャム園が候補に挙がっています。
 ★富良野は余裕があれば他にも追加したいです。
 ★宿泊は帯広市内or十勝川温泉を予定(夕食は宿で)していますが、厳しいでしょうか?
  前述しましたが、2日目の宿泊を美瑛にすれば大丈夫かな?と思っているのですが。

4日目(土曜日)
 レンタカーで十勝めぐり。
 ★正直、何処へ行くか全く決めていません!
  (花畑牧場は絶対に行きたくない!と旦那が言っています。関係者の方スミマセン)
  出来れば、自然を満喫できるようなスポットへ行ってみたいです。
  二人ともスポーツには自信ありませんが、ちょっとチャレンジしてみたい気もします。
 20:00台のとかち帯広空港発の飛行機で帰ります。


・・・といった感じです。
レンタカーは私一人で運転することもあり、とにかく余裕を持った行程にしたいと思います。
IN・OUT以外はまだ決めていないので、皆様のアドバイスを元に再考もしていきたいです。
宜しくお願いいたします!

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~南平岸には、麺 eiji なる、地元民にも大人気の店がありますが、どちらかといえば東京系豚骨魚介ダブルスープなので、関東の方が食べるのはどうかなあ、とも思います。けど、美味しいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1005146/

個人的には、札幌ラーメンなら、眞麺穂高が推しなのですが少し遠い。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1006291/

すみれ本店で、いいんじゃないでしょうか。時間有るなら麺屋彩未で。

・夜
藻岩山が登れないなら、大倉山ジャンプ台の、展望台でも行ったらどうでしょ?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html#3
このサイトに、夜景スポットが載ってますので参考に。

・ジンギスカン
とりあえず、有名な だるま
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/
郊外でいいなら、ツキサップじんぎすかんクラブ
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html

2日目
>なるべく朝一番に入れるように
だったら、一日 動物園は長すぎます。
9時半から観て、長くて13時半に切り上げて、食事してから美瑛以遠に向かいましょう。後の行程も楽になりますし。
夜の旭川も、そんなに見るところないし。

郷土料理なら、富良野の くまげら 推奨ですが、遠いでしょうか?
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
動物園を13時半に出るなら、富良野泊できると思いますが。
どうせ、翌日もガッツリ美瑛富良野まわるなら、美瑛~富良野 何往復かの行程になると思うので、距離ロスは生じないと思います。

美瑛なら、予算許すなら、オステリアバローレって言うイタリアンの店が、地の野菜とか出て来て、非常にいいですが。
http://www.biei-valore.com/home.html

ただし、2日目は、動物園のあと、大雪山旭岳の紅葉を観る、という選択肢もあります。覚えておいてください。それでも美瑛泊可です。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/flower/index.htm

3日目
美瑛富良野は、山岳部が非常に綺麗なので、望岳台とかも行ってみてください。前日が美瑛~富良野泊なら余裕です。

宿は、帯広or十勝川温泉でOKです。十勝清水インターから無料高速通って行けば、楽勝で着いてしまいます。

4日目
スポーツ系なら、十勝川 ラフティング で検索してみてください。
瓜幕の道の駅では、乗馬もできます。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/92/each.htm

まわるべき所は、
・池田ワイン城 (景色も綺麗)
・然別湖、糠平湖、三国峠展望台までの往復(おすすめ)
・オンネトー、阿寒湖往復(半日要りますが)
・海の方がいいなら、晩成温泉周辺の湖沼を回って、温泉に浸かるとか
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/d9dd60bdc727a71b49256cc5000de124/f6fbd740a8167c7149256e780001ee12?OpenDocument

まあ、うりまく乗馬+三国峠往復して、時間余ったらワイン城か晩成温泉に行けばいいのでは?

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q道東2泊3日(網走~知床~釧路)の旅

道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。

来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。
道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。
1日目
 新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
  →14:30~15:30網走監獄博物館
  →知床方面
  →18:30川湯温泉(泊)
2日目
   川湯温泉
  →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)
  →11:30釧路湿原(細岡展望台)
  →12:15~14:00和商市場(昼食・お土産)
  →17:00十勝川温泉(泊)
3日目
   十勝川温泉
  →9:00ナイタイ高原牧場
  →11:50~12:30樹海ロード日高(昼食)
  →14:30新千歳空港16:05発

 まず1日目の知床方面ですが、川湯に遅くとも18:30頃には到着
したいので、斜里町ぐらいまでしか行けないとは思いますが、
半島を一望できるおススメの展望台があれば教えて下さい。
 次に2日目の摩周湖で、摩周湖を眺めるだけなので、Pが無料の第三
にしようかと思っていますが、お金を払ってまで第一に行く理由はありますか?
 そして3日目ですが、(有名な?)ソフトクリームは食べれませんが
壮大な景色が見たくて時間的に厳しそうですが入れました。昼食も帯広で
豚丼を食したかったのですが、飛行機に間に合わないのであきらめました。

以上、このプランにおける改善点などがありましたらアドバイスの方
よろしくお願いします。
ちなみに宿泊地は変更できますが、飛行機は換えられません。

道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。

来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。
道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。
1日目
 新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
  →14:30~15:30網走監獄博物館
  →知床方面
  →18:30川湯温泉(泊)
2日目
   川湯温泉
  →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)
  →11:30釧路湿原(...続きを読む

Aベストアンサー

当初お考えの行程でしたら、#1様のおっしゃる通りですから、そちらを参考に。
和商市場には行かずに、何も言わないから鮭番(以下略


★必読★
その行程だったら、部分的にきついと思うので、
(監獄博物館の滞在時間とか、新千歳の到着、道中警察に捕まったら間に合うのかなど)
>新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
↓こっちの方を推奨します。
(一例)
新潟駅7:07(とき306号)→9:32東京→浜松町→羽田空港に10:10ごろ
新幹線回数券 6枚つづり 57000円 一枚単価9500円 これを帰りもで2セット
モノレール回数券 (往復)11枚4700円+1枚470円 合計5170円 単価430円
単価合計 片道9930円 どう考えても道内便より安いです。
それに新潟→千歳→道内飛行機を使うより、新幹線などで羽田→道東に飛んだ方が、帰りの選択肢も広がります。

で、以下の便 お好きなので
羽田11:05→12:50オホーツク紋別
羽田11:35→13:15根室中標津
羽田12;15→13:55女満別

帰りは、
とかち帯広15:40→17:20羽田
羽田なり東京地区で食事して、新幹線で、
東京19:32→21:43新潟 くらいで。
これで、相当予定が立てやすくなると思います。
まあ、行きは新潟空港からでもいいけど、帰りは特に羽田経由の方がいいです。

当初お考えの行程でしたら、#1様のおっしゃる通りですから、そちらを参考に。
和商市場には行かずに、何も言わないから鮭番(以下略


★必読★
その行程だったら、部分的にきついと思うので、
(監獄博物館の滞在時間とか、新千歳の到着、道中警察に捕まったら間に合うのかなど)
>新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
↓こっちの方を推奨します。
(一例)
新潟駅7:07(とき306号)→9:32東京→浜松町→羽田空港に10:10ごろ
新幹線回数券 6枚つづり 5700...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖へ、という行程です。
それか、釧路湿原で夕日を見るのに、こちらを後に回すということです。
そうするとお昼を厚岸、根室あたりで食べることになるのですが、こちらの方が距離的には長い気もします。
自分で調べたら、釧路~根室は3時間ぐらいとのことでした。

現地に詳しい方、どちらの行程が良いでしょうか?
また、釧路湿原は30分ぐらいで歩いて回れる散歩道のようなものもあるのでしょうか?
細岡展望台は聞いたことがありますが駐車場からですと、どのくらいですか?

または、釧路湿原を削って霧多布という選択肢もちょっと入っています。
霧多布より釧路湿原の方が見所が多いと思いますがどちらがおすすめでしょうか?

この行程で行けそうなおすすめランチ、食事場所があれば教えて下さい!

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖...続きを読む

Aベストアンサー

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側の釧路市展望台でしょうね。高台にあります
し、博物館のようなものもあります。

一方、霧多布湿原ですが、もう、何にもありません。
人も少ないですし。
そういった野趣を味わいたいのでしたら、もうお勧めですね。
テーブルマウンテンのような島が遠景に見えますし、湿原内の道路は地平線までまっすぐ
です。野生のタンチョウを見たこともあります。
これに、最果て感いっぱいの霧多布岬まで寄れれば、最高なんですけどね。

霧多布・根室へ行くのでしたら、途中、厚岸へ寄られるのもよろしいかと思います。
道の駅でカキの炉端焼きのような店があったはずです。

でも、釧路―根室は遠いですよ。
途中、ほとんど何にもないですし。(だいたい人が住んでいる集落が極端に少なくなります)
そういった雰囲気がお好きでしたらおすすめですけど。

また、阿寒湖も釧路市内からだと1時間以上かかりますね。
それに、道東は暗くなるのが早いので注意した方がいいですね。

こういってはなんですけど、あのあたりでしたら、どこで夕日をみてもいっしょですね。
むしろ、釧路湿原より、よく見えるかも・・・(何にもないので)

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報