プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

A 回答 (11件中1~10件)

NO9様


他の回答で補足を見ておりませんでしたm(__)m
>ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.
これでは、ガス会社の責任は大いにあります。
器具取替えを知っている状態で、施工を頼んだ
ガス会社は必ず、ガス漏れ検査、またはガス管の接続に
間違いが無いかを確認する義務があります。
toshiie11様、私が見落とした回答して申し訳ありません。

>ガス漏れなんてあってはならないものです。知っているのは微量漏れでも継続すればガスを遮断するということです。
微少漏れは針の穴よりも小さく事故にならないほどの漏れです。
事故になりうる漏れが出るとガスメーターで遮断です。
NO9様の>ガス漏れなんてあってはならないものです。
全くその通りです。
しかし、微少漏れは最高で1ヶ月以上は続きません。
私共は1ヶ月に1度はガスメーターを確認する、
または検針時に確認する、法令点検で確認になっております。
他のガス会社はどういった感じでしてるかわかりませんが。
これによって、微少漏れも全世帯ありません。
ガスメーターには、必ず表示表が付いてるんですが
知らないと言うことは付いてない、あるいは説明が無いのですね。
ガス漏れ異常の表示の種類や、復帰操作は消費者の方でも
出来るようになっています。
カテ違い長々とすみません。m(__)m 
    • good
    • 1

6です。


補足頂くまで私含めほとんどの方が勘違いされていたようです、「慰謝料が80万」と。
私は工事費込みで80万(例えば工事30万、迷惑料50万、)と言った形で半端な金額が出たのかな?等と思っておりました。

ところがあろう事か工事ミスの修復代として80万円を請求していた、そんな信じられぬ話であった訳ですね。
これを見て血圧の上がらぬ人は居ないでしょう。
金の問題では無い、とにかく私であれば100%の無償修理は当たり前に要求します。

貴女は御堂と二人暮らしですか?なめくさってるんかその業者は。
裁判をするしないは別に役所での無料弁護士相談、30分5000円前後の弁護士相談、先に張った消費者センターへの問い合わせ、前の方の様な大阪ガスへの陳情(これは専門外ですので自信有りませんが)等々、とにかく相談などされて下さい。
こんな馬鹿げた話を通そうとしている業者は何としてでも叩きのめさねばならない。
役所絡みで例えば業務停止や罰金などの措置に持って行けませんかね。
建築の世界では違法に対しては当然罰を与え公表、となるのですが寡聞にしてガス関係の状況は存じません。

多くの専門家の意見を待ちたいですね。

(またして勘違いしていなければ、ですがとにかくこのバカヤロウはギタギタにせねば腹の虫はとても納まりませんね、ボヤの時の様々なストレスが蘇ってきましたよ)

この回答への補足

申し訳ありません.またもや誤解を生んでしまったようです.

80万円は当初の工事の金額で,ガス漏れ修復代金の請求は受けていません.おそらく修復代金に関しては当然のごとく無償であるのだとおもいます.ただ,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の工事金額である80万円の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯や,その後こちらが業者の訪問を受けたときにそのことで文句を言うと,「それに関しては謝らしてもらいます」という謝罪が感じられない言葉を受けたこと,また,80万円の工事金額を75万円,70万円と少しづつ訪問のたびに,「これだけ値引きさせてもらいますから」と,こちらがどこで折れて請求に応じるのか様子を伺うようなやり方に大変腹を立てています.

私のようなものの質問に答えていただいただけでなく,気持ちを汲んでいただき,貴重なご意見,ご感想ありがとうございます.
回答者様の以前の経験には非常に私も現在のいきさつがありますので,非常に憤りを感じます.思い出させる結果となってしまっってすみません.

補足日時:2009/05/16 17:35
    • good
    • 0

失礼ですが・・・。



回答番号:No.8の方へ。
>私共ガス会社に連絡あるのですが。
大阪ガス等、ガス会社に勤務されている方ですね?
>つまらない業者にあたりましたね。。。
>事故が無かった事がほんと幸いです。
貴方の会社では、どういう管理をされているのですか?。
貴方の会社では、ガス給湯器の取替等、簡易ガス工事?といえど「つま
らない業者」にも貴方がおっしゃる「免許」を発行しているのですか?。
そういう業者が出たことに対して、大阪ガスに対して同業者として、
あるしは、社員の方かもしれませんが、憤りを感じませんか?。

質問者の方へ。
補償金等はよくわかりません。しかし、貴方の腹の虫が納まらないので
あれば、私なら、
この件に対して、大阪ガスの対応を求めます。
「免許」を発行したのは大阪ガスです。これは、明確な事実です。
まず、責任者の謝罪を求めます。
「すんません、つまらない業者が工事したもんで・・」
「宅内の工事は大阪ガスは一切関係ありませんので・・」
は、通用しないでしょう?。
もし、無資格の販売店なら、大阪ガスに業者に対して対応をせまって
もらいます。
>微量漏れのガスメータの知らせがあるのも知りませんでした.ここは
>私の落ち度です.
そんなもの誰も知りません。
ガス漏れなんてあってはならないものです。知っているのは微量漏れで
も継続すればガスを遮断するということです。・・・、No.8の方の話で
はそうではないみたいで、間違がって覚えていたようですが・・。

この回答への補足

ありがとうございます.
業者が言うには大阪ガスから厳重注意を受けたようですが,その注意という処分が妥当なのかどうかはわかりません.月曜日にまた業者が訪問してくるので,具体的に大阪ガスの処分がどのようなものであったのかは聞いてみたいとおもいます.

微量漏れの際はガスを遮断するというお話なのですが,大阪ガスの話では確かにガス漏れをしていたらしいのですが,大阪ガスが調査に来たときには微量漏れの際のガスの遮断については知らなかったため,なぜ遮断されなかったのか質問をすることができませんでしたし,そのことについての説明もありませんでした.微量もれ時のガスの遮断がなかったのは大阪ガスが悪いのでしょうか.

補足日時:2009/05/16 18:04
    • good
    • 0

ガス接続工事は免許がなければ出来ません。


無免許なら法律に反してますよ。
通常ガス工事終了時はガス漏れ検査は必ず行います。
免許が無い業者は私共ガス会社に連絡あるのですが。
つまらない業者にあたりましたね。。。
臭いがするぐらいですから、おそらくガス漏れの検査は
行ってませんね。

ガスコンロを新たに設置したのなら、ガス会社に報告は
しましたか?
そこが出来ていれば、ガス漏れも防げたようにも思います。

ガス漏れがあると通常はガスメーターで
遮断しますが、微少漏れは1ヶ月後にガスメーターが異常を
知らせてくれます。
ガス器具を新たに設置してガス会社に報告が無いのは
あなた様にも落ち度があります。
事故が無かった事がほんと幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
ガスコンロを新たに設置したときにガス会社に報告が必要なことは知りませんでした.ガスコンロはもともとあるものから交換をしたのですが,業者からガス会社に報告がいっているのかもしれません.微量漏れのガスメータの知らせがあるのも知りませんでした.ここは私の落ち度です.

補足日時:2009/05/15 23:36
    • good
    • 0

工事代金が80万円なのですよね。


それを安くしたいと言うことだと思いますが。
貴方の受けた損害額以上を要求するのはおかしいと思います。
漏れたガス代程度の値引きが妥当だと思います。
メーターが遮断しなかったのですからほんのわずかだと思います。
非常に気分が悪いので少し値引きしてくれませんかと言ってみてはどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
その請求金額も80万円から75万円,70万円と業者は少しずつ下げて様子を伺ってきています.週に1,2回営業の方が家に訪問してきています.いやらしい話,皆さんのご意見を参考にさせていただき,いくらぐらいまで請求金額が下がるのか話し合いを進めていこうと考えていました.
貴重なご意見ありがとうございます.

補足日時:2009/05/15 23:29
    • good
    • 0

リコール対象のボイラーから火災をおこした事があります。


ボヤで済みましたので「軽症」と言ったところですが発見が遅れていたら今頃別の場所に住んでいたでしょう・・・。(ラッキーが重なりまして消火器のみで鎮火となりました)

リコール対象でありながら一切告知が無かった、ゆえ全面的にメーカー、及び代理店の責任となります。
メーカーいわく「全商品の使用者を探すのは難しい」、そりゃそうです、ただし地元では中堅の代理店においてはその気になれば探せていたはずです、かなり頭に来ましたね。

外壁などの損傷は全て火災保険から、近隣挨拶等粗品は全て代理店から、新規ボイラーは同メーカーからすぐに無償手配させました。(風呂に入れないので)

妙な風評も立ちそうになったり(回覧板にて修正に努めましたが)、消火器2本分のまずい粉を飲まされたり、消防や警察からの調書に少なからぬ時間を取られたり・・・で、慰謝料も多少は欲しいところですが請求はしていません、実際の所考えもしませんでした。

恐らく貴方の場合も考えてはいなかった、しかし先にある通り違法等弱味を持つ業者側から80万の大盤振る舞いが提示された事で「慰謝料って請求できるのかな?」との疑問が出たのではありませんか?。

被害無く完全に現況復旧出来た上での80万円はむしろラッキーかもしれません。
しかーし!、事故になっていたら貴方は死んでいたかもしれません、非常に恐ろしい事です、他にも同様のミスを犯してる可能性もある。
殺人未遂罪に等しい。
そんな業者は資格抹消すべきでしょう、(資格あるのかな?)消費者センターあたりに電話してみたら如何でしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

ご回答,また参考URLまでありがとうございます.
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
実際のところ私自身はにおいもそこまで感じなかったのですが,(換気後に家に帰るため)家をあけて数時間後に一人で帰宅していた母は言いようのない不安感,不快感を感じていたようです.事故が起きなくて本当によかったです.修理したあとは安心してすごせています.

補足日時:2009/05/15 23:28
    • good
    • 0

施工業者というのは、ガス配管全体した業者でしょうか?


それとも、ガスコンロの接続のみをした業者でしょうか?
前者の場合でしたら、無資格での工事は考えられませんし
漏れがあって、調査に来た時、検査をすれば分かります

大きな被害が出たわけでもないのに、示談金?慰謝料?
名目で80万円とは、大盤振る舞いな気がします
憶測ですが、無資格の者が工事をして、重大なミスを招いた
ために80万円という金額が出て来たような感じがします
通常でしたら、これほどの金額提示はないと思いますよ

相手も弱みがあるのでしょうから、キリの良いあたりで
手を打ってはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.
わかりにくい質問ですみません.

補足日時:2009/05/15 23:21
    • good
    • 0

よくわからんのですが・・・・。



1、
>約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき
その間、ガスが漏れっぱなしであったのですかぁ?。
今のガスって自動で止まりませんかぁ?。
復帰させるのにメーター部分のリセットかけたりしませんでした?。
2、
>当初は80万円の予定
>こういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当
これは何の金額なんですかぁ?。
賠償金?。
おそらく、コンロとの二次接続だからコンロ販売店との話合いと思いま
すが、そこが80万円出すといったんですかぁ?。
3、
コンロ機器の製品不良ではないんですよね?。
この件に関して大阪ガスの見解とか聞きましたぁ?。
あるいは、消費者センターとか連絡しました?。
その業者って大阪ガスから内管施工の免許?取り上げられて営業できな
くなっていますよね?。
大阪ガス指定の業者がキチンと施工したんですよね?。

弁護士交えた話でないのですか?。賠償金請求とか、話の通りです
と・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

1、のご意見に関して
ガスは微量ではあるらしいのですがもれ続けていたようです.メータのリセットをかけたかどうかは定かではありません.すみません.

2、のご意見に関して
80万円は当初の工事見積もり金額で,ガス漏れ発覚とその修理を行ったあとにも当初の請求金額の書かれた請求書を連絡もなく勝手に郵便ポストに入れられていた経緯があります.謝罪も修理工事時に少しあっただけで黙ってそのまま80万円という金額を請求するのはいかがなものかと大変憤慨しました.

3、のご意見に関して
この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
施工業者の方が大阪ガスから厳重注意を受けたといっていました.営業は続けているようです.


弁護士や裁判等の話までは考えていません.勉強不足で,そういった手段が取れるのかどうかも分からない段階です.
質問に多々不備がありすみません.

補足日時:2009/05/15 23:14
    • good
    • 1

都市ガスかプロパンか解りませんが


基本的にガスの資格有る工事店の工事ですか
無資格工事では無いですか
理解不可能です
普通は漏れ検査します、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
都市ガスです.この工事をしたのは,ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.最初に匂いに気づき,その業者に問い合わせ,もれ検査をしてもらいました.その結果,ガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.それでも匂いがひどいのでその後,連絡したガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.
質問に多々不備がありすみません.

補足日時:2009/05/15 23:13
    • good
    • 0

一般的にはガス会社のミスだと思いますのでガス会社の責任のような気がします。

ガス会社は多分配管代も基本料に入れているとおもいますから,担当しているガス会社には聞いたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
ガス会社から施工資格をうけた業者のようです.ガス会社がガスもれ検査を行い,漏れが発覚しました.配管の接続不具合はその施工業者のミスであると大阪ガスから報告を受けました.

補足日時:2009/05/15 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!