現在求職中で履歴書を書いています。
私は専門学校を卒業したのですが、学歴欄に記入する時にいつも悩んでしまう事があります。
それは、学校名・学科・コースまで記載すると、高校までと比べてとても長くなってしまう事です。
(45文字くらいあります)

専門学校で教わったのは、一行に収めるために、一行を二行にして小さく書く方法です。
これだと他とのバランスが微妙になってしまいますが、
二行に渡って書くよりも良いでしょうか。
御享受下さい!!

A 回答 (1件)

私も結構長かったですが、2行にしました。


それについては、何の問題もないと思います。
綺麗にかけていればいいと思います。
バランスの問題かと思いました。

職歴があると、マス的に一行にしないと入らない・・・
という場合もあるかもしれませんが。

無理に一行にこだわる必要はないと思います。

すくなくとも、就職課に履歴書をみせてその件について
指摘はされませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答をいただけてとても助かりました!
行が余っているので二行で書いて送ってみようと思います。
迅速かつ丁寧なご回答を
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学の分野の学科

私は関東の進学校に通っている高1です。
薬学の世界に興味を持っておりその中でも特にこれと言うわけではないですが、なんとなく生活に即した分野(化粧品、サプリメント等)に惹かれている、という気がします。
そこで薬学の分野の大学について調べてみたのですが、「薬学科」、「医療衛生薬学科」、「健康薬学科」、「漢方薬学科」、「創薬科学科」、「創薬・生命薬科学科」、「健康生命薬科学科」、「医療薬学科」、「医療薬物薬学科」、「薬科学科」、「創製薬科学科」、「生命薬科学科」、「生命創薬科学科」、「臨床薬科学科」という膨大な量の学科があることがわかりました。
上記の学科の違いはなんなのでしょうか?
学科の違いとその特徴、その後の進路等について御教授お願いします。

Aベストアンサー

薬学部においては、薬剤師国家試験という壁があることから、必修授業においてはどこの大学でも、表面的な内容においては差がない、と考えて差し支えないと思います。

表面的には、という意味は、教える先生方の専門領域の得手不得手というものから、ある分野のそこは詳しいけども他のとこはさっぱり、ということは往々にしてあります。また、選択授業に関してましては、先生によっては相当、好き勝手やっておりまして、あるいはそのあたりで差が出てくることもあろうか、と思います。

しかしいずれにせよ、その差は雑学と呼ばれてしまえばそれまで、という差であって、専門とよばれる領域にはまったく及びません。

専門家、と呼ばれるには各分野の「研究室」につかなければなりません。
サプリメントという漠然としたものは、基本的には薬学部では扱っていないでしょう。どちらかと言えばある一つの特定の成分を研究し、その成分が結果的にサプリメントや薬剤になる、といった感じです。あるいは一つの病気を研究してそれに有効な成分を見つけた、とか。

ですので、もしもあなたの希望的(?)な職業について考えますと、六年制の場合は、薬剤師免許というネームバリューを生かしつつ、化粧品・食品会社の新製品の企画を考えたり説明したり、薬事室で情報を収集する人になったりします。
四年制の場合は大学院に進学しマスターとなったあと、研究・開発職につく、というのが多いパターンです。(いわゆる大手製薬会社へ行く道のりはかなり競争率が高いです。)
マイナーな道としては、四年制では三年、六年制では4年間(になる見込み)の博士課程にすすみ、研究論文を出して博士号を取得し、その内容の専門家として研究者を目指す、というものです。(この道は遠く険しい道です。)
また、最近では薬局も様変わりしているところがありまして、薬剤師としてだけでなく、さらに化粧品についても勉強した上で、お客にあった化粧品を紹介する人も専門家(と言っていいのかどうかよくわかりませんが)もおられます。最近はこのように、薬剤師一本ではなく、薬剤師免許を持った○○の専門家を目指す人は多いです。
私の知り合いなんかは「薬剤師免許を持ったアロマセラピスト」とか目指してますね。(逆を言えば、単なる薬剤師というのはこれからはちょっと苦労することになると思います。薬剤師も都会では供給過剰状態が始まっているので。)

いずれにせよ、大学によって内容はほとんど変わりませんので、大学のレベルが高ければ高いほど、その先の道が広がっていると思ってください。そして、具体的な専門分野については、大学の後半に割り当てられる研究室によって変化していくことになります。

方向性は決まっても、具体的な内容は、まだまだ決めることが出来る段階ではないでしょう。そういったこともあるということは知っておいて、高校生活を満喫しつつ、受験勉強をがんばってください。

薬学部においては、薬剤師国家試験という壁があることから、必修授業においてはどこの大学でも、表面的な内容においては差がない、と考えて差し支えないと思います。

表面的には、という意味は、教える先生方の専門領域の得手不得手というものから、ある分野のそこは詳しいけども他のとこはさっぱり、ということは往々にしてあります。また、選択授業に関してましては、先生によっては相当、好き勝手やっておりまして、あるいはそのあたりで差が出てくることもあろうか、と思います。

しかしいずれにせよ、...続きを読む

Q二つの専門学校に行ったのですが履歴書に書く内容に困っています。

高校卒業後二つの専門学校に行きました。
2006年 ●●高校卒業

2006年 4月□□専門学校入学
2006年 9月□□専門学校中退

↓(この期間はアルバイト)

2007年 4月■■専門学校入学
2007年 11月■■専門学校中退

↓(この期間はアルバイト)

2008年 2月△△会社入社
今に至るのですが、会社が潰れてしまいますので就職活動をしています。

で、本題に入るのですが
2007年 4月■■専門学校入学
2007年 11月■■専門学校中退
を履歴書にも書かず面接官に突っ込まれても「アルバイトしていました。」という感じで、■■専門学校は隠すつもりです。
調べたりするのでしょうか?
このようなことはしてはいけないと思いますが、どうしてもネックで前に進めません。
どうかアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

あ、失礼しました。

大丈夫ですね。
直近に正社員の職歴があったんですねそういえば。

であれば、その会社に聞かれるだけなので大丈夫です。

企業は、直近の会社にしか確認を取れないことになっています。

Q学科別

例えばA大学B学部があったとします。
B学部にはC学科D学科E学科F学科があったとします。

そこで質問なのですがC,D,E,F学科ごとに難易度の違いはあるのでしょうか??
偏差値表とかには学部別でしか載ってないので気になりました。

Aベストアンサー

受験時に試験が別ならば当然差はあります。

たとえば理学部の例で言いますと
生物科 数学科 物理科 化学科
それぞれ偏差値がちがいます。

ただし、入学後に学部内で学科が分かれる場合には難易度に差はありません。

学科ごとの難易度が、代ゼミのHPにのってると思いますよ

Q履歴書を書く時って中学校入学から書いたらいいんですか?小学校入学から書いた方がいいんですか?常識的な

履歴書を書く時って中学校入学から書いたらいいんですか?小学校入学から書いた方がいいんですか?常識的な事だから分かってないと駄目だと思うんですけどどっちがいいのか分からないので知りたいです教えてください

Aベストアンサー

小学校からでしょう。6年で卒業できない人もいれば、病気のため就学が遅れることもありますし…
小学校も中学校も同じ義務教育だから、同じように扱えばいいのでは?

Q僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選

僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選べて、経営学科と金融学科、経済学科が選べます。

正直どの学科にしてよいのか分かりません(>_<)

なのでどの学科に行ったほうがいいかを、よければ理由付きで教えてください。

Aベストアンサー

数学の重要度

金融学科 > 経済学科 > 経営学科

金融は利子率をはじめ、数学の塊
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=17
数学ができないと、すぐに挫折する
卒業はできるだろうが、そんな金融学科卒業生は、箸にも棒にもかからない
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=11
中学の算数ができれば、わかるかも。企業という組織のヤル気をどうするべか?という学科
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=5
金融学科と経営学科の真ん中 というか、経済学科から金融と経営が派生した。
歴史が嫌いだと、食えない

Q専門学校は履歴書に書ける?

19歳の専門学生です。
夏休みにアルバイトをしようと思っているのですが、専門学校は履歴書に書くべきなのでしょうか?

ずっと前に「専門は履歴書に書かない」と聞いたことがあるのでよろしければお答え下さい。

Aベストアンサー

そんなことはありません。 短期間のお稽古事のような所ならともかく、 専門学校でも経歴です。 学校法人なら法律では短期大学と同等です。

Q公務員になるには、大学でどの学科を出るのがベストですか?

法律学科・政治学科・政策学科・経済学科
公務員試験や公務員になってからのことも考えて、
公務員になるには、上記の学科の中でどの学科を出るのが一番ベストだと思いますか??

私自身は高2なのですが、
上記のどの学科にも興味があります。
ただ、第一志望を決めるためにも、
そろそろ一つの学科に絞ろと思い質問しました。

この4つの学科の特徴を踏まえた上で、
どの学科が公務員になるために一番ベストかを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

基本は法律学科ですね。国会公務員上級試験の職種毎の採用予定者数でも法律職が一番多いですから。行政の仕事は法律を抜きには語れないし、法律学科だと法律や条例・規則案を作成する側の仕事にも就けます。

法律学科に開設されている刑事訴訟法は、普通の行政マンだと知らなくても困らないので学ばなくても良いのですが、いざ公務員試験を受ける段になって志望ランクを落として法律職や行政職から警察官や刑務官などに変更したりする可能性を考えると必要ですし。

政策学科で問題解決プロセスを訓練するのは有益ですが、公務員になれないと話になりませんよね。

政治学や経済学は採用試験の択一試験を解ける程度の素養として学ぶぐらいで十分です。

いずれにしても、自分が憧れる公務員試験の試験科目をHPとかで確認して、志望校(そこの志望学科)で全科目が講義として開設されているかどうかシラバスを確認してみるといいですよ。

Q専門学校を退学して就職する場合の履歴書の書き方

奨学金だけでは学費と生活費が足りない為、採用をいただければ休学せずに退学して働き続けようと思っています。
詳しくは入学前に機械整備の仕事をしていましたが、退職して看護専門学校(3年制)に入学しました。しかし、家庭の事情で貯金がなくなり奨学金だけでは残りの2年間の学費と生活費が足りない為、看護専門学校を退学して経験のある機械メンテナンス関係を中心に就職活動をしようと考えていますが、採用担当者の方にできるだけ退学のマイナスイメージがないような良い書き方はありますでしょうか?もしくは「1年間だけですが看護専門学校の・・・などの経験は○○などで活かせると思います。」などの書き方は有効な書き方になりますでしょうか?採用の経験者の方や文章作成が得意な方など客観的に教えてください。

Aベストアンサー

大変失礼ですが、
看護専門学校での経験などに関してのことは、全く生かせることは皆無だろうとしか思えません。
同じ、看護職での採用や再就職活動でのことでしたらまだしも、全く異なる職種ですので、どんなことを履歴書に限らず書かれたとしても無意味だと思います。ありのままを書き、面接などでもありのままをきちんと発言するしかありません。
いち、人事担当者として書かせて頂きました。

Q国立大学の願書の志望学科と繰り上げ合格

国立大学の願書を書いていて、志望学科という欄があるんですが、国立だから受けれる学科は一つなのに第三志望まであります。 行きたい学科が、その大学の学部内で偏差値が高かったので別の学科にしたのですが、第一志望学科と受験する学科が違うのは印象が悪くなりませんか?
また、少し調べたところ第一志望を落ちても、第二志望の合格点を超えていれば合格となる(これが繰り上げ合格?)らしいのですが、、、
そうならば、第一志望はもともと僕が志望していた学科にしたほうがよいのでしょうか?
このことは入試要項にのっていなかったので、とても不安です。ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が知り得ている情報の範囲内でお答えします。

九州大学理学部(第二志望まで)・工学部(第三志望まで)がそのような形式を取っています。
あらかじめ学部が定めた合格候補者総数を、第一志望の学科へ成績順に定員まで振り分けて行き、
第一志望者だけで埋まらない学科が出てきた場合には第二志望としている合格候補者の中で成績順に埋めて行きます。
それでも埋まらなかったら第三志望の候補者の中から、となります。
つまり、志望順位によっては、合格候補者総数に入っていながら不合格、という場合も出てきます。
(第三志望としている合格候補者の中でも定員が埋まらない学科が出た場合、
合格候補者以外の総得点上位者の第一志望から順に決定します)


>第一志望を落ちても、第二志望の合格点を超えていれば合格となる(これが繰り上げ合格?)らしいのですが


いえ、第一志望に落ちた場合、もし第二志望の学科が第一志望者で埋まってしまっていた場合、
たとえ第二志望学科の合格最低点よりもあなたの得点が高かったとしても、不合格ということになります。


>そうならば、第一志望はもともと僕が志望していた学科にしたほうがよいのでしょうか?



基本的にはご自身が一番行きたい学科を第一志望にするべきですが、
どの学科でもいいから合格することを優先する場合は、
過去の人気度や合格最低点などのデータを見ながら志望順位を決定した方がいいですよ。


また、長崎大工学部など、系入試を実施している大学は成績順に一括合格なので、
この場合は志望学科やコースを好きなように選択していて構わないのですけれど。

尚、こういった合格判定基準は普通、募集要項に載っています。

私が知り得ている情報の範囲内でお答えします。

九州大学理学部(第二志望まで)・工学部(第三志望まで)がそのような形式を取っています。
あらかじめ学部が定めた合格候補者総数を、第一志望の学科へ成績順に定員まで振り分けて行き、
第一志望者だけで埋まらない学科が出てきた場合には第二志望としている合格候補者の中で成績順に埋めて行きます。
それでも埋まらなかったら第三志望の候補者の中から、となります。
つまり、志望順位によっては、合格候補者総数に入っていながら不合格、という場合も出てき...続きを読む

Q履歴書の書き方 ~専門学校の講座受講~

いつもお世話になっております。
履歴書の書き方についてお聞きしたいです。大学卒業後2か所で臨時職員として勤め、その後1年間専門学校のある講座を受講し、その後就職・・の場合、専門学校については学歴と職歴のどちらに記入したら良いのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書のすみっこにたいてい「学歴と職歴はわけて書く事」と注釈が入っていると思いますが、これは2love4さんの様に学歴と職歴とがまだらになってしまう様な履歴の人は、それぞれにわけましょう、と言う意味の注釈なのではないかと思います。
専門学校は仕事のために通ったのではない(勉強のために通った)のですから、学歴欄に書きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報