書類選考を通過して、今月末に面接を控えている24歳女性です。

書類選考通過の旨は電話にて連絡をいただき、面接日程は後日メールをいただきました。
そのメールに対し、その日程でよろしくお願いしますと返信しました。

返信してしまったあとで気づいたのですが、転職サイトなどで面接ノウハウについて色々調べていると、「履歴書、筆記用具持参で」と書いてあるところが多いんです。

でも電話でもメールでも、持ち物については何も言われなかったし、ハローワークの募集要項・その会社のHPの求人の欄を見ても筆記試験の有無は書かれていません。履歴書については応募する際に郵送しているので面接先の手元にあると思うのですが・・・(それを見て書類選考しているわけですし・・・)この場合履歴書は持参した方がいいのでしょうか?

また、持ち物についてメールで問い合わせる場合、「履歴書持参とかそんなの常識だろ・聞かなくてもわかるだろ」とか思われないでしょうか・・・。

初めての転職なので、わからないことだらけです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

採用担当者です。



まずわからないことはわかる人に速やかに確認する。
社会人の基本ですね。
こういう質問の電話はよくかかってきますので心配しないで下さい。
筆記試験の有無と、持ち物は電話で確認しましょう。。

電話の方が短時間で対応できますし、
メールだと記録が残りますので、落ちた場合に
「筆記用具はシャープペンじゃないとダメだって書いてなかったじゃないか!」
「持ち物に腕時計って書いてなかったじゃないか!」
と難癖をつけられる可能性がありますので、気を使います。

どうしても電話する勇気がなければメールでも可です。

>履歴書については応募する際に郵送しているので面接先の手元にあると思うのですが・・・
>(それを見て書類選考しているわけですし・・・)この場合履歴書は持参した方がいいのでしょうか?

持参しなくて結構です。
履歴書には自己アピールとか志望動機を書く欄があります。
志望動機は応募先の企業によって異なってきますので
同じ履歴書を何通も持っていると、「同じ内容の履歴書をどこでも出してるんだね。
別にうちじゃなくてもどこかの会社に入れればいいって思ってるんだ。ふーん」
という印象です。
    • good
    • 0

面接官です。



例えば、面接時に面接官が二人居て「一人は原本、一人はコピー」等で
面接が進んでいた時に、突然その場に予定外で社長だとか副社長だとか
が「手が開いたから」と割り込んでくるような場合があります。
そういう場面で、原本を(入ってきた社長に)渡して3人の面接官で
2部の履歴書で面接を続ける、などという状況を想像しましょう。

その時、
・すかさず持参の一部を渡して「もう一部ございますから、お使いください」と渡す
・そのままの状況で面接を続ける
・気を利かせた一人がコピーを取りに一時退席する
どれがあなたにとって一番メリットがあるでしょう?
「気が利く」と思われるようなチャンスが転がり込んでくる可能性があります。

履歴書の2枚や3枚、余分に持っているだけで
「その様なハプニングも自分に有利な材料に変えることが出来るチャンス」
だと考えると、気分にゆとりが出来ませんか?

いつでもあることではなくても、その様な精神的な余裕だけは欲しいと思います。
悩むことではなくて、「自分に余裕を持つこと」です。
    • good
    • 0

面接というのは、お互いがお互いのことをより深く知る場です。


ですから、その場で質問も出るでしょう。
その回答をすべて暗記できるというのであれば、筆記用具は必要ないでしょう。
ただし、暗記できるからと言って、メモを取らないのは相手に不信感を与えるでしょう。

履歴書も同様です。「内容を説明してください。」と言われたときに、一字一句覚えていて、完璧に説明できるのであれば良いでしょうが、おそらくはそうでないでしょうから、必要になると思います。
部数については、先方に確認しましょう。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざがあります。
「必要ない」と言われたら、自分の分だけ用意すればよいでしょう。「必要」と言われたら、自分の分とあわせて、2部用意すればよいでしょう。
    • good
    • 0

履歴書を提出されてるのであれば、手ぶらで面接に望みましょう。



持参するものがあれば、指定されます。

が、覚書するものがあるかも知れませんから

メモが取れる、用意をされて行ったほうが、

好感をもたれます。
    • good
    • 0

>面接先の手元にあると思うのですが


それが普通だと思います。
私も持っていったことはありませんでした。
ところがある会社の面接で、面接官が「あなたの履歴書がない」などとふざけたことを言い出し(人事部の準備が悪い)、おまけに、実はその面接官はその会社の社員ですらなかった(いわゆる出入りの業者さんの側の社員、社員の中に応募者を評価できる人材がいなかった)ということがありました。
入って見たらひどい会社でした…。
まぁ、そういうこともあるので、持参しておいたほうが無難かな、というか、用意がいい、ということになると思います。
常識かどうかを問えば、提出済みなんだから持参する必要がないと考えるのが常識だと思います。
また、そんなことを問い合わせるのは「非常識」だと思います。
心配なら持っていけばいいだけのことですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練の筆記試験はどのくらい重要視されますか?

私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか?

訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています)

筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

Aベストアンサー

過去に職業訓練を受講していた際に、講師の人から選考基準を聞く機会がありました。

>筆記試験はどのくらい重視されますか?
原則、筆記試験で成績の良い順番に合格とするそうです。私も事前に面接重視と言う噂を聞いていたのですが、面接では、希望する職業と受講する訓練とのアンマッチや、著しく問題がありそうな人を落とすだけのものだそうです。

>「○○点で合格」とか目安などありますか?
定員がありますので一概に何点で合格とは言えません。頭のいい人ばかり受験すれば合格点も跳ね上がります。ただし、定員を超えて合格とすることはありませんが、(語弊がありますが)あまりにも出来の悪い人ばかりだと必ずしも定員に達するまで合格とはしないようです。

>面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました
前述のように筆記試験がほぼ全てです。

>私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています
何のプラスにもなりません。面接では家庭の事情はプライバシーの問題もあり深くは聞かれません。住まいがあって貯金もあるなら、お情けも無いと思います。そうでない人もいますから。どちらにせよ面接でそれらを証明することは出来ないので、面接官も嘘かどうか分からないから加点対象とはなりません。

>数学が難しく、連立方程式、因数分解
連立方程式や因数分解が難しいと感じるようでしたら、ちょっと大変かもしれませんね。基本的に中卒レベル程度の問題が出題されるので。連立方程式や因数分解も中卒レベルです。

>職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?
前述のように筆記試験がほぼ全てです。

過去に職業訓練を受講していた際に、講師の人から選考基準を聞く機会がありました。

>筆記試験はどのくらい重視されますか?
原則、筆記試験で成績の良い順番に合格とするそうです。私も事前に面接重視と言う噂を聞いていたのですが、面接では、希望する職業と受講する訓練とのアンマッチや、著しく問題がありそうな人を落とすだけのものだそうです。

>「○○点で合格」とか目安などありますか?
定員がありますので一概に何点で合格とは言えません。頭のいい人ばかり受験すれば合格点も跳ね上がります。ただし、...続きを読む

Q面接に持参する書類について(履歴書以外)

来週転職の面接があります。

先日面接を受ける会社から連絡があり、面接の際に「履歴書とその他に自分の短所と長所を書いた物を原稿用紙2枚程書いて持ってきてください。書式はどんなものでもかまいません」と言われました。

今までは職務経歴書を持っていったことは何度もあったのですが、今回言われたような書類を持ってきてくださいと言われたのは初めてでどのような形式のものがいいのかわかりません。
今のところ普通の原稿用紙に手書きで書いて持っていこうかと思っているのですが、そのような形で問題ないでしょうか?
それともパソコンで作ったほうが良いでしょうか?

良いアイデアがあれば教えてください。

ちなみに受ける業界は印刷業界です。

Aベストアンサー

普通の原稿用紙に手書きで書いた方が良いです。

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q書類選考を通過し、面接日程が決まりましたが、主人が転勤になってしまいました

こんにちわ。
現在転職活動中の20代 女です。
転職サイトに幾つか登録し、ある転職サイトで応募をしました。
書類選考を通過し、面接日程と日時が決まっていましたが、急に主人の転勤が決まってしまい現在住んでいる土地を離れる事になってしまいました。
内定を頂いても入社は難しいと思いますので、お断りしようと考えておりますが、こういった場合は、面接をお断りするのが良いのでしょうか。
それとも面接を受けた上で、お断りするのが良いのでしょうか。

またお断りする場合、事情の説明をしようと思っておりますが、どのような形でお話するのが一般的なのでしょうか。
お電話でお断りする事が非常識では?と気になり、現時点ではまだ、面接企業の方に連絡していない状態です。

皆様のご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

これは電話でOKですね。
メールで連絡取り合ってたらメールでもOKですが、電話の方が常識的です

一番問題なのは、面接を受けておいて、帰りに「実は転勤で・・」
というのが一番まずいです

とりいそぎメールにて失礼します

で、その後、電話で事情説明が良いかな

必要以上に変な理由は付け加えなくてOKです

Qハローワークの求人に面接後 筆記試験って書いてあったのに、 筆記試験がなかったー‼

ハローワークの求人に面接後
筆記試験って書いてあったのに、
筆記試験がなかったー‼

Aベストアンサー

筆記試験にはお金が掛かるので、面接で不合格確定の人には筆記試験をしないこともあります。

単純に求人票の更新を忘れているだけの場合もあります。
この場合は給料、各種手当て、休日日数などが今と異なる場合があるのでご注意ください。

Q書類選考通過の連絡から面接までの期間についてです。

現在、働きながら就職活動をしています。この度、以前から気になっていたところから随時募集で求人が出たのですぐに履歴書や免許のコピーなどを送りました。そして送付してから3日後に電話でぜひ面談をしたいという連絡をいただきました。
ただ、面談日が2週間後と指定され、後日面談についての書類を送付してくれるという形になりました。
ここで質問なのですが書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?随時募集の求人に応募したのが初めてで不安です。
人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?

気持ちは分からなくもないけれど、
そもそも「普通」や「一般的には」がありません。

ある会社の常識は他の会社の非常識であり、
本当に、それぞれ会社のルールと習慣次第なのです。

特に、「随時募集」の場合に限らず、
例えば、いつもは1週間後あたりに面接をしていたとしても、
今回、会社の業務の関係で、どうしても出来なかったり、
採用担当者が出張のため2週間後になってしまう、等、
考えればキリがありません。

いろいろ考えてしまう気持ちはお察しできますが、
もっと単純に、「そんなもの」と割り切って過ごして下さい。

> 人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。

ところで、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切になります。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

Q筆記試験の日程について

現在、就職活動をしている者です。

先日、ある会社の個別説明会に行きました。
説明の後、希望者は筆記試験を受験するのですが、筆記試験は後日でも良いとのことだったので、その日は説明会だけで帰ってしまいました。
帰り際に次の筆記試験の日を聞くと、「次回の会社説明会の日です。説明会の内容は同じだから筆記試験の時だけ来てください。」と言われました。

そこで質問なのですが、筆記試験だけ受ける場合もナビで説明会の予約をすれば良いのでしょうか?それとも直接人事宛にメールした方が良いのでしょうか?
またその試験日に、別企業の説明会があり、その会社の方が志望度が高いので、筆記試験を更に次の説明会の日に受験したいのですが、間隔が空いてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事宛にメールあるいは電話をし、確認してください。

Q書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について

書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について
現在転職活動中です。


WEBサイトから応募し、火曜日に書類選考通過の連絡が来ました。

面接の日程を決めたいので、平日日中の都合のつく日を連絡くださいとのことで、就労中ですので仕事を休まなくてはいけません。

水曜日にとりあえず日程調節して後日連絡させていただきますとお返事したのですが、どうも10月中は調整つきにくく、11月にお願いしたいなぁと思っています。

そこまで後にするのはやはり失礼なのでしょうか?

無理に休むことはできますが、できれば今の職場に迷惑をかけたくはないのです。

現在の職場には転職活動は内緒にしています。

本日中には連絡したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も転職経験アリですので、ご参考になればと思います。

当然、相手側に立ってみれば、この時期に転職の採用を募っているわけですから、(急な複数名の退職などで)よほど急に人材が必要なのか、ほぼ定期的に採用を行い、五月雨式に採用をしていく企業なのか、年中不定期に募集だけ出していて、本当に有能な人材のみ採用をするのか、のいずれかと思います。

いずれにしても、2週間以上の間を空けるのは、心象としてはよくないと思います。転職を募る方からすれば、人材を確保する役割を担うと同時に、相手の「本当にウチに来る気があるのか?」「内定出しても蹴られるのではないだろうか?」という可能性を新卒採用の時よりも考えています。その不安を払拭するような発言ができれば別ですが、期間が空けば、当然「保留」人員として、他を当たる可能性が出てきてしまいます。貴方にも他を当たることができるように。。。

もしどうしでも日程を空けたいのであれば、転職希望先にその理由と、日程調整も決定し、もし内定を貰えればいつ付で入社、ということを熱意と確実性を込めて伝える必要があると思います。私の場合、内定までの面接は全て順調に終わったのですが、前の会社との都合で2ヶ月後の入社になることを伝えたところ、理由を含めて納得してもらえました。

これはおせっかいですが、転職を志すならば、「立つ鳥後を濁さず」という言葉と同時に、「前よりも先を見て欲しい=転職先の都合を優先すべき」と思います。前職と関連のある仕事に引き続き就くのであればまた別ですが。

前職を辞める時には、辛いですが、会社側の目として「どうせ辞めるのだから」という目に変わる時が来ます。辞めるのであれば、しっかりとご自身の中で踏ん切りを付けて辞められた方がよいと思います。そうでないと、転職先の人事の方も人を見るプロなので、中途半端な心境は気づかれてしまい、転職活動にとっていい方には向かないと思います。

頑張ってください。

はじめまして。私も転職経験アリですので、ご参考になればと思います。

当然、相手側に立ってみれば、この時期に転職の採用を募っているわけですから、(急な複数名の退職などで)よほど急に人材が必要なのか、ほぼ定期的に採用を行い、五月雨式に採用をしていく企業なのか、年中不定期に募集だけ出していて、本当に有能な人材のみ採用をするのか、のいずれかと思います。

いずれにしても、2週間以上の間を空けるのは、心象としてはよくないと思います。転職を募る方からすれば、人材を確保する役割を担うと同...続きを読む

Q転職の筆記試験について

面接はクリアして、後日、筆記試験を受けることになりました。
普通は筆記試験、面接の順で、または同時に受けると思うんですけど、
みなさんは、どうでしたか?
筆記試験が多少できが悪くても、内定をもらえるでしょうか?
あまり筆記の自信がありません。みなさんの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

会社経営をしているものです。(小規模ですが・・)
当社では採用の際はご指摘のように筆記→面接の順で行っていますが重視しているのは面接です。面接では人間性,仕事に対する適正などを判断させていただき、筆記では最低限の一般常識を持ち合わせているかの判断をさせていただいております。
業種やその会社の方針などによってはどうかは分かりませんし、無責任な発言になってしまうかもしれませんが履歴書、面接をクリアされているのであればあと一歩の所まできているように感じます。
str6492さんは転職希望という事で社会経験もお積みでしょうから自信を持って筆記に望まれるのが良いかと思います。
幸運をお祈りしています。頑張って下さい。

Q金曜の夜遅くに、書類選考通過と、面接の都合の よい日程を知らせてくれと

金曜の夜遅くに、書類選考通過と、面接の都合の よい日程を知らせてくれとの旨のメールが届き、翌日の土曜に、返信メールを送ったら、月曜に先方からの留守電に、面接日時の件で相談したい旨の電話が入っていて、こちらから電話したら不在で、また電話するという事で、電話を待っていても、連絡が無いので、夕方5時少し前に、こちらから改めて電話したら、明日の朝11時に来社して頂けないですかとの事、あまりに急なので、日時調整してもらいましたが、進行が全体的に不誠実で、とりあえず面接してみよっか...のような感じがしました。
この会社に面接に行く価値が有るでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 専任の採用担当を配置する余裕がない会社などでは、本業の仕事に忙しいので、連絡が遅くなったりするのではと考えます。ちゃんと連絡がとれているし、返事もあるわけですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報