旦那が、企業相手のネットワークビジネスを始めないかと、友人に誘われています。
個人ではなく企業相手だから、家族や友人には迷惑をかけないといいますが、犯罪すれすれのイメージしかなく不安です。

「企業相手のマルチ商法について」ネットで調べても、よくわからなかったので質問させていただきました。

まだ、どんな仕事をするのか具体的な話にはなっておらず、漠然とした質問になってしまい申し訳ありませんが、
あやしい商売なら今のうちに関わるのを止めてもらいたいと思っているので、よろしくお願いします。

質問内容
1、企業相手のマルチ商法とはどんなものなのか?
2、良し悪しの判断はどこでしたらいいか?
3、止めさせる場合、説得の仕方。

A 回答 (4件)

一般的に「マルチ」といった場合、2つのパターンがあります。

1)ねずみ講(無限連鎖講・違法)
2)マルチレーベルマーケティング(連鎖販売取引・今のところ合法)

マルチは販売方法の方式のことですから、企業(BtoB)も個人(BtoC)もないと思います。

良し悪しは、倫理的な部分かビジネスモデル的な部分かは判断しかねますが、
MLM(マルチレーベルマーケティング)である以上、眉をしかめる人は必ずいます。
というかかなりの人が抵抗を持つと考えて間違いないでしょう。

止める場合の説得は難しいですね。
他にも「マルチにはまりそうな友人がいて、止めたい」みたいな
質問がたくさんありますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、説得は難しいようです。
友達だから、そんな悪い仕事を紹介するはずない。と言い切られてしまいました。
長い戦いになりそうですが、頑張りたいと思います。

>個人ではなく企業相手だから、家族や友人には迷惑をかけない

何を言いたいのかわかりにくいですが、個人相手だと家族や友人に迷惑がかかるという認識はあるのですね。
それを企業に迷惑をかけるのだから、見ず知らずの相手だからいいだろうと。

誘われているのに具体的な話は無いと・・・。
そんな話になぜ乗るのでしょうね。

それで、企業相手のマルチの話がなぜ旦那さんのところに来たのでしょうか。旦那さんは企業経営者ですか?

それとも0からマルチを立ち上げて、企業を騙して儲けようという計画ですか?
出資を持ちかけられているなら、その友人さんに逃げられて終わりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旦那はただの会社員です。
友人にマルチを立ち上げた人を紹介され、
「男とは…」とか、仕事に対する考え方などの人生論を語られたらしいです。
それで、社員として一緒にやらないかと。

普通、そんな話にはならないですよね。
しかも、本気にしてしまうなんて。
本当に信じられないです。

1点のみ・・・・

> 止めさせる場合、説得の仕方
「そんな危なっかしい事に関わって、あなたが殺されたら私はどうするの?念のため1億円くらいの生命保険に入ってね」と・・・・
薄情な言い方ですが生命保険金が1億円入れば何とかなるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

毎月赤字でそんな保険料払えそうにないです…
でも、真正面からの説得は難しそうなのでその位の事は言った方がいいかもしれませんね。

[1]マルチに個人相手も企業相手もないと思います。

罪は同一です。
http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM
[2]法に抵触するか否かでしょうね。
うまく方の隙間をかいくぐるような商売は実際にあります。
[3]「刺されるからやめておけ」という。
    • 0
この回答へのお礼

法に触れていなくても、すれすれであることは確実ですね。
友人を勧誘したりと、「無限連鎖講」に当てはまっているような気がしますし…。
自力での説得が難しければ、旦那の両親に話をしてでも止めたいと思います。