先日、個人からシューズを落札しました。(2足)
送料は、ゆうパックで3000円とし、落札代金は7000円です。
10000円即入金いたしました。

ところが、送られてきたのは定形外郵便
(1150円)~4kg でした。
差額が、1850円もあるので、出品者に問い合わせたところ、
『間違いなくゆうパックで送りました』
との、一点張りです。
私も出品共に長年オークションをしているので、
定型外とゆうパックの違いくらいはわかるつもりです。
青のゆうパック専用ラベルも無い宛名です。
発送も遅いので、番号を教えてくれと尋ねたところ、
番号などもらえないと返事がありました。
発送したとメールが来た日付も、まったく違います。
もちろん受け取りの際には印鑑やサインの提示もありません。

定形外の切手が貼ってあります。
これは、間違いなく定型外ですよね。
ゆうパックと言い張り安心させ、相応の金額を提示し、
安く送るという事は、送料の詐欺に値しますでしょうか?
この先、どのように展開を広げていくのが妥当ですか?

数年オークションしていて、初めての無知?な出品者にあたり
困惑しています。
お知恵をお貸しください!お願いします。

「これは、送料の詐欺に値しますか?」の質問画像

A 回答 (9件)

ヤフオクで、送料が高い出品者は結構いますね。

それ自体は、まぁ普通のことといいますか、
3000円と明記してあるのであれば、それを見て納得しての落札とされるので、仕方がないのです。

だいたいは、送料+梱包代金=送料
みたいに上乗せしている場合が多いです。

ただ、今回問題なのは、
ゆうパックではなかった。
ということですね。

番号は、ゆうパックの場合、控え伝票に明記されているので
「ない」という返答はあきらかに間違いです。
捨てた、とか言うのであれば、
出した店舗を聞きましょう。
ゆうパックは店舗控えもありますので、
店舗にて保管しています。

お写真でもあきらかに定形外ですもんね^^;

先方がゆうパックで送った!
と豪語するのであれば、伝票控えのコピーや写真を送付してもらうように言って見ましょう。
もし、それすらできない。というのであれば
先ほど明記したように、店舗へ問いあわせる!と言いましょう。
それも拒否されたら、
ヤフオクへ通報します。
と言っておきましょう。

ただし、配送形態に間違いがあるだけで
金額に関しては返金は無理だと思います。
なぜなら、もともと3000円と明記してあるから。です。
結果、品物が無事届いているのであれば
ゆうパックだとしても、定形外だとしても
大きな問題にはならず、3000円という送料に関しては
落札時に納得している。とい事が前提なのです。

逆に、ゆうパックで届いていたら、納得していましたか?

考え方としては3つ

●商品も無事に届いてるし、もともと3000円のつもりだったから、まぁ、いいか。
と、前向きに考える
●配送方法が違うんだから、おかしいじゃないか!
と、徹底的に反論してALL返金・返品を求める
●評価に細かく明記して、諦める

ともかく、
まぁ気持ちの良い取引ではないでしょうが
結果オーライといえばそれまでです。

当初の予定金額だったし、商品も届いているからよしと考えるかどうかは個人の気持ち次第ですね。

ちなみに、出品者は個人でしょうか?
ショップでしょうか?

でもまぁ、いくらなんでも
送料3000円って段階でおかしいと思えたらよかったですね。

いくらゆうパックで、1足ずつ2箱で送ったとしても
3000円にはならないでしょう。

ともかく、徹底的にやるか、諦めるかですね。
どの道、送料の差額の返金は無理だと思われます。
全てをキャンセル・返品・返金の方向なら別ですが・・・
    • 0

どちらのオークションでしょうか?

本投稿の添付画像を、出品者に送り付けましたか?
    • 0

オークションの説明ページに最初から3000円と書かれていたのであれば、実際がどうであろうと3000円で納得して入札したということになってしまうと思います。

実費より高い送料を請求してくる人、けっこういますよ。
(普通は上乗せしたとしても数十~数百円程度ですが)

ただし、ゆうパックだと言っておきながら他の方法で送ったのであれば、ひどいですね。
それは言う権利があると思います。

落札後に送料を聞いて3000円と言われたのであれば、高いと思ったら、私だったら、その段階で詳しく聞きます。
話を聞いて、もっと安くできそうだと思ったら、その方法を提案します。
この方法でお願いしても良いですか?と言ってみれば、面倒な方法で無い限り、大概の方は受け入れてくださいますよ。

評価欄を見てどうですか?
同じような目にあっている落札者の方は他にもいましたか?
あるのであれば、取引前に評価欄をチェックして気づかなかったのは残念でしたね。

窓口に持ち込んでみたら思ったよりも送料がお安く済んでしまう場合もありますが、その場合、良心的な方なら、小額であっても返還してくれます。
でも、その金額は、確信犯としか思えませんね。

できれば何度もしつこくやり合って差額を返還してもらうべきですが、強情な相手のようですので難しいですね。
取引ナビではなくて評価欄の方に書き込んでやれば反応が違うかもです。何度も書き込んでやってください。
ただし、報復としてこちらにも悪い評価をしてくるかもしれませんが。
評価欄に書かれたら、その人も今後の取引に影響するので、動かざるを得ないかもしれませんよ。

過去に私も、明らかに実費よりも高いであろう金額を請求されたことがあります。
代引きしかできないと言われ、やたら高い手数料を上乗せされました。
その金額はオークションのページに書かれていなかったのですが、書いてあったら最初から入札しません!
持ってきたヤマト便の配達の人にも聞いたのですが、そんなに高くは無いはずとのことでした。
それを先方に言っても逆ギレされるだけでしたが。

上乗せと言っても、500円程度でしたので、まだマシです。
以降、入札する前に送料はおいくらですか?と質問するようにしています。
    • 0

ものすごく詳しい気持ち、よくわかります。

でも冷静に考えると他の方も回答しているように「結果オーライ」で済ませてしまうのが精神的にも一番良いように思えます。

これが定形外で送るのに着払いで送られて送料3000円取られたなら話は別ですが、納得した金額できちんと届いている以上はそれで納得するのが一番ではないでしょうか?

ヤフーだとしても通報しても何の意味もありません。警告だってしてくれないし。
そもそも「どんな理由であれモノが届けばヤフーの補償も効かない」ですからね。(私は空き箱送られてヤフーに相談したら「空き箱でも届いているので補償外」で終わりました・・・まあ、そう補償規定にあるんですけどね)

ヤフーなら今後のことを考えて評価をすべきですね。

でも「悪い」は避けたほうが無難かな。報復評価怖いし。もっとも評価の内容みれば自分が悪いって思われることはないと思いますけどね。

「どちらでもない」で評価して「商品は気に入ったのですが発送方法が希望した方法でなく送料分を過払いしてしまいました」とかでしょうか。

こういうすっとぼけた出品者(落札者も)いるのは仕方ないでしょう。
私も評価で1000近くありますけどいろいろな人、いましたからね。

着払い発送のことを代金引換と勘違いしてモメたこともあるし、サイズ違いで120円多くもらってしまったので返金しますって手数料負担してまで返金しますって人もいましたし。
    • 0

福岡から千葉ということなので仮に100サイズなら持ち込み割引なしで

1500円になります。だから2個口ならちょうど3000円になります。
でも普通の出品者ならサイズが1サイズ上になったとしても1個口の
120サイズとかにして送料を1700円に抑えようとするはずです。
その点、質問者さんは送料3000円の内訳を確認すべきだったと思います。

出品者が言い張るようにゆうパックで送ったとしても今回のケース
では1500円以内で済むはずなので送料の誤魔化しについては確信犯でしょう。
(少なくとも無知?な出品者ではないと思います)
ただ確信犯であるからこそそれを認めて返金はしないでしょうね。

あとは品物には満足していて負担総額10000円にも納得しているので
あれば勉強代と思って諦めるか、徹底的に戦って評価の泥仕合に
なってでも差額の返金を求めるかは質問者さんの考え方しだいです。
    • 0

送り主は個人ですか?企業ですか?

企業のオークションでは、落札価格を低くする代わりに
送料を多めに取るところはしばしばありますし、
地域に限らず一律の送料を定めているところもあります。
個人であればあまり聞いたことのない話なので、
yahooに通報した方がいいと思います。
ただ、返金される可能性は低いと思いますので
(こればっかりは相手が行動を起こさないとどうしようもない)
勉強料と考えたほうがいいと思います。

最初はゆうパックで送ろうと思って郵便局に行ったら、
窓口の人が親切に定形外の方が安いですよって言われて、
じゃあ定形外にします!という経緯なのかもしれませんが、(経験アリ)
ゆうパックと言い張るのは問題ですよね。。。
    • 0

宛名シールの依頼人の発送元、

切手欄の局の発送元の印ラベルの地域は合っていますか?

出品者が誰かに依頼して発送させたので本人は把握していない可能性もあります。

ゆうパックは発送で間違いないと言い張るなら
伝票の控えを画像で送らせるなど証拠を提示させましょう。
捨てたなどといったらレシートの提示、
それも無いなら、
差し出した局に控えが保管されていますので確認し写真意撮る等できる筈ですと依頼しましょう。
    • 0

根本的に送料3000円はオカシイと思いませんでしたか!?

オークションでは
落札価格を安めで落とさせて
送料を上乗せして
ヤフーの手数料をチョロマカス人も多いです
貴方が納得いかなければヤフーに通報しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん少しはおかしいと思いましたが、(?)
靴2足ですので、1足ずつ2つに分けて(1500円×2)
で発送してもらえるものと思いました。

まさか一つの箱に2足ぎゅうぎゅう詰めとは思いませんでした。
到着後もゆうパックと言い張っている出品者に
困っております。

この後の展開をお教え頂けたら幸いです。

荷造送料ではなく、単にゆうぱっく送料だったのですよね?

1150円というゆうぱっくの地域もありませんね。
あなたが騙されたと思ったのであれば詐欺の可能性が高いです。
ちなみに過去の評価ではいかがなのでしょうか?
とても良い、の中にも悪い評価の文言ってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
評価自体少ない人でしたが、悪いはありませんでした。
しかし、私との取引中に『悪い』が一つ入り(到着が遅い!とのこと)
驚きましたが、あまりせかさずただただ待っておりました。

ちなみに、福岡から千葉です。
サイズは、間違いなく80サイズ~100サイズです。
(靴の空き箱に2足強引に入ってました^^;)

ゆうパックでもありえませんよね。
この先、どのような展開に持っていけばよいのでしょうか?

たかが1850円ですが、開き直る相手に、何故か悔しいです。