去年末、新車で軽自動車を買いました。
私自身始めての軽自動車です。
解らない事があるので質問させていただきます。
まず、私の車には回転計が付いてません。
私の住んでる所は坂が多い所でどこに行くにも
坂を超えます。おかげでかなりのエンジン音で坂を上ってます。
買った当時は1000キロまではエンジンを回さないように
と心がけたせいでさんざん煽られました。
これから夏になるとエアコンを入れながら
走るようになると思いますがやはり相当な回転数になるのでしょうか。
ちょっと心配です。
車にくわしくないので教えてください。

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A 回答 (3件)

トランスミッション(ATかCVTか)などにもよりますが、エンジンは回転数を上げると沢山の馬力を出せます。


エンジンの発生トルク×回転数÷716=馬力
坂を上るときには多くの仕事量(馬力)が必要なので自ずと回転数は上がるでしょうし、CVTの場合は高回転になったままの状態が続きやすくなります。
回転数が上がれば燃費が悪くなる(その為1000ccクラスより軽自動車の方が燃費が悪い場合もある)し各部の温度も上がりますが、それによってすぐに壊れることはありません。

夏場だとこれに加えてエアコンの負荷がプラスされます。
軽自動車のエンジンにとってはエアコンのコンプレッサを回すのも重荷ですから、回転数が上がると言うより坂を上る速度が落ちるなどの影響が出るでしょう。
そんな時は適宜エアコンを切るなりしてあげれば良いと思います。
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この回答へのお礼

坂を上る際はエアコンスイッチを切るように
します。
アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 09:00

どれだけがんばっても壊れるほどは回りません。

てか、回せませんので大丈夫です。
だいたい普通車の倍ぐらいの回転数で回っていますよ。
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この回答へのお礼

だいたい、倍ぐらいですか。
前の車が2000ちょっとなら4000ちょっと
ぐらいなんですね。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 09:04

あなたが心配するような設計で作られては居ません。



急坂でも、ギアチェンジしないで登れるなら、それなりの馬力がある証拠です。
エアコンを入れると、エンジンと一緒に、コンプレッサーも動きますから、其の分エンジン音が高くなるだけです。

殆ど分からないくらいです。以前は爆音でしたが、今は静かなものです。

気にしなくて大丈夫。
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この回答へのお礼

だいたい坂を上るときは一速おちてる状態です。
でも、心配しないで大丈夫と言ってもらって
安心しました。
少ない排気量の車は経験がなかったので。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 09:02

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それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

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軽自動車にしか乗ったことのない
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普通車は軽自動車とは
加速はまるで違いますか?

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多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

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ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
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人類の祖先の原人や猿人については学校でも習ったと思いますが、皆さんどんな名前が記憶に残っていますか?

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■ 第三紀のサル(人類の祖形)

・ラマピテクス・・・以前は人類直系と言われましたが、
            後にオランウータンの祖先であることが判明します。誠に残念。


■ 猿人(アウストラロピテクス類)

・アファール猿人・・・身長110cmのルーシーさん、むか~し、むかしの大昔、
             空にダイアモンドをちりばめ昇天したんだとさ。

・ジンジャントロプス・・・大柄で、いかつい人類です。
        ジャボチンスキー? はたまたジャイアント馬場?? なんのこっちゃ(笑)

・ホモ ハビリス・・・アウストラロピテクスよりも進化した猿人だと習いました。


■ 原人(ホモ・エレクトゥス)

・北京人類(北京原人 = シナントロプス ペキネンシス)
     ・・・中国の山奥で今も生きているとか… 死なんトロプスというぐらいですから。

・ジャワ原人(ピテカントロプス、直立猿人)
          ・・・♪ ピテカントロプスになる日も~~(by たま)
                当方、まだサルにはなりたくありません。

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■ 旧人(ネアンデルタール人類)

・デュッセルドルフ人(狭義のネアンデルタール人)
    ・・・ネアンデルの谷で発見されました。ネアンデルさんは校長先生だったそうな。

・アムッド人(イスラエル)・・・ 日本人による発見、調査、発掘が行われました。感激!

・明石原人・・・骨盤の一部のみです。現代人と言われていますが、
        それではあまりに夢がございません。せめて「明石旧人」ということで…


■ 新人(…といっても、決してNew Faceという訳ではございませぬ。
                          化石のホモ・サピエンスです)

・クロマニョン人・・・俳優の江口洋介さんを、つい思い浮かべてしまいます。
            ファンの方、お許しください m(__)m
            黒マニョンといっても白人系です。クロマティさんは黒人ですが。

・グリマルディ人・・・こちらはニグロイド(黒人種)の特徴を備えています。

・周口店上洞人・・・なんとなくラーメン食べていたのかなぁ~って感じですね。

・三ケ日原人(静岡県)・・・「木枯し紋次郎風」原人ですね。
                  三日月村ならぬ三ケ日町のご出身です。

・港川人(沖縄県)・・・港川って?… 彼はマドロスさんだったのかも。
             なお、化石現生人類としては、かなり原始的な特徴も備えています。



※ 学生時代、人類学(形質人類学)に興味がありました。(専攻ではありません)
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 今では、これらの呼び名も変更、もしくは使われなくなったものがあるかも知れません。

                              by 未来人、ホモ・フトゥルス(^^)

■ 第三紀のサル(人類の祖形)

・ラマピテクス・・・以前は人類直系と言われましたが、
            後にオランウータンの祖先であることが判明します。誠に残念。


■ 猿人(アウストラロピテクス類)

・アファール猿人・・・身長110cmのルーシーさん、むか~し、むかしの大昔、
             空にダイアモンドをちりばめ昇天したんだとさ。

・ジンジャントロプス・・・大柄で、いかつい人類です。
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Q軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

Aベストアンサー

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そのロードスターに私が乗って友人が乗ったヴィヴィオにチギられました(笑

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Qエンジンチェーンソー。

目で見て、確認して、「エンジンチェーンソー」を購入したいです。近くのホームセンターコ○ナンには欲しいものがありませんでした。私、大阪の北摂に住んでます。お知りでしたら、お店を紹介して下さい!!

Aベストアンサー

http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_403.html

ここにあるはず、確認してね

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む


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