去年末、新車で軽自動車を買いました。
私自身始めての軽自動車です。
解らない事があるので質問させていただきます。
まず、私の車には回転計が付いてません。
私の住んでる所は坂が多い所でどこに行くにも
坂を超えます。おかげでかなりのエンジン音で坂を上ってます。
買った当時は1000キロまではエンジンを回さないように
と心がけたせいでさんざん煽られました。
これから夏になるとエアコンを入れながら
走るようになると思いますがやはり相当な回転数になるのでしょうか。
ちょっと心配です。
車にくわしくないので教えてください。

A 回答 (3件)

トランスミッション(ATかCVTか)などにもよりますが、エンジンは回転数を上げると沢山の馬力を出せます。

エンジンの発生トルク×回転数÷716=馬力
坂を上るときには多くの仕事量(馬力)が必要なので自ずと回転数は上がるでしょうし、CVTの場合は高回転になったままの状態が続きやすくなります。
回転数が上がれば燃費が悪くなる(その為1000ccクラスより軽自動車の方が燃費が悪い場合もある)し各部の温度も上がりますが、それによってすぐに壊れることはありません。

夏場だとこれに加えてエアコンの負荷がプラスされます。
軽自動車のエンジンにとってはエアコンのコンプレッサを回すのも重荷ですから、回転数が上がると言うより坂を上る速度が落ちるなどの影響が出るでしょう。
そんな時は適宜エアコンを切るなりしてあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

坂を上る際はエアコンスイッチを切るように
します。
アドバイスを有難うございました。

どれだけがんばっても壊れるほどは回りません。

てか、回せませんので大丈夫です。
だいたい普通車の倍ぐらいの回転数で回っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、倍ぐらいですか。
前の車が2000ちょっとなら4000ちょっと
ぐらいなんですね。

有難うございました。

あなたが心配するような設計で作られては居ません。

急坂でも、ギアチェンジしないで登れるなら、それなりの馬力がある証拠です。
エアコンを入れると、エンジンと一緒に、コンプレッサーも動きますから、其の分エンジン音が高くなるだけです。

殆ど分からないくらいです。以前は爆音でしたが、今は静かなものです。

気にしなくて大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい坂を上るときは一速おちてる状態です。
でも、心配しないで大丈夫と言ってもらって
安心しました。
少ない排気量の車は経験がなかったので。
有難うございました。