群馬県の前橋女子高、高崎女子高には、下宿など自宅外から通学している生徒はいるのでしょうか。また、両校の生徒を受け入れ可能な下宿などを教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう20年以上前の話ですけど、高女に関しては万場などからの通学者に対して下宿がありましたね。


今は全県一区になっているので、他にも遠方からの通学者があるので、下宿はあると思いますよ。

受け入れ可能な下宿は学校が把握していると思いますし、同じ学校の生徒を受け入れるところが大半だと思うので、両校の生徒を受け入れるところはないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです、全県一区になったので、行きたいと思っているのです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 09:17

こんにちは



あんまり聞いた事がない。と言われました
学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 09:15

大昔の話しですが、私も群馬県内の公立高校にかよっていましたが、クラスメートには県外者や県内でも最北端部のために積雪で通学困難な生徒もいましたので「下宿」と言う形で許可されていたようですよ。


詳しいところはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は、「県内でも最北端部のために積雪で通学困難な生徒」に該当するのです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 09:13

> 群馬県の前橋女子高、高崎女子高


上げてるところについて、調べたわけじゃないですが・・・

一般的な話では、公立は学区と言うものがあって、入学条件に、親権者または親権代理者と、同居して通学可能圏内のみになりますので、下宿と言うのは発生しません
ただし、入学後、親権者の転勤等により、やも得ずと言う場合は、ありますので、その場合は退学!って事はなくて、認められているみたいですが、需要的に、多い訳じゃないから、自分の足で探すパターンでしょうね

東京都では、こう言う話で教育熱心な方は、学区制限内の文京区に家族ごとお引越しする方が多いとか・・・あくまでも、一般的な話ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

Aベストアンサー

・大学の近く
 通学定期代を払って電車で通学しないといけないところにわざわざ下宿するのはやめたほうがいいでしょう。
・通学路ぞいは△
 大学と最寄り駅の間にあると、同級生のたまり場になって勉強するどころではなくなったりします。また駅に近いと家賃も高い。駅には遠いが大学には近い(スーパーや郵便局も近い)というところがあればいうことなし。
・不動産屋の縄張りに注意
 不動産屋の紹介物件は、行政区画で区切られていることがあります。
 大学が行政区画(市とか)の境目に立地している場合、隣の市の物件は隣の市の不動産屋でないと扱ってなかったりもします。

・騒音
 日曜とは春休みに下見に行くと、気がつかないかもしれません。
 近所に小学校や幼稚園があると、ものすごい騒音ですよ。
・五月蝿い隣人、階下の住人対策
 学生専用でないマンションなどでは、深夜の活動が多い学生と一般家庭でトラブルが起きたりします。僕は1Fに店舗(昼間のみ営業)が入っているマンションの2Fに済んでました。夜中に帰宅して風呂に入っても平気。

・敷金、敷引き、更新料、礼金、手付金、・・・
 地域によっていろいろ風習が違うのでリサーチが必要。

・大学の近く
 通学定期代を払って電車で通学しないといけないところにわざわざ下宿するのはやめたほうがいいでしょう。
・通学路ぞいは△
 大学と最寄り駅の間にあると、同級生のたまり場になって勉強するどころではなくなったりします。また駅に近いと家賃も高い。駅には遠いが大学には近い(スーパーや郵便局も近い)というところがあればいうことなし。
・不動産屋の縄張りに注意
 不動産屋の紹介物件は、行政区画で区切られていることがあります。
 大学が行政区画(市とか)の境目に立地している場合、...続きを読む

Q群馬の前橋女子高校と高崎女子高校はどちらがおすすめ?

群馬の受験生なのですが前女と高女どちらを受けるか悩んでいます。

家からの最寄駅はJR桐生ですので,通学の条件も大差がないように思っています。

進学実績などに現れない実際の校風や高校生活などの観点からアドバイスをお願いします。

大学受験を考えると予備校などのことも考えに入れた方が良いのかもしれません。

こんな時期になっての質問でお恥ずかしいのですが,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在校生、OG、保護者から回答がないようなので、僭越ですが私見を述べさせていただきます。

私は前女の方がお勧めだと思います。独断と偏見ですが。
校風や高校生活等は分かりません。

・桐生からならば、前女は前橋駅で降り、高女は問屋町で降りることに なると思います。前橋駅の方が3駅手前ですね。時間にして10分。
 朝の忙しい時に、10分は貴重だと思います。駅からの距離も前女の 方が近いのではないでしょうか。
・進学実績では、両校とも大差はないと思います。ただ、医者になりた いとかいう夢があるならば前女の方が良いと思います。
 昨春、国公立の医学科(現役)に前女は12、高女は4名。
・予備校は、どちらも駅の周辺に点在してますね。
・昨春の高校入試では、前女の方が良かった(難しかった?)と聞いて ます。北毛方面の優秀な女子が問屋町駅ではなく新前橋駅で降りて前 女に通うことを選択したというのがあるのでしょうか?
・今春の倍率を見ると高女の方が高くて難しそうですが、倍率はあまり あてになりません。と言うのは、昨春の入試では前高よりも高高の方 が倍率が高くて入学する生徒の質も高高の方が上がるのではないかと 思われましたが、現在の高校1年生の外部の実力テストでは、前高が 高高に大きく差を付けました。ちなみに、両校の間に中央中等が入っ たようです。

勝手なことを書きましたが、どちらでも後悔するようなことはないと思います。
後期試験まであと2ヶ月ですね。
体に気をつけて頑張って下さい。

在校生、OG、保護者から回答がないようなので、僭越ですが私見を述べさせていただきます。

私は前女の方がお勧めだと思います。独断と偏見ですが。
校風や高校生活等は分かりません。

・桐生からならば、前女は前橋駅で降り、高女は問屋町で降りることに なると思います。前橋駅の方が3駅手前ですね。時間にして10分。
 朝の忙しい時に、10分は貴重だと思います。駅からの距離も前女の 方が近いのではないでしょうか。
・進学実績では、両校とも大差はないと思います。ただ、医者になりた い...続きを読む

Q4月から大学生で下宿しています。東京の下宿先では実家で使っていたFUN

4月から大学生で下宿しています。東京の下宿先では実家で使っていたFUNAIというメーカーの2001年製ののテレビを使っています。しかしチューニングができていないのかテレビ東京とNHKが映りません。
テレビが古くてチューニング方法が分かりません。知っている方教えてください。ちなみにリモコンはありません。

Aベストアンサー

TV本体にメニュー表示機能が無ければ無理です。
TVの型式で取扱説明書をホームページから探して下さい。
ハードオフ等で中古のリモコンを探して下さい。

Q群馬県伊勢崎清明高校の生徒の方(それ以外の方でも!)に質問です! ・学校の女子の制服って良いですか?

群馬県伊勢崎清明高校の生徒の方(それ以外の方でも!)に質問です!
・学校の女子の制服って良いですか?
・偏差値はどうですか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

・シンプルでかわいいという感じではないです。
・偏差値は48~56 あまり高いとはいえない

校則もそんなに厳しいわけではないですが、だからといってすごく緩いわけではないです。
女子の髪型は自由だけど、男子には厳しいようです。

Q4月から大学生で下宿しています。今度ポークカレーを作ろうと思います。こ

4月から大学生で下宿しています。今度ポークカレーを作ろうと思います。ここで質問ですがポークカレーの豚肉はどこの部位を使えばいいでしょうか?バラ肉でいいでしょうか?

Aベストアンサー

バラ肉も美味しいですよね。
でも、基本的には、何でもOK.
カレー用、と書かれてる、小さめの固まりの物も売られています。
肩ロースとか、ロースとか、モモ肉とか、バラ肉も、ありです。
バラ肉は脂身が一番多いので、もしダイエットされているなら、バラ肉じゃないほうがいいかも。
薄切り肉は、火の通りが早いので多少は楽に作れるかも。

頑張ってください(*^。^*)

Q不登校の中3の息子がいますが、兵庫県内で評判の良い、不登校の生徒を受け入れる私立高をどなたか教えて下さい。

 息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。

 中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。

 もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こちらは、中・高生の受験掲示板「ミルクカフェ」で、すさまじい悪評が暴露されており、驚きました。陰湿ないじめが横行しているのに、教師はそれを無視。参考書で独習していると、「勉強はクラークに対する侮辱だ」と教師から参考書を没収され、放課後にペナルティーが課される。生徒の大半は非常識な不良まがいの者ばかり―とありました。

 息子は「キャンパス案内」を見て、「教師全員が学習心理カウンセラーとあるけれど、全国に50もキャンパスがあって、教師が皆カウンセラーなんて不可能だ」と不審がり、フリースクールの先生にクラークのことを話すと、フリースクールの先生も「あそこは、1年間に300万~500万円とるから、やめとけ」と言われたそうです。

 担任の先生からは、「ほかにこれといった私立はないし、不登校の場合、見つけるのが難しい」と言われました。ですが、不登校に陥る中学生は、日々増加していますし、広い兵庫県内にそうした生徒の受け入れ先はないのでしょうか。

 兵庫県、もしくは隣接する大阪市内で、不登校の中学生を受け入れる私立高で、評判も良く、3年間の学費が300万程度の高校を、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

 息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。

 中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。

 もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こち...続きを読む

Aベストアンサー

今年、三重県の日生学園第一高校に子供が進学した保護者です。
息子さんが将来にどういう希望をお持ちなのか。
学力はどの程度か。
全日制普通科で高校生活を楽しみたいのか。
などによって変わると思いますが、
人間関係で傷ついた心は、温かい人間関係の中で修復して欲しい。
と個人的には思っているので、私は日生学園をお勧めします。
長いこと不登校していた子供には、全寮制ははっきり言って相当ハードだと思います。
でも、思い切って環境を大きく変えることが、再出発に必要な場合もあります。
心配しなくても、全寮制だからいじめがひどいということはありません。
先生方は不登校のプロたちです。
とても頼りになります。
そして、さまざまな配慮がなされています。
うちの子も何度かくじけそうになりながら、今ではすっかり元気になりました。
子供の自立目指して、保護者とともに頑張る。
という熱意が伝わってきます。
大学に進学したい子には、学習面のサポートも手厚いです。
全寮制だからと避けていないで、一度見学に行かれることをお勧めします。

費用に関しては、第一ですが、入学時80万ほど、その後は月に11~12万かかります。

今年、三重県の日生学園第一高校に子供が進学した保護者です。
息子さんが将来にどういう希望をお持ちなのか。
学力はどの程度か。
全日制普通科で高校生活を楽しみたいのか。
などによって変わると思いますが、
人間関係で傷ついた心は、温かい人間関係の中で修復して欲しい。
と個人的には思っているので、私は日生学園をお勧めします。
長いこと不登校していた子供には、全寮制ははっきり言って相当ハードだと思います。
でも、思い切って環境を大きく変えることが、再出発に必要な場合もあります。
...続きを読む

Q4月から大学生で下宿しています。

4月から大学生で下宿しています。
最近体調が悪く手足の冷え、寝ても早朝に目が覚める、脈の飛ぶ感じ、ふらつくのような症状があります。これはどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症かなぁ~・・・って、ダメダメ、素人判断は!
早く病院に行って。
又は、大学に保健管理センターがありませんか?
とにかく直接 専門家に診てもらって下さい。

(長男に保険証を渡し忘れたのを激しく反省!)

Q群馬県の高校についての質問です。 現在中二の女子です。 群馬県内で元男子校の高校を教えてください!

群馬県の高校についての質問です。
現在中二の女子です。

群馬県内で元男子校の高校を教えてください!

高校の名前のみ教えていただければ結構です!

Aベストアンサー

元男子校は伊勢崎、桐生(理数科のみ共学、33年度桐女と合併で完全共学化)、富岡も富岡東と合併で30年度から元男子校に変わります。

Q下宿する双子の大学生(女)の仕送り額に関して

今日は。私には子供が3人おりまして、

・長男(20歳):地元(中部地方)の国公立大学の理系学部の3年生で自宅生、大学院に進学予定。
・長女&二女(18歳):関西地方の国公立大学家政系学部の1年生で下宿生、基本的に大学院進学             の予定なし。

今まさに大学生3人の学費etc.怒涛の時代突入ですが、3人とも親孝行というか国公立の大学に進学し、その学費はそのための蓄えから出して月々の家計費から出さずに済んでおりますし、自宅のマンションのローンもすでに完済しておりますので、ぜいたくをしなければこれで何とか4年間を乗り越えられるかと考えております。

御相談したいのは、今後下の双子の娘たちの仕送りをどの程度の範囲までするか、という事です。

今年4月から仕送りをしていますが、基本的には…

・家賃:44000円(水道代、共益費込)
・光熱費:12000円(電気代、ガス代、インターネット代)
・食費:50000円(2人分で、朝と夕は自炊、お昼は学食)
・その他20000~30000円:大学でかかる費用やサークル活動費、美容院代、娯楽費、その他雑                   費
尚、携帯代はこちらで、服飾費は自分たちで、としています。

他、サークルの夏合宿の費用や帰省費、車校の費用もこちらで出す予定です。今のところ、バイトは考えていないようです。

ちなみに、長男はサークル活動費が賄えるくらいのバイトはしていまして、こちらは交通費とお昼代(学食)、服飾費を出しています(月に20000~30000円)。

女の子ゆえ下宿で心配(服飾費は自分たちで、と言ってあるので、それ欲しさに変なバイトに手を染めないか)というのもあり、もう少し仕送りを増やしたいところなんですが、こちらも今春から転勤やら時短等で減収が見込まれ、正直厳しいところです。お小遣いが足りなければ、自分たちでバイトするのかなぁ~とは考えてはいますが・・・。

要は今後上記のようなこちらのできる範囲での仕送りでよいのか、またはやはり女の子で心配だから増やした方がよいのか、はてまた仕送りのしすぎだからもう少し厳しくして減額した方がよいのか~
長くなりましたが、色々なアドバイスをよろしくお願いします。

今日は。私には子供が3人おりまして、

・長男(20歳):地元(中部地方)の国公立大学の理系学部の3年生で自宅生、大学院に進学予定。
・長女&二女(18歳):関西地方の国公立大学家政系学部の1年生で下宿生、基本的に大学院進学             の予定なし。

今まさに大学生3人の学費etc.怒涛の時代突入ですが、3人とも親孝行というか国公立の大学に進学し、その学費はそのための蓄えから出して月々の家計費から出さずに済んでおりますし、自宅のマンションのローンもすでに完済しておりますので...続きを読む

Aベストアンサー

現大学生で1人暮らしをしている自分からはすごく多く感じました。(あくまで自分はですが)

さらに増やそうだなんて……ちょっとめまいがしました。

この質問を見て自分は「こんなに仕送りもらえてうらやましいな」とは思ったけど「欲しい」とは思いません。
なぜならあとで困るのは自分だからです。特に社会に出た時に。
限られたお金の中でやりくりを学ぶことが親元を離れて暮らす醍醐味の1つだと思います。
(この金額ですと、自分だったら「こんなにいらないから!(笑)」って言って4万円くらい返します……)

金銭感覚はその家によって違うと思います。
質問者さんのご家庭で、今まで欲しいものがある時、お小遣いなどどのようになさってきたのかでこれが妥当かどうか判断されるのだと思います。
でも「足りない」なんて厚かましいことを言われてないのなら、十分足りてると判断していいのではないでしょうか。

バイトも学生の醍醐味みたいなものではないですか?
いきなり社会に出るより経験しておいた方がいいと自分は思ってます。

まさかですが変なバイトに手を染めるかもなんて本心から思っておられないですよね?
お子さんのこと信じてあげてください。

親元を離れている女子学生はいっぱいいます。
「女の子で心配」なのはわかりますが、「だから増やした方がよい」っていう流れには思わず吹き出しました。

はっきり言って甘い親は子の天敵です。

できたら心配していること、気にかけていることは、お金で示さず言葉や行動で示してあげてください。
「ちゃんと食べているか」なんて一言でもいいのでかけてあげてください。

現大学生で1人暮らしをしている自分からはすごく多く感じました。(あくまで自分はですが)

さらに増やそうだなんて……ちょっとめまいがしました。

この質問を見て自分は「こんなに仕送りもらえてうらやましいな」とは思ったけど「欲しい」とは思いません。
なぜならあとで困るのは自分だからです。特に社会に出た時に。
限られたお金の中でやりくりを学ぶことが親元を離れて暮らす醍醐味の1つだと思います。
(この金額ですと、自分だったら「こんなにいらないから!(笑)」って言って4万円くらい返します……)...続きを読む

Q女子高生の冬の通学スタイルについて質問します。

女子高生のストッキングは黒色ばかりだろう…と思っていたところ
この冬「ナチュラル色のストッキング」も有りうると知りました。
ネットで手がかりを探してみたところ…
北海道稚内高校が、冬の防寒として薦めています。

地元ではどうなのだろう?
ちょっと意識して女子高生たちの脚を見てみますが…
…やっぱり、ナマ脚にしか見えません。
素肌っぽいです。布地っぽくないです。
それでも、ナチュラル色のストッキングだったりするのでしょうか?

このサイト内の2005年1月のQ&Aに、『ナマ足は当然ですね。
ストッキングを履いても良いのですが、結構バレちゃいます。』
と言う女子高生からの回答を見つけました。
やっぱり、バレちゃい易い物ですか?
この回答から4年が経ちます。今どきの当然はどちらなのでしょう?

女子高生のみなさん、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

みんな素足の方がいいというか、「皆がやっているからやっている」
というようなものだと思います。
あたしの友達はタイツ(黒)を履いてますが
タイツは他の子があんまりはかないので
個性的なオシャレとして履いているそうです。
寒くてはいている子もいると思いますが。
あとは、ニーハイ(ひざ上のところまであるソックス)
も、オシャレとして履いている子もいます。
あと、スエットをスカートの下にはいている子もいます。
スエットは自転車通学の子がよくはいてます。

この回答が役に立ってくれれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報