群馬県の前橋女子高、高崎女子高には、下宿など自宅外から通学している生徒はいるのでしょうか。また、両校の生徒を受け入れ可能な下宿などを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

もう20年以上前の話ですけど、高女に関しては万場などからの通学者に対して下宿がありましたね。

今は全県一区になっているので、他にも遠方からの通学者があるので、下宿はあると思いますよ。

受け入れ可能な下宿は学校が把握していると思いますし、同じ学校の生徒を受け入れるところが大半だと思うので、両校の生徒を受け入れるところはないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです、全県一区になったので、行きたいと思っているのです。参考にさせていただきます。

こんにちは

あんまり聞いた事がない。と言われました
学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

大昔の話しですが、私も群馬県内の公立高校にかよっていましたが、クラスメートには県外者や県内でも最北端部のために積雪で通学困難な生徒もいましたので「下宿」と言う形で許可されていたようですよ。

詳しいところはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は、「県内でも最北端部のために積雪で通学困難な生徒」に該当するのです。参考にさせていただきます。

> 群馬県の前橋女子高、高崎女子高

上げてるところについて、調べたわけじゃないですが・・・

一般的な話では、公立は学区と言うものがあって、入学条件に、親権者または親権代理者と、同居して通学可能圏内のみになりますので、下宿と言うのは発生しません
ただし、入学後、親権者の転勤等により、やも得ずと言う場合は、ありますので、その場合は退学!って事はなくて、認められているみたいですが、需要的に、多い訳じゃないから、自分の足で探すパターンでしょうね

東京都では、こう言う話で教育熱心な方は、学区制限内の文京区に家族ごとお引越しする方が多いとか・・・あくまでも、一般的な話ね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。