現在求職中の者です。
介護の仕事(未経験です)も視野にいれて探しているのですが、この業界は急な休みはとれるのか、どの程度とりやすいのかが気になっています。

というのも、現在飼っているペットが体が弱くある日突然体調を崩すため、通院の必要があるからです。
今までの仕事(事務系)は、同じ業務を複数人でこなしていたのですが、仕事量自体が比較的少なめで皆でのんびりまったり働いているような職場でしたので、休みは大変とりやすく、その点では精神的に楽でした。

介護の仕事は非常にハードであるということはもちろん承知していますが、なんとかチャレンジしてみたいと考えています。
会社(施設)にもよるかもしれませんが、休みのとりやすさは、実際のところどんな感じでしょう?
「休むくらいならこの仕事はやめて欲しい。ほんとに迷惑。」などと周りに思われてしまうような世界なのでしょうか?

恐らく2~3ヶ月に1度は突然休むかもしれません。
病が悪化したら1ヶ月に1度くらいの頻度になるかもしれません。
(まる1日休むことは避けたとしてとしても、通院と診察で4時間くらいかかります。)
ペットごときで仕事を休むなどとはけしからんというご意見もあるかと思いますが、私にとっては大切な家族ですので、ここではその議論はナシでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

介護の現場で働いているものです。


まず急な休みは難しいでしょう。介護の現場はさまざまな分野に分かれていますが、ほとんどシフト制になっており、施設に関しては人員もほぼ一ヶ月前から組まれます。事前に「この日」と分かっていればまだしも、突然の休暇希望は周りの職員、何よりご利用者に影響が出てしまいます。
もし貴方が動物病院に行った際、獣医から「今から急用があり、4時間後に戻ってきます」と言われたらあなたは納得しますか?
施設に入られている高齢者は私たちの家族です。
今の状況では介護現場で働くことは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

お礼日時:2009/05/14 14:09

やはり意見ご同様で、難しいと言わざるを得ません。


介護職が何故「慢性人手不足なのか?」を考えていただければ、それは単に仕事内容のハードさのみではない、ということに気づいていただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

お礼日時:2009/05/14 14:10

ご質問の内容で、不適格を申します。



介護を受ける方の都合優先で、あなたの都合はシフトによって拘束されます。突発的なお休みは、不可抗力として、認められるものの、頻繁にあれば失職するでしょう。
当てに出来ないからです。
これは、介護職に限りません。
有り余る人員を構えていて、突然の欠勤に対応してる企業など無いから、これが何度も続くならば、解雇となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

お礼日時:2009/05/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報