現在求職中の者です。
介護の仕事(未経験です)も視野にいれて探しているのですが、この業界は急な休みはとれるのか、どの程度とりやすいのかが気になっています。

というのも、現在飼っているペットが体が弱くある日突然体調を崩すため、通院の必要があるからです。
今までの仕事(事務系)は、同じ業務を複数人でこなしていたのですが、仕事量自体が比較的少なめで皆でのんびりまったり働いているような職場でしたので、休みは大変とりやすく、その点では精神的に楽でした。

介護の仕事は非常にハードであるということはもちろん承知していますが、なんとかチャレンジしてみたいと考えています。
会社(施設)にもよるかもしれませんが、休みのとりやすさは、実際のところどんな感じでしょう?
「休むくらいならこの仕事はやめて欲しい。ほんとに迷惑。」などと周りに思われてしまうような世界なのでしょうか?

恐らく2~3ヶ月に1度は突然休むかもしれません。
病が悪化したら1ヶ月に1度くらいの頻度になるかもしれません。
(まる1日休むことは避けたとしてとしても、通院と診察で4時間くらいかかります。)
ペットごときで仕事を休むなどとはけしからんというご意見もあるかと思いますが、私にとっては大切な家族ですので、ここではその議論はナシでお願いします。

A 回答 (3件)

介護の現場で働いているものです。

まず急な休みは難しいでしょう。介護の現場はさまざまな分野に分かれていますが、ほとんどシフト制になっており、施設に関しては人員もほぼ一ヶ月前から組まれます。事前に「この日」と分かっていればまだしも、突然の休暇希望は周りの職員、何よりご利用者に影響が出てしまいます。
もし貴方が動物病院に行った際、獣医から「今から急用があり、4時間後に戻ってきます」と言われたらあなたは納得しますか?
施設に入られている高齢者は私たちの家族です。
今の状況では介護現場で働くことは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

やはり意見ご同様で、難しいと言わざるを得ません。

介護職が何故「慢性人手不足なのか?」を考えていただければ、それは単に仕事内容のハードさのみではない、ということに気づいていただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

ご質問の内容で、不適格を申します。

介護を受ける方の都合優先で、あなたの都合はシフトによって拘束されます。突発的なお休みは、不可抗力として、認められるものの、頻繁にあれば失職するでしょう。
当てに出来ないからです。
これは、介護職に限りません。
有り余る人員を構えていて、突然の欠勤に対応してる企業など無いから、これが何度も続くならば、解雇となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼