現在求職中の者です。
介護の仕事(未経験です)も視野にいれて探しているのですが、この業界は急な休みはとれるのか、どの程度とりやすいのかが気になっています。

というのも、現在飼っているペットが体が弱くある日突然体調を崩すため、通院の必要があるからです。
今までの仕事(事務系)は、同じ業務を複数人でこなしていたのですが、仕事量自体が比較的少なめで皆でのんびりまったり働いているような職場でしたので、休みは大変とりやすく、その点では精神的に楽でした。

介護の仕事は非常にハードであるということはもちろん承知していますが、なんとかチャレンジしてみたいと考えています。
会社(施設)にもよるかもしれませんが、休みのとりやすさは、実際のところどんな感じでしょう?
「休むくらいならこの仕事はやめて欲しい。ほんとに迷惑。」などと周りに思われてしまうような世界なのでしょうか?

恐らく2~3ヶ月に1度は突然休むかもしれません。
病が悪化したら1ヶ月に1度くらいの頻度になるかもしれません。
(まる1日休むことは避けたとしてとしても、通院と診察で4時間くらいかかります。)
ペットごときで仕事を休むなどとはけしからんというご意見もあるかと思いますが、私にとっては大切な家族ですので、ここではその議論はナシでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

介護の現場で働いているものです。


まず急な休みは難しいでしょう。介護の現場はさまざまな分野に分かれていますが、ほとんどシフト制になっており、施設に関しては人員もほぼ一ヶ月前から組まれます。事前に「この日」と分かっていればまだしも、突然の休暇希望は周りの職員、何よりご利用者に影響が出てしまいます。
もし貴方が動物病院に行った際、獣医から「今から急用があり、4時間後に戻ってきます」と言われたらあなたは納得しますか?
施設に入られている高齢者は私たちの家族です。
今の状況では介護現場で働くことは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

お礼日時:2009/05/14 14:09

やはり意見ご同様で、難しいと言わざるを得ません。


介護職が何故「慢性人手不足なのか?」を考えていただければ、それは単に仕事内容のハードさのみではない、ということに気づいていただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

お礼日時:2009/05/14 14:10

ご質問の内容で、不適格を申します。



介護を受ける方の都合優先で、あなたの都合はシフトによって拘束されます。突発的なお休みは、不可抗力として、認められるものの、頻繁にあれば失職するでしょう。
当てに出来ないからです。
これは、介護職に限りません。
有り余る人員を構えていて、突然の欠勤に対応してる企業など無いから、これが何度も続くならば、解雇となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、気持ちよくあきらめることができました。

お礼日時:2009/05/14 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんおはようございます!23歳社会人(男)です。今日は休みです。みなさんは休みの日はどんな事をし

みなさんおはようございます!23歳社会人(男)です。今日は休みです。みなさんは休みの日はどんな事をして過ごしていますか?自分は彼女無しです。
趣味という趣味もなく。なので、みなさんの休日の楽しみ方を参考にさせて下さい!

Aベストアンサー

おはようございます。
今日は3連休最終日、ゆっくり、まったり過ごしたいと思ってます。
自分も趣味という趣味もないです。しいて言うなら、読書をするか、映画を見に行くくらいです。
庭に枯葉が落ちてますのでそれをはいてきれいしにしようか・・・、くらいですかね。
外出の予定は今のところありません。

多分子供がどっかいこうっていうとは思いますが・・・。

Q看護婦さんのお休みがとりやすいのはいつ?

介護やデイケアなど在宅福祉サービスで、看護婦さんを募集したいと思うのですが、看護婦さん向けに説明会等を行いたいと思っています。看護婦さんがお休みの日はというのは、平日も土日も関係ないですか?お休みをとりやすい日などがあるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私が勤めているのは私立の総合病院ですが、やはり休みは取りにくいのが
現状です。休みを希望してとる場合、やはり平日のが通りやすいです。
なぜなら、みんな休みの日に希望をとりたいからです。
家庭がある人はもちろん、やっぱ、若い子だと彼氏は休日しか休みがない!
という人が多く、休みの日の希望は争奪戦になります。

その点、平日はかなりの確立で通ります。

まぁ、絶対にとりたい場合は有給をとるしかないですが、、、
とにかく、平日、土日、あまり関係ないですね、、、

(個人病院とかだと、やっぱり休日は休みなので、、、休日!となると思います)

Q長期の休みの過ごし方(学生→社会人への移行期間)

今年の4月から社会人になります。
学生最後の春休みは1ヶ月ほどあり、どうすごすか考えています。

そこでみなさんに質問させてください。

予算10万円前後で1ヶ月の休みがあったら何をしたいですか?
または、何ができると思いますか?
経験談などもお願いします。

長期休みはこれからはないと思うので充実した休みにしたいです!

ちなみにわたしは20代前半の女です☆

Aベストアンサー

ビジネス書、ビジネス雑誌、成功本など読書三昧。
色々な友人とプチ旅行。

Q介護用つなぎ服について質問です。入浴なので脱がせるときは、上からか下からどちらからが脱がせやすいです

介護用つなぎ服について質問です。入浴なので脱がせるときは、上からか下からどちらからが脱がせやすいですか?

Aベストアンサー

その利用者さんにもよると思いますけど、普通は上からの方が多いように思います。

Qお互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休み

お互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休みの日を教えました。相手の子は、一週間ごとにシフトが出るらしく、『ギリギリまで休み分からないから休みだって分かったら連絡するね』と言われ待ってました。私は1ヶ月ごとのシフトなんで休みは限られてるので、早めに教えてほしくて、一応その子の為に予定空けておきました。ですが、案の定、近い日になって、『体調が悪いから体調のことを優先してもいいかな?』といわれキャンセルに。もやっとします。

なんなんでしょう?
すごくてきとうに扱われた気がしてならないです。

Aベストアンサー

インフルエンザとかなら仕方ないと思いますが…
向こうから誘っておいて、向こうに合わせてたのにキャンセルは無いと思いますね。私でも他人事ながらもやっとしてしまいます。
私の友人にもシフト制のバイトしてる子居ました。一度、その友人から共通の知り合いに会おうって誘われて約束しましたが、前日になって「やっぱり1人で会いたいから」言われキャンセルに。
他にも色々有って、この友人とは疎遠なりましたが…
社交辞令と思ってても良いと思います。

Q介護の仕事に就きたい

取得すべき資格の種類や、かかる時間と費用、または必要な経験など
教えてください。

子供が幼稚園にあがるのを機に社会復帰したく
介護の仕事に就きたいと思っています。

いきなりバリバリ働きたいとか
昇格してしっかり稼ぎたいとか
野心はありません。

育児中なのでできる範囲で徐々にできるようになっていきたいです。
長く勤めたいとは思っています。

低賃金は知っています。
以前より興味がありましたが独身のときは生活がかかっているため
選択できませんでした。
今は子供が小さいためフルタイムで働くことはできません。
育児中の身で務まるものなのかその辺も教えてください。


あと、
「平成23年からは介護福祉士になるためかには国家試験に合格する方法のみになる予定」

これはどういうことでしょうか?
急いで今のうちに何か資格取得しといたほうがいいとか、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>取得すべき資格の種類や、かかる時間と費用、または必要な経験など
>今は子供が小さいため

介護で働くのなら、最低でもヘルパー2級資格は必要ですね。

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(車いすの安全な操作法、正しい止血のやり方といった応急救護法、ベッドメーキングなど)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のための授業内容・実技講習内容を、細かく規定しています。
この規定に沿っていない場合は、ヘルパー2級講座の開催許可がおりません。
そのため、ヘルパー2級講座は、日本全国で、同じ授業が行われています。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
※テキスト代・教材費込みの価格です。

で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ただ、今、おうちをまるまる一日お留守にすることは出来ますでしょうか?

ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。
実習生が、希望の日を指定することは出来ません。
そのため、
「子供が熱を出したので、病院に連れて行くことにしました。
それで、今日の実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生個人の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。

※実習先施設には、「必ず実習生を受け入れなくてはいけない」といった義務は一切ありません。
あくまでも、「実習先施設のご好意で、実習させて頂く」ということです。
そのため、実習生個人の希望というかワガママは通りません。

実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

→基本的に校外実習は、授業と実技講習が全て終わってからの実施となります。
それに加えて、実習先施設の都合が最優先となりますので、
実習日時が、1~2カ月先になるといったことも起こります。
そのため、ヘルパー2級取得には時間がかかります。

>あと、
「平成23年からは介護福祉士になるためには国家試験に合格する方法のみになる予定」

厚生労働省は、

a)ヘルパー2級を取得後、ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者。

ヘルパー2級を取得後、ヘルパーとして3年以上の実務経験があり、
600時間の介護福祉士養成講習会を修了した者。

b)大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業した者は、
介護福祉士国家試験の受験が免除され、
卒業した時点で自動的に介護福祉士資格を取得可能。

大学・短大・専門学校の介護系の学科を卒業した者であっても、
介護福祉士国家試験の受験が必須となり、
介護福祉士国家試験に合格しなければ、介護福祉士資格の取得は出来ない。

c)高校の福祉科(通信制のNHK学園高校専攻科介護福祉士専攻を含む)を卒業し、
介護福祉士国家試験を受験し、合格した者。

高校の福祉科(通信制のNHK学園高校専攻科介護福祉士専攻を含む)を卒業し、
9か月以上の介護の実務経験を積んだ後、
介護福祉士国家試験を受験し、合格した者。

に変更する。

・・・と発表しました。

しかし、養成研修の開始時期を
最初は、2012年(平成23年)から始めるといっていたのが、
2016年(平成26年)から始めることにする、と延期しましたので、
まだ当分の間、実務3年で受験可能です。

※厚生労働省は、
600時間の介護福祉士養成研修で、
どんなことを勉強するのかなど、
詳しいことを、まだ何も発表していませんので、
何をどう学ぶのかは、まだわかりません。

※ユーキャンなどの介護福祉士講座は、
あくまでも国家試験に合格するための受験勉強対策講座です。

この講座を終えただけでは、介護福祉士資格の取得は出来ません。
介護福祉士国家試験の受験と合格が必要です。

>取得すべき資格の種類や、かかる時間と費用、または必要な経験など
>今は子供が小さいため

介護で働くのなら、最低でもヘルパー2級資格は必要ですね。

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(車いすの安全な操作法、正しい止血のやり方といった応急救護法、ベッドメーキングなど)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得の...続きを読む

Q平日休み・社会人1年目の孤独感

いきなり重いタイトルですみません。><

当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。
制作の職種なのですが、一風変わった会社で
従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の
会社です。

もともと一人で制作している時間が好きだったので

一人の時間自体はあまり苦にならないし、
職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが

時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。

自分があまり若いとも思えません。
同年代の学生を見ても、若いって良いなあ、と
遠くの目線で見てしまう自分がいます。

このまま年を取ってしまうんじゃないかと不安、

専門学校時代の友人はほとんど田舎に帰ってしまって
時々ツイッターでつながっていたり、

平日の夜仕事が終わった後に 
友人(バンドをしております。)に会ったりしているのですが

休日自体も会わないし
せっかく始めた活動も(それぞれ社会人同士で始めたことも厳しいものは会ったと思うのですが…。)
終わってしまいそうで

でも、そうなると 同年代との付き合いが薄くなってしまうのが悲しいです。

職場に同年代や年の近い人がいないからかもしれませんが、

仕事自体は好きだけど、日常が空っぽな感じがしてむなしくなるときがあります。

休みが平日だと、運良く良い人に出会えても
恋人になってつき合っていくことは難しいのだろうな~、とか
色々考えて むなしい気持ちになってしまいます。
結局夜しか、会いたい人に会えないのか、と…。

趣味はたくさんあって一人の時間は充実しているのですが、
結局一人じゃ、むなしさを感じてしまうときがあります。


近くの教室とかに
会社が終わった後通ってみようと思っているのですが

皆さん、社会人の皆さんは休日をどうやって過ごしているのでしょうか、
孤独感は感じたことがありますか?

コメントくださるとありがたいです、

いきなり重いタイトルですみません。><

当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。
制作の職種なのですが、一風変わった会社で
従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の
会社です。

もともと一人で制作している時間が好きだったので

一人の時間自体はあまり苦にならないし、
職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが

時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。

自分があまり若いとも思えません。
同年代の学生を見ても、...続きを読む

Aベストアンサー

 平日休みの時は、寝たり、ゲームをしたりして過ごしてましたね。
 会社の人と遊ぶ事もありました。

 平日休みの利点は、転職活動がしやすい事です。休みの日に面接に行けますから。
 とりあえず、今は仕事に集中して、何年か実務経験を積んだら、土日休みの会社に転職してみては。

 ちなみに、週末に友達と遊ぶのは、せいぜい20代前半までです。
 彼氏彼女、家庭や子供が出来ると、忙しくてほとんど会わなくなる事が多いですね。

 なので自分のライフスタイルの中で友人や彼氏(彼女)を見つけて、一年に一回くらい地元の友達と会ってその年にあった事を話すような感じでしょうか。

 (休みの合わない)恋人が出来たら、同棲(または相手の部屋に入り浸り)すれば良いのでは。とりあえず、毎晩会えますから。

Q要介護者支援と介護者支援の

要介護者支援と介護者支援の
違いが解らなく困っています
分かる方、見てましたら
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

要介護者支援:要介護者(大雑把に、おじいちゃんなり、おばあちゃ
んなり、衰え、病気・怪我などで満足な生活が送れない人)を支援す
ること。

介護者支援:介護者(その家族なり)を支援すること


介護する側が介護疲れで共倒れとか、虐待なんてことが起きているの
です。

Q彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。 彼は社会人、休みの日は

彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。
彼は社会人、休みの日は平日の1日だけです。
前まで毎週遊んでいたのですが会う日が多くてしんどくなってしまったようで会うのは週1、休みの日にデートするのは2週間に1度、にしました。
会ってない方の休日彼はどこに行っているんだろう…等とても気になります…。
でも束縛したくないし、お互い自由な日にあまり聞くのもだろうと思い何も言わずに黙っています。
私は昨日こんな事したんだ~、と軽く話したりはしますが最近あまり話さないようにしています。
彼もこの前の休みは友達と会った~、とたまに話す程度で基本あまり自分から話しません。
お互い異性と遊ぶ時は報告するようにはしています。
今付き合って1年半、とても大切にしてくれる3歳年上の彼氏さんです。私は高校3年です。

彼に 会ってない時はお互い自由やから何も言わんよ。みたいなことは1度言われたことはあります

どうすればあまり気にならなくなるでしょうか…?
まずそれほど気にするほどの事でもないでしょうか…

Aベストアンサー

あなたが自立すれば気にならなくなります。
あなたが彼なしではやっていけない、彼離れできないから気になるのです。
不安な子供が母親にしがみつくのと一緒です。
自立してください。

Q親の介護をどこまでわりきれるか(あるいは介護は甘えか)

高校時代の親友が、それぞれ片親の老いと向き合っています。
一人は90歳を超えた父上と二人暮らし。大変元気な方ですが、少し
前に体調を崩し、郊外の病院に2ヶ月ほど入院されました。その
間、友人は2週間に1回程度自営している事務所の帰りに必要なお
金を届けに病院を訪れていました。もう一人の母上は80歳を超えて、
30分ほど離れた実家で一人暮らし。こちらも大変元気な方ですが、
数年前に怪我で病院に入院ました。病院は近くですが、たまにしか
見舞いに来ないと言って文句を言われていたそうです。
幸いお二人とも退院されましたが、年が年だけに体は衰えてきます。
私の母親も施設で一人暮らしですが、半年程前に体調を崩し回復の
見込みが立ちません。週2~3回、買い物や身の回りの用事をする
為に施設に通っていますが、来月から暫く仕事の関係で忙しくなる
予定で、今のペースが続けられるかどうかわかりません。
三人会う度にこの問題を話し合っていますが、親のことは本人達に
任せるべきで、万一の時のことは考えても仕方がないし、息子が介
護しようと思うのは甘えではないかという結論になりました。
現実的には受け入れざるを得ない真実と思いますが、皆様方はどの
様にお考えでしょうか。ご意見があればお聞かせ下さい。

高校時代の親友が、それぞれ片親の老いと向き合っています。
一人は90歳を超えた父上と二人暮らし。大変元気な方ですが、少し
前に体調を崩し、郊外の病院に2ヶ月ほど入院されました。その
間、友人は2週間に1回程度自営している事務所の帰りに必要なお
金を届けに病院を訪れていました。もう一人の母上は80歳を超えて、
30分ほど離れた実家で一人暮らし。こちらも大変元気な方ですが、
数年前に怪我で病院に入院ました。病院は近くですが、たまにしか
見舞いに来ないと言って文句を言われていたそうで...続きを読む

Aベストアンサー

私達は子供の頃に

「人様に迷惑をかけないように、自分の事は自分でしなさい」

と、教わってきました。
誰でも老いを実感するまでは、老いても壮健だと思いたいものです
認知症にもならないで、コロッとあの世へ行くと思っています

残念ながら、サザエさんのように何年たっても元気なんて事は現実ではないと思います。
認知症も「自分は大丈夫」と思っている皆様が通る道です。

さて、単身家族の介護ですが
甘えでも何でもないと思います
当たり前の事で、現実的にどうするかはご家族で話し合う必要がありますが、私の意見も参考にしてください。

番組の特集で、単身家族が仕事を辞めて親の介護に専念し
収入もアルバイトと親の年金で日々をおくっている報道があります。

単身のご家族にも守らなければいけない生活があります
大切な将来があります
収入が激減し、年金と合わせてギリギリの生活…

これでは親が亡くなった後の生活ができません
退職すれば将来の年金も激減するでしょう

では、現役時代の収入と退職後の収入の減少分を施設入居の費用として支出した場合、単身ご家族の生活が苦しいのは同様でしょうが
将来の安定した生活が確保されます
精神的にも一人介護の激務の心労が緩和されます

施設を利用することを考えるのは普通だと思います。
親の為に犠牲になると考える方もありますが、親だから当たり前と考えませんか

息子が介護するのが甘えで、娘だったら当然とは思いません
だから、敢えて単身家族と表現しました。

皆様の将来も含めてお考えください。
 

私達は子供の頃に

「人様に迷惑をかけないように、自分の事は自分でしなさい」

と、教わってきました。
誰でも老いを実感するまでは、老いても壮健だと思いたいものです
認知症にもならないで、コロッとあの世へ行くと思っています

残念ながら、サザエさんのように何年たっても元気なんて事は現実ではないと思います。
認知症も「自分は大丈夫」と思っている皆様が通る道です。

さて、単身家族の介護ですが
甘えでも何でもないと思います
当たり前の事で、現実的にどうするかはご家族で話し合う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報