すみません。図がつぶれてわかりづらくなってしまいましたので、訂正します。

昨日のある方の質問で

「台形の下辺の長さが4cm、下辺から上辺への角度が両方とも30度、
下底以外の3辺はすべて長さが等しい台形の面積を求めるというものです。小学校でのレベルで説明がつきますでしょうか?」

というものがあり、回答者からはルートが出てくるので無理なのではというところで回答受付が終了していたのですが、その後に図形に補助線を引くだけで解く方法を見つけたのですが、この解答は小学生の知識だけで成立しているのでしょうか?解答は以下の通り、図は添付データにまとめてあります。

問題:角ABC=角DCB=30度、辺AB=辺AD=辺CD、辺BC=4cm、辺ADと辺BCが平行のとき、台形ABCDの面積

解答
台形ABCDは条件より等脚台形
→辺ADの中点を点F、辺BCの中点を点Gと置けば、台形ABGFと台形DCGFは辺GFで線対称な合同図形である。また辺GFは辺ADおよび辺BCに垂直である。

点Aから辺BGに向かって垂線を引き、辺BGとの交点を点Eとする。
条件より△ABEは正三角形の半分なので辺AEは辺ABの半分の長さで、辺AE=αと置けば、辺AB=2×αとなる。

辺AD=辺AB、点Fは辺ADの中点より辺AF=αとなる。
→四角形AEGFは正方形。

点Bおよび点Gから45度となる補助線を引き、その交点を点Hとする。△HBGは直角二等辺三角形になり、点Aは辺HG上に存在する。
また点Hから辺BGに垂線を下ろすと、△HIBと△HIGは合同な直角に等辺三角形になる。
辺BI=1/2×辺BG=1/2×(1/2×辺BC)=1cm、辺HI=辺BIより△HBGの面積=2×1÷2=1平方cmである。

図より、台形ABGFと△HBGを比較したとき、△AGFと△ABHの面積が同じであれば、台形ABGFと△HBGの面積も等しいとなる。辺AF=辺FG(=辺AE)=αより、△AGFの面積=α×α÷2であり、△ABHも同じ面積か確かめる。

辺AB=2×α、角HBJ=15度である。

辺ABの中点を点Jとし、点Jから辺BHに向かって垂線を引くと、辺AHと辺JKは平行となり、また辺AJ=辺BJであるので、△ABHと△JBKは相似であり、相似比は2:1である

点Hと点Jに補助線を引くと、辺BK=辺HK、辺JKは共通なので、二辺とその間の角度が同じことから、△JBKと△JHKは合同である。
→辺BJ=辺JH(=辺AJ)であり、辺AB=2×αから辺JH=αである。また角KBJ=角KHJ=15度より、∠HJA=30度である。

点Hから辺ABに向かって垂線を下ろし、辺ABとの交点を点Lとする。角HJL=30°であることから△HJLは正三角形を半分にした形であることがわかり、辺JH=αであることから辺HL=1/2×αである。

以上より△ABHの面積=辺AB×辺HL÷2=2×α×1/2×α÷2=α×α÷2となり、△AGFの面積と同じである。

よって、台形ABGFと△HBGの面積が等しいとなり、よって台形ABGFの面積=1平方cmとなる。

台形DCGFも同様に計算でき、よって
台形ABCDの面積=台形ABGFの面積+台形DCGFの面積=2平方cmとなる。

「[訂正]この解答はOKですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなのはどうでしょうか。



同じ形の台形をもう一つ用意して、底辺をくっつけた図形(六角形)を考えます。
この六角形は、同じ大きさの正三角形2つと、正方形1つからできています。
この正三角形と正方形は辺の長さは同じです。
2個の正三角形をそれぞれ半分に切って、同じ直角三角形を4個つくりましょう。
次に、正方形の4つの辺のそれぞれに、その直角三角形の斜辺をくっつけて、全体が大きな正方形になるようにしてください。必ずできるはずです。
この大きな正方形の辺の長さは2です。なぜなら、それははじめの台形の底辺の長さの半分になっているからです。(ここで、正方形の辺=三角形の辺 と、30度60度の直角三角形の短辺=斜辺の半分 であることを使いました)
だから、大きな正方形の面積は、2×2=4になります。
この面積は、はじめの台形の2個分でした。
だから、台形の面積は4÷2=2になります。

三平方の定理の証明のアイデアを借用しました。
図形を切ったり貼ったりするだけなので、これなら小学生にも理解できるのでは。
「[訂正]この解答はOKですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別な解答、ありがとうございました。

この解き方はちょっと感動しました。gef00675さんは、もしかしてパズルとか得意ですか?(笑)

こういうパズルの問題は面白いですね。そろそろ閉めようかなと思っていたのですが、なんかいろんな解き方がありそうなので、もうちょっとだけ待ってみたいと思います。

ちなみに知り合いの大学の先生にこの問題を教えたら、そこの学科の他の先生や学生さんがみんなが面白がって取り組んでいるそうです。ただ、いまだに解けた人はいないそうです。

お礼日時:2009/05/15 21:07

#1です。


□でもαでもOKですし、
消去算なんかで
(5×□+2×△)-(3×□+2×△)=2×□
2×□=10 → □=5 
なんて考えたりしますが、
この操作と
2□÷2=□
の操作
は感覚的に違うなぁ、と個人的に思ったわけです。

このへんの作業は、文字(□)でなく、比で考えてもいいかもしれませんね。
AB:JH=2:1とか
△AGFとくらべて、底辺は2倍、高さが(1/2)倍だから
△AGFと△ABHの面積が等しい
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見、ありがとうございます。

私は
> 2×□=10 → □=5
のように、置き換えた文字の値を直接求めることは、方程式を解くことになると思い、それはしませんでした。αがどんな値かわからなくてもよい、まさに「置き換え」で解きました。

でも、確かに比で直接考えてしまう方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/14 21:13

>二辺とその間の角度が同じことから、△JBKと△JHKは合同である。



今の小学生って、合同とか、それと絡めた証明っぽいことってできるんでしたっけ?

私の小学生時分(ウン十年前)でも自信ない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

新指導要領をみたら、合同はありましたが相似はないみたいですね。ちょっと前の指導要領だと、どちらも中学の単元みたいですし。私が小学生の時(80年代前半)は両方ともあったのですが...

ただ、中学入試問題としては「三角形の合同・相似」は頻出問題ということもありますので、「中学入試問題を解くレベル」ならOKではないかと、言い訳をしておきます(笑)。

お礼日時:2009/05/14 15:16

△ABH=α×α÷2


△AGF=α×α÷2
だから△ABH=△AGF
ってのは同じ形だから大丈夫だろう、といことにして

>辺JH=αであることから辺HL=1/2×α
文字式っぽくて、気になります。
αをα×2にして、辺JH=α×2→辺HL=α
としても、文字式の計算っぽくなりますねぇ、面積だすところとか。


私も、この問題気になっていたので、便乗して、解答貼らせていただきます。

求める台形をABCD(図1)として、
図2のように、BCがわにひっくり返したのをつけて
AD'とA'Dの交点をEとすると、EはBC上にあるので
△ABD=△AEDになります
図3の△DCFはCDを斜辺とする直角二等辺三角形で
△DCF=△AEDとなり、
台形ABCDと△BCFの面積は等しくなります。
図4でBFがわに△BCFをひっくり返したのをつけて
△BCC'を考えると、これは頂角30°のBC=BC'の二等辺三角形になります。
よってBC'=4cm、C'からBCに垂線を下ろすと、C'Hは2cmになり
△BCC'の面積は4平方センチメートル
もとめる台形はこの半分なので
2平方センチメートルとなります。
「[訂正]この解答はOKですか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

おっしゃる通り、ちょっと文字式的になってますが、一応小学校でもわからない数字の箇所を□とかの記号で置き換えるのはありだったような気がしたので、使ってみました。

#□だと△と紛らわしいかと思ったので、αで置き換えました。

i_nojiさんの解答は置き換えがないので、こっちの方がスマートですね。

お礼日時:2009/05/14 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海老好きのかたへアンケートです。

海老好きのかたへアンケートです。

私は海老が好きでして、
ボタンエビでお寿司が特に好きです。

よろしければ皆様の好きな海老と海老料理を教えてください。

海老に関するお勧めの画像があれば
そちらのURLも教えて頂けるとうれしいです!!

Aベストアンサー

ウチワエビ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93%20%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

何か虫みたいですが、伊勢エビに負けず劣らずの味と言われます。身は少ないですが単にゆでてマヨネーズでいただくのが好きです。珍しいものとは思いますがなぜかたまに非常に安く売られていることがあります。

QAB=AC=AD=13, BC=BD=13, CD=10 である三角すいABCD の体積

「AB=AC=AD=13, BC=BD=13, CD=10 である三角すいABCD の体積を求めなさい。」と言う問題の解説部分についての質問です。

---------<解説(「・・・#」は質問のために追加)>---------
A から平面BCDに下ろした垂線の足をHとする。AB=AC=ADより, H は△BCDの外心となる。
△BCD は BC=BD の二等辺三角形だから, BH とCD の交点 M は CD の中点になる。
∴BM=√(13^2-5^2)=12=AM
また△ABMで,M からABに下ろした垂線の足を N とすると, AN=BN=13/2
∴cos∠ABM = BN/BM = 13/24 (・・・#)
sin∠ABM = √407 / 24
よってAH = 13sin∠ABM = 13√407 / 24
したがって三角すいABCDの体積は,(1/2)・10・12・(13√407 /24)・(1/3)=65√407/6
---------------------------------------------
#の部分でなぜcos∠ABM = BN/BMになるのですか。

「AB=AC=AD=13, BC=BD=13, CD=10 である三角すいABCD の体積を求めなさい。」と言う問題の解説部分についての質問です。

---------<解説(「・・・#」は質問のために追加)>---------
A から平面BCDに下ろした垂線の足をHとする。AB=AC=ADより, H は△BCDの外心となる。
△BCD は BC=BD の二等辺三角形だから, BH とCD の交点 M は CD の中点になる。
∴BM=√(13^2-5^2)=12=AM
また△ABMで,M からABに下ろした垂線の足を N とすると, AN=BN=13/2
∴cos∠ABM = BN/BM = 13/24 (・・・#)
sin∠ABM = √407...続きを読む

Aベストアンサー

三角形BMNが直角三角形になっているからです。
点Nは、点Mから辺ABへの垂線の足でしたよね?
つまり、∠MNB=90°
ということになります。
cosはもともと、求めたい角を左下にしたときの直角三角形の『底辺/斜辺』なので、
   cos∠ABM = BN/BM
となります。

Q【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

こんにちは。

食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。

定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。
また、海老の種類も様々。。。

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。

※ マイナーメニューでも結構です。
※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

Aベストアンサー

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

海老は結構好きでよく使います。

塩焼き、塩茹で、天ぷら、海老チリ、海老サラダ、
海老シュウマイ;これは冷凍物はダメで自家製に限るんです。
海老マヨ:海老に片栗粉まぶして揚げて、辛子マヨネーズで和えます。
これだねって甲乙つけがたいです。

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい

お惣菜の、衣の分厚い海老フライ。衣ばかりで身が小さい。

海老ってどうやって食べても美味しいので好きです。何も料理したくな時は、海老茹でて、野菜を茹でて、温野菜と海老のサラダが食卓に並びます。

Q8ab÷2a×2b=8ab÷4ab

8ab÷2a×2b=8ab÷4abの途中式も含めて答えを8b二条にしてください!
お願いします!

Aベストアンサー

順番に計算すればよいです。乗除算(÷、×)に優先順位はありません。
8ab÷2a×2b=(8ab÷2a)×2b=(4b)×2b=8b^2

下記は間違いです!
ab÷2a×2b=8ab÷4ab

Qクツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。

他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。
聞くと、クツ海老だと言う。

連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。

結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。

値段は
ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた)

味はそれぞれ甲乙付けがたかった。
「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。
でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。

ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。


後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。
他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。

ウチワエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93

ゾウリエビ(セッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93

セミエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93


他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。

「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老
http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html

「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト
http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/

私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。

私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。

ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。
また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地...続きを読む

Aベストアンサー

再びkottinQです。
方言に惑わされては、正しい分類は出来ません。クツエビも方言。セッタエビも方言だと思います。正しい学名で押さえることが大切だと考えます。
実は私の一番得意の分野は、キノコです。自称キノコ博士。毎年大勢を引き連れて、秋の山に入り、キノコ狩りを楽しんでいます。
キノコほど、方言の多いものはありません。「イッポンシメジ」というキノコがあります。この学名のキノコは、毒キノコです。しかし、群馬県などで言う「イッポンシメジ」は「ウラベニホテイシメジ」のことで、これは安全な食茸です。「イッポンシメジ」は実に曖昧で、キノコ中毒の最たる原因になっています。
話は海老に戻ります。
私は、これらの海老の呼称については、その土地土地で、これもそうとう曖昧に言われているように思えてなりません。
「クツ」「セッタ」「ゾウリ」「タビ」、なんだか足下関係の呼び名が多いですが学名は「ゾウリ」だけということを押さえられてはいかがでしょうか。

Q△ABCにおいて、AB=5, AC=4, cosA=-5/1である。 ⑴辺BCの長さを求めよ BC=

△ABCにおいて、AB=5, AC=4, cosA=-5/1である。

⑴辺BCの長さを求めよ
BC=7

⑵△ABCの外接円の半径を求めよ

Aベストアンサー

(1)
a^2=b^2+c^2−2bc・cosA ← 余弦定理を使ってBCを求める
b=AB=5,c=AC=4,cosA=-1/5 とすると BC=aは
a^2=25+16-2・5・4(-1/5)
=25+16+8=49
a=BC=7

(2)
(cosA)^2+(sinA)^2=1 ← 三角関数の基本公式を使ってsinAを求める。
(sinA)^2=1-(cosA)^2
(sinA)^2=1-(-1/5)^2=24/25
sinA=√(24/25)=2√6/5 ← sinAが求まった
2r=a/(sinA)=7/(2√6/5) ← 正弦定理を使って、外接円の半径を求める
r=35/(4√6)=35√6/24

Q寿司ネタとしての海老の作り方

握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。

ナマの海老ではなく、
よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように、
 薄塩するのは、余分な水気を切って海老を締めるため、
 甘酢に漬けるのは、寿司飯との馴染みをよくする為です。

○ 海老の選び方
家庭でするのならば、無頭のブラックタイガーや大正海老で十分ですが、
ご予算に余裕があれば、車海老を使うと とても美味しいですね。
ただ・・・値段は3~4倍違いますが。

参考がてら、こちらのページもご覧下さいませ。

● すしの事典
http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように...続きを読む

Q三角比の問題です。 AB+BC+CA=12の時AB=5 cos cの範囲を求めよ 教えて下さい

三角比の問題です。
AB+BC+CA=12の時AB=5
cos cの範囲を求めよ
教えて下さい

Aベストアンサー

余弦定理を使う。
AB²=BC²+CA²-2BC・CA・cosC
cosC=(BC²+CA²-AB²)/2BC・CA=(BC²+CA²-25)/2BC・CA

BC²+CA²=(BC+CA)²-2BC・CA
BC+CA=12-5=7だから、BC²+CA²=49-2BC・CA

これ等を代入すると

cosC=(49-2BC・CA-25)/2BC・CA=24/2BC・CA - 1
=12/BC・CA - 1

BC・CAを最大にすると、cosCは最小
BC・CAを最小にすると、cosCは最大

見易くする為にBCをa、CAをbと置く。

a+b=7だから
ab=a(7-a)=-a²+7a=-(a-7/2)²+49/4{0<a<7}

a=7/2の時、abは最大値49/4
a=0又は7の時、最小値0だが0<a<7だから最小値はに限りなく0に近づく。

これにより
cosCの最小値は12/(49/4) -1 =-1/49

-1/49≦cosC

QKING of 海老

全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^;

では、質問です。

御自身のお好きな海老No,1は、
何海老で、その調理法は何ですか?


例)私は・・・車海老の天ぷら!! 
塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪




ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

Aベストアンサー

こんにちは♪

海老はそんなに好物ではないですが

富山で頂いた白海老?しらえび!?が
とてもおいしかったです。
甘くてとろける味わいで
舌に絡みつく食感でしたよ。

調理法は軍艦巻きでした!

北海道で頂いた手長海老!?と
オマール海老で煮込んだビスクも
濃厚でおいしかったです!

Q上低 AD=2、下底 BC=3、AB=1,∠B=60°の台形ABCD

上低 AD=2、下底 BC=3、AB=1,∠B=60°の台形ABCDがある。BC→の向きの単位ベクトルをu→、BA→の向きの単位ベクトルをv→とするとき
(1)BD→、CD→をu→、v→で表せ
(2)BD→、CD→のなす角をαとしてSinαを求めよ。
(3)また、AD,CDの中点をそれぞれM.Nとするとき、BD→・MN→を求めよ。

→回答
(1)はとけました。 こたえはーu→+v→です。
(2)もとけました。
(3)がとけませんでした。

(3)の回答を教科書で確認したら、
BD・MN=(v→+2u→)・(3/2×U→ー1/2 ×v→)と式が出来てました。

BDは(1)BA+ADを求めると、(図をかいてみると解りました)v→+2u→となるのがわかったのですけど、MNがどうして(3/2)U -(1/2)vとなるのか解りませんでした。どなたか教えてください。
宜しくお願いします!!>_<

Aベストアンサー

MN→=BN→-BM→・・・(1)です。
MはADを1:1に内分するから、分点のベクトルの公式で
BM→=(BA→+BD→)/2・・・(2)
同様に、NはCDを1:1に内分するから、
BN→=(BC→+BD→)/2・・・(3)
(2),(3)を(1)に代入すると、
MN→=(BC→+BD→)/2-(BA→+BD→)/2
   =(BC→)/2-(BA→)/2
ここで、BC→=3u→、BA→=v→なので、
MN→=(3/2)u→-(1/2)v→  となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報