過去にあった美術展の図録を売りたいと思うのですが、東京神保町には図録などを専門に買取を行う古本屋はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



こちらとか
http://jimbou.info/town/ab/ab0116.html

http://www.genkido.jp/



後は大元に聞いてみるとか
http://www.kosho.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 16:31

連れて行ってもらったので、名前は覚えていないのですが、図録をたくさん取り扱っているお店がありましたよ。


図録専門というより、美術に強いお店だったかと。
うろ覚えですみません・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大元に問い合わせてみます。回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケット高価買い取り店を探しています。この度JR西日本の株主優待券を売

チケット高価買い取り店を探しています。この度JR西日本の株主優待券を売ろうと考えています。期限は残り11ヶ月です。初めての行為につき少しでも高く買い取ってくれる場所を探しています。やはり主要駅(大阪駅、梅田駅、京都駅、神戸駅等)の近辺であれば大体どこでも同じような買い相場でしょうか?
経験上のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大阪駅前第2ビル地下2階にたくさん金券ショップが並んでいます(駅前ビルのそこらじゅうにありますが)。そばに一店舗しかないようなところに比べると、店ごとの競争があるので若干高めで買い取ってくれると思います。

ただ、高めといっても質問者さんの住んでいるところからかかる交通費なども計算して考えた方がいいです。比較的自宅や会社の近くで何店かの金券ショップが集まっているところ というのが結果的にはよいのではないでしょうか。

また、手間がかかりますがネットオークションなどで売却する方が手数料や送料を差し引いても得になることが多いですよ(経験上)。

Q東京で美術展を知るには?

今度、久しぶりに地方から東京へ行きます。
せっかくなので開催されている美術展やイベントなど「東京ならでは」のものに触れたいのですが、
そういう情報は何で得たらいいんでしょうか?
帰ってきてから「あの時これやってたのか~!」みたいな気持ちになるのが嫌なのです(笑)

Aベストアンサー

「東京中のアート情報サイト」があります。

バイリンガル、無料で、関東の400以上の
アートスペースでおこなわれている展覧会をチェック
できるウェブサイトです。
展覧会の人気度、ジャンル、エリア、スケジュール別に検索可能。

と、しおりに書かれています。
場所、ジャンルなどで、興味や時間の都合と合わせて
ご覧になるといいと思います。

参考URL:http://www.tokyoartbeat.com

QJR西日本の新幹線

JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。

九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。

開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。

今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

Aベストアンサー

共通設計の方が安くつく、もともと西の新幹線は東海に乗り入れる
ので、共通設計にしておかないと運用がめんどくさい(500系の時に
双方苦労したので、もう絶対独自設計はしないんだそうです)、という
問題がありますけど、それ以上に

「東海道の方が運用本数が多く、必然的に製造両数も多くなるので、
どうしても東海のニーズに合わせた設計になる」「製造両数が多い
ので露出も東海道の方が大きく、どうしても東海のイメージがつく」
という問題の方が大きいんじゃないかと思いますよ。

あの700系でも、東海線内では270km/hで充分だったのを、300系と
同じ定員数のまま、山陽区間で285km/hまで出せるようにしたのは、
西の設計力だと思いますし。

何にしたところで「製造両数が絶対的に違う」場合、どうしても製造
両数の多い会社の設計に合わせざるを得ないんですよね。これは
九州の800系/N700系にも言えちゃったりします。

Q神戸市立博物館マウリッツハイス美術館展平日混み具合

神戸市立博物館のマウリッツハイス美術館展に出かけたいと思います。
平日の混み具合について教えていただきたいのですが、

金曜日の開館直後(9時半)

火曜日の午後(4時過ぎごろ入場)

とでは、どちらの方が空いている確率が高いでしょうか。

以前、平日の午前中に、この博物館で行なわれた、大きい美術展に行ったことがありますが、建物のまわりをぐるりと列ができていて、1時間弱待ったように思いますので、夕方の方が空いているのだろうか、と思っています。

日によっても違うと思いますが、ご存知の方、最近いらっしゃった方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

Aベストアンサー

東京在住の者です。
この展覧会は東京でもかなり混んでいました。
(因みに私は行っていません)

実際の混雑状況は、博物館に直接電話して
聞いた方がいいですよ。
私は東京の美術展では、いつも美術館に直接電話して、
いつの時間帯が空いているか聞いています。
どこも親切に対応してくれました。

東京の場合、ハローダイヤルで対応している美術館も多いのですが、
この番号では、詳しい情報は入手できません。

神戸市立美術館の場合、電話番号もわかっていると思いますので、
直接電話して聞いてみてはいかがですか。

QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点についてはいつまで経っても通勤電車のスピードアップをせず(もうすぐ130キロ運転をようやく始めだしますが)、ロングシート(長いソファーみたいな座席)にせざるを得ない都心部はともかく地方まで従来のボックス座席をロングシートに置き換え、着席率を下げている某鉄道会社と比べると遥かにサービスは良いと思いますよ。

例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

ここでJR西日本は運転士にシワ寄せをしたわけですね。乗務員や駅員に対するJR西日本の対応の悪さは現在マスコミに叩かれていますので、ここでは書きませんがこの点については本気で改革していただきたいです。

JR西日本の快速列車の速度についてですが、私は制限速度さえ守れば時速120キロは特別速いとは思いません。確かにJR宝塚線やJR奈良線の線形はJR神戸・京都線と比べると見劣りしますが、カーブでの制限速度をきちんと管理&従いさえすれば問題ないと思います。国鉄時代と比べると各路線の線路も良くなっています。ただ今回の事故のように速度超過を起こして制限速度区間内に入れるようではいけませんね。新型ATS-Pの設置を行うようですから今後は速度超過も無くなり、制限速度区間までの距離を自動計測して、ブレーキが間に合わなくならないように、自動的にブレーキがかかるようになるので、運転士も運転しやすくなるでしょうね。

問題になっている車体強度ですが、これはJR西日本の車両に限った事ではありません。徹底した軽量化、省エネ化の上、車体寿命半分と言い切った車両を堂々と作っている某JRもいます。まあ、これが特別悪いとは言いませんが、鉄道界全体の傾向として車体の軽量化の方向に向かっているのは確かです。大体車両は左右からの衝撃は設計段階で想定されていません。普通は考えられない事ですし、今後は多少強度upの方向に向かうでしょうが、それよりも脱線を起こさないようにするほうが良いと思います。

今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点について...続きを読む

Q名古屋市/愛知県で現在開催の美術展

閲覧ありがとうございます。

今年二月頭に地下鉄の掲示板で見た美術展で質問です。
以下の条件の美術展を探しています。


・愛知県内・・・多分、名古屋市内の美術館の企画展?

・開催は、二月(三月)~五月ぐらい(『あ、四月ぐらいなら行けそう』と思った為)

・多分、中国の王朝時代の美術展


多分、東山線か鶴舞線の地下鉄で見たのでその沿線の美術館だと思います。
どうか、よろしくお願いします、

Aベストアンサー

今日は、違ってたら御免なさい。
多分、此方 http://www.museum.city.nagoya.jp/ だと思われます。
名古屋市博物館、
2013年4月24日~6月23日迄 特別展「中国 王朝の至宝」
私も見に行く積りです。

QJR西日本、JR東海、500系、

こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、
それで500系のぞみってのがあるのですが、
500系はJR西日本でできたものですよね?
なぜ京都駅で走ってるんですか?
乗り入れしてるんですか?
レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が
入っていることになるんですか?
京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は
JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか)
お願いします。

Aベストアンサー

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南線(在来線扱い)もJR西日本
になっています。しかし、新大阪を境にJR東海とJR西日本に別れているからといって、新大阪駅で乗り換えなければならないことにすると、お客さんは乗り換えが面倒ですし、JRとしても新大阪駅で乗換に必要な本数の列車をさばけるだけの設備が必要になってしまいます。そこで、車両だけは相互に乗り入れるようにして乗換の手間などを省いています。運転士や車掌などの乗務員は新大阪駅で全てJR東海の人とJR西日本の人が入れ替わっています。東海道新幹線はJR東海の乗務員、山陽新幹線はJR西日本の乗務員が乗務しているんですね。そのほか、運行管理や保線なども、東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本が行っていて、車両だけが乗り入れています。地下鉄と私鉄が乗り入れしているのと同じようなものですね。

次に、新幹線は
東京(JR東海)新大阪(JR西日本)博多(JR西日本)博多南
であることはお話ししましたが、在来線は
東京(JR東日本)熱海(JR東海)米原(JR西日本)下関(JR九州)九州各線
となっています。この2つを見比べると新幹線と在来線で重なっている部分があることがわかります。新幹線と在来線で会社が違う場合、その駅には両方の会社が入っています。ちなみに、熱海駅と米原駅はJR会社の境界駅ですから、新幹線と関係なく2社が入っています。また、新幹線は止まりませんが下関駅も同じです。ということで、新幹線の駅では
東京・品川・新横浜・小田原・熱海はJR東日本とJR東海
米原・京都・新大阪はJR東海とJR西日本
小倉・博多はJR西日本とJR九州
が入っていることになります。
また、博多南線の博多南駅はJR九州の地区にありながらJR西日本の単独駅というチョットかわった駅となっています。

最後にレールスターですが、これはJR西日本が新大阪~博多間の利用者を増やすために作った車両ですので、東海道新幹線には入ってきません。東海道新幹線と比較すると山陽新幹線の利用者数は少なくなってしまいます。このため、JR西日本では山陽新幹線の利用者を少しでも増やすために、ライバルの飛行機や高速バスに対抗できるような、ゆったりとした座席と高速性を備えた専用の車両を投入することにしました。これがレイルスターです。従って、東海道新幹線には今のところ乗り入れていませんが、将来はお客さんの利便性などを考えて京都まで乗り入れる何て言うことがあるかもしれませんね。

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南...続きを読む

Q神保町で合戦絵巻、もしくは武者絵を買いたいです。

外国人の武道家が、道場にかざるために上記のものさがしています。明日神保町探しにいきますが、横2m 縦0・8m程度の1枚ものを売ってそうな店を教えて下さい。

Aベストアンサー

神保町は基本的に「古書」の町であり、「骨董・古美術」の町ではありません。

http://jimbou.info/index.html

版画などを扱う「山田書店 美術部」などもありますが、多大な期待はしない方がいいと思います。

http://jimbou.info/town/ab/ab0166.html

骨董や美術の観点から探したほうがいいのでは?

http://www.antiku.com/ichiran/tokyo01.html

http://garou.imagista.com/chuo/

Q福岡もJR西日本にならないかなぁ・・・

私は個人的にJR西日本が大好きです。

福岡地区もJR西日本の管轄だったらよかったのに…。

NTTのように東西二社、せめてNEXCOのように東、中、西日本の三社だったらなぁ。。


これから先、九州地区もJR西日本管轄になるなんてことは起こりえませんかね??

Aベストアンサー

唯一あり得そうなのは、JR西日本・九州・四国が、
持ち株会社のもとで一体運用になる可能性です。

四国と九州は企業規模がそれほど大きくないので、
統合はあるかも。特に四国は何かテコ入れしないと
危なそうな気がしますので。

同様に、JR東日本と北海道の一体化はあり得る
かもって思ってます。

Q最近、エルミタージュ美術展に行かれた方いらっしゃいますか。

現在江戸東京博物館で開催されている、エルミタージュ美術展に最近行かれた事がある方への質問です。
何卒よろしくお願いします。

(1)平日夕方、土曜日に行かれた方がいらっしゃたら、それぞれどのぐらい混んでらっしゃたかを教えて下さい。

(2)美術展の全展示を見るための所要時間の目安

以上2点に関して、ご存知な方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

2日(木)、閉館時間延長の日を利用して見て来ました。
以前、何の展覧会だったかは忘れましたが、木曜日の夜なら空いているだろうと思って行ったら、
結構混んでいてあてが外れたことがありましたが、
今回は空いていました。
ですから自分のペースで、見たい展示物をじっくり見ることができました。
今のうちなら、木曜と金曜の夕方以降の時間が穴場だと思います。
ただ、どの展覧会でもそうですが、会期終了間際はいつ行っても混んでいるので、
早めにお出かけになることをおすすめします。

所要時間は1時間弱、といったところでしょうか。
(解説文など結構ちゃんと読みました)
私はジュエリーなどにはあまり興味がないので、この時間ですみましたが、
興味がある方には、もうちょっと時間がかかるかもしれません。


人気Q&Aランキング