http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4951056.html​​で質問させていただき回答いろいろありがとうございました。警察に被害届けをだしに行ったのですが、被害届けをださないでほしいことを言われました。
検討してくれ 君のためだといわれました。
理由としては以下のとおりです。
現場をみたがあの状況ではゴルフクラブが振り回せない。
あなたの殴打された部分に腫れや後が残ってないでした。
警察で写真をとられたときは殴打されてから3時間近く経過していました。それに最初の聴取で「打たれたが威圧するように殴打された。子供の顔めがていたのでよけたらあたっていた。」「子供を守るのに必死で打たれ具合などははっきり覚えてない」と言っています。
現場はゴルフクラブを振り回すのには十分な広さ(畳4畳の部屋)です。
証拠として提出するつもりだった殴打されたときの録音テープを提出するのは拒みました。やはりテープを提出して被害届けをだしたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

no1です。


ご家族と一緒に子育てでしたら、お母さんと一緒ではない生活も
寂しさも埋め合わせられると思います。
子供にはほんと、伸び伸びと出来る環境で育って欲しいですよね。
ご家族が一致団結しているのでしたら、大丈夫ですね。
私の友人が、結局子供を元奥さんに信用していた自分の家族より
手渡してしまった事があったので、(ご両親も疲れていたのでしょうが)
余計な心配をして、お節介な発言をしてしまいました。お許し下さい。
私の友人の子はやはり、友人の想像していた通りの生活をしているそうです。
なので、hihihi1234さんのお子さんにはほんと幸せになって欲しいと思ってしまいました。
今は自分勝手な義両親と自我がハッキリ出来ない奥さんと
一緒でしょうが、一日でも早くhihihi1234さんの元へ帰れるように
願っています。
自分の意志が通らないからと、ゴルフクラブを振り回すような人の元には置いておけません。
お仕事しながらなので大変でしょうがお子さんの為に頑張ってください!

この回答への補足

嫁と連絡もとれなくまったく話がすすみません。会いにいけば必ずトラブルに巻き込まれるのはわかっているので今は調停の準備をちゃくちゃくと進めています。ここでの質問での回答にみなさんから励まされています。子供の顔がうかんでくるとめいってきます。

補足日時:2009/05/15 20:48
    • good
    • 0

始めてレスします。


今まで、hihihi1234さんの質問諸々を読ませていただきました。
個人的な意見ですいません(ちなみに1歳半の子供持ちの母です)

hihihi1234さんも、少し気が強い所があるというか
トゲがあるような人かもしれませんが、
お嫁さんと、お嫁さんのご両親はもっともっと最悪だと思います。
是非ともお子さんを取り戻して欲しいです。お子さんが心配です。

まず、大変かも知れませんが必ず弁護士を付けて下さい。
一つでも間違えた行動をすると、後で不利になりますよ。
お子さんを確実に取り戻す為には、面倒な行動もする必要があります。
それから、被害届けを出すか決めて下さい。
そして、万が一被害届を出してしまったとしたら
何があっても取り下げないで下さい。
一度取り下げると、二度と被害届が出せなくなりますからね。
(警察も面倒だから、hihihi1234さんを動かそうとする事もあります)

こんな質問掲示板ではあてになりません。所詮素人です。
弁護士バッチを付けた人がこの掲示板で無料で相談に乗ると思いますか?
冷静になって考えてみて下さい。
例え、経験上の話から相談に乗った方が現れたとしても
hihihi1234さんからお子さんを取り戻す最後までは面倒見てくれません。

一人の親として、お子さんのその後がとても気になるのは確かですが
(hihihi1234さんの手元に戻って欲しいので)
ここの質問掲示板に書かない事をお進めします。
お嫁さんも、ここのホームページを見ているのですから
手の内がバレてしまってはいけないのでね。

まずは、弁護士さんを雇いお子さんを向かえる準備をして下さい。

1、親権を取った即後にすぐ越せるように引越準備。
  もちろん、今住んでいる所の圏外

2、銀行カードやクレジットカードの住所変更届けを早くして、郵便局より転送というアホな行為はしないでください。 
  嫁さんの身内がワザと手紙を出し、それをhihihi1234さんが受け取り拒否をし、その手紙が嫁さんの家に着いた時に転送先シールにより住所がバレてしまいます。

3、とても信頼出来る人でも新しい住所は教えないで下さい。
  どんなに良い人でも、お節介な身内は自己判断で教えてしまう事もあります。
  私の友人で、hihihi1234さんと似たような事がありましたが
  身勝手な判断をして親と兄弟に住所をバラされていましたので。
 (子供には母親が必要だと)

4、新しい市の保健士さんに当たって、そこの市では子供にどんな事を
  してもらえるか相談を一番最初にして下さい。
  子供を預ってくれる所や、小児科や諸々の情報をくれます。

5、離婚をした後に、お子さんを保険に入れて下さい。
(全ての手続きは、全て離婚を済まされてからにして下さい)

6、出来れば、借金がありましたらこれを機会に返金してください。
  嫁という言葉を使い、新しい住所を調べる事が出来ます。

7、無認可でも良いので、いち早くお子さんを預けれる保育園を探して下さい。
  しかし、hihihi1234さんの状況でしたら他の方よりも早くみつかると思います。

8、お子さんはご両親に預けないで下さい。
  お年寄りは最初は良くても、年にはかなわず疲れます。
  度重なる疲労から、hihihi1234さんの不利になる行為をする事もあります。
  預けるとしたら、お嫁さんが知らない人のhihihi1234さんのご友人にするか、従姉妹か口が堅い兄弟にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁からは離婚という言葉がでてこない
連絡もとれないという状態ですので、夫婦円満の調停を立てて意思確認をします。親権は男親だからとれるかわかりませんが最大限努力をしてみます。うちの家族は引き取ったら家族団結して子供の面倒をみてくれることを約束してくれています。

お礼日時:2009/05/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしは20年前に窃盗しました。 その時は被害届を出されていましたが 謝罪し自首ということで処理され

わたしは20年前に窃盗しました。
その時は被害届を出されていましたが
謝罪し自首ということで処理され
処罰はありませんでした。
それからは 真面目に生きてきました。
ところが 職場で窃盗があり 警察が指紋採取を始めていて。
何もしていません!でも 前の事が知られたら...と 不安で。
指紋採取されたら 解ってしまいますよね?

Aベストアンサー

>そうですよね!潔白なら解ってもらえますよね。
過去に罪を犯したとはいえ、
それを反省して20年真面目にやってきた自分を信じることです。

Qオークション詐欺にあいました。内容証明、被害届け提出について

オークション詐欺にあいました。。。評価を見ると現時点で被害者は350人前後。被害合計額は数千万の様です。(まだ増えそうです)

ヤフーの補償を受けるために、
1、内容証明の郵送
2、被害届けの提出
をしなければいけません。

1について
犯人はもう逃げていると思うので、内容証明はほぼ確実に返還されると思うのですが、どの様な形で返還されるのでしょうか?ポストに?それとも私本人受け取りなのでしょうか?月曜から1ヶ月ほど田舎に帰ろうと思っていたのですが、場合によっては数日延期しなければならないかなーと思っています。(30日以内に決められた書類をヤフーに送付しないといけないんです・・・)ほんと、犯人に腹が立ちます。ヤフーも非協力的だし・・・。

2について
被害届けは現住所の管轄じゃないといけないんでしょうか?実家の警察署じゃだめなんですか?後、被害届けを提出するのに必要な物・書類などを教えてください。1日で提出できるものですか?それとも数日かかるのでしょうか・・・教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が被害にあった時のヤフーからの返事です、送られていると思いますが、念のため

こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービスです。
Yahoo!オークションのご利用ありがとうございます。

ご連絡いただきましてありがとうございました。

なんらかの理由によりYahoo!JAPAN IDがご利用いただけない状態になった場合
には(利用制限中)と表示されます。

また、恐れ入りますが、明らかに詐欺であると判断されます場合には、警察へ
ご相談になることをおすすめいたします。

ご参考までに、各都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口はこちらです。
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

警察へご連絡されます場合には、下記の項目をご参考にされ、必要な資料を
お揃えください。

・対象となったオークションID
・相手方のYahoo! JAPAN ID
・送金先の銀行名、口座番号、宛て先(商品送付の場合には送付先住所、宛名)
・送金(または商品の送付)を証明する書類の写し
・相手方とのメールの交信状況の記録(メールの記録は、ヘッダー情報を全部表
示して印刷することが大切となります。)
・該当オークションの商品説明、入札履歴、Q&A の内容

また、あわせてさらに詳しい情報をこちらへもお送りいただきました場合には、
詐欺被害の拡大防止や捜査機関からの照会を受けた場合などに利用させていただ
きます。詐欺等の被害の拡大を防止するためには皆様からの情報のご提供をいた
だけることがとても重要となっておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

ご連絡はこちらのページ下段の報告フォームからお願いします。
https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubleform

なお、「Yahoo!オークション補償」の補償金請求をご希望の場合は、
上記の報告フォームからご連絡いただいた際に発行される「事故報告受付番号」
が必要となります。補償を請求なさる場合には、まずは上記報告フォームより
ご連絡くださいますようお願いいたします。

ご自身のお取引が補償対象かどうかなどのご確認は以下のページでご覧ください。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term-new.html

なお、登録者情報等につきましては、弊社では、裁判所及び警察などの公的機関
からの法律に基づく正式な照会等があった場合に限り、必要に応じて、照会元に
対し、開示する方針です。

以下のページもご覧いただけると幸いです。

利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

プライバシーの考え方
http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/

Yahoo!オークションヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-47.html

Yahoo! JAPANメンバーサービス オークション担当[269]

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

私が被害にあった時のヤフーからの返事です、送られていると思いますが、念のため

こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービスです。
Yahoo!オークションのご利用ありがとうございます。

ご連絡いただきましてありがとうございました。

なんらかの理由によりYahoo!JAPAN IDがご利用いただけない状態になった場合
には(利用制限中)と表示されます。

また、恐れ入りますが、明らかに詐欺であると判断されます場合には、警察へ
ご相談になることをおすすめいたします。

ご参考までに、各都道府県警...続きを読む

Q親告罪だから、被害届が受理できない?

友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。

ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。

こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

Aベストアンサー

この場合は、都道府県警察本部にある監察官室に当該警察官の対応を不服として苦情を言ってください。

親告罪は、告訴の意思表示をした時点で受理は「義務」となりますから、被害者の告訴権を妨害したことになります。

Q警察へ被害届けを提出したのですが「調査中」を理由に、進展無く困っております。

半年前から、ある口コミサイトに私の会社に対する事実無根(強制保険未加入、違法操業等)の書き込みをされ、警察へ信用毀損の被害届けを提出しているのですが、警察からは「調査中」の一言で、一向に進展無く困っております。

知人から監査の存在を聞き検討したのですが、どのように話を持って行けば良いか、また、他に警察が重い腰を上げてくれるような指導機関があれば、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

被害届ではなく「告訴」にすればよいのです。
「被害届」では警察が「刑事事件性なし」と判断してしまえばそれまでです。

Q被害届を出された後

オークションで被害届を出されてしまったようです。
私が知人にIDを貸し、取り引きをお願いされて、断れなくて請け負ったところ、そのものが盗品であるという事がわかり、被害者の方が落札者から私のメールアドレスを聞き連絡をしてきて発覚しました。

私の方は勿論知らない事だったとは言え、むやみにIDを貸してしまった事など含めまして、償う気持ちは勿論ありますし、返金もしました。何度も反省している、二度とそういったことはしないなど謝罪の言葉を述べました。
一度聞き入れていただいて示談ということになったのですが、「被害届を出す。貴方の言うことは信用できない」といわれた事に対して頭がいっぱいになってしまい、返金が遅れてしまった事を指摘されまして、「私が言わなかったらうやむやにしていたつもりだろう」と決め付けられ、やはり私の態度が不誠実だという事で今日被害届を提出しに行きます、と連絡を受けました。
その後返金しましたし、何度も謝罪文を送っていますが、連絡がありません。多分、出されてしまったと思うのですが…。

そこで、被害届を出された後はどうなるのでしょうか?裁判になったりするのでしょうか?
警察はどのくらいで取り調べなどに来るのですか?
ちなみに被害届を出した方に聞くと、その前に既に色んなところに相談に行っているようで(警察も含む)全てのところで「この人の態度は不誠実だ」「反省の色がない」などと言われたようです。なので、警察も被害届を出したら積極的に動く事になると思います。
(他の方のケースを拝見していると、警察はあまり動かないというご意見が多かったので一応書いておきますが…)
ご意見お願いいたします。

オークションで被害届を出されてしまったようです。
私が知人にIDを貸し、取り引きをお願いされて、断れなくて請け負ったところ、そのものが盗品であるという事がわかり、被害者の方が落札者から私のメールアドレスを聞き連絡をしてきて発覚しました。

私の方は勿論知らない事だったとは言え、むやみにIDを貸してしまった事など含めまして、償う気持ちは勿論ありますし、返金もしました。何度も反省している、二度とそういったことはしないなど謝罪の言葉を述べました。
一度聞き入れていただいて示談という...続きを読む

Aベストアンサー

率直に申し上げます。
あなたの言うことが真実ならば、直ちに弁護士に相談してください。
そして、場合によっては「被害者」と称する人物を「恐喝罪」で告訴することも考慮することをお勧めします(コピーを送付しているので財物を喝取されたと言えます。ですから金銭については未遂でもコピーについて既遂犯となります)。

いくらあなたに不手際があったとは言え、「刑事告訴をちらつかせて」「身分を証する書類のコピーを送らせる」とか「金銭を要求する」とかいうのははっきり言って行き過ぎです。

#3で既に述べたとおり、あなたの言うことが真実ならばあなたは犯罪者ではありません。ですから被害届を出されても堂々としていて構いません。もちろん、警察があなたの言うことを信用するかどうかは別ですから、犯罪の可能性がある以上捜査をするもありえますし、嫌疑があれば刑事訴訟手続きに載る可能性もあります。その場合、到底一人で太刀打ちはできませんから弁護士の助力を得る必要はあります(一人で抱え込んでは、最悪冤罪の可能性だってあります。なぜなら、故意がないというのは、内心の問題なので立証が困難だから。取調べでつい認めようものなら後で撤回するのは容易ではありません)。
確かに迂闊だったかもしれませんが、相手の対応があまりにも胡散臭すぎます。ネット詐欺でないにしても、気の弱い人間から金銭をせしめようという意図がありありであり、相手の落ち度を奇貨として金をせびるがごときはやくざと変わりません。到底、見過ごせにできる内容ではありません。正直に言えば、下手に出すぎて相手の要求を呑みすぎたことが敗因かもしれませんが、いまさら言ってもしょうがありません。

ネットでしかつながりが無い私ではこれ以上力にはなれませんが、直ちに弁護士に相談すべきです。そして、場合によっては近所の警察に行き(弁護士に助言をもらってからの方が良いです)、恐喝罪の被害届を出すあるいは告訴をすることも検討する余地があります(警察も怠慢な面があってきちんと受理するかどうかは問題があります。ですから、弁護士を通せればその方がいいです)。

あなたの言うことが真実なのであれば、私に言わせれば、もはや被害者はあなたの方です。

率直に申し上げます。
あなたの言うことが真実ならば、直ちに弁護士に相談してください。
そして、場合によっては「被害者」と称する人物を「恐喝罪」で告訴することも考慮することをお勧めします(コピーを送付しているので財物を喝取されたと言えます。ですから金銭については未遂でもコピーについて既遂犯となります)。

いくらあなたに不手際があったとは言え、「刑事告訴をちらつかせて」「身分を証する書類のコピーを送らせる」とか「金銭を要求する」とかいうのははっきり言って行き過ぎです。

#3...続きを読む

Q自転車盗難における被害届け提出の有無について

先日警察から3年ほど前に○○さんが盗まれた自転車の犯人を
捕まえたから書類(被害届)を書いて欲しいと電話がありました。
私自身すでに昔のはなしですし、既に新しい自転車を買っていましたので
もういいですと伝えた(被害届けを書くことをお断りした)ところ、
『自転車盗難における被害届は傷害や暴行等の被害届とは違い
 取り下げることができないものなので必ず書きに来て下さい』
と言われましたが本当でしょうか?

盗まれた時点で被害届けを出していないのに(その時書かなかった自分が
悪いのかもしれませんが)今から書かなくてはならない道理がよくわかりません。
できればもうその土地に住んでいないのでそこの警察までわざわざ行って
書類を書くのも面倒ですし、当時の状況等覚えていないので
被害届けを書くことを断りたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 被害者を特定できなければ窃盗犯人を検挙できないので、質問者さんに協力を願っているのでしょう。「協力してもらう」わけですから、本来は警察の方が出向くのが筋です。それが無理なら、質問者さんが現在住んでいる警察に、被害届を受理してもらうという手もあります。

 いずれにしても、「被害届を取り下げることは出来ない」というのは誤りです。被害申告をしない事件なんて、いくらでもあります。さらに、質問者さんが遠方に行ってしまっているのなら、警察が過度な負担をかけさせるのは不適切です。よって、出向くことが困難な状況を告げたらいいでしょう。その警察は、自分から出向くのが面倒なので、「取り下げることは出来ない」なんて言ったのではないでしょうか。

 当時の状況は、覚えている範囲内で言えばいいので問題はありません。

 ♯1さんの言われるような、ウソの申告はすべきでないと思います(これを勧めるような回答も問題だ)。すんなりと「協力できません」と言った方がマシです。ですが、せっかくご自身の自転車を盗んだ奴が捕まっているのに、みすみす野に放つなんて、悔しいとは思われませんか?ですから、「被害届は出すが、当方に負担がかからない方法をとってくれ」と言われるのがベストではないかと思います。

 被害者を特定できなければ窃盗犯人を検挙できないので、質問者さんに協力を願っているのでしょう。「協力してもらう」わけですから、本来は警察の方が出向くのが筋です。それが無理なら、質問者さんが現在住んでいる警察に、被害届を受理してもらうという手もあります。

 いずれにしても、「被害届を取り下げることは出来ない」というのは誤りです。被害申告をしない事件なんて、いくらでもあります。さらに、質問者さんが遠方に行ってしまっているのなら、警察が過度な負担をかけさせるのは不適切です。よ...続きを読む

Q警察に被害届を出した後について

1か月ほど前に、全治2~3か月(のびる可能性あり)のケガをしました。相手(学生)に謝罪してほしいのですが、親は子供の非を認めないどころか、「子供の将来が傷つくので、警察や裁判沙汰にしたらお前を訴える」と言います。
なお相手は無傷で損害も皆無です。
治療費は全額保険から出そうですが、今後しばらく働けないことへの謝罪がほしいです(損害賠償は民事なので、今回とは別問題)。

周りからは「重傷を負ったので、被害届は出すべき」と言い、私も相手に謝罪してほしいので、そうしたいです。
相手は被害届を不当として、私を(どういう名目でかは分からない)訴えることは可能ですか?
その場合、私も裁判費用をかけて戦うことになりますか?

Aベストアンサー

質問者自身側が傷害罪などで相手方を訴えたとしても、相手方や相手方の両親などからは、一切、逆訴することは出来ません。
子供の将来に傷がつくからなどということは、警察でも裁判所でも、なんの理由にさえなりませんし、相手にさえしません。
訴えられることを既に犯した以上は、そうなることは必然のことに過ぎませんので、即時にでも、警察に被害届けを出すとともに、現場検証などを行なって頂くことです。交通事故だけが現場検証するのではありません。
但し、個人で訴えようとしても、門前払いされたりすることもありえますので、きちんと弁護士と相談された上で、弁護士の指示のもと訴えを起こされることが必要だと思われます。
無論、弁護士費用は、質問者自身が全額支払うことになります。が、その分を含めて、相手方に慰謝料請求や示談金として請求してくれる弁護士も多くおられます。

Q詐欺被害時の警察への被害届けと消費者センター

詳しい方、お願い致します。

個人事業主として契約した会社が正式なコミッションの支払をせず、解約時に返金されるべき支払も滞っています。既に数人の代理店で同じ状況が確認できています。

ほぼ詐欺と言える状況があるのですが、警察への被害届けが受理されると、警察はその後どのような行動を起こすのでしょうか?届出の利点はありますか?
また、受理されるにはどのような条件がありますか?

消費者センターという組織もありますが、これらに届けることで刑事事件として有利なことなどあるでしょうか?消費者センターは相談だけですか?

どなたかご存知の方いらっしゃれば、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

詐欺罪というのは明確に騙そうと言う意志がないと成立しませんので現時点で警察に行っても民事の問題ですから被害届は受理されないでしょう。
また消費者センターについても事業間契約の問題にはかかわってこないと思います。
被害に遭っている人達で被害者の会みたいなものを作って、弁護士に相談のうえ民事訴訟を検討し、民事の結果から刑事事件にできそうなら刑事告訴まで持って行くという流れになるかと思います。

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Q暴行・傷害の被害者です (被害届けの取り消し等)

8/11の夜、原付で通勤中に前を走る車が急停車したり路側帯?の白線を越えたり(蛇行運転というか進路妨害のような感じです 今思えば 当てさせるかビビらせようとしてたんだと思います)していて数回ぶつかりそうになったので、イラっともきましたし 酔っているのかと思い後ろから軽くあおるような行為をしました(車の後ろで原付を3回振りクネクネしました)

その後、赤信号で車が数台止まっていたので路側帯から抜かして 青信号になり進むと すぐに後ろからその車(ハコバンです)が来て ぶつかる寸前スレスレの真横につけ10秒程度、そして前方にでて 幅寄せしてきて こけそうになりながら左側に寄り 完全に進路を塞がれた為停車すると 車から怒鳴りながら降りてきたかと思うと、すぐに当方(男)を単車から引きずりおろし腹部を数発殴りました そのあとも5回は殴られましたし、メットをかぶっている状態で頭部を持ち上げ地面に4回程度叩きつけられました。
その後 今金いくらあるんな とか 文句あるならOO組に言うてこい(Oの部分ははっきりと聞き取れなかったのでヤクザなのかなんなのかは分かりません 風貌は土木作業員な感じでしたが) とか ほんまやったら死ぬか100万払わせるやけどな そういう事を言い立ち去りました
金銭等、盗られた物はないですし こちらから反撃等も一切していません 一方的に殴られました(危険運転に注意喚起で あおった事に逆ギレしてきた感じでした ライトとハイロー繰り返しても結果は同じだったと思いますが・・・)

こういう事は初めてだったので110番していいのかも分からなかったので 警察の相談窓口(#9110)へすぐ電話した所 最寄りの警察署へ行き被害届けを出した方がイイと言われたので 少しした後その足で警察署へ行き被害届けを出しました(調書?をとったり 殴られた場所や現場の写真を撮りました)
警察の人は傷害罪になる という風な事を言っていました(病院には行っていない為 診断書も提出していません 怪我は打撲や擦り傷位です)

流れで被害届けは出したんですが、ヤクザを匂わすような単語を出していましたし(ただの脅しだとは思いますが 警察も疑わしいと言ってました) それ以上にあんなヤカラの顔など2度と見たくもないし声も聞きたくもないです。
もちろん腹立たしいですが(あんな危険な運転をしていなかったら こっちも絶対あおってもいないので)

お聞きしたいんですが 被害届けの取り下げをしようとした場合、警察署へ[電話]してすぐ取り下げれるものなんでしょうか? 警察署へ行き書面で 取り消す 様な事を書かないといけないんでしょうか?
また被害届 を出した後48時間以内なら傷害罪でも犯罪とならない? という様な書き込みは見たんですがどうなんでしょう(今現在48時間たっていません)
あと[診断書を警察に提出する]という行為をしないと傷害罪にはならない という書き込みも見ましたがそうなんでしょうか?(病院にも行ってないのに警察が言った 傷害罪になる と矛盾するので) 暴行罪だと被害届けを出しても ほとんど捜査されないというのを何件も見たので
 ちなみに相手の車のナンバーは ひらがな を除き完全にメモっています 車種も分かりますし色も黒だとわかっています(調書の時に言ってます) 捜査(犯人の特定等)には時間がかかる云々は言われています

何分 当方この様な事は初めてで困っております
現場を通る時思い出して嫌ですし(通勤に必ず通る道なので) 元気も食欲も無いですし早く忘れたいとは思っています(相手が逮捕なりされても結局 前科+罰金程度で終わるでしょうし 示談したいと言ってきたとしても 相手に当方の名前や実家の住所は絶対知られたくありません 絶対に個人情報は知られない という保障もないので取り下げ検討中です) お盆で仕事も忙しい時期ですので
 
 長文乱文 失礼致しました よろしくお願い致します。

8/11の夜、原付で通勤中に前を走る車が急停車したり路側帯?の白線を越えたり(蛇行運転というか進路妨害のような感じです 今思えば 当てさせるかビビらせようとしてたんだと思います)していて数回ぶつかりそうになったので、イラっともきましたし 酔っているのかと思い後ろから軽くあおるような行為をしました(車の後ろで原付を3回振りクネクネしました)

その後、赤信号で車が数台止まっていたので路側帯から抜かして 青信号になり進むと すぐに後ろからその車(ハコバンです)が来て ぶつかる寸前スレスレの真...続きを読む

Aベストアンサー

突然の出来事で、驚かれているでしょうね。

まず、#1さんの言われていることは、
 すべて間違いです。
 都市伝説のたぐいですね。
まず、この方の回答は無視しても良いです。

次に、質問者様のご質問への回答です。
 ・電話での取り下げは原則できません。
  現行の司法制度で、被害者の署名押印のある供述調書もしくは上申書
  での取り下げを規定しています。

 ・48時間以内でないと傷害罪は成立しない。⇒そんなことはない。
  被害後、早い時期に医師の診断を受け、診断書を書いて貰う。
  傷害の被害にあった客観的な証拠が必要になるため、
  医師免許を取得した第三者の診断したという証拠になります。

 ・犯人の特定には時間がかかるでしょうが、貴方の個人情報は必要以上
  に漏れる心配はありません。
  また、この程度の事で、仕返しを企てる犯人であれば、ヤクザの可能
  性は低いので、捨て台詞はこけおどしでしょう。
  また、本当にヤクザであれば、仕返しは割に合わないので、しませ 
  ん。


人気Q&Aランキング