事務の仕事をやりたいのですが、エクセルやワードに関して全く無知なので独学で勉強したいのですが何か良いアドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは


私もエクセルやワードに関して全く無知で
仕事のために早急に覚えなければいけませんでした。
本や教室では時間と費用がかかるので
検索で調べて今、勉強しています。

参考URL:http://asachiyo.moo.jp/temp/onsoku/
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こんにちは。

エクセル、ワードとも新しいバージョンの2007から大幅に見た目や操作性が変わったので、1つ前の2003とどちらで勉強するか悩ましいところですね。今現在多く普及しているのは2003までのバージョンだと思います。2003が使えれば、それより古いバージョンが仕事先で現れても、問題なく使えます。

ですので、あくまで参考ですが、2003を使えるようにして、2007との違いだけ後から把握する方法が、ここ1、2年はどこへ行っても困らないかなと思います。

独学は下記の本がとても適していますよ。
基礎のあと、同シリーズの問題集(Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003 Expert)をやれば資格も十分取れると思います。念のため2007の本も載せておきます。

■2003
「よくわかるMicrosoft Office Excel 2003 基礎」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82 …

「よくわかるMicrosoft Office Word2003基礎」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82 …

■2007
「よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82 …

「よくわかるMicrosoft Office Word2007 (基礎)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82 …
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この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。頑張って勉強してみます。

お礼日時:2009/05/19 10:18

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