半透明でアクリルっぽい素材のあれ。

いつ頃から大学生多く使いだしたのでしょうか?

あれの名称は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

13年くらい前、愛用していました。


多分A4サイズで厚み3センチくらいの四角くて固めのやつですよね?
鞄に入りきらない書籍類やノートが多いときに使いました。
けっこうはやく壊れるんですけどね(笑)

名称はざんねんながら記憶にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 06:04

クリアケースじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 06:05

ソフトバッグのこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それかな?

いま調べたらブリーフケースという
呼び名もあるみたいですね。

お礼日時:2009/05/14 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグ 作り方

バッグを作ろうと思っています。

マイケルコースナオミクラッチと検索したら出てくる形のバッグを作りたいです。
いろいろ調べましたが、なかなかいい形の作り方がでてきませんでした。
もし、こんな感じのしっかりした形でパーティーに使えそうなバッグの作り方のサイトありましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

簡単 自分で作る流行のクラッチバッグの作り方
こちらはレザーを使った手縫いのクラッチバッグです
レザーなのでこちらがしっかりした形かなと思います

Ameriのクラッチバッグ 動画
こちらは布生地を使った手縫いのクラッチバッグです
布生地ですが裏生地アリ&フタ部分がフェルトで補強されてるので
裏生地や芯地の付け方が理解出来ます

マイケルコースの物ではないですがアレンジすると作れると思います
上の二つはマチなしフラットなクラッチバッグなのでマチを付けるだけです
カッチリ目が好みなら芯地を固いタイプすると良いですよ

マチが付く分フタのサイズ等がサイズが変わります
最初にチラシ等で好みのサイズのクラッチバッグを書き出して切り抜き
組み立てて好みの形状(フタの被り具合&カドのカーブ等)に整え
他のチラシで型紙を作ると良いです

Q卒業認定はいつ頃でしょうか?

某国立大学理系の4回生で現在卒業研究を行っています。
卒業研究以外の単位は全て取得していまして、卒業研究の単位を取得すれば無事に卒業なのですが、
卒業が認定される(卒業研究の単位が出るのは)いつ頃なのでしょうか?
大学院への進学手続きの書類が送られてくるのが2月下旬なので、
それまでには分かるのではないかと思っているのですが、一般的にはどうでしょうか?
ちなみに卒業式は3月下旬です。
大学によって全然違うのかもしれませんが、自分の場合はこうだった、などや
一般的な場合でも構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、卒論提出や卒論発表の時期によって違うかと

確か、私の場合は卒論発表の数日後に単位取得を確認できた気がします。


ただ、基本的に大学院への進学手続きは、大学卒業見込みで書くと思うので、そんなに気にしなくてもいいと思います(そんなに卒業研究が厳しかったりするのでしょうか?)

Qバッグの作り方

このようなバッグ(裏地付き)の作り方、またはサイトを教えて下さい。

色々な語句等で検索したのですが、作り方は分かりませんでした。

バッグの開け口に、持ち手テープ?が一周縫い付けてあり、持ち手だけが縫い付けてなく浮き上がっている形の物です。
説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

分かりやすいのは石川ゆみさんの〈シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 〉の表紙に載ってるバッグのような形です。

最近裁縫に興味を持ち始め、まだ初心者ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バッグの作り方に似た画像見つけましたよ
こちらの方がもたつかずスッキリしたマチになります

nonotolro 巾着袋の作り方
裏地つきの巾着 折りマチ
検索して見てください

Qセンター対策本はいつ頃買ってOK?

来年センターを受けるものですが、学力試験がセンターだけなのでセンターをやりまくろうと思っています。
主に「面白いほどわかるシリーズ」を買おうと思っているのですが、今買って少し立ち、改訂されるのは嫌なので(特に社会や出題傾向が変わった物)待とうか迷っています。

改訂されるのは一般的にいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

 改定されるものと、そうでないものがありますので、なんとも申し上げられませんが、「面白いほどわかるシリーズ」(中経出版)は、来年度中は改定されないと思います。基本的内容は変わりませんので。
 改定されるのは、主に年度版の参考書でしょう。

Q和服(七五三)に合う子供のバッグの作り方が載っている雑誌を教えて下さい

3才の女の子の七五三に、バッグを作ってやりたいと思っています。
かばんを持って歩くのが好きな子なもので・・・。
手縫いでもミシン縫いでもかまいません。
着物は赤地にピンクの模様です。
巾着の作り方は手元にあるのですが、巾着だとひもが細すぎるのか、すぐ手を離してしまうので、できれば巾着ではない和服に合うバッグの作り方が載っている本、雑誌、HPがありましたら教えて下さい。
あと、ちりめんで作る「うさぎ」「花」のアップリケの作り方がわかる本もご存知でしたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 内藤乃武子のちりめん手芸』
    NHK出版 1600円
巾着以外はシンプルな感じの四角のマチなしタイプ(共布の持ち手)ですが、ポイントの花の細工がすてき。アップリケのつけかたも出ていて、型紙つきです。

『弓岡勝美の 古裂で創るバッグ』
    日本ヴォーグ社 1500円
バッグのパターンもたくさんあります(渋い色のせいか大人っぽく見えます)が、リアル系の花のアップリケがとてもきれい。表紙に、桜、あやめ、朝顔、梅、などなどがアップリケされたものが出ていますが、その他もきれいです。明るい生地を使えばもっとお子さん向きになりそう。

『ちりめんで作る細工ものと押し絵』
    桑原実絵 浜肇子 要海三枝子デザイン 雄鶏社 1800円
アップリケになる押し絵がシンプルでかわいいうさぎ、着物着ておじぎしている耳の長いうさぎ、12支のうさぎなどあり、どれもかわいいです。押し絵の図案もいろいろあるし、半立体の花をモチーフにつけてもすてきかと。
バッグは巾着しか出ていません。

他にもいろいろあると思います。この中で古いものでも1999年の発行なんですが、手に入らないかもしれないので。
本屋さんで手芸コーナーで探す時は、「ちりめん」が入っているものがいいと思います。藍や古布だと大人っぽいデザインが多いので。
あとは、下記で「ちりめん」や「バッグ」「押し絵」など入れて検索すると、表紙が見られるのもあります。
たった一つの手作りの七五三バッグ、きっとお子さんに似合うのができると思います。すてきなお母さんですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 ...続きを読む

Q大学の履修登録、皆さんはいつ頃ですか?

私の大学の履修登録の開始は、長期休みの最後一週間です。
毎年、年間の講義予定表は貰うもの、実際の講義が変更される可能性もあるため、来期の予定がはっきりするのは大学の講義が始まる一週間前ということになります。
今こそそんなものか…と思っていますが、入学した当初は、履修登録が遅すぎる、これでは予定が全く立てられない…と思っていました。
皆さんの大学では、履修登録(来期の予定がはっきりと分かる)のはいつ頃ですか?
皆同じような状況なのかと気になりました。

Aベストアンサー

年度当初に配付される時間割で年間の履修計画を策定できた経験しかありません.
履修計画に関わるほどの「実際の講義の変更」とは?曜日が変わるとか前期科目と後期科目の交替が後付けで有るなんていう意味ですか?そんなのだとしたら約束違反だと感じます.

教授の都合で講義開始日がちょっと後ろにずれて補習が有るとか,履修登録者数の関係で教室の大小が変わった経験はありますが,履修計画には影響しませんでした.
あ,「予定教員が大学を去ってしまい別な教員に変わって科目の単位取得難易度が激変した」という経験はありました.これは人によっては計画に影響しましたね.

Qバイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

バイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

作り方が載っているサイトはすべてバイアステープが使われています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

テープを使わず、普通に縫ってしまう方法と、裏地を付ける方法、などがありますね^^

参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Q浪人生はいつ頃母校に調査票を取りに行くの?

タイトルのとおりなんですが、浪人生はいつ頃までに調査票を貰いに行けば良いんでしょうか?皆さんはいつ貰いに行かれましたか?
私の場合担任の先生が他の高校に転任しちゃったんですがそういう場合どうなるんでしょう…
一応副担任はまだいらっしゃるんですが…

Aベストアンサー

調査票の仕組みは学校によって違います。公立と私立でも違いますし、地域によっても違うでしょう。
ですので、一般論です。
調査票は、元担任が発行するものではなく、あくまで学校から発行されます。
一般に、事務手続きの必要な書類は、1週間から10日で発行されます。
ですので、最低でも提出の2週間前には、母校の事務室へ質問に行くべきでしょう。
その場で申請できれば、後は出来上がりを待つだけ。
自分の所属クラスと卒業年度、担任の名前だけ分かれば、申請できると思いますよ。
後は、念のため三文判も。

Qバルーンバッグ(フラレッスンバッグ)の作り方

フラのレッスンバッグとして、バルーンバッグを作りたくて、型紙や作り方が掲載されている本を探しているのですが、見つかりません。

型紙を販売しているところや、掲載されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、このサイトに掲載されているようなバッグです。
http://www.kapalili.net/Bagoriginal01.html

Aベストアンサー

こんにちは。
似たようなバッグ、作った事ありますよ。

まず、円形に布を裁ちます。
半円が2つになるように、数センチ切り込みを入れる。
その円のフチを、紐を入れれる様に縫う。
それぞれに紐を通す。

表・裏の2枚で作った方が、簡単だと思います。
がんばってください。

Q後期 小論文の対策はいつ頃からはじめるものなんですか?

自分は一橋大学志望のものです。

前期試験がおわったら、後期も一橋で受けようと思ってます。

ただ小論文は前期が終わってから対策するものなんでしょうか?
というのも前期が終わってからはほんの少ししか合い間がないので心配です。

他の受験生も同じ条件なのかなぁと疑問に思ったので質問しました。

時間的にあまり余裕はないのですが、それでも合い間をぬってちょっとずつでもしておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

小論文は才能と思われていますが違います。

対策無しで高得点はまず取れません。

受かる人は数ヶ月~1年は対策取ってますよ。

メインでやるべきじゃないですが、それでも1日1文は書くべきでしょうね。


人気Q&Aランキング