前住んでいたところは、家賃の引き落としが自動振替でした。
4月の途中で退去することになり、銀行を止めるのが間に合わなかったので3月末に4月分の家賃全額引き落としされました。
その後不動産に確認をしたら、後日月割り家賃は返金いたしますとのことでした。
それから4月中旬に立会をし、その場で月割り分の家賃を返してくれるかと思ったんですが、「過払い分の家賃はきちんと返します。また後日」と言われました。
その後、1ヶ月以上たっても連絡がないので不動産にいつになるかを聞いたところ、「口座振替の代行をしている会社(?)に引き落とされているかを5月1日に確認して、その後振込いたします。」と言われました。
引き落とされているのは3月末なのにまだ分からないのは変だな~と思いつつ、連絡も振込もないまま今日にいたります。
返金されるまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?しつこいと思われるでしょうが、また不動産に連絡を入れたほうがいいのか悩んでいます。
たいした額かもしれませんが、私には1ヶ月分の生活費相当なので困っています。ちなみに、敷金は4ヶ月分払っていますが、1年未満の解約ということで、違約金として返ってこないことになっています。
皆様ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話で聞くのではなく、FAXなどの書面で聞き、書面に返金日を相手に書かせてください。

逆にあなたが入金日を指定した書面で、圧力をかけるのも手です。

社内の経理の都合から、月末締めでその次の月に返金処理になるとか言い張って、1ヶ月+αぐらいの返金遅れは珍しくありません。大手でも、こちらから請求しない限り、知らないふりをして逃げる会社もあります(その会社の名誉のために、どこの会社かは書きませんが)。これからも油断せず、書面で返金をもとめましょう。

敷金特約、残念でしたね。敷金特約の契約なら、今度から短期退去はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日電話をして振り込んでくれることになりました。それでも振り込まれない時は書面をと思っています。
短期で出たくはなかったんですが、不動産の対応の適当さや、他の住人の一方的なクレームなどで精神的にきちゃいまして・・・。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 09:19

ちゃんとした不動産屋なら帰ってくると思うのですが、大手の(TVでCMもやっている)不動産屋などでも、文句を言わないと返してくれない、文句を言っても放っておかれる、現状復帰費用として法外な請求をされる、などなどを経験したことがあります。



結局たいした額ではないからと放っておくと、その後連絡しても担当が変わったから分からないとか何だとかと引き延ばしを食らいます。
不動産屋によって対応は違うのですが、「遅くなるようなら法定金利を上乗せして貰います」くらいは言った方が良いかもしれません。
強くいうヤツには対応し、何も言わないヤツは放置というスタイルの所もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国規模のFC店なんですが対応の悪さには残念です。
昨日電話をしたら、忘れていたみたいで(経理上の手違いと言い訳してましたが・・・)早急に本日振り込むとのことでした。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の契約更改時の契約書

質問させていただきます。
家賃の契約内容を事情により変更しました。総額は変わってません。
{家賃58000水道2000共益3000→家賃63000)
大家さんは快く了承してくれたのですが、会社に提出する契約書が必要です。
そこで質問です。
契約書の作成は仲介業者の介入が必要なのでしょうか?
手数料を取られると聞きましたので・・・
できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

そもそも契約書というのはフォーマットが決まってるのでしょうか?
会社が仲介業者を挟んだものをしつこく要求してきます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

賃貸借契約に会社の名前は出てこないと思いますが、
住宅手当を支給されているとなると、無関係というわけにはいきません。
会社が質問者さんに住宅手当を支給する「証拠」が必要になります。

それが建物賃貸借契約書というわけです。

特に、住宅手当は家賃等総額の○割、という支給方法であれば、条件が変わると支給額も変わるため、
覚書等で賃貸借条件を変更した場合も提出が必要、と考えるのが妥当でしょう。

契約書ないし覚書・確認書等、契約書類の作成は、内容に不備がなければ誰が作っても構いません。
この場合、作成は大家さんがすべきでしょう。
ただし、それ相応の知識が必要になるため、通常は管理会社が行っているでしょう。
事務手数料を取るかどうかはその管理会社の判断になります。

まずは大家さんに契約書類の作成をお願いしてみてください。
口約束でも契約は一応成立しますが、書類に残っていないと後々のトラブルのもととなる可能性が有ります。
お金をケチらずに、円満な解決をすべきと思います。

> できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

賃貸借契約に会社の名前は出てこないと思いますが、
住宅手当を支給されているとなると、無関係というわけにはいきません。
会社が質問者さんに住宅手当を支給する「証拠」が必要になります。

それが建物賃貸借契約書というわけです。

特に、住宅手当は家賃等総額の○割、という支給方法であれば、条件が変わると支給額も変わるため、
覚書等で賃貸借条件を変更した場合も提出が必要、と考えるのが妥当でしょう。

契約書ないし覚書・確認書等...続きを読む

Q敷金と家賃日割り分が返ってきません。敷金は明け渡し後どのくらいで返ってきますか?

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

そして引越しすることになりました。
1月11日に立会いのもとカギを返して賃貸物件を明け渡しました。
その際、家賃の日割り残金と敷金からクリーニング代を引いたものを返金してもらうために、振込口座も書きました。
『2月20日になっても振込みが確認できなければご連絡下さい』といわれました。
それから1ヶ月間、電話連絡の1本もなく清算明細書の1枚も届きませんでした。
信頼していた不動産屋さんでしたので最初の頃は特に気にもとめていなかったのですが、さすがに と思い・・・。

2/18頃、不動産屋に連絡しました。
こちらも20日といわれていたのもあったので、明細書を頂きたいことと、振込み予定日を教えてもらいたいだけで軽い気持ちで連絡をしました。
すると、月に一度必ず不動産屋に訪問してくれていた大家が今月は来ず、清算処理が大家にできてない とのこと。
横浜から銀行口座に直接振り込むようにお願いしてます とのことで、清算明細書だけ頂きました。
振り込み予定日に関しましては、近いうちに と濁されました。

2/26に2度目の連絡をしました。大家さんが振り込んでくれないなら、管理を一任されている御社(不動産屋)から振り込んでくれればいいので、29日までに振り込んでください と日付も指定しました。
すると返事は、『大家さんは80歳のご高齢ですぐに銀行に行けない』とのこと。『大家とは長い付き合いで、今月の訪問がないのも稀に見る事態です。お金は必ずお返しします』とのこと
29日までという日付指定に関しての返事は頂けませんでした。

ご高齢とはいえ、約1ヵ月半もあれば銀行に行く段取りもつけるはずですよね?
それに不動産会社が立て替えて返してくれるということはできないものなのでしょうか?
管理をすべて一任されているのであれば、大家の生活事情は私に関与するものではないと思うのですが、どうでしょうか?

通常、家を明け渡してどのくらいで返還金は返ってきますか?
また、このようなトラブルはどこに相談すればいいのでしょうか?
(あまり大ごとにはしたくないですが。。。消費者センターとかになるのですか?)

一般人にとって返して貰えるべきお金って、大切です;;
どのように不動産屋に言えばお金を返して貰えるでしょうか・・・。

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

...続きを読む

Aベストアンサー

不動産やです。

一般的には1ヶ月位で返金されるのではないでしょうか。
通常、敷金は大家が預かっているもので、都度管理会社が取りに行って
代わりに精算するか、大家から振込むかどちらかです。
文面から察するに、本当に不動産会社も困っている様子ですね。
2ヶ月以内に振込みしますという会社もしっていますので、
今回の場合、もうちょっと待てるなら、あと1ヶ月待ってあげられませんか。
もし、お急ぎでしたら、お近くの宅地建物取引業協会に御相談なさってみたら
いいと思います。

Qアパートの家賃が、申込書と契約書が違う場合、変更はできますが?

アパート賃貸の契約に関してです。

賃貸アパートの申込みをしましたが、送られて来た契約書に申込書より高い家賃が記入されていました。

まだ契約書は提出していません。
仲介会社には変更は難しいかもと言われました。
本当に変更できないのでしょうか?
もしできなかった場合、契約をキャンセルしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは契約せずにキャンセルでも問題はないよね。
申し込み時に合意した内容とは、家賃が異なるのだから、新しく契約条件の提示があったということ。
許容範囲の家賃ならともかく、それを超える金額だったり、こういう状況に納得できなければキャンセル。
申込書の金額にならないならキャンセルするーーと相手に伝えて様子見かな。
他の物件を探しておいた方がいいかもね。

ところで、申込書の金額が誤りだったのかな?
内見時の間取図には正しい賃料が書いてあったとか。
その場合には、不動産会社のミスを大目に見てあげてもいいところ。
申込書の記載内容に誤りがあったのは不動産会社のミスだけど、それに気づかなかった申込者にもミスがあるから。

Q家賃が引き落としの場合、引き落とし中止の手続きがいりますか

来月3日に引越しをします。
管理会社には先月中に引っ越すことを伝えており、7月の3日間は日割りでということでした。
先程通帳記入をしたところ、7月分の家賃が全額引き落とされていました。管理会社に電話すると定休日らしく連絡が取れませんでした。
明日朝一で確認の電話をしようと思っていますが、この場合こちらで引き落としを止めておかないといけなかったのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年引越しをしたとき、私もそうだったのですが、
恐らく、一旦全額取っておいて、後から返すつもりだと思います。
そういう場合、敷金では足りないから家賃から差し引いて返す
などと(実際に必要な額より大きく見積もって)言われることが
ありますので、簡単に納得しないよう、よく注意してくださいね。
引っ越す日に一旦全額返金する良心的な不動産なら幸いです。

ともかく、営業日に電話してみましょう。
そして、担当者に返金してもらえる日付けをしっかり確認し、
復唱の上メモしておいた方が後々よいかと思われます。
(もし敷金より上回る可能性を示唆されても、家賃は家賃だから、
一旦返してもらって、支払う必要のあるものはきちんと了解してから
そのとき支払うと伝えると良いと思いますよ)

Q「契約書+α」の家賃を納入しています。

30年間、住居兼学習塾として一軒家を月9万円で借りています。契約のときに家主さんの税金対策のため、契約書は6家賃6万円にしてくれということで、承諾して今日にいたっています。
このたび健康を損ね、今年4月より学習塾を休校にしておりまして、廃業するかどうか迷っている状況です。
収入が途切れたため家賃の負担が重くなり、家主さんに「契約書通り月6万円にしてください」と申し出るつもりですが、了承してもらえなくても6万円で済ますにはどのようにしたらよいのでしょうか?詳しい方ご指導くだされば幸いです。

Aベストアンサー

(^O^;;; 2番?回答者です。

 そういう大家とまっとうに競争するのは難しいので、睡眠不足からノイローゼにでもなってもらって、さっさと賃貸から手を引いてもらったほうがいいという政治的配慮から再回答します。

 学生時代、民法を教える恩師に対して土地売買の二重契約書の作成を持ちかけた不動産屋がいたという事実を聞き知っていますので、質問者さんに同情心が全然ないわけでもなかったりしますし
(^_^;;;

さて、

 「不動産の使用料等の支払調書」というのは、不動産を賃借している事業者が税務署に提出する書類です。

 支払を受ける者の住所や氏名、物件の所在地、用途、計算の基礎、支払金額などを書きます。

 考えてみると、支払額が・・・いくらだったかな、忘れましたけど基準額があって、それ以上支払っている「借主」が税務署に届けることになっているので、税務署が来ていながらその提出を求めなかったということは、質問者さんはその額に達していなかったということなのでしょう。

 届出義務がないだけで、届出禁止ということではなかったと思いますけど。


> 「契約書通りに払いたい」と家主に伝えて、受け取ってもらえない場合は家賃を供託するという流れで間違いないでしょうか?

 そういうことです。

 ただし、家賃の増減についての「借地借家法」の規定を、ストレートに今回に合わせて説明すると、大家との意見がまとまらない場合は、質問者さんは9万円を供託しなければならない、ということになっています。

 そのうえで、質問者さんが裁判をおこし、裁判所が6万円が適当であると判断し確定したとき、大家から「差額の3万円×減額申し込み以後の月数+年1割の利息」を支払ってもらえます。

 まあこれは、まっとうに決めた家賃をまっとうな手続きで減額する場合の話です。

 私なら6万円振り込まれても供託されても、裁判を起こして9万円を請求したり、契約解除・明け渡しを要求する度胸はとてもありません。

 ということを踏まえて、どうされるかは質問者さんのご自由です。もちろん、ね。

(^O^;;; 2番?回答者です。

 そういう大家とまっとうに競争するのは難しいので、睡眠不足からノイローゼにでもなってもらって、さっさと賃貸から手を引いてもらったほうがいいという政治的配慮から再回答します。

 学生時代、民法を教える恩師に対して土地売買の二重契約書の作成を持ちかけた不動産屋がいたという事実を聞き知っていますので、質問者さんに同情心が全然ないわけでもなかったりしますし
(^_^;;;

さて、

 「不動産の使用料等の支払調書」というのは、不動産を賃借している事業者が税務署に...続きを読む

Q家賃の支払遅延で退去になるのでしょうか? アパート契約をして、その翌々月から毎月家賃が引き落としに間

家賃の支払遅延で退去になるのでしょうか?

アパート契約をして、その翌々月から毎月家賃が引き落としに間に合わず、遅れてですが支払いをしていますが、それが続いてしまうと管理会社から退去を求められてしまうのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、4月末に入居し、6月の引き落とし日から諸事情で毎月間に合わず、遅れて振り込んでいます。そしたら、今日留守電に、契約について大切なお知らせがあります、営業時間が終了しますので明日以降で構いませんので、ご連絡お待ちしておりますと入ってました。退去の知らせなのかな、と不安でいます。他に転居するお金もないし、実家もないので悩んでいます。

大東建託で契約をして、電話は大東建物管理会社からありました。仕事の合間に電話をしなきゃと思いますが、事情を話しても聞き受けてもらえないとも思いますし、事情がなんだろうが契約解除だと言われてしまうのでしょうか?郵便物とかでは特に何も届いていません。

こんなご経験や詳しいかたがおりましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方の賃貸アパートは 当月分の家賃は 前月末日までの振込でお願いしているのですが
給与支給の関係で 当月での振込をお願いされた場合 信頼関係があれば お受けしています。
(具体例 2月分の家賃は1月31日までに支払ってもらう約束ですが
 給与が2月10日の人には その日の入金であれば 受け付けます という意味)
でも 3か月以上の遅延があった場合は 仲介した不動産会社から
退去依頼をしてもらっています。

毎月 定期的に遅れる場合でしたら その旨を管理会社にお伝えし
引き落とし日が変更できるか 確認なさってはいかがでしょうか。
また 安定した環境での子育てのためですので 親族の方に借金の申し出をなさるのが
母親の努めだと思います。

先延ばしにしても いいことはありません。
家計を安定させるため 一刻も早い引っ越しを おすすめいたします。

Q契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

こんにちは。いつもお世話になります。
不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。

1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無)
2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。
3.先月に相談され、管理を私が任された。
まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え)
しかし振込み無し。
そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。
4.現在音信不通

このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。
どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。
残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった)

あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約書がなくとも賃貸借の契約はあります。
賃料を約束の期限まで支払わないのは、契約不履行です。
6か月分の賃料と契約解除を求める訴訟ではないでしょうか?

しかし
>4.現在音信不通

居留守?
まずは直接会って、訴訟しても回収できるのか?
賃料が高額でなければ、諦めて早く退去してもうべきか?
貸主の判断ではないかと思います。
当然、保証人等もつけていないでしょうから。
3ヶ月以内に対応しないと、コゲツキの回収は不可能です。
残念ながら、回収に要する費用の方が多くなってしまいます。

賃貸には、不動産に限らずレンタル商売のリスクを貸主に理解してもらい
今後の契約の教訓にするしかないと思います。

Q賃貸アパートで1人暮らしの父が、17日に亡くなりました。3月分の家賃は支払い済です。23日に管理して

賃貸アパートで1人暮らしの父が、17日に亡くなりました。3月分の家賃は支払い済です。23日に管理している不動産屋に3月一杯で退去する旨伝えました。
すると、普通は1ヶ月前に言うものだ。仕方ないから敷金でこちらで何とかするから。といわれました。
普通はそうかもしれませんが、借りていた住人が死亡した場合は退去8日前でも良いのではないでしょうか?敷金は返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはお悔やみを申し上げます。

本件は気持ちは分かるけれど、致し方ないところかなぁ。
交渉でどこまで負担を少なくできるかというところ。


本件は相続が絡んでおり通常の解約にともなう敷金返還よりも法的にはやや複雑で、書くと長くなるので割愛してまずは結論を。

本件の場合。
相続人=質問者は、普通に解約した場合と同じ権利義務を負う。
具体的には、通常解約した場合に受け取れるはずの敷金返還金について請求できる。
それと同時に、敷金で不足した費用があれば支払う義務を負う。

本件では、解約は1ヶ月前に通知するというよくある契約条件の様子。
一ヶ月後に解約するか、あるいは1ヶ月分の賃料相当を解約違約金として支払い即日解約するか、相続人は選択することもできる。
いずれにしても1ヶ月分を支払う義務は免れない。
これは契約書に書いてあると思うよ。
敷金で相殺も可能。


交渉になるけど、2週間以内に部屋を片付けてきれいに掃除して引き渡すから解約違約金を半月分にして下さい――などと『お願い』スタンスで交渉するのは可能。
渡る世間は鬼だけでもないからね。
相手も事情を知っているので融通してくれる場合も。
きれいにすることでクリーニング代の減額や、即日解約(=3月末解約)による家財保険料が1ヵ月分わずかな額だけど多く戻るしね。

月単位ということで4月末までの家賃負担が発生する場合もあるけれど、本件は3/23の解約通知の1ヵ月後の4/23が解約日ということで、日割りで23/30日分の負担。
それを半月分(15日分)にしてください、というが話の落としどころだと思う。
解約日は3月末で、半月分を敷金から差し引くと言うこと。

まずはお悔やみを申し上げます。

本件は気持ちは分かるけれど、致し方ないところかなぁ。
交渉でどこまで負担を少なくできるかというところ。


本件は相続が絡んでおり通常の解約にともなう敷金返還よりも法的にはやや複雑で、書くと長くなるので割愛してまずは結論を。

本件の場合。
相続人=質問者は、普通に解約した場合と同じ権利義務を負う。
具体的には、通常解約した場合に受け取れるはずの敷金返還金について請求できる。
それと同時に、敷金で不足した費用があれば支払う義務を負う。

本件では、解約...続きを読む

Q契約書に退去時の家賃の記載がない場合

不動産屋に退去時の家賃の日割り計算について尋ねたところ、3日分くらいだと日割りはしない、契約書にも書いてあると言われました。が、契約書を確認したところ、退去時の家賃については何も記載がされていませんでした。
少ないとはいえ、新居にも日割りで家賃を支払うので、2重払いは嫌なのですが、この場合どうなるのでしょうか?
ちなみに解約通知は1ヶ月前であり問題ありません。

Aベストアンサー

 ばかに「ゴネる」の好きな御仁がいるようだが、別にゴネなくったって記載がなければ日割りは当然。当たり前の顔をしてれば良いだけ。

Q以前、住んでいた部屋の家賃の残金を返してくれません。

前に住んでいた家に入るとき
オーナーさんがある保証会社を挟んでくれれば入居できるっていいまして
保証会社を中に入れて契約をし、住むことになりました。
9月の20日に退居して、本来なら今月に「日割り家賃の残金+敷金」が
振り込まれることになっておりました。

それがまだ振り込まれたなく、不動産屋さんに問い合わせすると、
「保証会社さんが倒産され、9月分の家賃が振り込まれてないので、
家賃の残金を返すのができない。残金を返すのは9月分の家賃を保証会社さんが
振り込んでくれる時点になる」って言ってました。(家賃の流れが自分⇒保証会社⇒オーナーになっているらしいです)

腹が立って「そういう形を取ったのはオーナーさんでこっちは同義しただけで被害を受けたくない」
といいましたけど、

「オーナーさんも被害者だからどうしようもない」と言ってました。

これって正しいのでしょうか?
家賃の残金を返してもらう方法って、これしかないのでしょうか?

お答え、お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リプラスの件でしょうか?
集金代行の分の家賃は送れて大家に入るようになったとされています。
http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080926/080926-3.pdf

保証会社との契約は、借主が保証会社に保証を委託する と言うのが
契約の根本にあります。

貸主が加入を条件にしていても、保証を他に求め、保証人を立てないで済んでいるメリットを得ているのは借り主となってしまいます。

仮に保証会社が払わない場合、もっと最悪な事になるかもしれません。
保証会社に9月分の問題の家賃を返してくれと言う権利(債権)は入居者にあり(借り主と保証会社の契約なので)、大家は保証会社に返せと
いう権利はありません。家賃は借り主と大家との契約であるので、
9月分が未払いになってしまえば、契約者である借主に支払を求める事
になります。借主は2重払いにもなりかねません。

現時点で、9月分の2重払いを貴方に求めていないという事は
貸主も我慢している点も否めないでしょう。

保証会社の動向もあるので、情報を得ながら
総合的に考えていくしかないでしょう。

リプラスの件でしょうか?
集金代行の分の家賃は送れて大家に入るようになったとされています。
http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080926/080926-3.pdf

保証会社との契約は、借主が保証会社に保証を委託する と言うのが
契約の根本にあります。

貸主が加入を条件にしていても、保証を他に求め、保証人を立てないで済んでいるメリットを得ているのは借り主となってしまいます。

仮に保証会社が払わない場合、もっと最悪な事になるかもしれません。
保証会社に9月分の問題の家賃を返してくれと言う権...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報