皆さんに質問です。

私はクーラーが、苦手なので暑くても扇風機で丁度いいくらいです。
しかし、主人は暑がりなのか分かりませんが、今の時期からクーラー
を入れます。
寝るときは消してはくれるのですが、私は毛布に包まっています。
毎年、クーラーを入れる、入れないで喧嘩にまでなります。

この場合は、主人に合わせて私がクーラー対策をするべきなのでしょうか?主人に少しは我慢してもらい、なるべく扇風機にしてもらうか
クーラーを入れても時間で区切って消すなどしてもらうべきか?

皆さんはどうされてますか??

A 回答 (17件中1~10件)

徒然草の一文にこんな記述があります。

「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。」

意味としてはこんな感じです。

「住まいの作り方は、夏のことを考えて作るのがよい。冬ならばどんなところにも住もうと思えば住めるからである。暑いときの作りが悪い家は、我慢ならない。」

要するに、寒さは暖を取る方法でいくらでも回避出来ますが、
暑さは、服を脱ぐとか何かで冷やすしか方法が無い訳です。

暑がりな旦那さんを持ってしまった事が運のつきだと思って
多少は譲歩してあげて下さい・・・(汗)
(質問者様が病気にならない程度で構いませんので)

あとは、玄関の前の道路に水打ちしたりとかして、
何とか涼しくして行くしかないのではないでしょうか?
他の方が言われている清涼グッズを使ってもらうという
のも良いと思います。
    • 0

こんにちは。

>皆さんはどうされてますか??

うちは、リモコンの類は全部「はいどうぞ」と夫に渡していますが、
ペンギンになるほどギンギンに冷されたら・・・
それでも我慢できる自信は・・・ありません。

お互いに歩みよれるといいですね。
除湿モード、扇風機、氷枕など、どれもいいと思いますよ。
私も冷え性なので、今はエアコンついてませんが、毛布被って寝てます。

そのうち、ムーブアイなんかがもっと進化して、
ご主人の所だけピンスポットで冷してくれるようになったらいいですねぇ。
    • 0

お願いします(笑)こんな差別発言はやめて下さい。

クーラーが大好きなのはあなたのご主人であって、世間全体で男性がクーラー大好きなわけじゃありません。っとまぁ・・・どちらかと言えば、男の方がクーラー好きが多いのかも知れません。また、どちらかと言えば、女性の方が冷やし過ぎに弱い方が多い気がします。

>この場合は、主人に合わせて私がクーラー対策をするべきなのでしょうか?主人に少しは我慢してもらい、なるべく扇風機にしてもらうか
クーラーを入れても時間で区切って消すなどしてもらうべきか?

この問題だけでなく全てに対して思うことなんですが、私は片方のみが努力する関係と言うのは嫌いです。ですから、クーラーの時間を短くして扇風機を併用すること(電気代も安くなりますし)と、あなたがクーラー対策をすることの両方実行なさったらよろしいでしょう。

ただし、クーラー好きとしてひとつ言わせていただきます。クーラーの苦手な方は、暑い部屋に行けばいいし、厚着をすればいい。でも、厚くて耐えられない人はどうしたらいいんでしょうか?素っ裸でも暑くて仕方ないのならクーラーがなかったら死にますよ(笑)?
 以上の事から、お互いの努力をするにしても、多少あなたが割の悪い努力をすべきかと思いました。いずれにしても妥協点が見つからないと別の部屋で生活するようになります。それでうまくいく夫婦もあるので、世の中面白いですね(笑)。
    • 0

無理はしないでくださいね

最悪、夏場は別場所で寝ることも考慮してみてください。

私も旦那と体感温度のギャップがあるので
質問者様の考えられているような、クーラーのオフタイマー、
扇風機は実践しています
それ以外の方法でオススメするとすれば
・ 暑いほうが薄着、寒いほうが厚着
・ ご主人はとくに寝る前にぬるめのシャワーを浴びるとすっきりさっぱりします
・ アイスノンを使うと、頭がすっきりして寝やすくなります。

質問者様も冷え性では?
夏場でも腹巻の使用を推奨します。
首とおなかと腰と肩
冷やさないでくださいね。
    • 0

回答すべて読んではいませんので、既出かもしれませんが。

男性と女性では、同じ部屋にいても
平均体感温度が3度違うのですよ。
これは医学的な実験データによります。

うちは私の体質のことを夫が気にかけていますので
(昔、大変弱かったことを知っている)
どちらかといえば、夫がやや私寄りにあわせてくれます。
    • 0

男です。

体質によって異なると思いますが、体質は不変ではなく経年によったり、何かがきっかけで変化することがあります。

私は20代まではクーラーが不快に感じられましたが、次第に苦にならなくなりました。いつ頃からかは不確かですが皮膚に触ると冷たく感じるほどに冷やしても風邪を引かなくなりました。

就寝中はいくら暑くても裸以上には薄着は出来ないし、何か薄いものを着けていた方が返って涼しいと思います。
そこで、一人で旅行中はともかくも、家ではなるべく薄着にし妻には少し厚着にしてもらい調節しています。
    • 0

こんにちは。

性別はあまり関係ないと思いますが、質問者様のお気持ちは
 よくわかります。我が家は旦那と次男がまさにご主人と同じで
 今の時期(西日本の盆地気候なので厚さが半端じゃないせいも
 あるかもしれません)からエアコン回したがります。7~9月
 位までは寝る前にタイマーをかけて寝るんですがタイマーが切れ   ると目が覚めるのか私と旦那の部屋は朝までペンギン村状態です。
 私は暑いのは嫌だけどこの位は我慢できるってボーダーラインが 
 あるのですが真逆なのが長男です。極度の寒がり(これは私と同じ
 です)で真夏エアコンなし、窓閉めっぱなし、扇風機のみで部屋に
 居られるのに冬はエアコンじゃ寒い!!と言って灯油のファンヒータ ー全開です。どなたかの回答にあるように強いものがリモコンの
 権利を有します。子供に関しては我が家が全くその通りで夏場子供部
 屋はサウナ状態です。夫婦の寝室に関しては旦那に実権があるのでは
 なく単に私が寝汚いので朝まで目が覚めないからです(笑)風邪を引 くとばかばかしいので私は夏も毛布常備しています。ご夫婦どちらも
 快適に過ごされて下さい(^^)
    • 0

男ですがクーラー苦手です。

色々な冷却グッズ試してみました?
冷却ジェルでとかで検索するとありますよ。
私は興味あるんですが、氷枕で済ましてます。
    • 1

うちはエアコンがなければ、熱帯夜になる部屋に住んでいるので、自然とエアコンをつけます。

26度~27度です。
が、主導権は旦那ですね。
エアコン掃除しているの旦那なので・・。
まめに掃除するんですが、私は凄く下手らしく、「風の道にゴミが溜まっている!」と毎回言われます(泣)

寒いのは対策がとれるので、厚着して寝ちゃったほうがいいのでは?
それとも、夏場別室で寝るか。
    • 0

一般的に男性の方が体温が高い。

冷え性は、上述との関係や血圧も関係していると思います。

ご主人が、Tシャツとパンツ1丁で寝る限り、脱ぐのにも限度があります。
うちもそうですが、子供と私(43歳、男)は暑い、家内だけ寒いということになります。

1.田舎でヒートアイランド現象の少ないところ
2.窓を開けて寝ることが出来る環境
であれば、エアコンなしは可能だと思います。
そうでなければ、寝入りバナのエアコンは都会生活には必要ですので
ある程度は、寛容にならざるを得ないと推測申し上げます。
寒い人は布団をかぶれば済むことですので、どうか譲歩して上げて下さい。

一晩中のエアコンは体に良くない。もし一晩中つけっぱなしなら設定温度は30℃前後が適当。
今の季節なら、1時間タイマーで十分です。(設定温度26℃前後)
扇風機も一晩中つけっぱなしだと、翌日、体がだる~くなります。
寝るとき消してくれるなら、良いと思いますけど、それでも許せないなら、別室就寝が良いでしょう。
子供が小学生くらいになると、子供の男女問わず、奥様だけが寒いという意見になると思いますよ。
その時点で多数決で負けます。
子供は、男女問わず体温が高いので暑く感じます。
将来、多数決で負けることも計算した対応をして下さいね。
あまり敵意をかわないように・・・
    • 0