皆さんに質問です。

私はクーラーが、苦手なので暑くても扇風機で丁度いいくらいです。
しかし、主人は暑がりなのか分かりませんが、今の時期からクーラー
を入れます。
寝るときは消してはくれるのですが、私は毛布に包まっています。
毎年、クーラーを入れる、入れないで喧嘩にまでなります。

この場合は、主人に合わせて私がクーラー対策をするべきなのでしょうか?主人に少しは我慢してもらい、なるべく扇風機にしてもらうか
クーラーを入れても時間で区切って消すなどしてもらうべきか?

皆さんはどうされてますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

徒然草の一文にこんな記述があります。



「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。」

意味としてはこんな感じです。

「住まいの作り方は、夏のことを考えて作るのがよい。冬ならばどんなところにも住もうと思えば住めるからである。暑いときの作りが悪い家は、我慢ならない。」

要するに、寒さは暖を取る方法でいくらでも回避出来ますが、
暑さは、服を脱ぐとか何かで冷やすしか方法が無い訳です。

暑がりな旦那さんを持ってしまった事が運のつきだと思って
多少は譲歩してあげて下さい・・・(汗)
(質問者様が病気にならない程度で構いませんので)

あとは、玄関の前の道路に水打ちしたりとかして、
何とか涼しくして行くしかないのではないでしょうか?
他の方が言われている清涼グッズを使ってもらうという
のも良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>皆さんはどうされてますか??

うちは、リモコンの類は全部「はいどうぞ」と夫に渡していますが、
ペンギンになるほどギンギンに冷されたら・・・
それでも我慢できる自信は・・・ありません。

お互いに歩みよれるといいですね。
除湿モード、扇風機、氷枕など、どれもいいと思いますよ。
私も冷え性なので、今はエアコンついてませんが、毛布被って寝てます。

そのうち、ムーブアイなんかがもっと進化して、
ご主人の所だけピンスポットで冷してくれるようになったらいいですねぇ。
    • good
    • 0

 お願いします(笑)こんな差別発言はやめて下さい。

クーラーが大好きなのはあなたのご主人であって、世間全体で男性がクーラー大好きなわけじゃありません。っとまぁ・・・どちらかと言えば、男の方がクーラー好きが多いのかも知れません。また、どちらかと言えば、女性の方が冷やし過ぎに弱い方が多い気がします。

>この場合は、主人に合わせて私がクーラー対策をするべきなのでしょうか?主人に少しは我慢してもらい、なるべく扇風機にしてもらうか
クーラーを入れても時間で区切って消すなどしてもらうべきか?

 この問題だけでなく全てに対して思うことなんですが、私は片方のみが努力する関係と言うのは嫌いです。ですから、クーラーの時間を短くして扇風機を併用すること(電気代も安くなりますし)と、あなたがクーラー対策をすることの両方実行なさったらよろしいでしょう。

 ただし、クーラー好きとしてひとつ言わせていただきます。クーラーの苦手な方は、暑い部屋に行けばいいし、厚着をすればいい。でも、厚くて耐えられない人はどうしたらいいんでしょうか?素っ裸でも暑くて仕方ないのならクーラーがなかったら死にますよ(笑)?
 以上の事から、お互いの努力をするにしても、多少あなたが割の悪い努力をすべきかと思いました。いずれにしても妥協点が見つからないと別の部屋で生活するようになります。それでうまくいく夫婦もあるので、世の中面白いですね(笑)。
    • good
    • 0

無理はしないでくださいね


最悪、夏場は別場所で寝ることも考慮してみてください。

私も旦那と体感温度のギャップがあるので
質問者様の考えられているような、クーラーのオフタイマー、
扇風機は実践しています
それ以外の方法でオススメするとすれば
・ 暑いほうが薄着、寒いほうが厚着
・ ご主人はとくに寝る前にぬるめのシャワーを浴びるとすっきりさっぱりします
・ アイスノンを使うと、頭がすっきりして寝やすくなります。

質問者様も冷え性では?
夏場でも腹巻の使用を推奨します。
首とおなかと腰と肩
冷やさないでくださいね。
    • good
    • 0

回答すべて読んではいませんので、既出かもしれませんが。



男性と女性では、同じ部屋にいても
平均体感温度が3度違うのですよ。
これは医学的な実験データによります。

うちは私の体質のことを夫が気にかけていますので
(昔、大変弱かったことを知っている)
どちらかといえば、夫がやや私寄りにあわせてくれます。
    • good
    • 0

男です。


体質によって異なると思いますが、体質は不変ではなく経年によったり、何かがきっかけで変化することがあります。

私は20代まではクーラーが不快に感じられましたが、次第に苦にならなくなりました。いつ頃からかは不確かですが皮膚に触ると冷たく感じるほどに冷やしても風邪を引かなくなりました。

就寝中はいくら暑くても裸以上には薄着は出来ないし、何か薄いものを着けていた方が返って涼しいと思います。
そこで、一人で旅行中はともかくも、家ではなるべく薄着にし妻には少し厚着にしてもらい調節しています。
    • good
    • 0

こんにちは。


 性別はあまり関係ないと思いますが、質問者様のお気持ちは
 よくわかります。我が家は旦那と次男がまさにご主人と同じで
 今の時期(西日本の盆地気候なので厚さが半端じゃないせいも
 あるかもしれません)からエアコン回したがります。7~9月
 位までは寝る前にタイマーをかけて寝るんですがタイマーが切れ   ると目が覚めるのか私と旦那の部屋は朝までペンギン村状態です。
 私は暑いのは嫌だけどこの位は我慢できるってボーダーラインが 
 あるのですが真逆なのが長男です。極度の寒がり(これは私と同じ
 です)で真夏エアコンなし、窓閉めっぱなし、扇風機のみで部屋に
 居られるのに冬はエアコンじゃ寒い!!と言って灯油のファンヒータ ー全開です。どなたかの回答にあるように強いものがリモコンの
 権利を有します。子供に関しては我が家が全くその通りで夏場子供部
 屋はサウナ状態です。夫婦の寝室に関しては旦那に実権があるのでは
 なく単に私が寝汚いので朝まで目が覚めないからです(笑)風邪を引 くとばかばかしいので私は夏も毛布常備しています。ご夫婦どちらも
 快適に過ごされて下さい(^^)
    • good
    • 0

男ですがクーラー苦手です。


色々な冷却グッズ試してみました?
冷却ジェルでとかで検索するとありますよ。
私は興味あるんですが、氷枕で済ましてます。
    • good
    • 1

うちはエアコンがなければ、熱帯夜になる部屋に住んでいるので、自然とエアコンをつけます。

26度~27度です。
が、主導権は旦那ですね。
エアコン掃除しているの旦那なので・・。
まめに掃除するんですが、私は凄く下手らしく、「風の道にゴミが溜まっている!」と毎回言われます(泣)

寒いのは対策がとれるので、厚着して寝ちゃったほうがいいのでは?
それとも、夏場別室で寝るか。
    • good
    • 0

一般的に男性の方が体温が高い。


冷え性は、上述との関係や血圧も関係していると思います。

ご主人が、Tシャツとパンツ1丁で寝る限り、脱ぐのにも限度があります。
うちもそうですが、子供と私(43歳、男)は暑い、家内だけ寒いということになります。

1.田舎でヒートアイランド現象の少ないところ
2.窓を開けて寝ることが出来る環境
であれば、エアコンなしは可能だと思います。
そうでなければ、寝入りバナのエアコンは都会生活には必要ですので
ある程度は、寛容にならざるを得ないと推測申し上げます。
寒い人は布団をかぶれば済むことですので、どうか譲歩して上げて下さい。

一晩中のエアコンは体に良くない。もし一晩中つけっぱなしなら設定温度は30℃前後が適当。
今の季節なら、1時間タイマーで十分です。(設定温度26℃前後)
扇風機も一晩中つけっぱなしだと、翌日、体がだる~くなります。
寝るとき消してくれるなら、良いと思いますけど、それでも許せないなら、別室就寝が良いでしょう。
子供が小学生くらいになると、子供の男女問わず、奥様だけが寒いという意見になると思いますよ。
その時点で多数決で負けます。
子供は、男女問わず体温が高いので暑く感じます。
将来、多数決で負けることも計算した対応をして下さいね。
あまり敵意をかわないように・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 無汗症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    無汗症とはどんな病気か  全身の皮膚にはエクリン汗腺が分布して汗を分泌しています。汗には体温を下げる作用があります。広範囲の皮膚で汗が出ない無汗症では体温調節ができなくなります。高温が長時間続くと熱中症の危険が増します。 原因は何か  原因には先天性(先天性無汗症)と後天性(後天性無汗症)のものとがあります。汗の出ない部位が全身の場合(全身性無汗症)と体の一部に限られている場合(限局性無汗症)とが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン(冷房)の戦い 夫VS妻

梅雨だと言うのに暑い日が続き、エアコンが恋しい季節になってまいりました。
私(妻)は、蒸し暑いとイライラしてしまうので、この時期ですとまずは除湿などですっきりさわやかにすごしたいのです。
ところが、我が家は夫があまりエアコンが好きではないので、なんというか毎年微妙な戦いが繰り広げられるのです。

今日も30度を越える中外出しておりまして、「早く家でさわやかにくつろぎたい~」と思って帰宅したのに、夫に「まだエアコン入れなくていいよ」と言われてしまいました。
夫の仕事場がエアコンがガンガンに効いているので、気持ちは分かるんですが、こちらの「あち~」という気持ちはいったいどこにぶつければ良いの?となってとっても微妙…。

そこで皆様に質問です。
1.家族間でエアコンの戦いはありますか?ある場合、どちらがエアコン好きですか?
2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?家の夫は私が入れなければ、たとえ外が38度になっても入れません。

皆さんの家庭の妥協点を是非教えてください。それを参考に今年の夏も夫と戦います。

☆本当ならエアコンなんて使わないほうが身体のためには良いのは分かっていますので、そういった回答はご遠慮下さいね。

梅雨だと言うのに暑い日が続き、エアコンが恋しい季節になってまいりました。
私(妻)は、蒸し暑いとイライラしてしまうので、この時期ですとまずは除湿などですっきりさわやかにすごしたいのです。
ところが、我が家は夫があまりエアコンが好きではないので、なんというか毎年微妙な戦いが繰り広げられるのです。

今日も30度を越える中外出しておりまして、「早く家でさわやかにくつろぎたい~」と思って帰宅したのに、夫に「まだエアコン入れなくていいよ」と言われてしまいました。
夫の仕事場がエアコ...続きを読む

Aベストアンサー

  エアコン戦争、お宅もでしたか… これが拗れると文字通り冷戦になりますね(笑) さて、当方が思う所では…

 1) エアコンの主導権の争いはあります
    夫 ―― ガンガン冷やせ クーラー派
    妻 ―― サラッとしてればOK ドライ&扇風機派

 2) エアコン始動の温度は… と言うより 
    夫に脱ぐ服がなくなったら
    もしくは子供の頭が風呂上がりモードに入った時
    妻が暑さでダレタ時  子供のリクエストは除外

 妥協案は "住み分け"  夫:直風位置に 妻:エアコンが当たらない場所 に陣取る。夜間は 夫:エアコン冷蔵庫部屋にて就寝 妻:就寝前に窓を開け扇風機のタイマーにて就寝 要は寝室は別です。

  今年の夏は暑くなるんでしょうかねぇ。それより各地の水不足が気になりますが… 参考になるのでしょうか??

Qクーラーについて・・・

クーラーについて・・・

おはようございます。
27歳主婦です。

今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。
今後どうしたらいいか、お力を貸してください。

この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。

しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。
私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。

夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケット)を被って寝ています。

タイマーが切れると、暑さで目が覚めることがあります。もーんのすごく暑いし、汗だくだし・・・
けれど、クーラーをつけすぎると、朝起きて体がダルいし、(私は微妙に顔にも風が当たるため)頭痛がしたりで、体調がおかしくなります。

あと、妊娠を望んでいることもあり、寝てる時まで冷えたくないんです。
職場もクーラーがんがん効いているので。

夫の意見は、タイマーが切れて、目が覚める度にクーラーをつけて、タイマーが切れるから朝方も暑くて眠れない、と。
一定の温度にすれば起きることもないから、24~25度を朝までつけっぱなしにしたい、と言われました。

夫の気持ちはわかります。男の人は暑がりだし、1~2時間のタイマーなんて短いと思います。

しかし、朝までつけっぱなしは反対なんです。

私は24~25度を2時間でも寒いと感じます。

とりあえずは、私がいっぱい着込んで、分厚い布団出しゃいいかな・・・
と思っていますが、朝までつけっぱなし、は阻止したいです(T-T)
(金銭的にもそこまでいかない!!というので金銭は理由にならないようですが・・)

長時間のクーラーは体に悪いこと、冷えることが理解できない、と言われました。
それは、24~25度なんかが寒いなんて言ってたら、秋・冬どうすんの?もっと寒いのに、とのことでした。

なかなか、意見が一致せず、仕事に行ったので、また帰ったら話し合おうかと考えていますが・・・

男女皆様の意見が聞きたいです。
ご夫婦のかたは、どのようにされていますか?

私が気になるのは、

・朝までつけっぱなしで、体が大丈夫か
・私が着込むしかないのか
・夫にもう少し理解してもらうのか
・夏だけ別々で寝る方がいいのか

等・・です。
ホントにくだらない質問ですが、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

クーラーについて・・・

おはようございます。
27歳主婦です。

今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。
今後どうしたらいいか、お力を貸してください。

この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。

しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。
私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。

夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケ...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは、就寝時もめったにエアコンはつけませんが、天気予報で明朝の最低気温が27度を超えるときはエアコンをつけて寝ます。(朝まで点けっぱなしです)
八畳の寝室にエアコンは冷えすぎるので、居間のエアコンを27度にしてドアを開け放して居間と寝室に空気が行くようにしています。(寝室の窓を少し開けています)
寝室には別に扇風機があり、これもつけています。空気を循環させるためです。
扇風機もつけていますか?閉め切った部屋にエアコンだけだと冷気が下に溜まり、還流しないので効果が薄くなります。

他に暑がりの夫と子ども(3歳)はベッドシーツの上に薄いござを敷き、さらに暑いときはアイスノンや冷えピタです。

24~25度は下げ過ぎです。ご主人は布団をかぶっているようですが、エアコンをつけているときはその布団をはいだりしないでしょ?だったら大きめのバスタオルをお腹にかけて高めの温度にしたらいいと思います。

あと、エアコンは空気を乾燥させます。
私も昨日はエアコンをつけて寝ましたが、朝には少しのどがガラガラしていました。
ぬれタオルを1枚、かけておくといいようですよ。
私は妊娠した時は夏でも腹巻をしていました。お腹周りを着こんだ方が冷えにくいのでお試しください。

どうしてもその温度じゃないとだめなら別室で寝た方がいいです。
お子さんができたらきっと同室では寝られないでしょうし。
でも、その生活は改めないと、ご主人も身体を壊しますし、お子さんができても一緒に寝ることは難しいと念押ししておきましょうね。

うちでは、就寝時もめったにエアコンはつけませんが、天気予報で明朝の最低気温が27度を超えるときはエアコンをつけて寝ます。(朝まで点けっぱなしです)
八畳の寝室にエアコンは冷えすぎるので、居間のエアコンを27度にしてドアを開け放して居間と寝室に空気が行くようにしています。(寝室の窓を少し開けています)
寝室には別に扇風機があり、これもつけています。空気を循環させるためです。
扇風機もつけていますか?閉め切った部屋にエアコンだけだと冷気が下に溜まり、還流しないので効果が薄くなりま...続きを読む

Q冷房の事で喧嘩に・・・やっぱり私が悪いのでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっている者です。
本当につまらない内容の質問ですが、どうか相談させてください。

私の夫はどちらかと言えば暑がりで、夏場は冷房をガンガン効かせている事が多い人です。今日もお風呂上がりにTシャツ姿で、室温を24~5℃位まで下げて涼んでいました。私も同じような姿で側にいたのですが、流石に寒くなってきて「ねえ、寒くなってきたから室温を上げるか、クーラー切るかしない?」と言ったところ・・・「俺は暑い!」の一言。
まったく取り付く島もありません。
しかたなく上に上着を羽織ったものの、ちょっと先程の言い方がカチンときていたので「貴方は私が『寒い』って言うといつも『俺は暑い!』って言うよね。たまには『じゃあ切ろうか』と『上げて良いよ』とか言って欲しいな」と、いつもなら飲み込んでいた言葉をぶつけてしまいました。
すると「はあ?せっかく風呂に入ったのに、また汗かくだろ。なんでわざわざ切らなきゃいけないんだよ。寒い方の人間が着ればいいじゃないか」と非常識なやつだ!と言わんばかりに睨んできます。
確かに折角風呂で汗を流したのに・・・という気持ちも分かります。私も物凄く暑い日に外出から帰って、冷房をスイッチオン!した時の心地よさは何とも言えませんし・・・。(本来は、汗は自然に流した方が健康に良いのは理解していますが・・・現代人の悪癖ですね)
夫の言い分も基本的には筋が通っているように思いますが、「着ればすむことだろう」とさも当然のように言い捨てられると、「貴方の室温の下げ方は極端なの!さすがに寒すぎるよ!!でも気持ちいいんだろうな~と思って、仕方なくいつも我慢してるんだから、時には私に合わせてくれてもいいでしょう?それが嫌なら『俺はどうしても汗退かせたいから、○○が何か着てくれない?』ぐらい一言付け足して!自分の体感が100%正当だと思ってて傲慢だよ」と応戦してしまいました。
そこで夫はキレて現在口も聞きません。冷房による冷戦・・・って凄くアホな冗談を言っている場合ではありませんが、久しぶりに喧嘩になってしまい落ち込んでいます。

そこで冷房で思いっきり涼しくするのが好きな方に伺いたいのですが、旦那様もしくは奥様(恋人さんでも結構です)と同じ部屋にいて、相手が私のように言ったとしたらどうなさいますか?やはり寒い方が何か着るのが当然なのでしょうか?
(ちなみにもし夫と私が逆の立場なら、「えー暑いけどな・・・」と思いながら、しぶしぶ上げるOR切るか、別の部屋に行ってガンガンつけると思います)
低レベルな夫婦喧嘩を晒してお恥ずかしいのですが、結構真面目に悩んでおります。どうぞよろしく御願いいたします。

こんにちは、いつもお世話になっている者です。
本当につまらない内容の質問ですが、どうか相談させてください。

私の夫はどちらかと言えば暑がりで、夏場は冷房をガンガン効かせている事が多い人です。今日もお風呂上がりにTシャツ姿で、室温を24~5℃位まで下げて涼んでいました。私も同じような姿で側にいたのですが、流石に寒くなってきて「ねえ、寒くなってきたから室温を上げるか、クーラー切るかしない?」と言ったところ・・・「俺は暑い!」の一言。
まったく取り付く島もありません。
しかたなく上...続きを読む

Aベストアンサー

私は妻です。我が家は普通の家と逆です。
私が冷房好きで、夫が冷房嫌いです。
夫の仕事場は、発熱量の多い機械に囲まれており、非常に冷やされています(夏でも男性すら長袖の上着が必要なほど)、そのせいで家ではあまり冷やしたくないようです。一方私の勤務先は解放的なので夏は冷房が効かず、むんむんしています。
そんな私が、真夏の気温35度の中仕事から帰って部屋にはいると、冷房嫌いの夫のおかげで部屋もむんむん(仕事が不規則なので、夕方家にいることも多いので)。すると一日の疲れがど~~~~っと出るのです。不機嫌とか、そういう事じゃなく、もうぐったり…。
「嫌がらせですか?私は1日汗をかきかき仕事してきたんでお願いですから少し涼ませてくださいよ」と思います。
申し訳ないですが、寒かったら軽く羽織ってください、お願いします。私は精一杯脱いでます。もうこれ以上脱ぐものないけど、顔もばしゃばしゃ洗ったけど、頭の中がまだのぼせてますので…。というのが正直な気持ちです。以前は我慢していましたが、最近はもう我慢しなくなりました。

>自分の体感が100%正当だと思ってて傲慢だよ
いや、これは言わない方が良かったですね。寒がりのあなたには、暑がりの気持ち分かりませんよね。自分が正当とか傲慢とかじゃないんですよ。暑いものは暑いんですもの…。猛暑日なんて、暑さのあまり私は非常に気が荒くなります(世間的にも犯罪率が上がるらしいですしね)。だから、ご主人の「俺は暑い!」ってセリフ理解できます。暑いと本当に気が荒れるんですよ。
私は女性なので、冷え性の方の話を直にこと細かく聞く事が出来るのですが、正直暑がりの私には全く理解の域を超えています。おそらく男性だったら、もっと理解できないと思います。
確かに、あなたの旦那様はもう少しやさしい言い方をしてくれてもいいと思いますが、「着ればすむことだろう」って所には非常に共感してしまいます…ごめんなさい。
例えば奥様がまず薄手のものを羽織って、それでも寒いのなら旦那様も上記のセリフも受け入れやすいかもしれないですね。奥様も同じ半そでで寒いなら、「まずお前が着てくれよ」と思うんでしょう。

ちなみに私自身の真夏の設定は28度です。ですからうちは温度の戦いと言うよりもオンオフの戦いなんですけどね。ご質問とはちょっと違うかもしれませんね。
5月で25度の冷房というのはちょっと早いんじゃないのかなと、思わなくもないですが、とりあえず暑がりの人が暑いといったら、本当に暑くてしょうがないと思っているはずですのでそれはもう仕方ないです。ごめんなさい。

私は妻です。我が家は普通の家と逆です。
私が冷房好きで、夫が冷房嫌いです。
夫の仕事場は、発熱量の多い機械に囲まれており、非常に冷やされています(夏でも男性すら長袖の上着が必要なほど)、そのせいで家ではあまり冷やしたくないようです。一方私の勤務先は解放的なので夏は冷房が効かず、むんむんしています。
そんな私が、真夏の気温35度の中仕事から帰って部屋にはいると、冷房嫌いの夫のおかげで部屋もむんむん(仕事が不規則なので、夕方家にいることも多いので)。すると一日の疲れがど~~~~...続きを読む

Q会社の冷房で暑い人と寒い人がいます。暑い人は服の脱ぎようがなく(制服を

会社の冷房で暑い人と寒い人がいます。暑い人は服の脱ぎようがなく(制服を脱げない)寒ければ中に着込むなり羽織るなりできますが毎日、暑い人と寒い人で冷房の温度と風量の設定で大変気まずいです。暑い人と寒い人どちらを優先すればよいでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

答えは簡単で難しく考える必要は有りません。

熱いと感じる人と寒いと感じる人がいる場合は、暑い人の体調に合わせて低めの温度設定にするのが常識です。

寒いと感じる人は、上着を着る、厚手の靴下やタイツ、厚手の下着や膝掛けなど、いくらでも調整は可能ですが、熱いと感じる人の場合は、女性がブラジャーだけになったり、男性がステテコ一枚になって仕事をする事は常識として出来ません。

寒すぎて体調を崩すという人の場合は自分で工夫すればいくらでも調整が可能ですが、暑さに弱い人は調整に限界が有り体調不良を起こす可能性がありますので、大勢の人間がいる場合は熱がりの人に合わせた温度設定にしなければいけません。

この場合には、太っているのが悪いんだとか、自己管理の問題だとか、みんなが寒いのに暑がっているのはお前1人だ、などの個人攻撃や多数決の論理は通用しません。

法律的に見ても調整可能な方の人が、調整が困難(不可能)な人にあわせると言うのが常識だそうです。
(テレビの法律の番組で複数の弁護士の先生達が全会一致でそう言っていました)

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報