こんにちわ。
僕は23歳社会人です。
高校は卒業しておらず、大検を取って18歳の時に大学に
いいましたが、滑り止めにも受からず、やりたいことじゃない学部で
学校にもほとんどいかずにやめてしまいました。

そこで今、昔からの夢であるべ弁護士になりたいことがどうしてもあきらめられず、チャレンジしてみようと思います。
簡単ではないことは承知です。

参考になる返事もらえたら幸いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

弁護士になる方法は、独学による司法試験合格か法科大学院に進学するという2パターンありましたが、現在では法科大学院に進学しなければ司法試験を受験することはできなくなりました。


一応、大学受験資格はあるそうですが、下の方が述べられているようにかなり教養が欠けているように思われます。
本当に弁護士になりたいのであれば、今からでも勉強を始めましょう。
そうですね、予備校などに通うのがいいでしょう。でも何年かかるかわかりません。というのは、底辺大学の法学部ならば名前を書けば受かるようなところも多くあります。そういうところに入るのなら勉強する必要もないのですが、そんな大学では司法試験を受けてもほぼ0%落ちるでしょう。
ですので、それなりにレベルのある大学に進学する必要があります。
そのためには学力をつけなければなりません。
年が年ですので、国公立よりも私立のほうが教科数も絞れます。金銭的に問題がなければ私立大学の法学部法律学科に進学されることを勧めます。
狙うならば日東駒専以上の大学(ニッコマじゃ厳しい気もするけど…)に進学されたほうがいいです。大学は関係ないという人も言いますが、やはりある程度のレベルの大学の人はそれなりに努力のできる人です。

がんばってください。
    • good
    • 0

厳しい事言いますが、23歳でその文章力・事前調査というのは弁護士目指す方にとってはあまりにも低レベルすぎます・・・・。

弁護士なめてませんか?

みなさん頑張って回答してくださってますが、それは別として、貴方は一生を決めるような大事なことをたかがネット如きで決められていいのですか?伊藤塾なりなんなりの司法試験予備校に相談に行ってください。


「簡単じゃないことは承知」

絶対に分かってないと思います。貴方は学士入学も使えないし、これから6年以上を費やして日々猛勉強するんですよ?
    • good
    • 0

No4.No5,No6です



下記の点が気になったので、調べてみました

法学未修者 と 法学既修者 の違いは
法学部出身かどうかで決まるのか?

いくつかの大学院のQ&Aで

法学部卒業だけど、ブランク長いので、法学未修者で出願するのはOK
法学部以外だけど、業務が法律関係で知識があるので、法学既修者で出願するのはOK

というような記述もありましたので、どっちの枠で出願するのかどうかは
法学部出身かどうかには依存しないようです
参考例
http://www.himeji-du.ac.jp/contents/lawschool/fa …

これについてはご自身で詳細に調べてみてください
すべての大学院の入試要項を調べたわけではないので

質問者さんの場合、現実的ではないですが
群馬大学の情報関係の学部を卒業して、法科大学院を法学既修者の枠で出願する
というのも理屈の上では可能かと思います
まあ受かるかどうかは別ですけど
    • good
    • 0

No4.No5です



>↑私は学部はとりあえずかまわないから大学に行こうとしたのですが、
>全然関係あるのですね!

いや、まさかそういうことも調査してない状態ですか?
日本大学法科大学院
http://www.nihon-u.ac.jp/lawschool/index.html

法学未修者(3年制)50名
法学既修者(2年制)50名
http://www.nihon-u.ac.jp/lawschool/nyushi.htm#ab …

専修大学法科大学院
http://www.senshu-u.ac.jp/sc_grsc/houka/exam_plf …
法学未修者:20名程度
法学既修者:40名程度

法学部卒と法学部以外だと、法科大学院の履修年数が違いますよ
試験の内容も違います
日大は定員同じですが、専修は法学学んだ人の方が定員多いです
(確か法学既修者の比率に上限があったはず・・・うろ覚えです)

大学探しの前に、新司法試験の仕組み自体をもっと調査した方が
よいと思います
    • good
    • 0

No4です



>日本大学法学部夜間または専修大学。
いいと思いますよ
どっちがいいかは、受かった後に考えてください

>それか地元が群馬で群馬大学の社会情報学部の
>社会人入試がありますので受けようかと思います。
地元というのは、今住んでるんですか?
それとも会社やめて、実家に帰って入学するという意味ですか?

どっちにしても、将来弁護士になりたいのに
わざわざ別の学部に行く必要はありません

法科大学院に確かに、法学未修の枠ありますけど
あれは、理工学部卒なんだけど。。とか
経済学部卒で公認会計士なんですが・・
みたいな異分野の人にも法曹への道を開くためにあるわけで
これから大学に入学しようという人が、わざわざ違う学部選んで
法学未修の枠を狙いに行く意味はありません

法科大学院の教授が
「ほほーそういう学部のバックグラウンドを持つ学生にも
ぜひ法曹の道を!」と思わせることができるような学部なら
ともかく、群馬大学のHPもみてみましたが
どっからどうみても普通の流やりの情報系学部です

高卒の学生が進学し、就職するなら、良い大学だと思いますが
23歳将来弁護士希望の学生が、社会人入試で選ぶような
ところじゃないと思います
将来コンピュータ関係の営業職やりたいとかならいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても迅速な回答ありがとうございます。

法科大学院に確かに、法学未修の枠ありますけど
あれは、理工学部卒なんだけど。。とか
経済学部卒で公認会計士なんですが・・
みたいな異分野の人にも法曹への道を開くためにあるわけで
これから大学に入学しようという人が、わざわざ違う学部選んで
法学未修の枠を狙いに行く意味はありません
↑私は学部はとりあえずかまわないから大学に行こうとしたのですが、全然関係あるのですね!
法学部を中心に大学を絞り込んで行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 18:29

こんにちは



どこでもいいので、法学部の大学に入学し卒業
法科大学院に入学して卒業
新司法試験を受ける
まあこんな感じですね

社会人ということなら、
夜間、社会人入試制度あり、法学部
というキーワードで探してみたらいかがですか?

質問者さんの場合
まずは、この条件で合う大学を自分で探して
自分で願書提出するまでも結構ハードルあると思いますよ
さらに入試当日の朝起きて、試験を受ける
そこまでにくじけそうな気がします

夢は願うだけではかないません
自分の足で一歩踏み出せるかどうかです

私なら本日中に該当の大学探し出して
今日中に赤本を買うか、大学見学に行きますね

夢をあきらめずチャレンジするというのは、それくらいの
勢いが必要です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私が考えているのは、
日本大学法学部夜間または専修大学。
それか地元が群馬で群馬大学の社会情報学部の
社会人入試がありますので受けようかと思います。

どうでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 14:46

LEC、伊藤塾などの司法試験予備校にきけば、


あなたの学歴などに沿った受験方法を丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

通常は、何処でもいいから大学卒業して、法科大学院に入学し、卒業時司法試験に合格する方法しか、現在では司法の専門職に就く方法はないとおもいます。


しかも、司法試験は受験回数に制限があり、2~3回だったと思います。ご自分でちゃんと調べられるような事柄です。
旧法のように学歴不問で、受験回数が無制限であった、司法への道は存在しないはずです。
    • good
    • 0

一生懸命勉強して、司法試験を受ける。

ただ、それだけ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q大検から大学受験予備校か独学か

高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期待していました。けど、周りのみんなはほとんどがみんな男女誰とでも仲良く話しているのに、私だけ孤独ですごくいずらいです。先生にも自分から話しかけれないし、わからないことも何も聞けません。次はどこの教室に行けばいいかも誰にも聞けなくていつも自分で考えて周りの様子をうかがってそういうのをさとられないようにしてる自分がすごくつらいです。予備校に通うとなるとバイトもしないといけないし、通学にかなり時間がかかるし、交通費も月3万かかります。授業もまったくわからないので、結局自分でいろいろ参考書を探しまくっててもう30冊くらい買って5万くらい使ってます。それなら、家で独学でやったほうがお金も通学時間もかからないし、独学なら今までためたバイト代で1年くらいもつので、バイトもしなくていいので、勉強時間が多く取れると思います。けど、最初の入学金、施設費、12~3月までの授業料などの45万くらいをローンにしてしまいました。もし今月でやめてもその45万は戻ってこないでしょうか?やめたいと言いずらいし、4月から新たに始まるらしくもしかしたらいつか友達もできるかもしれないし、このままあきらめて続けたほうがいいですか?もし独学ならどんな勉強をすればいいですか?でもこんなんじゃ大学行ったって友達もできないしやってけないです。

高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期...続きを読む

Aベストアンサー

独学の方が効率いいと思います。
教科書類買って問題解き続けるのがやはりいいんじゃないですかね。
ただし、社会性を身に付けるために予備校に行くのも手ですよ。
社会性が無いと、社会に出ても人間関係で辛い目にあいますから、克服する方が望ましいですね。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Q大検を取って・・・?それとも3年修了?または5年間・・・

私は高専の電子工学科3年生の者です。
私は、1年の時から(もしくは中学?)高専が合わず、自分自身がボロボロになりました。
今は、もう一度人生をやり直したい、そう思っています。
私は、大学進学がしたいです。(ちなみに私は文系です。)
心理学科を希望しています。
今、3年生ですが、学校を今からやめて大検を取って、大学に行こうとか考えています(多分、今年はダメでも、1年浪人して行く覚悟です。大学は私立大学でもいいです(親了解済み))
それとも、我慢して5年間通すか(通せるか謎ですが・・・)
とりあえず3年までは行って、それから進路変更するか、、、
と、いろいろと考えています。

とりあえず、勉強は好きな真面目な子ではあります(爆)
こんな私に、どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

塾の講師をしているものです。

私の教え子さんの中にも高専に入学後、大学受験をした人がたくさんいます。
高専は3年間通えば、大学受験資格があります。
大検を受ける必要はありませんよ!

高専の魅力は3年後に大学受験をするか、それともそのまま、5年間高専で学ぶか選択が出来るところだと言われています。
高専の生徒さんは理数系に強い人が多いので、理数系の学部に進む人が多いですが、文学部に進む人もいますよ。

親戚に大学の教授(心理学部)をしている人がいますが、その人の話では、高専の出身者は専門的な知識があり教えやすいと言っていました。高専に3年通い、心理学科に入ってきた人も多いそうです。
文系でも理数系の知識も必要とするようですので、高専に通っていたのなら、まして興味があるのなら、是非受験してみる価値があると思います。

参考までに、私立の心理学部で有名なのは立教や駒澤、上智などですね。(試験科目は国語・英語・選択科目になりますが、上智は英語の勉強が特に必要ですね。)
その他にも心理学科のある大学は沢山あるので受験本などで調べてみてはいかがでしょうか?

勉強がお好きなのでしたら、興味のある勉強をすれば、もっともっと、力をつけることが出来、有意義な学生生活を送ることが出来ると思いますよ!
主う
思いっきり悩んで、いい選択が出来ますように。
がんばってくださいね!

塾の講師をしているものです。

私の教え子さんの中にも高専に入学後、大学受験をした人がたくさんいます。
高専は3年間通えば、大学受験資格があります。
大検を受ける必要はありませんよ!

高専の魅力は3年後に大学受験をするか、それともそのまま、5年間高専で学ぶか選択が出来るところだと言われています。
高専の生徒さんは理数系に強い人が多いので、理数系の学部に進む人が多いですが、文学部に進む人もいますよ。

親戚に大学の教授(心理学部)をしている人がいますが、その人の話では、高...続きを読む

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q新課程と旧課程、どうやって勉強したら・・・。(大検生です)

今年の8月に大検に受かって、再来年(18年)に大学受験を考えています。調べてみたところによると、18年度からは新課程というものに代わるらしく、数学の範囲などもだいぶ変わってしまうみたいです。
今までちょくちょく勉強してきたんですが(旧課程の範囲を)このまま旧課程を勉強し続けて問題ないのでしょうか。来年浪人する人もいるので、必ずしも旧課程で学んだ人が不利になるわけではないと思いますが、後で後悔したくないので今のうちにはっきりさせておきたいです。あと、国立大志望なので、まだ未習の教科もいくつかありますが、旧課程ならすべての教科を旧課程の参考書などで勉強していったほうがいいんでしょうか。
最後に、来年3月からZ会などの通信講座もはじめようかと思っているのですが、これも旧課程との食い違いがあるのかどうか不安です。

Aベストアンサー

去年まで受験生でした。
去年塾の先生が、旧課程履修者は新課程・旧課程のどちらも選べるので、新課程も勉強しといた方が得だというようなことを言っていました。

今、大学入試センターのホームページを調べたところ、やはり旧課程履修者はどちらかを選択して解答することができるようです。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Q大検について

こんにちは。
高校を中退した人が大学を受験するために、大検を受けますよね?
大検で高校卒業が認定されるわけですが、大検の内容・難しさをできるだけ詳しく教えてください!
また、大検を受けるための準備(高校から取り寄せなければならない物がある)などはありますか?

よろしければ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

旧大検、今の高等学校卒業程度認定試験(高認)のことですね。

下記の文部科学省のページに、必要書類のことや、過去問があるので
ごらんになってみてください。
過去問は、今年度のはまだ問題はアップされていないみたいですので
昨年度までのを見てみてくださいね。

難しいと思うかどうかは、得意科目かどうかとか、どの程度まで
授業を受けているのかで変わってきますが、
教科書レベルの素直な問題なので、真面目に勉強すれば
大丈夫ですよ。

高校で単位を取得していれば、その科目は受けなくてよいので、
高校から単位取得証明書をもらいましょう。
文部科学省のページから書式をダウンロードして印刷し、
出身高校にお願いして、作成してもらいましょう。

合格をお祈りしています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q大検から大学

今年の11月の大検を受けて、合否判定で全科目合格しているみたいなので、再来年の大学受験に向けて予備校で勉強することにしました。
高校は1年の1学期でやめてそれから何年もひとつも勉強していないので中学の内容も忘れています。
大検の勉強も1ヵ月半ほど前からしかしていなく、でるってとこだけ勉強していて、マークシートなのでまぐれで受かったって感じです。
予備校の授業に出てみたのですが来年受験の人向けの授業みたいでもうまったくわからなくついていけません。

高校の勉強がなるべく短期間でできるようになるいい参考書ありますか?

あと、まだはっきりと将来の夢が決まっていないのでどこの大学に行きたいか決めれません。国公立の4年制に行きたいとは思っていますが。
今、行きたいと思っている大学はセンター試験3教科でよくて地歴だと世界史、日本史、地理もAでも受けれるし、数学も数(1)でも受けれるんです。
けど、他の大学を見ていると世界史、日本史などBでしか受けれない大学がありました。

行きたい大学が変わってしまうかもしれないのでBを勉強しておいたほうがいいんですか?
でも、あと1年しかないし、予備校代が高いのでバイトをしなければいけないので、家で勉強する時間もとれないので、Aで勉強すればいいでしょうか?

その学科によってもセンター試験の教科がバラバラで、
行きたい大学が決まらない場合とりあえずはどれを勉強しておけばいいんでしょうか?

今年の11月の大検を受けて、合否判定で全科目合格しているみたいなので、再来年の大学受験に向けて予備校で勉強することにしました。
高校は1年の1学期でやめてそれから何年もひとつも勉強していないので中学の内容も忘れています。
大検の勉強も1ヵ月半ほど前からしかしていなく、でるってとこだけ勉強していて、マークシートなのでまぐれで受かったって感じです。
予備校の授業に出てみたのですが来年受験の人向けの授業みたいでもうまったくわからなくついていけません。

高校の勉強がなるべく短期...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
AとBの選択の問題についてだけ…

私が高校生の時はどの科目も模擬試験ではBをやれと言われていました。(授業もBだったと思います)
だけどセンター試験なんかでも過去問とか見てもらえればわかると思うんですが、みんなAのほうが平均点いいんですよね…問題もどこか簡単そうだし。

なんか不公平だなぁと思って先生に聞いてみると、「Bの方が確かに内容は難しい。だけど、Aで受けられる学校は少ないし、BをやっておけばAにも応用がきく」と諭され、私はそこでこれ以上追求することを諦め、受験もBでやったのですが、「行きたい大学が特に決まっていない」というのであれば、大変でもBをやっておいた方がいいと思います。
ご指摘の通りBでしか受けられない学校もありますし、もしAだけ勉強していたのに、行きたい学校がそういう所だったということになったら元も子もないと思うので。


人気Q&Aランキング