こんにちわ。
僕は23歳社会人です。
高校は卒業しておらず、大検を取って18歳の時に大学に
いいましたが、滑り止めにも受からず、やりたいことじゃない学部で
学校にもほとんどいかずにやめてしまいました。

そこで今、昔からの夢であるべ弁護士になりたいことがどうしてもあきらめられず、チャレンジしてみようと思います。
簡単ではないことは承知です。

参考になる返事もらえたら幸いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

弁護士になる方法は、独学による司法試験合格か法科大学院に進学するという2パターンありましたが、現在では法科大学院に進学しなければ司法試験を受験することはできなくなりました。


一応、大学受験資格はあるそうですが、下の方が述べられているようにかなり教養が欠けているように思われます。
本当に弁護士になりたいのであれば、今からでも勉強を始めましょう。
そうですね、予備校などに通うのがいいでしょう。でも何年かかるかわかりません。というのは、底辺大学の法学部ならば名前を書けば受かるようなところも多くあります。そういうところに入るのなら勉強する必要もないのですが、そんな大学では司法試験を受けてもほぼ0%落ちるでしょう。
ですので、それなりにレベルのある大学に進学する必要があります。
そのためには学力をつけなければなりません。
年が年ですので、国公立よりも私立のほうが教科数も絞れます。金銭的に問題がなければ私立大学の法学部法律学科に進学されることを勧めます。
狙うならば日東駒専以上の大学(ニッコマじゃ厳しい気もするけど…)に進学されたほうがいいです。大学は関係ないという人も言いますが、やはりある程度のレベルの大学の人はそれなりに努力のできる人です。

がんばってください。
    • good
    • 0

厳しい事言いますが、23歳でその文章力・事前調査というのは弁護士目指す方にとってはあまりにも低レベルすぎます・・・・。

弁護士なめてませんか?

みなさん頑張って回答してくださってますが、それは別として、貴方は一生を決めるような大事なことをたかがネット如きで決められていいのですか?伊藤塾なりなんなりの司法試験予備校に相談に行ってください。


「簡単じゃないことは承知」

絶対に分かってないと思います。貴方は学士入学も使えないし、これから6年以上を費やして日々猛勉強するんですよ?
    • good
    • 0

No4.No5,No6です



下記の点が気になったので、調べてみました

法学未修者 と 法学既修者 の違いは
法学部出身かどうかで決まるのか?

いくつかの大学院のQ&Aで

法学部卒業だけど、ブランク長いので、法学未修者で出願するのはOK
法学部以外だけど、業務が法律関係で知識があるので、法学既修者で出願するのはOK

というような記述もありましたので、どっちの枠で出願するのかどうかは
法学部出身かどうかには依存しないようです
参考例
http://www.himeji-du.ac.jp/contents/lawschool/fa …

これについてはご自身で詳細に調べてみてください
すべての大学院の入試要項を調べたわけではないので

質問者さんの場合、現実的ではないですが
群馬大学の情報関係の学部を卒業して、法科大学院を法学既修者の枠で出願する
というのも理屈の上では可能かと思います
まあ受かるかどうかは別ですけど
    • good
    • 0

No4.No5です



>↑私は学部はとりあえずかまわないから大学に行こうとしたのですが、
>全然関係あるのですね!

いや、まさかそういうことも調査してない状態ですか?
日本大学法科大学院
http://www.nihon-u.ac.jp/lawschool/index.html

法学未修者(3年制)50名
法学既修者(2年制)50名
http://www.nihon-u.ac.jp/lawschool/nyushi.htm#ab …

専修大学法科大学院
http://www.senshu-u.ac.jp/sc_grsc/houka/exam_plf …
法学未修者:20名程度
法学既修者:40名程度

法学部卒と法学部以外だと、法科大学院の履修年数が違いますよ
試験の内容も違います
日大は定員同じですが、専修は法学学んだ人の方が定員多いです
(確か法学既修者の比率に上限があったはず・・・うろ覚えです)

大学探しの前に、新司法試験の仕組み自体をもっと調査した方が
よいと思います
    • good
    • 0

No4です



>日本大学法学部夜間または専修大学。
いいと思いますよ
どっちがいいかは、受かった後に考えてください

>それか地元が群馬で群馬大学の社会情報学部の
>社会人入試がありますので受けようかと思います。
地元というのは、今住んでるんですか?
それとも会社やめて、実家に帰って入学するという意味ですか?

どっちにしても、将来弁護士になりたいのに
わざわざ別の学部に行く必要はありません

法科大学院に確かに、法学未修の枠ありますけど
あれは、理工学部卒なんだけど。。とか
経済学部卒で公認会計士なんですが・・
みたいな異分野の人にも法曹への道を開くためにあるわけで
これから大学に入学しようという人が、わざわざ違う学部選んで
法学未修の枠を狙いに行く意味はありません

法科大学院の教授が
「ほほーそういう学部のバックグラウンドを持つ学生にも
ぜひ法曹の道を!」と思わせることができるような学部なら
ともかく、群馬大学のHPもみてみましたが
どっからどうみても普通の流やりの情報系学部です

高卒の学生が進学し、就職するなら、良い大学だと思いますが
23歳将来弁護士希望の学生が、社会人入試で選ぶような
ところじゃないと思います
将来コンピュータ関係の営業職やりたいとかならいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても迅速な回答ありがとうございます。

法科大学院に確かに、法学未修の枠ありますけど
あれは、理工学部卒なんだけど。。とか
経済学部卒で公認会計士なんですが・・
みたいな異分野の人にも法曹への道を開くためにあるわけで
これから大学に入学しようという人が、わざわざ違う学部選んで
法学未修の枠を狙いに行く意味はありません
↑私は学部はとりあえずかまわないから大学に行こうとしたのですが、全然関係あるのですね!
法学部を中心に大学を絞り込んで行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 18:29

こんにちは



どこでもいいので、法学部の大学に入学し卒業
法科大学院に入学して卒業
新司法試験を受ける
まあこんな感じですね

社会人ということなら、
夜間、社会人入試制度あり、法学部
というキーワードで探してみたらいかがですか?

質問者さんの場合
まずは、この条件で合う大学を自分で探して
自分で願書提出するまでも結構ハードルあると思いますよ
さらに入試当日の朝起きて、試験を受ける
そこまでにくじけそうな気がします

夢は願うだけではかないません
自分の足で一歩踏み出せるかどうかです

私なら本日中に該当の大学探し出して
今日中に赤本を買うか、大学見学に行きますね

夢をあきらめずチャレンジするというのは、それくらいの
勢いが必要です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私が考えているのは、
日本大学法学部夜間または専修大学。
それか地元が群馬で群馬大学の社会情報学部の
社会人入試がありますので受けようかと思います。

どうでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 14:46

LEC、伊藤塾などの司法試験予備校にきけば、


あなたの学歴などに沿った受験方法を丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

通常は、何処でもいいから大学卒業して、法科大学院に入学し、卒業時司法試験に合格する方法しか、現在では司法の専門職に就く方法はないとおもいます。


しかも、司法試験は受験回数に制限があり、2~3回だったと思います。ご自分でちゃんと調べられるような事柄です。
旧法のように学歴不問で、受験回数が無制限であった、司法への道は存在しないはずです。
    • good
    • 0

一生懸命勉強して、司法試験を受ける。

ただ、それだけ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には

僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には学費が安く、国立 公立 私立 は問いません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

建築学科のある大学
http://university.info-list.net/subject/building.html

京都精華大学
〒606-8588 京都府京都市左京区岩倉木野町137 TEL:0120-075017
京都造形芸術大学
〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116 TEL:0120-59-1200
京都橘大学
〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34 TEL:075-574-4116

学費ぐらい調べましょう

Q損害賠償請求での意見を聞かせて下さい 現在、弁護士に委任状を書き、これから正式な委任契約書を交わす事

損害賠償請求での意見を聞かせて下さい


現在、弁護士に委任状を書き、これから正式な委任契約書を交わす事になるのですが、弁護士が『十分に勝算がある』という損害賠償請求は本当に勝算があると思いますか?。正直本当にマイナスにならないか不安なところがあります。過去に損害賠償請求をした方、詳しい方がいましたら回答を宜しくお願いします。まったくの私的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

助成金受給の条件があるはずです。その条件に違反しているから弁護士は「勝算がある」と、いったのでしょう。要するに、助成金受給後の対応が、受給後にやるべき事をやっていなかったために、労災事故が発生したのですから、不法行為法違反である上、助成金受給規則にも違反しているでしょう。違反は常識の問題です。だから弁護士が十分に勝算ある。と、いうのです。

Q今二十歳です。弁護士になりたいです。

今私は二十歳で弁護士になりたいです。
どうすればいいのでしょうか?
大学はいってないですし、学力はそこまでたかくないです。
一年間勉強して大学行って、
それから司法試験をめざすべきでしょうか?
三浪になります。
それとも
いま適当に(そこまでレベルが高くない)法学部があるだいがくにいって法科大学院をめざすべきでしょうか?
それとも通信のだいがくにいくべきでしょうか?
迷っているので
参考になる回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も法曹を目指す法学部生です。僭越ですが一言いわせて下さい。
弁護士も法曹人口激増で非常に辛い時代になります。新制度でも難関には変わりないですし、受かったとして就職先確保も一苦労、弁護士になった後もなかなか厳しいみたいです。
2浪までなら、まだ4年で大学を卒業して普通の企業に就職することも十分可能だと思います。
法曹の仕事によほどの思いがなければ私は引き返せる内に引き返すべきだと思います。受験制限は3回まで、最悪3回落ちた時の事も考慮されてますか?
もはや合格後に難易度やそれまでの労力・コストに見合うステータス性や収入の期待できる職業でもないですし、「法律家として働きたい」という強い思いがないと本当に厳しいことだと思います。
そういう事情をご存知の上で「何がなんでも法曹になりたい」ということでしたらお互い頑張りましょう!

私はとにかく今年度、大学に入学のが現実的だと思います。(民間就職の道も残しておいたほうが良いです)
今年度の入試でとにかく入れる所に入って、それでより良い法科大学院(法律既修者入試)を狙うのが良いんじゃないでしょうか。
大学に入ったら春から伊藤塾などの受験指導校に通いましょう。呉先生か高野先生、宮武先生あたりの講座が良いと思います。
入門段階の分かりやすさでは高野先生でしょうか。高野先生作成のリーガルベーシックテキストは初学者にはとにかく分かりやすくオススメです。

ふた昔前は、司法試験といえば「法科の中央」と言われたように、私学では中央大がオススメでした。それは今のように司法試験予備校もなく、真法会をはじめとする受験団体があり中央大が一番、司法試験を受験する環境が整っていたからです。他の大学からも真法会に勉強しにきていた時代があったのですね。今は司法試験予備校がありますから、受験仲間が多いのは良いことだとは思いますが「法曹志望だから中央大」を特に薦める理由はほとんどなくなったと思います。
それと、旧司法試験なら通信制もありですが、普通に通学の方が良いと思います。

>いま適当に(そこまでレベルが高くない)法学部が
質問者さんの偏差値が分かりませんが、中堅どころだと日大がオススメです。日東駒専の法学部の中では一番ベストだと思います。

参考にならなくてすみません。

私も法曹を目指す法学部生です。僭越ですが一言いわせて下さい。
弁護士も法曹人口激増で非常に辛い時代になります。新制度でも難関には変わりないですし、受かったとして就職先確保も一苦労、弁護士になった後もなかなか厳しいみたいです。
2浪までなら、まだ4年で大学を卒業して普通の企業に就職することも十分可能だと思います。
法曹の仕事によほどの思いがなければ私は引き返せる内に引き返すべきだと思います。受験制限は3回まで、最悪3回落ちた時の事も考慮されてますか?
もはや合格後に難易度や...続きを読む

Q成功報酬のみの弁護士さん

現在、医療事故の訴訟を考えていて大阪で弁護士さんをさがしています。
「着手金+成功報酬」の代わりに「割り増しの成功報酬のみ」でお願いできる弁護士さんを希望しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、紹介頂けたらと思います。
証拠保全などの費用はもちらん支払い、弁護士さんに内容を検討して頂いた後、の話です。
また、弁護士さんの探し方についての助言もありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 正直、過払い等の単純な事件ならともかく医療過誤で成功報酬のみという
内容で委任を受ける弁護士は少ないと思いますよ。

 いたとしても、そんな弁護士は仕事ぶりは・・・疑問です。

 医療過誤は、ランニングコストもかなりかかりますし、
一定程度の着手金がなければ、滞ってしまうことも考えられます。

 大阪なら大阪弁護士会の総合法律相談センターだと医療過誤を
得意とする弁護士の法律相談(30分5,250円)を受けられるはず(専門の程度に差はあるでしょうが)。

 ネットでまったく知らない事務所に連絡を取るよりは、いい弁護士に
あたる可能性があるかもです(保証はできませんが。)。 

 また、着手金が用意できない場合でも、そこで相談した弁護士に依頼する場合、
法律扶助制度といって法テラスという公的期間が着手金などの費用を一時的に立て替えてくれる制度があります。
 普通の弁護士に依頼するより、着手金・報酬金とも割安です。

 この制度の中で、勝訴可能性が高ければ、相手方から取れた金額から
費用を払うということもできるはずです。

  いい弁護士かどうかは、自分の話をしっかり聞いて親身になってくれるかを
基準としたらいかがでしょう。
 大阪弁護会のURLを添付しておきます。

 正直、過払い等の単純な事件ならともかく医療過誤で成功報酬のみという
内容で委任を受ける弁護士は少ないと思いますよ。

 いたとしても、そんな弁護士は仕事ぶりは・・・疑問です。

 医療過誤は、ランニングコストもかなりかかりますし、
一定程度の着手金がなければ、滞ってしまうことも考えられます。

 大阪なら大阪弁護士会の総合法律相談センターだと医療過誤を
得意とする弁護士の法律相談(30分5,250円)を受けられるはず(専門の程度に差はあるでしょうが)。

 ネットでまったく知...続きを読む

Q23歳だけど理系の勉強をし直したい、後悔してます

現在23歳の男です

今年大学を卒業して今公務員試験の勉強をしています

公務員試験の勉強の中で触れた理系科目の数学、化学、物理にとても興味を持ちました

僕は高校時代に理系科目を勉強せずに大学も文系でした

正直言って人生やり直したいです

理系科目の物理や化学はとてもおもしろそうで、なぜもっと若くに出会って勉強しなかったのか毎日後悔しています

身の回りの自然現象一つ一つに今はとても興味を抱いています

はっきり言って理系科目の勉強をやり直したいです

しかしもう23歳、遅すぎました

大学に行くにしても時間的経済的余裕は少ないし、しかし薬科大などを目指していれば就職に食いっぱぐれることもなかったと感じています

ただ実際興味のあることと、生きる上で生活の糧にしていくものは別なのでしょうか?

僕はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもん現実からの逃げだと思うしまずは公務員試験に受かって公務員になりな。
いつまで親のすねかじる気だ?


その上でまだ興味が続くなら塾や放送大学などで勉強を続け、大学に入り直せばいい。
趣味で死ぬまで続けてもいいし。
そういう人は東大とかだとけっこういるよ。
勉強オタって言うかそういう感じの。


今のままの気持ちでは、公務員にはなれないし、大学に入れる保障もない。
また仮に大学に入り直しても
理系で3,4年やってて「疲れた。飽きた」ってなっても君の進路はどうしようもないよ。



まずは逃げずに戦え。もうすぐ試験なんだろ。
大卒って事は去年受けて落ちてるはず。
今さらそんなこと言うのは、どう見ても俺には逃げてるとしか見えない。

人生壊すぞ。その覚悟やればあればいいけどな。どうせ覚悟なんてないんだろ。
文系出身で、そんだけ理系科目好きなら余裕で公務員なんて受かるだろ。
それを君の親や俺らに見せてくれよ。

それすら出来ないなら大学で物理学や化学学ぶなんて100年早いわ。
ちゃんと見せてくれよ。

Q▽登録する弁護士会はどうやって決まるのですか?

▽司法試験に合格し大阪の弁護士事務所に勤務する事になった奈良県在住の
弁護士が登録する弁護士会は大阪弁護士会ですか?また独立して奈良に弁護士
事務所を開業したら、大阪弁護士会を脱退して、奈良弁護士会に
入り直すのですか?更に、弁護士は仕事場を確保出来てから入る弁護士会が
決まるのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸い
です。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元弁護士です。

質問者様の状況なら、大阪弁護士会に登録することになると思います。奈良で開業することになったら、登録換えをして奈良弁護士会に移ることになります。
法律上は、登録弁護士会によって活動範囲が制限されることはないです。事実上、遠い場所の弁護活動は交通費がかかるので、依頼者が嫌がることが多いです(弁護士自体も他の仕事との兼ね合いで、あまり遠隔地で仕事をするのは好まないと思いますが。)

通常は、当該弁護士会に所属している弁護士1~2名の推薦が要件とされているため、仕事場を確保できてから、入る弁護士会が決まることが多いと思います。問題でも起こしていない限り、登録申請が拒否されることはないと思いますが……。

また、各都道府県の弁護士会を通じて、日本弁護士連合会(略称が「日弁連」です)にも所属することになります。弁護士は、日弁連に所属しなければならないとされていますので、全員どこかの弁護士会には登録しています。登録せずに活動することはできません。

Q私は今23歳(女)なのですが、大学の薬学部を目指そうかと悩んでいます。

私は今23歳(女)なのですが、大学の薬学部を目指そうかと悩んでいます。
高校時代は文系で、二年の終わりに体調を壊して中退して足りない分を高認(旧大検)で補いました。
そして、声優・ナレーター系の専門学校に進み卒業後は養成所に入ったのですが、先日試験に落ちてしまいまして改めて進路について考えています。
私の今の進路希望としては、これから1年半弱を予備校で真面目に勉強して大学入試を受けるか、医療事務の資格をとる勉強をするという二択です。(レベルに大差があるのは突っ込まないで下さい。)
高校当時は文系でしたが、数学や化学などが好きで割りと得意でした。
でも、相当ブランクがあります…そして英語…文法は得意だったのですが…単語を単純記憶していくという作業が非常に苦手でした。文法は理解できるんですが…理論の無いものって苦手なんです。

こんな状態なのですが、私が通うのに向いている予備校はあるでしょうか?
四谷学院くらいしか私自身は思いつかないのです。

また、入試や学費についても調べているうちにかなり今からだと不利なのかもしれない…と不安になってきました。有利だとは思ってなかったんですが、現役さんと扱いが雲泥の差だったりしないかと。
予備校および学校情報、そういう情報のある優良なサイト、現在の私の状況に対するアドバイス(取り合えずこれからはじめるといいなど)のなどをお願いします。

私は今23歳(女)なのですが、大学の薬学部を目指そうかと悩んでいます。
高校時代は文系で、二年の終わりに体調を壊して中退して足りない分を高認(旧大検)で補いました。
そして、声優・ナレーター系の専門学校に進み卒業後は養成所に入ったのですが、先日試験に落ちてしまいまして改めて進路について考えています。
私の今の進路希望としては、これから1年半弱を予備校で真面目に勉強して大学入試を受けるか、医療事務の資格をとる勉強をするという二択です。(レベルに大差があるのは突っ込まないで下さい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの学力レベルはどうなっているのでしょうか?
大学に行くのはそもそも高校生の上位半数ですが、あなたはそこに入っていたでしょうか?
高校生の時に模試は受けましたか?どの模試で偏差値がどれくらいでしたか?
あなたはあなたのことをよくしっているとおもいますが、ここの誰もあなたのことを知りません。
ブランクがあるのは大した問題ではないような気がします。
しかし、特に低レベル高校出身ですと、事実上高校の勉強で未習範囲が大量に含まれたりすることがあります。
そもそも中学の勉強が身に付いていなかったりするかも知れません。
そういう場合、一年二年で間に合わないことが考えられます。
まずそういうことがないのかどうか。まぁ数3Cは未習のようですが。

お話を聞く感じでは、いかにも理系っぽいんで、そこは安心できそうですが。

私立なら学費は大丈夫なのか。(薬剤師コースなら6年)
どのレベルの大学を検討中なのか。そこはちゃんと国家試験に受かる大学なのか。薬剤師コースの定員が100人で、10人受けて8人受かって合格率80%なんて言っていやしないか。
国立は近場にあるのか、狙える学力なのか。
私立の学費は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/category/list_56_1.html
の例えば
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/campus.html

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/expense.html
学費のところを見ると概ね判るでしょう。どこまで正確かは判りませんが。

だから、突っ込むも突っ込まないも、本当に一年半で薬学部に受かるんですか?そのレベルなんですか?というのがまず判断材料として重要でしょう。
仮に、薬剤師になる方が良いよ、と言われたところで、5年かかるんでは話が変わってきますから。
また、どこの予備校が、というのも、まずどことどこがあるのか、なんて話から始めないと。
例えばド田舎なら選択肢自体が限られるわけです。どの地域に通えるのでしょう。
行ったことはありませんが、四谷は低学力者には向いてそうな気がします。本当かどうかまでは判りませんがね。
しかし、仮に学力が十分であれば、四谷に行く必要がないということもあり得ます。
現状学力が判らない場合は、センター試験の過去問を解くと良いでしょう。
国公立が狙えるかどうかも少し判るかも知れません。
現役時(というか高二時になるのかな)の学力と今の学力でギャップがあるようならそれブランクの可能性が高く、勉強をやっていればそこは追い抜けそうですが、現役時とさほど変わらずどちらも低いのであれば、それは単純な学力不足と見ることができそうです。

あなたの学力レベルはどうなっているのでしょうか?
大学に行くのはそもそも高校生の上位半数ですが、あなたはそこに入っていたでしょうか?
高校生の時に模試は受けましたか?どの模試で偏差値がどれくらいでしたか?
あなたはあなたのことをよくしっているとおもいますが、ここの誰もあなたのことを知りません。
ブランクがあるのは大した問題ではないような気がします。
しかし、特に低レベル高校出身ですと、事実上高校の勉強で未習範囲が大量に含まれたりすることがあります。
そもそも中学の勉強が身に付い...続きを読む

Qなぜ自ら発光する星は動かないか?

恒星、惑星などの性質から、「自ら発光する星」は「動かない星」、「自ら発光しない星」は「動く星」と考えるのは正しいでしょうか。(動かない、というのは、ほとんど相対的に動かないことだと理解しています)

正しいとすれば、その理由が知りたいです。

なぜ発光する星は動かない(動かない星は発光する)のでしょうか。
同様に、なぜ発光しない星は動く(動く星は発光しない)のでしょうか。

Aベストアンサー

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくことができません。
土星や木犀ぐらいの大きさになって、水素を引きつけられます。
さらに重くなると、水素の圧縮によって、核融合反応が起きます。
重い星は恒星(光る星)になり、
軽い星は光らないままです。

重い星と軽い星が近くに存在する場合、
軽い星の方が、重い星の周りを回ります。
たとえば、地球と太陽では、地球が太陽の周りを回ることになります。
(本当は太陽の方もわずかに回っているのだけど、
ほんのわずかなので見てもよくわかりません)

ただし、ブラックホールとか中性子星は重いけれど、光りません。
また、太陽も、銀河系の中を回っています。
いろいろ例外はあります。

必ずしもそうではなくて、
たとえば、「連星」というのがあります。
二つの恒星(光る星)が近くに存在していて、
おたがいに回っているのです。
このように、光る星でも動くことがあります。

ただし、一般的には、質問のような傾向があります。
理由はなぜかというと、つまり
「光る星は重い」
「光らない星は軽い」
からです。

「光る星は重い」というより、
「重い星が光るようになる」
とも言えます。
宇宙で一番多い元素は水素ですが、
軽い星は重力が足りなくて、水素を引きつけておくこと...続きを読む

Q僕は将来は消防士になりたいので、救急救命士の資格を取りたいのですが、建築士の資格もできれば取りたいで

僕は将来は消防士になりたいので、救急救命士の資格を取りたいのですが、建築士の資格もできれば取りたいです。
そこで大学の学科に悩んでいます。
生命健康学科なら救急救命士
建築学科なら建築士
どちらを大学で取った方がいいですか?

Aベストアンサー

だいたい知ってると思うけど消防士や救命士は「公務員」で年齢を見ます。
基本的に26歳ぐらいまでの勝負だから、建築士の資格を取るには最低4年、前後見ると5,6年かかるので
先に取るのは救命士、消防士ですね。
けどそれなってから建築士の大学に行き直すと、戻ってくる時には30歳前後ですからもう「公務員」の消防士、救命士にはなれません。
つまり不可能ではないと思うけれど、
2つとも取って職業にするのは不可能に近いです。
どっちか1つ選ぶといいですよ。

自分に合ってると思うものを選ぶといいです。
僕が思うに人は意外と他人はよく見えるけど自分は見えないから周囲の人にそれとなく聞いて廻るといいです。
いきなり聞くと変に気を使ったり、テキトーな事を言うから、ふいに言われたこととかを大事にするといいです。
意外と当たってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報