ファイル記録事項の閲覧(縦覧)請求書の請求者を知る方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経過情報で見れるだけで、書類自体は見れないようですね。

2003年以降に出願人から提出された書類や特許庁からの通知は見れますが、第三者からの情報提供(刊行物等提出書)や閲覧請求は対象外のようです。
名前を出してもいいのでしたら自分で閲覧請求し、名前を出したくなければ発明協会やNRIのような業者に依頼して閲覧請求すればいいのでは。
たしか、手数料3,000円+特許印紙代800円くらいですよ。
    • 0

ファイル記録事項の閲覧(縦覧)請求書を閲覧すれば良いでしょう。

ただし、特許庁に対する請求者は発明協会などの仲介業者であることも多いですから、その場合には真の請求者が誰かは分かりません。そのあたりをきちんと考えている担当者であれば、あえて仲介業者を介して請求しているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちなみにIPDLでは閲覧できないですよね?