最近のOpenOfficeの評価を教えてください。
私が試したのは数年前で確かvar.1.0.1でした。

先ほど見たら3.1.0がでているとのことでびっくりしました。
1年ほど前から積極的に改修を行っているようです。
http://ja.openoffice.org/

私が試した頃は
・エクセルで使っていたVBAが動かない(互換性がない)
・オートシェイプ が崩れる
等が問題で結局使うのをあきらめました。


しかしバージョンが著しく上がったので
いろいろ改善されているかもしれないと思い質問をすることにしました。
(使えって話もありますが、差分や細かい問題点を知りたいので)


◎対象者
・バージョン3以降を使っている人
・できればバージョン1系時代も使っていた人

◎知りたいこと
・VBAの互換性(似てるスクリプトを使えるだけか、VBAそのものが動くか)
・オートシェイプ は正しく表示できるか(特にグループ化・回転・拡大を行なった場合など)
・昔のバージョンに比べて改善された点
・今でも残る問題点

よろしくお願いします。


Index of /pub/openoffice-archive/localized/ja
http://archive.services.openoffice.org/pub/openo …
1.0.3/ 09-Apr-2008
1.1.4/ 09-Apr-2008
1.1.5/ 09-Apr-2008
2.0.4/ 29-Aug-2008
2.1.0/ 29-Aug-2008
2.2.0/ 01-Apr-2008
2.2.1/ 27-Oct-2008
2.3.0/ 01-Apr-2008
2.3.1/ 03-Apr-2008
2.4.0/ 02-Jul-2008
2.4.1/ 27-Oct-2008
3.0.0/ 07-May-2009
3.0.1/ 16-Feb-2009

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヘビーユーザーではないですが・・・



http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007032 …

などの記事を見る限り一応、動くレベルから使えるレベルまできていると思います。
会社ではMSを使ってますが自宅ではOOoを使ってます。
自宅でVBAを使うことが無いのでよくは知りませんが
昔は変換ツールを使って変換してましたが
3.1はVBA互換のエンジンが乗ってますので通常のVBAは実行できます

ワープロはほとんど使わないので評価不能ですが
CALCでは2バイト文字(漢字)の均等割りが出来ない
点線が無いなどがありますが個人で使うには妥協できるレベルですよ

無料で使えるのですからまず自分で試すのが良いかと

また、同一アプリにいくつかのテンプレートを付けて製品版としても販売しているそうですし

gooleサイトにあるものにはこのテンプレートの入ったものがダウンロードできるとか聞きます
MSに関してもそうですがサポートなんて受けたこと無いのでこちらを取ったほうがお徳かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ver.3からVBAそのものが使えるようになったのですね。
これは私にとっては非常に有用な情報でした。
自分で試してみる気がわいてきました。
(使えないのだったらタブン試していませんでした)
っていうか変換ツールもあったのですね。

もしかしたらと思って質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:20

失礼、上げるファイルを間違えました。


改めて、
「OpenOfficeの評価」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 10:32

1.1から使っていましたが、機能面ではさほど向上はみられません。


私の気付くのはCalcの列数が旧Excelと同等に増えたくらいですね。しかしExcelにはまた差を付けられました。
問題点として、私が一番困るのはCalcのグラフが貧弱なことです。
例えば「等高線」がありません。
もっともExcelも2007からはこの機能がふざけた立体グラフに置き換わって使い物にならなくなったのでおあいこですが。
オートシェイプは下図のように矢印が変形するのが未だに直りません。
また、機能の互換性はあっても操作がかなり異なるのが問題です。例をあげれば
相対/絶対参照切り替えが F4 / Shift+F4。
式表示が Ctrl+` / ショートカットなし
区切り文字が , / ;
など、統一する気はないようです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バージョンの数字は大きく変わったものの
細かい問題はたくさんあるようですね。
古いMS Office(2002?)を使い続けたほうがいいかな…
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:05

mibusysさん 今日は!


回答者の皆さんから使用勝手の回答が寄せられていますが。
Office信仰者でしたら止めた方が良いのかな。
まずOfficeと互換性が高いと言う事は、完全互換では無いと言う事。
でも現在サークルで使用しているけれど、Officeを複数台使用すると為ると金額が高く、年金者のサークルでは購入出来無い。
3.1は随分と頑張っているし、勉強会でも問題なくWord/Excel/PowerPointで通用している。
何よりもフリー・Q&Aの対応が早い・問題点の修正もMS社と比べ物にならない程早い。
個人的にも、団体・会社には打って付だと思う。
論より証拠、ダウンロードして自身で確かめるのが1番でしょう。
他人に聞いても良いという人、いやまだと言う人が居る筈。
ダウンロード時にウィルスソフトを外してインストールし無いと上手く行かない場合が有る。
後は公式サイトのダウンロードの注意点を良く読むこと。
サイトも目次でMS社より判り易い。
ファイルも添付でOfficeで読めるので只で此れだけの機能は最高でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリー・Q&Aの対応が早い・問題点の修正もMS社と比べ物にならない程早い

そうなんですか。それは魅力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:01

あ!、そうそうOOoでVBAコードを実行するには注意が必要です。



スクリプト先頭に
Option VBASupport 1
を記述する必要があります。

参考
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2008102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング