最近のOpenOfficeの評価を教えてください。
私が試したのは数年前で確かvar.1.0.1でした。

先ほど見たら3.1.0がでているとのことでびっくりしました。
1年ほど前から積極的に改修を行っているようです。
http://ja.openoffice.org/

私が試した頃は
・エクセルで使っていたVBAが動かない(互換性がない)
・オートシェイプ が崩れる
等が問題で結局使うのをあきらめました。


しかしバージョンが著しく上がったので
いろいろ改善されているかもしれないと思い質問をすることにしました。
(使えって話もありますが、差分や細かい問題点を知りたいので)


◎対象者
・バージョン3以降を使っている人
・できればバージョン1系時代も使っていた人

◎知りたいこと
・VBAの互換性(似てるスクリプトを使えるだけか、VBAそのものが動くか)
・オートシェイプ は正しく表示できるか(特にグループ化・回転・拡大を行なった場合など)
・昔のバージョンに比べて改善された点
・今でも残る問題点

よろしくお願いします。


Index of /pub/openoffice-archive/localized/ja
http://archive.services.openoffice.org/pub/openo …
1.0.3/ 09-Apr-2008
1.1.4/ 09-Apr-2008
1.1.5/ 09-Apr-2008
2.0.4/ 29-Aug-2008
2.1.0/ 29-Aug-2008
2.2.0/ 01-Apr-2008
2.2.1/ 27-Oct-2008
2.3.0/ 01-Apr-2008
2.3.1/ 03-Apr-2008
2.4.0/ 02-Jul-2008
2.4.1/ 27-Oct-2008
3.0.0/ 07-May-2009
3.0.1/ 16-Feb-2009

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヘビーユーザーではないですが・・・



http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007032 …

などの記事を見る限り一応、動くレベルから使えるレベルまできていると思います。
会社ではMSを使ってますが自宅ではOOoを使ってます。
自宅でVBAを使うことが無いのでよくは知りませんが
昔は変換ツールを使って変換してましたが
3.1はVBA互換のエンジンが乗ってますので通常のVBAは実行できます

ワープロはほとんど使わないので評価不能ですが
CALCでは2バイト文字(漢字)の均等割りが出来ない
点線が無いなどがありますが個人で使うには妥協できるレベルですよ

無料で使えるのですからまず自分で試すのが良いかと

また、同一アプリにいくつかのテンプレートを付けて製品版としても販売しているそうですし

gooleサイトにあるものにはこのテンプレートの入ったものがダウンロードできるとか聞きます
MSに関してもそうですがサポートなんて受けたこと無いのでこちらを取ったほうがお徳かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ver.3からVBAそのものが使えるようになったのですね。
これは私にとっては非常に有用な情報でした。
自分で試してみる気がわいてきました。
(使えないのだったらタブン試していませんでした)
っていうか変換ツールもあったのですね。

もしかしたらと思って質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:20

失礼、上げるファイルを間違えました。


改めて、
「OpenOfficeの評価」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 10:32

1.1から使っていましたが、機能面ではさほど向上はみられません。


私の気付くのはCalcの列数が旧Excelと同等に増えたくらいですね。しかしExcelにはまた差を付けられました。
問題点として、私が一番困るのはCalcのグラフが貧弱なことです。
例えば「等高線」がありません。
もっともExcelも2007からはこの機能がふざけた立体グラフに置き換わって使い物にならなくなったのでおあいこですが。
オートシェイプは下図のように矢印が変形するのが未だに直りません。
また、機能の互換性はあっても操作がかなり異なるのが問題です。例をあげれば
相対/絶対参照切り替えが F4 / Shift+F4。
式表示が Ctrl+` / ショートカットなし
区切り文字が , / ;
など、統一する気はないようです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バージョンの数字は大きく変わったものの
細かい問題はたくさんあるようですね。
古いMS Office(2002?)を使い続けたほうがいいかな…
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:05

mibusysさん 今日は!


回答者の皆さんから使用勝手の回答が寄せられていますが。
Office信仰者でしたら止めた方が良いのかな。
まずOfficeと互換性が高いと言う事は、完全互換では無いと言う事。
でも現在サークルで使用しているけれど、Officeを複数台使用すると為ると金額が高く、年金者のサークルでは購入出来無い。
3.1は随分と頑張っているし、勉強会でも問題なくWord/Excel/PowerPointで通用している。
何よりもフリー・Q&Aの対応が早い・問題点の修正もMS社と比べ物にならない程早い。
個人的にも、団体・会社には打って付だと思う。
論より証拠、ダウンロードして自身で確かめるのが1番でしょう。
他人に聞いても良いという人、いやまだと言う人が居る筈。
ダウンロード時にウィルスソフトを外してインストールし無いと上手く行かない場合が有る。
後は公式サイトのダウンロードの注意点を良く読むこと。
サイトも目次でMS社より判り易い。
ファイルも添付でOfficeで読めるので只で此れだけの機能は最高でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリー・Q&Aの対応が早い・問題点の修正もMS社と比べ物にならない程早い

そうなんですか。それは魅力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:01

あ!、そうそうOOoでVBAコードを実行するには注意が必要です。



スクリプト先頭に
Option VBASupport 1
を記述する必要があります。

参考
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2008102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q1/4、2/4、3/4について

OpenOffice.org3.4.1 LibleOffice4.0での表計算について、
表題の、(分母が4)の日付を入力すると、4分の1、4分の2、4分の3になってしまいます。
英数字・漢字の時ともです

私は1月4日、2月4日、3月4日と入力したいのですが分数になってしまいます。

何が悪いのでしょうか?
日本語入力はGoogle日本語です。

Aベストアンサー

No.3です。

> LibleOffice4.0は直りましたが、OpenOffice.org3.4.1は直りませんでした。
> 何かありますか?

関係ないと思いますが、念のため

「ツール」メニュー→「オートコレクトオプション」→「置換」タブにある「入力文字列」欄に「1/2」「1/4」「3/4」、「置換文字列」欄に「1/2」「1/4」「3/4」とあるのを選択して、「削除」ボタンを押して3項目とも削除してみて下さい。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QWORD- - - - -点線が消えません

WORDでメニューをあちこち押していたら
画面の上のほうに,左右一直線に
- - - - - - - - - - - - - - - -
このような線が,どのページにも出てしまいました.
印刷プレビューを見ても表示されたままです.

どうしたら消えるのでしょうか,教えてください.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

多分段落罫線だと思います。

段落罫線の削除方法
http://www.relief.jp/itnote/archives/000598.php

> 罫線の引かれている段落を選択
 ↓
メニュー[罫線]-[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリック
 ↓
[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログ-[罫線]タブをクリック
 ↓
[設定対象]コンボが「段落」となっていることを確認
 ↓
[種類]欄で「罫線なし」をクリック
 ↓
[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

逆に、段落罫線の引き方(ご参考)
http://ikepyonn.hp.infoseek.co.jp/situmon/word/takara_g19.htm

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QIE5.5にしたら何回かに一回www.microsoft.com/japan/ie/が表示される

IE5.5にしたら何回かに一回http://www.microsoft.com/japan/ie/のページに
無理やり行かされるのですが・・・。
環境 win 98 2ndです。

Aベストアンサー

IEを起動したら、
[ツール]メニュー → [インターネットオプション] → [詳細設定]タブ
と進み「ブラウズ-Internet Explorer の更新について自動的に確認する」の
チェックを外してみてください。

P.S.
IEのバージョンUPがあった際に、起動時にIEのHPに飛ばされるのはの仕様
かもしれませんが・・・

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QWord ページの色/塗りつぶし効果/図/図の選択/ファイルから 写真画面全体に表示したい。

Word2013
ページの色/塗りつぶし効果/図/図の選択/ファイルから
で背景に写真を入れると写真が732KBの場合写真の
一部しか表示されません。
全体を取り込む方法ああれば教えてください。
上の画像:塗りつぶし効果で取り込んだもの
下の画像:オリジナル画像

Aベストアンサー

[塗りつぶし効果]を使うのはやめて、直接ヘッダーを開いて画像を配置を
するか、[透かし]で[にじみ]のチェックをはずして挿入して拡大・縮小を
してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9129911.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q表紙を除いたページ番号とページ数(1/3,2/3,3/3)を表示し、表紙には表示させない方法を教えてください

Word2003です
表紙(1頁)を含めて4頁の文書に2頁目から1/3、2/4、3/4と頁を入れたいのですが
2ページ目の最初に次ページから開始のセクション区切りを挿入し、ページ番号とページ数を挿入しすると表紙(1頁フッターセクション1)に1/4と表示され又2頁目以降に1/4、2/4、3/4と表示されます。
表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。また、白色とすると全て白色になる)と2頁め以降のページ数を3にする方法を教えてください

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

「フッターにページ番号を入れてわかりやすくする」
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/office/133.mspx

「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882840

> 表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。

前記URLのページの「セクション」を挿入するか、
「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報