彼女は私と付き合う前はよく、元彼に食事などに連れて行ってもらってたようです。(くわしくは聞きません)

ある日、彼女が女友達と食事して帰ってきたら、その女友達にこんな事言われたって私に告げました。

内容は、

今の彼(私のことです)はあまり食事とか遊びに連れて行ってくれないから
つまらなくなったんじゃない?(費用を出すのは私です)

です。
私の収入はほぼ平均です(36歳で600程度です)

彼女としてはもっと遊びたいって気持ちで私を感化しようと思ったのだとは思いますが
私の彼女への回答は、そんなに食事や遊びがいいなら、そういう収入の人と付き合えばいい、今の収入なら結婚後もこの程度の生活だよ、です。

年に2,3回は泊まりで旅行も行きますし、週末も月の半分はお出かけします。


今は半同棲ですがすべて私持ちです。(別にそれは構わないです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。


NO2様の補足の中にあった質問内容の回答として
>彼女はどういうつもりでしょうか?
質問者様にも元カレ同様の事をして欲しいって事です。
>こんな彼女をどう思いますか?
私なら付き合いません。
もしくは金が無いなら無いなりの遊び方、過ごし方を教えます。

私の補足にあった質問
>友達の意見をそのままいうこと(私が聞いて不快になるのはわかっているのに)が理解できないのか
理解出来ないんでしょうね。
もしくは質問者様を刺激して んじゃ 元彼以上に~ と言うのを期待したのかもしれません。
>私の収入を知っていれば、元カレのように毎週、外食(イメージ的には二人で1~2万程度の食事)には行けないってわからないかな?
わかんないんですよ。
元カレは相当お金持ちだったのかもしれないですね。
そのために彼女は、金銭感覚がおかしいのかもしれないです。
>それが彼女が幸せになる行為
本当に彼女を思っての事?
本当に彼女の事を思うなら、お金の大事さやお金の使い方、遊び方を
教えてあげるんじゃないのかな?
>私にはすぐ出来ないことをして欲しい(それが彼女が幸せになる行為)なら、私を選ばず、それを可能にしてくれる男性を選べばいいと思うからです。
それが本心だとしても、彼女のためには全くならないですよ。
相当ワガママな女性になっていくだけの気もしますが・・・
この辺は価値観の違いかもしれないですけどね。
    • good
    • 0

今のご時世、600万は良い方じゃないかな??


その彼女、もっと贅沢したいのかな?
mekongeltaさんの価値が分からないなら、別れちゃえば?
つなぎとしか思えない行動ですよね。
    • good
    • 0

それで、質問は何でしょうか?



「彼女はどういうつもりでしょうか?」という質問でしょうか?
でしたら、あなたと同じ意見です。
>「彼女としてはもっと遊びたいって気持ちで私を感化しようと思ったのだとは思いますが」←コレでしょうね。

「こんな彼女をどう思いますか?」という質問でしたら、
まぁこの程度であれば可愛いわがままの範疇だとは思いますよ。
あとはあなたの許容範囲内であるかどうかだと思います

ひとつ懸念すべき点があるとすれば、こうやって自分の本音を誰かの言葉を使って伝えてくる手法はちょっと姑息だなって思うところでしょうか。
結婚したら「親があなたのこと○○って言ってたよ」とか「近所で○○と噂されてるよ」とか言われるかもしれませんね。


とりあえず、あなたの中での答えはでているのですよね。
『そんなに食事や遊びがいいなら、そういう収入の人と付き合えばいい、今の収入なら結婚後もこの程度の生活だよ』
↑コレでいいんじゃないですか。

尤もな回答ですよ。
価値観が合わないのであれば仕方がないですからね。

あとは彼女の判断を待つだけですね。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。

「彼女はどういうつもりでしょうか?」という質問でしょうか?
「こんな彼女をどう思いますか?」
の両方の質問です

補足日時:2009/05/14 13:43
    • good
    • 0

2年前に同じ経験をしました。


結果別れましたけどね。
私の場合は10歳年下で無職だったので、完全に同棲でした。
質問者様よりは年収は低いですけど^^;
(お互いの両親にも会い、結婚する話で家も買ったんですが
今は私の友達と付き合あってますw)
本題ですが・・・・
質問は何だろうと考えたあげく、
「そのまま伝える彼女はおかしい?」なのか
「もっと遊びに?連れてく方が良い?」なのかな?
題名が質問であるなら、おかしくはないですね。
ただそれを質問者様にも同じようにというのであればおかしいですが。
人それぞれの付き合い方というのがある訳ですからね。
比べる時点でおかしいです。
また彼女の遊ぶというのと質問者様の遊ぶ(お出かけ)との意味合いが
違うのかもしれません。
その辺を話し合ってみてはどうでしょうか?

質問者様は彼女の事をそれ程好きじゃなくなってませんか?
じゃなきゃ「そういう収入の人と付き合えばいい」とは中々書かないと
思うのですが・・・(そう思うのは私だけかな^^;)
それ程好きじゃないのであれば、別れた方がお互いのためだと思います。

この回答への補足

非常にわかりにくい質問文で申し訳ありません。

まず、私が言いたいのは、

・友達の意見をそのままいうこと(私が聞いて不快になるのはわかっているのに)が理解できない

・私の収入を知っていれば、元カレのように毎週、外食(イメージ的には二人で1~2万程度の食事)には行けないってわからないかな?

です。

他の人と付き合えば良いと思うのは、私にはすぐ出来ないことをして欲しい(それが彼女が幸せになる行為)なら、私を選ばず、それを可能にしてくれる男性を選べばいいと思うからです。

Aカップの女性に俺はCカップの女性が好みなんだと言っているようなものだと思います

補足日時:2009/05/14 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借用書(書き方、金銭受け渡し)について

今回とあることから慰謝料を払うことになり、その際に借用書を書くことになりました。

そこでお知恵をお貸し頂きたいことなのですが

(1)例えば30万の慰謝料を支払う際、借用書に30万円と書くと思うのですが、すでに10万払っている場合も30万と書くのか、それとも残りの20万のみを書くのか

(2)30万の借用書を書き、その後分割で返済する場合(30万の借用書を作り初月10万払った際)にまた新しく20万の借用書を書く(前の借用書は破棄して)のか

(3)相手からは金額、返済期日、住所、名前、印鑑、電話番号を求められましたが、他に書く事はあるのか

(4)払い終わったあと借用書は返してもらうのか、相手が持ったままなのか

借用書、慰謝料についてまったく知識がなく、わからないです
よろしければ知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

この問題は、kakasasa1616さんが、慰謝料が支払うことができないから、被害者からお金を借りるのですか ? まず、それをしっかりして下さい。
借りるのであれば、#2さんの言うとおり「準金銭消費貸借」となり、利息の問題や返済期日の問題が発生します。
それは危ないから止めた方がいいと言っているのが、#3さんですが、例題の文章を「念書」とする考えですが、念書と言うのは一方的に差し出す書面ですから、私は、賛成しません。
ある争いで慰謝料を支払うことで合意したのですから、書面のタイトルは「和解書」です。
そして、
1、どのような争いがあったか。
2、それに対してどのような話し合いが成立したか。
3、それによって、だれが誰にどれだけの金銭を支払うか。
4、期限と支払い方法は。
5、失権約款は。(もし不履行の場合の処置)
6、履行の完了時における、債権債務のないことの確認
等々を、作成日は今日でもいいですが、争いのあった日、和解が成立した日等々は遡って記載します。
そうすれば、おのずから、#3さんの補足欄のお答えがわかると思います。
(3、によって総額30万円と記載します。10万円支払った日も同項に記載します。)

この問題は、kakasasa1616さんが、慰謝料が支払うことができないから、被害者からお金を借りるのですか ? まず、それをしっかりして下さい。
借りるのであれば、#2さんの言うとおり「準金銭消費貸借」となり、利息の問題や返済期日の問題が発生します。
それは危ないから止めた方がいいと言っているのが、#3さんですが、例題の文章を「念書」とする考えですが、念書と言うのは一方的に差し出す書面ですから、私は、賛成しません。
ある争いで慰謝料を支払うことで合意したのですから、書面のタイトルは「和解書」...続きを読む

Q昔は、恋愛で付き合ってた彼がいましたが、今は友達でいたいと言われ、エッチも遊び感覚ならと言ってするん

昔は、恋愛で付き合ってた彼がいましたが、今は友達でいたいと言われ、エッチも遊び感覚ならと言ってするんですが、彼は、私に気持ちが無いと思いますか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

交際したい気持ちとか、なさそうですね。
交際しなくても、エッチできるし、他の男性がいるわけでもないのでしょう?
もらえるものはもらっとけ的な感覚。

その彼を取り戻せる可能性を高めたいなら、エッチはやめることです。
ほかに男友達をつくって、デートしましょう。
新しい彼氏ができそうになると、とたんに気が変わることもありえます。

でも、その人、最低だと思いますけどね。
あなたの気持ち、ほんとうは気づいていて、自分は悪者にならないように利用してるんでしょう?
ずるい男だって、あなたも気づいているはず。

あなたはそんな人でいいの?
自分の感覚を麻痺させていませんか?

自分の感覚を信じないで、その彼の感覚を信じていませんか?
その彼に求められ、認められれば、自分を愛せる。
そんな思考回路に、おちいっていませんか?

Q金銭のトラブルを借用書としていいのか?

お世話になります。
質問させてください。

お金の貸し借りではない金銭のトラブルがありまして、これを借用書(金銭消費貸借契約書)として一本化したいと思います。これは可能なのでしょうか?つまり、後に争いになった場合に、お金を貸したわけではないのにスジが通るのでしょうか?
その金銭トラブルのみを上手に文言にできないため困っております。

お願いいたします。

Aベストアンサー

実務上は、「金銭準消費貸借契約書」あるいは「債務弁済契約書」という形式で契約書を巻きなおすことがありますので参考まで。

http://tohyama.gyosei.or.jp/kinsen/jun.html

Q10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい 私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ

10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい

私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ会えてません。その彼女に付き合って数ヶ月後にいくつなのかと聞かれて25歳と答えてしまいました。本当は19歳です。元々ネットで遊んでいた仲間で
その頃から25歳としてやっていました

彼女には子供が5人います
なんなら私と彼女より
1番上の子と私の年齢の方が近いです

なぜ嘘をついてしまったのか
それは年齢を気にしたのも原因ですが

彼女は3年前から脳腫瘍を患っていました
今もまだ治療中です
彼女の同僚から聞きましたが
私と付き合う前
生きる事を諦め治療をしなかったそうです
しかし、私に恋をしてから
生きようと治療をすると
決めてくれたみたいです

彼女が治療を受け脳腫瘍が治るまで
25歳と嘘をつき
彼女と付き合っていられるようにしようと思いました
私は本当の事を言って
愛している彼女が治療を諦め
それが自分の性になるんじゃないかと
怖くなり、このまま付き合ってもいたいとも考えてしまいました。

彼女に本当の事を言い謝りたい
彼女達との
今後を真剣に考えてそう思いました。
ですが彼女自身、今はすごく悩んでいて
いつ言うべきか迷っています。

また言うとしたら
上で述べたような言い訳はせず
謝るべきなのでしょうか。

それから1年間彼女とは会えません。
もし彼女が許してくれたら
1年間待っていると言うつもりです。

言うタイミング
何と謝るべきか

大変長くなりましたがどうしたらいいのか
アドバイスをお願いします。

10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい

私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ会えてません。その彼女に付き合って数ヶ月後にいくつなのかと聞かれて25歳と答えてしまいました。本当は19歳です。元々ネットで遊んでいた仲間で
その頃から25歳としてやっていました

彼女には子供が5人います
なんなら私と彼女より
1番上の子と私の年齢の方が近いです

なぜ嘘をついてしまったのか
それは年齢を気にしたのも原因ですが

彼女は3年前から脳腫瘍を患っていました
今もまだ治療中です
彼女の同...続きを読む

Aベストアンサー

人の心を動かすのは本心です。うわべの言葉には誰も感動しませんからね。きちんと話す事は大事ですが、今は時期尚早ですね。実際に会った時に話す事が一番だと感じます。本心とは別に嘘も方便と言うことわざもあります。あなたの嘘が相手に勇気と希望を与えているのなら言わなくてもまだ良いです。いつか相手が治れば会ってきちんと言う事で今はいいのではないでしょうか?お見舞い申し上げます。

Q死亡した父親(債権者)の金銭借用書

死亡した父親(債権者)の金銭借用書(相続済み)で、連帯保証人に支払督促を提起しました。(債務者が返済をやめて音信不通の為)ところが、連帯保証人は身に覚えがないと裁判を起こしてきました。保証債務の意思確認は調べようが無いと思うのですが、連帯保証人の証言がそのままとおるのでしょうか。又、連帯保証人の住所・名前・認印も書かれているのですが、本人では無い事をどのように立証してくるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>連帯保証人の住所・名前・認印も書かれているのですが、本人では無い事をどのように立証してくるのでしょうか。

 御相談者は、金銭借用書を書証としているが、相手方は、金銭借用書の成立の真正(相手方がその文書「連帯保証契約の部分」の作成者であること)を否認(住所氏名を書いたこともないし、認め印も押していない。その認め印も自分のものでもない。)していますよね。
 ですから、御相談者は、金銭借用書の成立が真正であることを証明しなければなりません。相手方が、文書の成立が不真正であることを証明する必要はありません。
 もっとも、本人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定するという規定はありますが、その規定が適用されるには、本人の意思に基づいて署名又は押印したことを証明する必要があります。証明する手立てとしては、署名の筆跡鑑定をするか、あるいは、認め印が本人のものであることを証明して、本人の意思で押印されたことを推定させるしかありませんが、かなり困難な立証活動になります。
 このようなことがあるので、実印を押させて、印鑑証明書をもらっておかなかったことが悔やまれます。

民事訴訟法
 (文書の成立)
第二百二十八条  文書は、その成立が真正であることを証明しなければならない。
2  文書は、その方式及び趣旨により公務員が職務上作成したものと認めるべきときは、真正に成立した公文書と推定する。
3  公文書の成立の真否について疑いがあるときは、裁判所は、職権で、当該官庁又は公署に照会をすることができる。
4  私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。
5  第二項及び第三項の規定は、外国の官庁又は公署の作成に係るものと認めるべき文書について準用する。

>連帯保証人の住所・名前・認印も書かれているのですが、本人では無い事をどのように立証してくるのでしょうか。

 御相談者は、金銭借用書を書証としているが、相手方は、金銭借用書の成立の真正(相手方がその文書「連帯保証契約の部分」の作成者であること)を否認(住所氏名を書いたこともないし、認め印も押していない。その認め印も自分のものでもない。)していますよね。
 ですから、御相談者は、金銭借用書の成立が真正であることを証明しなければなりません。相手方が、文書の成立が不真正であることを証...続きを読む

Q今、遠距離で付き合っている彼女がいます。 私は20で、彼女は18です。 一度離れたのですが、また復縁

今、遠距離で付き合っている彼女がいます。
私は20で、彼女は18です。
一度離れたのですが、また復縁してなんやかんやでもう9、10ヶ月目くらいです。
その彼女と昨日電話をしていたのですが、その時に毎日電話するのやめて2日に1回にしない?と提案みたいなことを言われました。今まで毎晩寝る前などに電話していたのですが、最近になって毎日電話をするというのがしんどくなったそうです。でも私は遠距離というのもあって普段からなかなか会えるわけでもないし、私自身が自分でいうのもあれですが寂しがりなほうで、毎日でも声を聞いていたいし連絡をとっていたい人なのでそれは嫌だと言いました。そもそも遠距離なのに連絡頻度が落ちてしまうということに不安だったり色々感じるものがあります。もともと彼女は、LINEをめんどくさがったり、電話も私とは今まで毎日してくれていましたが、本当は苦手であまりしないほうだと言っていました。それでも毎日楽しそうにしていたし何度か毎日電話してるのは嫌ではないかと聞いたことがあるのですが、その時は嫌じゃないと言っていたのでそこまでしんどいと思っていたということが伝わってこなかったのですが、しんどかったって思われてたのかと思うとちょっとショックでした。
正直私はこれからも毎日電話したいです。単純に好きな人の声が聞きたいという思いもありますし、落ち着くからいうのもありますが、あと一ついうと彼女は過去に浮気をしていて、それもあってなんとなく私と連絡を取らない日があるというのが私からすると不安で、私と連絡をとらない日に他の人と絡んでるのかなとか変に心配してしまって不安に駆られてしまうからというのもあります。けど彼女が毎日しんどいと思いながら電話してるのかと思うとそれも嫌なので、一度彼女の考えを受け入れるよと言ってみました。でもそれだと私だけが辛い思いをして我慢することになるし、損得までいかずともフェアではないなと思ったので、彼女に私だけが我慢すればいいのか、私が辛くなる分どこかで埋め合わせみたいなことをしてくれるのかと聞いたら、何も言わずにしばらくしてじゃあ毎日電話でいいよ。と言ってきました。こう言われたら言われたでこちら側もうーんとなってしまって、お互い気分が晴れない、納得しないうちに昨日は電話を終えました。彼女からこのことを提案してきたので、仮にもしこれから2日に1回になったのだとしたら彼女だけがいい思いすることになるので、私のその辛さの分なにか考えてくれているのかと思ったのですが自分のことだけしか考えていないみたいでした。正直私からしたら毎日LINEだってしていたいくらいだし、電話だってしたい(なにかしらコミュニケーションをとりたい)ので2日に1回となったら本当に辛いです。結構前にも彼女に電話はいいけどLINEを毎日するのはしんどいと言われたので、しぶしぶ必要最低限の時しかLINEもしてきませんでした。でも彼女に辛い思いをしてほしくないし、このまま我慢をさせて彼女に冷められてしまうというのが1番怖いです。なので明日また電話をして改めてこれから2日に1回にしようということを伝えようと思います。そんなに我慢するのが嫌なら別れればいいのではないかと思われる方もいると思いますが、彼女のことが大好きなんです。なので別れるということだけは避けたいです。ただなんかこのままだと私ばかりが我慢をしているような気がして辛いし、正直納得はいっていないです。。
ほんと恋愛って上手くいかないなってつくづく思わされました。笑
皆様ならこのことについてどう思われますか?私がこのままおとなしく受け入れればよいとお思いになるのかどうかや、客観的な意見が聞いてみたかったので質問させていただきました。私の我慢一つでこれから関係が続いていけるのならさらに妥協したほうがよいのでしょうか。ずらずらと長文、乱文になってしまい申し訳ございません。分からない部分があれば言っていただけると助かります。皆様からのご意見お聞かせください。

今、遠距離で付き合っている彼女がいます。
私は20で、彼女は18です。
一度離れたのですが、また復縁してなんやかんやでもう9、10ヶ月目くらいです。
その彼女と昨日電話をしていたのですが、その時に毎日電話するのやめて2日に1回にしない?と提案みたいなことを言われました。今まで毎晩寝る前などに電話していたのですが、最近になって毎日電話をするというのがしんどくなったそうです。でも私は遠距離というのもあって普段からなかなか会えるわけでもないし、私自身が自分でいうのもあれですが寂しがりなほう...続きを読む

Aベストアンサー

本当に彼女が大好きなのですね、とても相手のことを
想って心が揺れ動いているんだなと思いました。

これを言うと気を悪くするかと思いますが、あえて・・・。
性格的にあなたが女性、彼女が男性な気がします。
彼女の以前の行いがあるのかもしれませんが
LINEをしたがる、連絡がこないことを悩むのはむしろ女性。
面倒に思うのは男性だからです。

別れることはないと思いますよ。
周りで遠距離から結婚まで行き、仲睦まじくのところもあるので。

ただもう少し、彼女のことを考える時間を減らしましょう。
学生さんか社会人かはここでは読めませんが、公的なことを
考えなくてはいけないことはあると思います。
せめて日中ぐらいはそちらに集中しましょう。

また遠距離のコツですが相手を拘束しないことです。
会えないから「どうしてるのかな」と不安になるのはわかります。
けれど年中、ベッタリされていては距離があっても相手の
心は冷めると思います。もう少し彼女自身を信じてあげましょう。
信じていてばそこまであなた自身も苦しまずにすみます。

『男は船で女は港』と言いますがあなたの場合、逆かも。
でもそれはそれでバランスが取れていると思います。
彼女を手のひらで転がしてみましょう。年上なのですから。

もっと心をおおらかに、思いやりがあるのですから
何も怖がることはないですよ。頑張って!

本当に彼女が大好きなのですね、とても相手のことを
想って心が揺れ動いているんだなと思いました。

これを言うと気を悪くするかと思いますが、あえて・・・。
性格的にあなたが女性、彼女が男性な気がします。
彼女の以前の行いがあるのかもしれませんが
LINEをしたがる、連絡がこないことを悩むのはむしろ女性。
面倒に思うのは男性だからです。

別れることはないと思いますよ。
周りで遠距離から結婚まで行き、仲睦まじくのところもあるので。

ただもう少し、彼女のことを考える時間を減らしましょう。
学生...続きを読む

Q借用書がない個人間の金銭貸借

友人が、友達に何百万単位でお金を貸しているようです。
借用書などは作ってないので証拠がないと悩んでいます。
ネット銀行から振込んでいますから、振込明細だけはあるそうですが、借りた友達が貰ったんだと言い張れば返してもらえないだろうと心配しています。借用書を作りたいと言っても無視されて作ってくれないようです。仕事はきちんとしていますので収入は普通にある友達だそうです。

やはり、借用書がない貸借は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
友人の力になりたいですので、ご回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金銭の授受に対して、その友達との間に、物の購入や、物品の引渡しが無ければ、相手の友達との間に、金銭の受け渡しが行われる正当な理由は無いですよね。

それに、その友達が、貰ったと主張しても、渡した本人に贈与する意思が存在しなければ、その友達の主張は通らないと思います。

ただ、その友達が、贈与された事として、税務署に申告された場合が一番困ります。

公の機関に申告されたら、それが既成事実になってしまいます。

早めに、弁護士に相談される事を勧めます。

Q付き合うというのはどういうことですか? 私には今付き合っている彼がいますが、私がバレンタインをあげた

付き合うというのはどういうことですか?

私には今付き合っている彼がいますが、私がバレンタインをあげたことがきっかけで付き合うことになったのですが…
「好奇心に負けた…」と言って胸を触ったり…
下ネタ的なことばかりで、よく見かけるカップルのような、写真を撮る、手を繋ぐ、といったことをしようとしてくれません。私自身は彼のことは昔から好きでしたから、よく見かけるカップルのようなことをしたいなって思います。
これって、本当に付き合っているということになるんでしょうか?私も彼も中2です。

Aベストアンサー

彼からしたら、
バレンタインにあなたから告白されたのもあって。
「俺の事好きなんだろ?じゃいいよな」って感じで、
女体実験にされてるのです。

Q金銭の借用書

ちょっと質問なのですが、借用書や金銭消費貸借契約書には収入印紙が必要になりますでしょうか?
収入印紙が無くても保証人、借りた人、金額。保証人と借りた人の住所が書いてあれば例え払えなくなった場合、弁護士を通せばなんとか返してもらえる証拠となりますでしょうか?
解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、「日付」「金額」「当事者の住所・名前」は必ず入れてください。

あと、「現金を貸す契約をした」という文面も当然ですが、「現金を渡した」という文面(実際にその場で現金を渡す)は欲しいです。(契約だけして現金をもらってない・・・と揉めることが時としてあります)

また、利息は利息制限法を守ってください。そして契約書には明記してください。

あと、「債権管理上、必要な際は住民票・戸籍謄本・戸籍の附表等を取得することを認める」という条項を盛り込むと、いざとなったら便利です。


もし、余裕があるのなら、日本法令という会社が既製品で作っています。
大きい文具店のほか、ファミリーマートのファミポートでも手に入れられるようです。

尚、♯1さん、♯2さんのおっしゃるとおり、借用証書に収入印紙を貼らなくても契約には影響はありません。
(税務署から過怠税を徴収される可能性がありますが・・・)

もし、ご心配なら公証人役場で公正証書にされてはいかがでしょうか。
強制執行認諾条項を入れたら、もし不払いになったらすぐ差し押さえができます。


最後に、私は以前、消費者金融の債権回収をしていましたが、弁護士は債権回収に限ってですが、あまり当てになりません。
地道な回収作業が実を結びます。
意外と自分自身で勉強して、債務者や簡裁(もしくは地裁)を往復したほうが回収できる場合が多いですよ。

まず、「日付」「金額」「当事者の住所・名前」は必ず入れてください。

あと、「現金を貸す契約をした」という文面も当然ですが、「現金を渡した」という文面(実際にその場で現金を渡す)は欲しいです。(契約だけして現金をもらってない・・・と揉めることが時としてあります)

また、利息は利息制限法を守ってください。そして契約書には明記してください。

あと、「債権管理上、必要な際は住民票・戸籍謄本・戸籍の附表等を取得することを認める」という条項を盛り込むと、いざとなったら便利です。
...続きを読む

Q僕が今付き合っている彼女は、同じ部活の先輩の元カノです。 昔、先輩と僕の彼女が付き合ってた頃、先輩か

僕が今付き合っている彼女は、同じ部活の先輩の元カノです。
昔、先輩と僕の彼女が付き合ってた頃、先輩から自慢話のようなものばかりされてました。例えば、
「俺(彼女の)おっぱい揉みすぎた〜」とか、
「学校で(彼女と)ハグした、キスもした」や、
「下(まんこ)触った」などというものでした。
おっぱいを揉みながらキスしている写真も見せられました。

先輩と彼女が別れたあと、
僕はその人を好きになって、付き合いました。
でも、先輩の自慢話を思い出すと、あんなことされてた体なのか、などと考えてしまい、いらだちというか、なんともいえないモヤモヤがあります。
どうしたらなおりますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

世の中、童貞と処女の夫婦だけと思いますか?一度や二度は別れを経験してますよ。
気にしないのは、まだ若いから辛いだろうけど、その程度を気にするなら器が小さ過ぎる。彼女を好きになる資格なし。
器のデカイ男になれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報