先日でBAAマークのついたブリヂストンの自転車を購入したのですが、右のブレーキの効きが悪いのと(キュッと止まらくてスーッと進んでしまう)乗り始めと立ちこぎをしたときに安定が悪く、グラグラグラッと揺れてしまうのですごく乗りにくいのです。
多分ホームセンターなので技術のない店員が最後の組立をしていたせいかなと思います。

そこで自転車専門店に持って行って点検してもらおうと思っていますが、いくらくらいかかるんでしょうか?
せっかくBAAでも安い自転車(2万円程)を探して買ったのに修理代がかかりそうで少し悲しいのですが・・。
同じホームセンターに持って行っても一緒でしょうかね?
見てもらう人に自転車整備資格をもっているかどうか聞くのも気が引けますし・・。

詳しい方、よろしくお願いします。
わたしはどうしたらいいのでしょう?

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A 回答 (7件)

ブレーキそのものはBAA指定のものであってもワイヤが不良だったり、また「ワイヤの遊びを取って」(ブレーキワイヤには初期伸び、というものがあって、最初のうちは早くに伸びてしまうのです)から、手渡ししなかったことも考えられますね。


立ちこぎでのふらつきは、タイヤの径によるところもありますが、サドルとの高さ関係が間違っている(未調整)でもなりやすくなります。
また、ハンドルステム(ハンドルの回転軸)がゆるんでいたり、きっちりと直進方向に向いていなくてもふらつきます。

いづれにせよ、あまり上手なお店とは言えないようですね。
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この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:59

ブレーキの件は異論ありで


レバーの引きの遊びを少なくしすぎて利かないケースが多々あります。
レバー全開状態からゴムが当たるまで少しあきが無いとかえって利きません。
しばらく使用してゴムの当たりがつくまであまり効かない場合もありますし。

とにかく納得行くまで文句を言いましょう。頑張って!
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この回答へのお礼

はい、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:38

BAAマーク付きの実売3万円の折り畳み車に乗っています。


他の方が仰るようにBAAというのは個々のパーツに対しての安全性の
指標であり、完成車の安全性を示しているわけではありません。
組み立てや各部の調整の不備もそうですし、正しい乗り方が出来ていない
場合にはどんな自転車であれ危険が伴います。

>右のブレーキの効きが悪い
ブレーキというのは、止まるために使うときは前後を両方ともかけます。
どちらをどのぐらいの強さで、というのは人により体格などが違うので
一概にどうとは言えませんが、止まるときのブレーキは片側だけ使うものではありません。
特に前ブレーキ(右手)は単体で強くかけるとタイヤがロックして
前転することもありますので、単体で使うときは減速目的ということになります。

右手側のブレーキ、つまり前ブレーキは通常ブレーキワイヤの動きが
あまり制限されないため、後ろブレーキよりも効きが良いはずなのですが
ブレーキワイヤがどこかで圧迫されていたりということはないでしょうか?
あるいはブレーキワイヤが伸びているかもしれません。
実車を引き取りではなく箱などに梱包された状態で買ったのなら
輸送中にワイヤ同士がからんだりしていることもまれにあります。
ワイヤの取り回しやブレーキの調整(シューの当たり具合など)で改善されそうな気はします。

総合的な点検をしてもらう場合、だいたい工賃は1000円から2000円前後です。

また、パーツ自体の不良がもしある場合はブリヂストンサイクル側の
メーカー保証により対応してもらえます。
保証書などの必要事項は全て前もって記入しておくと万が一そういった
事態になったときにあわてないで済みます。

立ち漕ぎがぐらつくということは小径車ですか?
タイヤサイズが20インチ以下のものは通常の26インチタイヤの
シティサイクルに比べると元々の安定性が劣ります。
同じ感覚で乗るとバランスを崩しやすいですね。

お持ちの車種を補足されれば実際に乗っている方などから
アドバイスされるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:36

BAAマークの付いたブリヂストンの自転車だから安心だと思ったら大間違いです。


BAAマークはテストに合格した部品を使っていれば付ける事ができますし、ブリジストンも最近では中国生産となって著しく品質が悪くなっています。
フレームや前輪フォークの強度不足や形状で安定性の悪い自転車が出回っています。
多分、フレームにMADE IN CHINAのステッカーがフレームの見え難い部分(時には下側)に張ってあると思いますが、このような自転車は修理のしようがありません。
安心して乗ることができるのはBAAマークではなくてJISマークのある自転車です。
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この回答へのお礼

知らないことばかりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:34

間違いですよ!


>多分ホームセンターなので技術のない店員が最後の組立をしていたせいかなと思います。
しません。
>そこで自転車専門店に持って行って点検してもらおうと思っていますが、いくらくらいかかるんでしょうか?
そんなこと しなくていいです。ホームセンターに 行って下さい。
交換してくれます。
なんか 勘違いされてるかおられますが BAAのマークは 販売店が
勝手に貼る事は出来ませんので。

ちなみに自転車整備資格(安全運転整備士 自転車技師は 国家資格では 有りませんので 参考に)
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この回答へのお礼

組立は調整の間違いでした。
初期不良の可能性もあるみたいなのでまずは販売店に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:13

買ったばかりであれば買ったお店に言ってみてもらえば良いと思います。

(保障期間)

>ホームセンターなので技術のない店員
可能性はあると思います。ホームセンターの従業員全てが技術があるとは思えませんよね。たまたま不在だったのかも?

専門店で点検してもらっても調整だけで部品交換不要であれば
運がよければ無料、かかってもせいぜい千円とか2千円程度ではないでしょうか?(点検・調整する箇所・時間による)
店に持ち込んで症状をいってこれを調整するにはおいくら?と聞いて納得のうえで点検をお願いすれば良いと思います。
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この回答へのお礼

持って行くのが遠いのでうんざりなんですよね。。
買ったところで1度見てもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:07

たとえホームセンターで買うにしても、いきなり持って帰るのでなく、しばらく(1kmくらい)走行してOKを出した上で持ち帰るべきでしょう。



また不良品なら持ち込まれた自転車専門店にしても困るわけで、もう一度買ったホームセンターに持っていて点検してもらったらどうですか。
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この回答へのお礼

そうですね、買った時は思いつきませんでした。
主人に乗って帰らせたので。。
不良品かもわからないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:03

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英和・和英ともに、秀逸です。
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英和・和英をクリックすれば、
かなりの用語がヒットしますよ。

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自転車は、全てのパーツが消耗品です。
一番耐久性が高いのはフレーム本体で、特別に重いものを乗せて荒れた路面を走るとかしない限り、数十年は持ちます。
ただ、逆に言えば、その他のパーツは比較的寿命が短いです。
で、パーツは規格品なので、いつまでも安定供給はされるのですが、修理の為の交換工賃は、それなりに高額だと思う人が多くて、修理代金が納得できないと判断されれば、多くの場合、廃棄されます。

元々、シティーモデルは、価格に拘る消費者に対して耐久性の高い上等なパーツが商品力として訴求力が無い為に、例外無くかなり耐久性が低い安物のパーツが使われていますから、早々に不具合が出ます。
が、それでも一応走る内は、修理されない場合が殆どです。

つまり、完全に壊れて動かなくなるまでが寿命だとすれば、結構長くそのまま使えます。
いつでも気持ち良く乗りたいならば、早い時期でパーツ交換が必要です。
パーツ交換の時に、特に駆動系パーツに、良いパーツに交換して、注油とか適切なメンテナンスを心掛ければ、そこからは相当長く快適に使用出来ます。

つまり、自転車の寿命は、乗る人の価値観次第ですので、一般論では特には断言出来ません。
ブリヂストンの自転車も、今は全て中国生産ですが、丁寧な細部の設計は、無名のあさひ とかの自転車よりも確かに優れています。

ベルトドライブが販売の中心なのは、ほぼメンテナンスフリーで使えるから、販売後に工賃込みの修理代金で客に言われの無い文句を言われる事が無いので、キャスにも販売店にもメリットが大きいからです。

自転車は、全てのパーツが消耗品です。
一番耐久性が高いのはフレーム本体で、特別に重いものを乗せて荒れた路面を走るとかしない限り、数十年は持ちます。
ただ、逆に言えば、その他のパーツは比較的寿命が短いです。
で、パーツは規格品なので、いつまでも安定供給はされるのですが、修理の為の交換工賃は、それなりに高額だと思う人が多くて、修理代金が納得できないと判断されれば、多くの場合、廃棄されます。

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Q不良品の処理について

工場で製造したお菓子が製品として出庫した後に不良品であ
ることが判明しました。
この不良品に使用した原料は製造原価の原料費にはならずに、
営業外費用の雑損失に振替えないとだめでしょうか?
また製品として出庫される前の段階で不良品と判明した場合は、原料費ではなくどのような科目に計上したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 具体的な処理に合わせた、経理処理をする必要が有ります。
>出庫した後に不良品であることが判明しました。

 返品処理ならそのように(売上げ減、→製品(在庫)廃却処理)
 製品の交換ならそのように(製品(在庫)廃却処理)
 これらは、御社で損失処理の方法が決まっていませんか?

>この不良品に使用した原料は製造原価の原料費にはならずに、

 これは、変りません。製品が不良になっただけで、製造原価は変りません。

>製品として出庫される前の段階で不良品と判明した場合は、原料費ではなくどのような科目に計上したらよいでしょうか?

 製造段階であれば、製造段階の損失として管理されます。(製造原価の一部になります)
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 上記それぞれの具体的処理の仕方は、会社の規模などにより異なると思いますので、御社のルールに沿ってやる必要が有ります。
 
 

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今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。


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