先日でBAAマークのついたブリヂストンの自転車を購入したのですが、右のブレーキの効きが悪いのと(キュッと止まらくてスーッと進んでしまう)乗り始めと立ちこぎをしたときに安定が悪く、グラグラグラッと揺れてしまうのですごく乗りにくいのです。
多分ホームセンターなので技術のない店員が最後の組立をしていたせいかなと思います。

そこで自転車専門店に持って行って点検してもらおうと思っていますが、いくらくらいかかるんでしょうか?
せっかくBAAでも安い自転車(2万円程)を探して買ったのに修理代がかかりそうで少し悲しいのですが・・。
同じホームセンターに持って行っても一緒でしょうかね?
見てもらう人に自転車整備資格をもっているかどうか聞くのも気が引けますし・・。

詳しい方、よろしくお願いします。
わたしはどうしたらいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ブレーキそのものはBAA指定のものであってもワイヤが不良だったり、また「ワイヤの遊びを取って」(ブレーキワイヤには初期伸び、というものがあって、最初のうちは早くに伸びてしまうのです)から、手渡ししなかったことも考えられますね。


立ちこぎでのふらつきは、タイヤの径によるところもありますが、サドルとの高さ関係が間違っている(未調整)でもなりやすくなります。
また、ハンドルステム(ハンドルの回転軸)がゆるんでいたり、きっちりと直進方向に向いていなくてもふらつきます。

いづれにせよ、あまり上手なお店とは言えないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:59

ブレーキの件は異論ありで


レバーの引きの遊びを少なくしすぎて利かないケースが多々あります。
レバー全開状態からゴムが当たるまで少しあきが無いとかえって利きません。
しばらく使用してゴムの当たりがつくまであまり効かない場合もありますし。

とにかく納得行くまで文句を言いましょう。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:38

BAAマーク付きの実売3万円の折り畳み車に乗っています。


他の方が仰るようにBAAというのは個々のパーツに対しての安全性の
指標であり、完成車の安全性を示しているわけではありません。
組み立てや各部の調整の不備もそうですし、正しい乗り方が出来ていない
場合にはどんな自転車であれ危険が伴います。

>右のブレーキの効きが悪い
ブレーキというのは、止まるために使うときは前後を両方ともかけます。
どちらをどのぐらいの強さで、というのは人により体格などが違うので
一概にどうとは言えませんが、止まるときのブレーキは片側だけ使うものではありません。
特に前ブレーキ(右手)は単体で強くかけるとタイヤがロックして
前転することもありますので、単体で使うときは減速目的ということになります。

右手側のブレーキ、つまり前ブレーキは通常ブレーキワイヤの動きが
あまり制限されないため、後ろブレーキよりも効きが良いはずなのですが
ブレーキワイヤがどこかで圧迫されていたりということはないでしょうか?
あるいはブレーキワイヤが伸びているかもしれません。
実車を引き取りではなく箱などに梱包された状態で買ったのなら
輸送中にワイヤ同士がからんだりしていることもまれにあります。
ワイヤの取り回しやブレーキの調整(シューの当たり具合など)で改善されそうな気はします。

総合的な点検をしてもらう場合、だいたい工賃は1000円から2000円前後です。

また、パーツ自体の不良がもしある場合はブリヂストンサイクル側の
メーカー保証により対応してもらえます。
保証書などの必要事項は全て前もって記入しておくと万が一そういった
事態になったときにあわてないで済みます。

立ち漕ぎがぐらつくということは小径車ですか?
タイヤサイズが20インチ以下のものは通常の26インチタイヤの
シティサイクルに比べると元々の安定性が劣ります。
同じ感覚で乗るとバランスを崩しやすいですね。

お持ちの車種を補足されれば実際に乗っている方などから
アドバイスされるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:36

BAAマークの付いたブリヂストンの自転車だから安心だと思ったら大間違いです。


BAAマークはテストに合格した部品を使っていれば付ける事ができますし、ブリジストンも最近では中国生産となって著しく品質が悪くなっています。
フレームや前輪フォークの強度不足や形状で安定性の悪い自転車が出回っています。
多分、フレームにMADE IN CHINAのステッカーがフレームの見え難い部分(時には下側)に張ってあると思いますが、このような自転車は修理のしようがありません。
安心して乗ることができるのはBAAマークではなくてJISマークのある自転車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばかりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:34

間違いですよ!


>多分ホームセンターなので技術のない店員が最後の組立をしていたせいかなと思います。
しません。
>そこで自転車専門店に持って行って点検してもらおうと思っていますが、いくらくらいかかるんでしょうか?
そんなこと しなくていいです。ホームセンターに 行って下さい。
交換してくれます。
なんか 勘違いされてるかおられますが BAAのマークは 販売店が
勝手に貼る事は出来ませんので。

ちなみに自転車整備資格(安全運転整備士 自転車技師は 国家資格では 有りませんので 参考に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組立は調整の間違いでした。
初期不良の可能性もあるみたいなのでまずは販売店に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:13

買ったばかりであれば買ったお店に言ってみてもらえば良いと思います。

(保障期間)

>ホームセンターなので技術のない店員
可能性はあると思います。ホームセンターの従業員全てが技術があるとは思えませんよね。たまたま不在だったのかも?

専門店で点検してもらっても調整だけで部品交換不要であれば
運がよければ無料、かかってもせいぜい千円とか2千円程度ではないでしょうか?(点検・調整する箇所・時間による)
店に持ち込んで症状をいってこれを調整するにはおいくら?と聞いて納得のうえで点検をお願いすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って行くのが遠いのでうんざりなんですよね。。
買ったところで1度見てもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:07

たとえホームセンターで買うにしても、いきなり持って帰るのでなく、しばらく(1kmくらい)走行してOKを出した上で持ち帰るべきでしょう。



また不良品なら持ち込まれた自転車専門店にしても困るわけで、もう一度買ったホームセンターに持っていて点検してもらったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買った時は思いつきませんでした。
主人に乗って帰らせたので。。
不良品かもわからないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリヂストン自転車

ブリヂストンの自転車でシティサイクルの3万円代の購入検討をしています。
自宅には屋根がないので、雨に濡れてもチェーンが錆びないのを希望しています。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/nolkog/spec.html

ノルコグ製品においてステンガードチェーンとスレンレスリムが錆びないのはS型だけとなっておりますが、R6は雨に濡れる環境ではステンガードチェーンが錆びて劣化がS型より早まりますか?

Aベストアンサー

適切に注油していれば普通のチェーンでも錆びることは無いし、ステンガードチェーンだからと言って注油しなくて良いわけではないので、特にメンテナンスが楽になるとか劣化しにくいということは無いと思います。

それでも気になるようならば、通販価格ですがステンガードチェーン自体は1,000円程度で入手できるようなので、購入時に交換を依頼してはどうでしょうか。上手く交渉すると追加料金なしで交換してもらえるかも知れませんよ。

Qブリヂストンかパナソニックの自転車

ブリヂストンのロココライト(3段変速・オートライトなし)かパナソニック・アン・(3段変速・LEDオートライト付き)のどちらにしようか、かなり迷ってます。色・変速機の形は、パナソニックが好き。デザインは、ロココが好き。ロココの軽さ(16.5Kg)も気に入っています。パナソニックは、19Kgです。でも、パナソニックは2年保証だし・・・。どうしても決められません。皆さんのご意見を聞かせてください。
ちなみに、用途は片道2キロ弱の通勤(坂あり)です。オートライトの必要性は感じてません。乗りやすく、錆びにくく、パンクしにくい方がいいです。どなたかアドバイスをお願いします!
最近出た、エコアーチ(ブリヂストン)にも興味があります。ロココと似てるので迷ってしまいます。どれが一番いいですか?教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも独断ですので参考程度で。
個人的には、自転車という部門では、ブリジストン派です。
ブリジストンの保証も、¥3000程度で2年になったような気がしますが。
乗りやすさというのは、個人の感覚だったり・・・自転車屋さんで乗り比べられないかを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
さびにくさというのは日頃のメンテナンスでいくらでも防げますよ。
お手入れしなければ、さびやすく、お手入れをすれば綺麗に長持ちします。手間のかけようの問題だと思いますよ。
タイヤの質としては、ブリジストン自身の物なので確かな物です。
どれが一番いいかというのは、自分で気に入った物が一番良いのです。
他人に聞いてそれに流れてしまうと後悔する可能性があるので必ず自分で納得してから買いましょうね。

Qブリヂストン製スクリッジW型の自転車寿命は何年ですか

スクリッジ W型・点灯虫モデル(26インチ・シングル)
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/scridge/SRW60T2017/index.html
デザインが気に入ってます。用途は通学です。これにしようと思っています。
店頭でブリヂストンはベルトのママチャリ以外の種類が置かれていないことが多いんですがブリヂストンのこのクラスは何か欠点があるのでしょうか?
機体寿命や平均寿命はどの程度なのかもわかる方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車は、全てのパーツが消耗品です。
一番耐久性が高いのはフレーム本体で、特別に重いものを乗せて荒れた路面を走るとかしない限り、数十年は持ちます。
ただ、逆に言えば、その他のパーツは比較的寿命が短いです。
で、パーツは規格品なので、いつまでも安定供給はされるのですが、修理の為の交換工賃は、それなりに高額だと思う人が多くて、修理代金が納得できないと判断されれば、多くの場合、廃棄されます。

元々、シティーモデルは、価格に拘る消費者に対して耐久性の高い上等なパーツが商品力として訴求力が無い為に、例外無くかなり耐久性が低い安物のパーツが使われていますから、早々に不具合が出ます。
が、それでも一応走る内は、修理されない場合が殆どです。

つまり、完全に壊れて動かなくなるまでが寿命だとすれば、結構長くそのまま使えます。
いつでも気持ち良く乗りたいならば、早い時期でパーツ交換が必要です。
パーツ交換の時に、特に駆動系パーツに、良いパーツに交換して、注油とか適切なメンテナンスを心掛ければ、そこからは相当長く快適に使用出来ます。

つまり、自転車の寿命は、乗る人の価値観次第ですので、一般論では特には断言出来ません。
ブリヂストンの自転車も、今は全て中国生産ですが、丁寧な細部の設計は、無名のあさひ とかの自転車よりも確かに優れています。

ベルトドライブが販売の中心なのは、ほぼメンテナンスフリーで使えるから、販売後に工賃込みの修理代金で客に言われの無い文句を言われる事が無いので、キャスにも販売店にもメリットが大きいからです。

自転車は、全てのパーツが消耗品です。
一番耐久性が高いのはフレーム本体で、特別に重いものを乗せて荒れた路面を走るとかしない限り、数十年は持ちます。
ただ、逆に言えば、その他のパーツは比較的寿命が短いです。
で、パーツは規格品なので、いつまでも安定供給はされるのですが、修理の為の交換工賃は、それなりに高額だと思う人が多くて、修理代金が納得できないと判断されれば、多くの場合、廃棄されます。

元々、シティーモデルは、価格に拘る消費者に対して耐久性の高い上等なパーツが商品力として訴求...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

QPOLO CLUBの自転車かブリヂストン

タイトルの2銘柄で迷っています。POLOの方は、26インチ。1万円でオートライト&3段変速がついています。ブリヂストンは27インチ。2万ですが両方ついていません。変速機能もオートライトも私の通勤(約1キロ坂有)に使うだけなので不要なのですが、あまりにも値段に差があるので・・・。ちなみに私の身長は、173センチです。
POLOの自転車を使ったことがある方、詳しい方、どちらがいいかアドバイスをお願いします。ブリヂストンの中古を1万位で探してもいいと思いますが、どう思われますか?ネットで売ってるとことかありますか?

Aベストアンサー

基本的にはご予算を考慮して選択されれば良いと思います。

車輪径だけを考えれば27インチの方が走りが軽いです。

その他の装備は、あれば便利でOK、無くても走れます。

いずれにしても、その程度の価格に自転車ですので、基本的な部分には大差ないです。

ブランドネーム代がBSの方が高いです。
その価格差だと思っても良いでしょう。

要するに、きっちりと適切な組立調整がされているかどうかがポイントです。
そのためには、可能な限りスキル&テクニックの高いProfessionalなところで購入することです。

その程度の価格の自転車の場合、メーカーから完組みで販売店へ納品されることが多く、その組立はコストの安いところで行なわれており、形になれば概ねOKって感じなのです。
どんなに安い自転車でも、そこに使われている部品の精度の限界を追求した組立を行なえば、先のような組立が行なわれた自転車と比較すると、乗り味などはそんなに変わりませんが、製品の持ちは全く違ってきます。

2~3万円の自転車を、最高の状態に組み上げるためには、一旦部品などをバラス為の費用を無視したとしても、3万円前後の費用を要します。
(完全にバラバラの状態から最高の状態へ組み上げるための費用)

フレームや各部品は、JISなどの規格に沿って製造されている物なので、最低限の品質は保た無ければいけませんが、組立に関しては、そう言った基準もありませんし、形になればOKと言う感じで販売店にて最終的にユーザーへ引き渡す時点でブレーキワイヤーの取付具合、ハンドルの固定具合、サドルの固定具合、ペダルの固定具合、各部の動きをチェックするぐらいです。

劣悪な販売店ですと、メーカーから届いたまま殆ど何もせずに引き渡す事も有るようです。

自転車の販売を自転車店(専門店)でなくホームセンターやスーパーなどで販売しだした弊害では無いかと思います。

基本的にはご予算を考慮して選択されれば良いと思います。

車輪径だけを考えれば27インチの方が走りが軽いです。

その他の装備は、あれば便利でOK、無くても走れます。

いずれにしても、その程度の価格に自転車ですので、基本的な部分には大差ないです。

ブランドネーム代がBSの方が高いです。
その価格差だと思っても良いでしょう。

要するに、きっちりと適切な組立調整がされているかどうかがポイントです。
そのためには、可能な限りスキル&テクニックの高いProfessionalなところで購入する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報