プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日買い物をおえて帰ってくると2歳3か月になる子供が突然「おばーちゃん大好き」と言って車からおりるなり走っていってしまいました。(家は母屋とはなれが廊下で繋がっているので行き来は自由なんです)お昼を作る間あっちにいればいいと母屋からご飯をもちつつチャアハンにしたのですができたよーと迎えに行くとなんと勝手にご飯あげてしまっていたんです。
かなりショックで泣きながら離れにきました。
今迄にも色々ありましたがもう今回のことでこの後どう接していけば良いのかわかりません。何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

[迎えに行くとなんと勝手にご飯あげてしまっていたんです。

]
どうして「なんと」なの?
ありがとうで済むと思うけど・・・。
せっかく作ってやったのに・・・なのかな?
きっと今までもお義母さんのされた事でいろいろ気に障ることが
続いたんではないですか?
そのご不満が爆発されたって事かなって思ったんですけど
そんな簡単な事じゃないですか?
私ならありがとうで終わって、残ったチャーハンはラップして
晩御飯にまわしちゃいますよ。
泣かないでください。子供さんが心配しますよ。
せっかくお義母さまが可愛がってくださるなら、どんどん
逆に利用してやろ~ってくらいの気持ちをもたれると楽になりますよ。
ちょっと深呼吸・・深呼吸・・大きく息をすって~~はいて~~。
がんばっ!!
    • 0

チャーハンは、2度炒めすると、油が飛んでパリッとなります。

夜ごはんにされたらどうでしょう。

・・・っと、そういう話でもないのでしょうね。
まあ、お昼あげていい?と、ひとこと声かけてくれなかったのがまずかったのでしょうか。ただ、泣くほどのことではありませんよね。よほど鬱憤がたまってたのでしょう。
あまり変なことにこだわらず、仲好く出来るように、気持ちを落ち着かせてください。いやだいやだと思いつめると、すべての行動が嫌なこと、あてつけに思えてきます。そうなると。、精神も病みます。悪意がないなら、気にしない、スルーする、むしろ感謝する方が、手っ取り早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たぶん子供が「おばあちゃんおばあちゃん」とあたしよりもおばちゃんになるのが怖いし嫌なんだと思います。
それに家の家族構成が複雑なのもあって自分の味方が子供しかいないみたいに思ってしまっているんですね。
もっと気楽に構えないと自分もえらいとわ思うんですがなかなかわりきれないんですよね・・・。
でも子供のためにも努力します。
回答ありがとうございました。