今度フリード購入にあたりタイヤホイールのインチアップを考えております。今検討していますのが17インチを考えています。
いろいろ調べてみると乗り心地を考慮するなら16インチという意見をよく聞いたり見たりしましたが、実際どの程度変わるのでしょうか?車高等は変える予定はありません。
16と17の違いは大きいのでしょうか?
見た目か乗り心地どちらの選択という考えで購入したほうがよいのでしょうか?
今の車は2インチアップして乗っていますがあまり乗り心地の変化は私にはわかりませんでした。3インチともなると運転中の危険(パンクや横滑り等)も伴ってきますでしょうか?
どなたかご教授おねがいします。

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A 回答 (2件)

3インチアップと書いてあるのでフリードのノーマルタイヤが


185/70R14の方ですかね。
16インチだと185/55R16
17インチだと195/45R17
あたりですかね。

16と17で悩まれる気持ち分かりますが、何の為にインチアップされるんですか?
ドレスアップであれば、17インチを購入された方が後悔しないと思いますが・・・
フリードに16だと、あまり大きくは感じないと思います。
勿論、2インチアップですから格好良くなるとは思いますが・・・

以前、3インチアップした事がありますが、そんなに乗り心地が極端に悪くなった感じはありませんでした。ただ、車の動き出しは遅かったです。

45だと55タイヤより縁石乗り上げ等、気をつけないといけないと思いますが、パンクや横滑りの危険が増えたりは感じませんでした。

後は16と17じゃタイヤの価格も違いますし、同乗される家族の方の事も考えて検討されてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局まだ購入にいたっていません・・・

マイナー後のフリードなので2インチアップになるのでしょうか?

わがままですがドレスアップと実用も兼ねたいと思いまして・・・

もっといろいろ考慮して検討します。

お礼日時:2009/07/14 10:14

タイヤやホイールサイズに対する影響はサスペンションのセッティング(ジオメトリ)などによって大きく異なります。


サスペンション性能に余裕のある3BOX乗用車などでは扁平タイヤを履かせたとしてもハーシュネスなどの面で影響は少ないのですが、サスペンションや運動性能よりも車室内体積を重視するミニバン系は顕著な差が出る場合があります。
これも車によるものですが、ホンダのサスペンションセッティングはロールセンターを下げてロールさせる+サスペンションを固めにしてロールを防ぐ=フワフワするのにごつごつするみたいな感じになっている車が多いようです。

フリードのノーマルは185/65R15ですよね。
これを17インチにすると195/50R17あたりになります。
ハイトの高さから行くとちょっと厳しい(乗り心地、実用性)かなと思うのと、ブレーキ径が14インチ用なのでホイールの隙間から見えるブレーキの貧弱さが際だつような気がします。
また車自体が操縦性などを楽しむ類ではないので、見方によっては下品になってしまうでしょう。
18インチだと205/40R18なので斜めにガソリンスタンドには入れない(低い縁石は乗り越えられない)レベルです。

個人的には17インチがギリギリ、実用性や乗り心地を考えれば16インチあたりかなと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実用性からいくと16インチなのですね。
詳しく説明していただき感謝します。

16の方向で検討してみます。

お礼日時:2009/05/14 14:12

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Aベストアンサー

  こんにちは。

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 以前ガソリンカタンドでバイトしていた頃何度か言われたことがあります。

 それと、聞かれる前に先に店員に言うのが精神的にも楽です。
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これから
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変更して、購入するかで迷ってます。

というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。

もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。
タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。
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回答を宜しくお願いいたします。
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どうぞ宜しくお願い致します。

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錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

溜まった水が燃料ホースを詰まらせるって話もありますが、経験無いので判りません。

逆に、たまにはギリギリまでガソリンを使い切ってから水抜き剤を投入した方が良いとの話も聞きますが
タンクの中を確認しながら試したことが無いので信憑性はわかりません。

通常、人ひとり乗ると燃費が数%悪化すると言われているんで、満タンで走るよりは、ギリギリで走るほうが燃費が良いのは事実ですね。

で、結論。
長距離を走るとか、給油所が遠いとか 満タンにする必要性を感じていないなら、満タンにする必要なし。

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

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Q16インチから18インチにインチアップ

純正はかっこ悪いと思いインチアップを考えています。
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良いのですが、ディーラーやタイヤ量販店では17インチはもったいないとの事です。
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そこで質問です。
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(5)TRDのサスペンション交換を予定していますが
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金額が結構かかりますので慎重に検討したいので
たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5回答者です。
アエラスの純正ホイールサイズが6.5J×17 OFFSET+50だったと思いますので、7.0J OFFSET+53であればオフセット的にはほぼ純正ホイールと同じくらい(実際には3~4mm程度張り出すかな?)で、いわゆる無難な線といったところだと思います。
タイヤサイズが225/50R17であれば特に不具合は無いハズです。

ローダウンを施さない状態でも多少内に入った常態だと思いますので、ローダウンを施していくとタイヤの上面、つまりフェンダーとタイヤの差がどんどん内に入って行きます。この量はローダウン量によります。

一般にはツライチ等と呼ばれる、タイヤ・ホイールとフェンダーがほぼ面一列になる程度の出具合に人気がありますので、この面では少し不満が出るかもしれませんね。(あくまで個人の好みですが)



もしもこのホイールが内側に入る状況を改善したいと考えると、通常はそれに見合ったオフセットのホイールに交換するか、スペーサーを装着するかのいずれかになると思います。

スペーサーを装着する場合、7J OFFSET+50であればフロントでも15mm厚のハブボルト付きスペーサーでOKだと思います。同様にリアは15mmでもまだ多少内に入るくらいでしょう。スペーサーを使用される場合はオプション等でハブセンターが出せる物を使用される方が無難です。


なお、これらのホイールのオフセットに関しては購入されたショップであらかじめ相談された方が良いと思います。
スペーサーを装着する場合も数値は車両毎の個体差もありますので、必ずタイヤ・ホイールを装着した上で実測し、最終的なスペーサー厚を検討するのが無難だと思います。

また解らない事があれば補足ください。

#5回答者です。
アエラスの純正ホイールサイズが6.5J×17 OFFSET+50だったと思いますので、7.0J OFFSET+53であればオフセット的にはほぼ純正ホイールと同じくらい(実際には3~4mm程度張り出すかな?)で、いわゆる無難な線といったところだと思います。
タイヤサイズが225/50R17であれば特に不具合は無いハズです。

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Qガソリン満タンにすると、車が元気になる! これは気のせい?

こんにちは
下らない質問で恐縮です。

タイトルの通りの質問です。
ガソリンを満タンに入れるとなんだか車が元気になったような気がしませんか?? すごく稚拙な表現ですが、、、
例えばアクセルの踏み加減に関して言えば、満タンのときはスムーズに進む気がしますが、残量が少ないときは少し重たい感じがします。
これはおそらく、ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるからかなと勝手に想像してます。違いますか??(車の知識は皆無に等しいです^^;)

また、満タンだと走行性が安定している気がします。

これは錯覚なのでしょうか?
お気楽な質問です。 お暇なときにお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるから>
(タンク内)ガソリンの量が増えても、ガソリンの消費量も変わらず燃焼状態も変わりません。ガソリンはポンプでエンジンの方へ送られ、燃焼状態を最適にするため、燃料噴射装置でアクセル開度やエンジン回転数、空気流入量等により一定に制御されます。

どちらかと言うと、満タンの時は車重が重くなるので逆に加速は悪くなるでしょうね。ガソリンタンクが車の重心より低い位置にあるなら、満タンの時の方が安定性は上がるかもしれませんが。

あくまで推測ですが…
ガソリンが満タンの時に調子が良いと思われるのは、タンク内のガソリンより給油したものの方が冷えている時とか、他の要因があるのかもしれません。空気は気温により同じ質量(分子数)でも体積が変わります(温度が高いほど体積が増える)。冬場に加速が良いのは、シリンダーに多くの空気(酸素分子)を送り込める(ターボと同じ効果)という理由からですので、ガソリンも冷えている方が良いと思います(混合気の温度低下)。

Qフリード17インチのタイヤサイズ

お世話になります。
わからないので教えてください。

今フリードをのホイールをインチアップして205/45/17にしています。これを205/50/17にしようと考えているのですが、扁平率を変えることで弊害はありますか?

Aベストアンサー

回答番号1です。

タイヤの外径だけでなくインチアップの時点で幅も広がっているんですが(汗)

まぁ、他の方の回答にもあるようにノーマルタイヤ+金属チェーンが想定されている車であれば普通は入りますが、
社外品なのでオフセットなどがわからない(はみ出し防止のために内側の方へ広がっているだろうし)、
書かれていないけど車高とかいじっている可能性もかなりある、
などから要確認、ということでお願いします。


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