今度フリード購入にあたりタイヤホイールのインチアップを考えております。今検討していますのが17インチを考えています。
いろいろ調べてみると乗り心地を考慮するなら16インチという意見をよく聞いたり見たりしましたが、実際どの程度変わるのでしょうか?車高等は変える予定はありません。
16と17の違いは大きいのでしょうか?
見た目か乗り心地どちらの選択という考えで購入したほうがよいのでしょうか?
今の車は2インチアップして乗っていますがあまり乗り心地の変化は私にはわかりませんでした。3インチともなると運転中の危険(パンクや横滑り等)も伴ってきますでしょうか?
どなたかご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

3インチアップと書いてあるのでフリードのノーマルタイヤが

185/70R14の方ですかね。
16インチだと185/55R16
17インチだと195/45R17
あたりですかね。

16と17で悩まれる気持ち分かりますが、何の為にインチアップされるんですか?
ドレスアップであれば、17インチを購入された方が後悔しないと思いますが・・・
フリードに16だと、あまり大きくは感じないと思います。
勿論、2インチアップですから格好良くなるとは思いますが・・・

以前、3インチアップした事がありますが、そんなに乗り心地が極端に悪くなった感じはありませんでした。ただ、車の動き出しは遅かったです。

45だと55タイヤより縁石乗り上げ等、気をつけないといけないと思いますが、パンクや横滑りの危険が増えたりは感じませんでした。

後は16と17じゃタイヤの価格も違いますし、同乗される家族の方の事も考えて検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局まだ購入にいたっていません・・・

マイナー後のフリードなので2インチアップになるのでしょうか?

わがままですがドレスアップと実用も兼ねたいと思いまして・・・

もっといろいろ考慮して検討します。

タイヤやホイールサイズに対する影響はサスペンションのセッティング(ジオメトリ)などによって大きく異なります。

サスペンション性能に余裕のある3BOX乗用車などでは扁平タイヤを履かせたとしてもハーシュネスなどの面で影響は少ないのですが、サスペンションや運動性能よりも車室内体積を重視するミニバン系は顕著な差が出る場合があります。
これも車によるものですが、ホンダのサスペンションセッティングはロールセンターを下げてロールさせる+サスペンションを固めにしてロールを防ぐ=フワフワするのにごつごつするみたいな感じになっている車が多いようです。

フリードのノーマルは185/65R15ですよね。
これを17インチにすると195/50R17あたりになります。
ハイトの高さから行くとちょっと厳しい(乗り心地、実用性)かなと思うのと、ブレーキ径が14インチ用なのでホイールの隙間から見えるブレーキの貧弱さが際だつような気がします。
また車自体が操縦性などを楽しむ類ではないので、見方によっては下品になってしまうでしょう。
18インチだと205/40R18なので斜めにガソリンスタンドには入れない(低い縁石は乗り越えられない)レベルです。

個人的には17インチがギリギリ、実用性や乗り心地を考えれば16インチあたりかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実用性からいくと16インチなのですね。
詳しく説明していただき感謝します。

16の方向で検討してみます。