鬱っぽく、精神科に7~8年通っています。
いろいろと薬が変わったのですが、最近調子が悪く、仕事をしていない日も
仕事に行く日のような緊張感があって気分がふさぐことが多く、そのことを
医者に話すと久しぶりにドグマチールが出されました。

私、この薬で過去に30キロ太った経験があり、必死にダイエットして
20キロまでは落としたのですが、まだ+10キロ残っています。
またこの薬を飲んで太りたくありません。
また、生理が止まったり・・・は嫌です。
2週間後にまた診察日なのですが、ドグマチールを断りたいのです。
どうしてもドグマチールでないと!ということもないと思うんです。

どうやって断ったら良いでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分もドグマチールのんでます。


もともとある一定の量は胃薬、それを超えると安定剤になる薬のようです。
(胃も弱くて消化器内科にも通ってるのでその手の薬はよく知ってます)

太ってしまったこと、生理不順などを伝えて、別のお薬にしてほしいと正直にドクターに伝えてみてはいかがでしょう?
自分の場合は処方前に説明してくださいましたが、それを忘れてしまうドクターもいるかと思いますので。(ドクターも人間ですから)

確かにドグマチールと同じ効果と思われる薬はあるように思えるので、ダメ元であたってみましょう!
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、正直に話してみます。
鬱の薬は他にも出ているので、そんなに何種類も飲みたくないです。

お礼日時:2009/05/15 10:53

わたしはリスパダールで20キロ太りました。


その前は拒食気味ということもあり、体重は標準マイナス10キロでした。
生理も完全に止まりました。

でもある頃から食事に気をつけるようになり、
少しずつ減ってきています。
最近はお昼ご飯の量が多いけど、体重は増えてはいません。

リスパダールを処方したのが男性の医者だったので
生理が止まることはあまり重要視していないようでした。

女医になって3ヶ月目にようやくやめれました。
女医なので訴え易かったのです。
でもやめて2ヶ月たった今、4月から環境が変わったこともあり
少し調子を崩しています。
これまた食欲増進により太るというジプレキサが処方され、
飲みたくなかったけど4日前から飲んでますが、
今のところ食欲が少し低下したのではと感じています。

質問者さんも、医者にどんどん希望を言ったらいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の主治医も女医なので、生理のこと話してみようと思います。
お腹がすくとどうしても食べ過ぎてしまい、困ります。

お礼日時:2009/05/15 10:52

ドグマチールが太る薬ではなく、服用によって食欲が増すので太ってしまう薬です。


もとは胃潰瘍の薬らしいのですが、難治性うつにも効く事が分かって心の病にも処方されるようになったようです。
私も夏バテして食欲不振になったので処方された事があります。
次回の診察時に正直に打ち明けてみてはいかがですか。
お互いの意見をすり合わせて回復を目指すものですから。
これも自分の意見を主張するリハビリだと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副作用ですね。
食欲が出過ぎるのも困るので、主治医に訴えてみます。

お礼日時:2009/05/15 10:50

この頃は、医薬分離ですので、薬剤師さんに聞いて見るのも


手かも知れませんね、副作用の件を、薬剤師さんから医者に
言って貰う事も出来ると思いますが、医者の見立てが会っていない
事も有りますからね、似た効果のある薬を教えて貰えるかも
知れませんよ、参考になるかどうか分かりませんが
悪しからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去も、どうしてもドグマチールを出したがる医者だったので
今回も考えて断ってみます。

お礼日時:2009/05/15 10:49

確かにドグマチールは、太るという事で有名な様ですね。


私自身は服用した事のない薬ですが、
友人が一時期処方されており、生理不順になった経験がありました。
その時は、友人は医師にそのまま伝えた様です。
女性にとって生理不順になるという事は重要な問題だと思います。
明らかに自分にとってマイナスな副作用が出ているのですから、
それを訴えれば、通常は他の薬にチェンジする等、対処してくれる筈です。
もしかしたら、太る、という事だけでは医師によってはあまり対応してくれないかも知れません。
生理不順になるという事の方を、より心配している事を伝えてみては如何でしょうか。
ウソではない訳ですからね。
患者本人が不安に感じながらの服薬を無理に強いる様な医師なら、付き合い方を考える必要がある気もしますし。
納得して、安心した上で服用出来るお薬を処方して頂けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生理がなくなることはやはり困ることなので
太ることよりそちらのほうを強調して伝えてみます。

お礼日時:2009/05/15 10:47

こんにちは。


このまま医師に伝えてみては如何ですか?
「服薬して太ったり、整理が止まるなどの副作用を経験しているので、ドグマチールは採りたくありません」
と。
ただ、私の経験上、ドグマチールでなくても太る時は太るように思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。そのまま伝えたほうがいいですよね。
でも主治医は「太ることはいいことなのよ」と言う人なので
ちょっと困ります。

お礼日時:2009/05/15 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤と原末とカプセルの効果違い?

アスコルビン酸ビタミンCを摂取したいと思っています。

そこで、錠剤と原末とカプセルでも皆効果は同じなのでしょうか?
サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよいと過去に聞いたような気もするのですが・・・?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCは小腸で吸収されます。
よって、カプセル、粉末、錠剤、液体による効き目の差はありません。

しかし、ビタミンCは水溶性のため一度に吸収出来る量が決まっており、
それ以上摂っても尿となって排出されるだけです。
ですから、一番良いのは「小分けにして飲む」ことです。
(食後ごとに摂ることをお勧めします。)

それと、
>サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよい
胃ではほとんど吸収することはありませんので、よほど大きくて固いサプリ以外(あるいは溶けにくいカプセル)は効果に差はありません。

Qドグマチール・リボトリール断薬

4年程前、精神的なストレスで職場に行くと気分が悪くなるという事からドグマチール細粒50%1回0.0667g、リボトリール細粒0.1%1回0.1667gを当初は1日3回服用していました。
現在は1日1回服用していましたが、最近結婚をし妊娠を意識し始めたので自己判断で断薬をしました。(現在生理は不順ですが完全には止まってはいません。乳汁は少し出ます)

ところが断薬して2日目あたりから食欲不振、気分が落ち込むなどの鬱のような状態になりました。
その状態に耐えられなくなり再び1日1回服用したところ、これらの症状は治まりました。

ネットで調べたところ、やはり自己判断で急に服用を止めると反動で症状が悪くなるなど書かれており、やはり病院にいき医師と相談しだんだんと断薬していかなくてはと思いました。

ですが心配なのはそう簡単に断薬できるものなのでしょうか?
ドグマチール・リボトリールを服用していた方で同じような経験をされた方、断薬に成功されたか方がいらっしゃれば教えてください。
また、今の状態で妊娠は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

4年程前、精神的なストレスで職場に行くと気分が悪くなるという事からドグマチール細粒50%1回0.0667g、リボトリール細粒0.1%1回0.1667gを当初は1日3回服用していました。
現在は1日1回服用していましたが、最近結婚をし妊娠を意識し始めたので自己判断で断薬をしました。(現在生理は不順ですが完全には止まってはいません。乳汁は少し出ます)

ところが断薬して2日目あたりから食欲不振、気分が落ち込むなどの鬱のような状態になりました。
その状態に耐えられなくなり再び1日1回服用した...続きを読む

Aベストアンサー

私も、4年前からドグマチールを服用しています。
最初は1日1錠から、2年前から1日半錠を服用していますが、
何度も減薬に失敗しています。
服用を中止すると、食欲不振、気分の落ち込みが出てきて、
また、最初から(1錠から)になってしまいます。
ドグマチールは離脱症状もなく依存もないと担当医は
言っていますが、私はどうしても断薬できないのです。
でも、質問者様は妊娠を希望との事、、先生と
よく相談して、漢方などに変更するとか少しずつ減薬して
いく方法とかあると思います。
私も 漢方を服用し始めました。(加味逍遥散)
お互いあせらず、ゆっくり行きましょう。

Qカプセル剤と錠剤とどちらが好きですか?

薬を飲むとしたら、カプセル剤と錠剤、どちらがお好きでしょうか?

好きな方を教えて下さい。

また、もし可能であれば、
1.「好き」と選んだ理由(または、選ばなかった理由)
2.性別
3.年齢(10代~20代、30~40代、50~60代、70代以上)
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、錠剤です
 理由は、カプセルだと、知らぬ間に破れて、中の薬剤が散乱する場合があるからです。
 特に、医者からカプセルの薬を処方されたとき、シ職場に持っていったりしたとき、カプセルの薬は破れていたということがよくありました。
2、男性
3、30~40代

Q2年前にうつ病で40キロ太ったと相談した者ですが27キロ痩せました。でもまだ悩んでいます。

QNo.2273586で2年前にうつ病による過食が止まらず、40キロ太ったとここで相談させていただいた者ですが、栄養士さんの指導や家族の協力もあり27キロ痩せることが出来ました。回答してくださった皆様本当にありがとうございます。しかしいまだに悩んでいることがあります。それは2年前にも相談したことですが、夜、寝る前の薬を飲むととんでもなく過食してしまうということです。毎日食べた内容をノートに書いているのですが今年の7月31日から今日まで昼に間食したのは3回ですが夜、薬を服用後間食したのは18回です。それも夜は量が半端ではありません。母いわく、夜になったら人が変わったようになるそうです。自分でも昼間は栄養士さんのアドバイスどおりやれるし、食べ物に自制が利くのですが夜は自分をコントロールできず狂ったように食べてしまいます。膝はまだ変形したままですし痩せなければならないのですが5月からは1キロも痩せていません。夜寝る前の薬はロヒプノール錠2(白)×2、アモバン錠10(白)×1、ハルシオン0.25mg×1、ヒベルナ糖衣錠25mg×1、エバミール錠1.0(白)×2、セロクエル100mg錠(薄黄)×3、アナフラニール錠25mg(白)×3、レボトミン錠25mg(白)×2、全部で16錠飲んでいます。やはり薬のせいで食べてしまうのでしょうか。同じ悩みを持つ仲間には「薬を飲んでいるからしょうがない」とあきらめています。整形外科だけでなく内科や皮膚科、鍼灸院でもやせるように言われてプレッシャーと出来ない自分に悩んでいます。どんな小さなことでも構いませんので何かこのことに関する回答をいただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

QNo.2273586で2年前にうつ病による過食が止まらず、40キロ太ったとここで相談させていただいた者ですが、栄養士さんの指導や家族の協力もあり27キロ痩せることが出来ました。回答してくださった皆様本当にありがとうございます。しかしいまだに悩んでいることがあります。それは2年前にも相談したことですが、夜、寝る前の薬を飲むととんでもなく過食してしまうということです。毎日食べた内容をノートに書いているのですが今年の7月31日から今日まで昼に間食したのは3回ですが夜、薬を服用後間食したの...続きを読む

Aベストアンサー

以前、睡眠薬を飲んだ後眠れなくてというより、心が開放されて食に走っているようなことがありました。薬を飲んでベットには入るのですが起き出し、キッチンに立ち、朦朧としながらレトルトやインスタント食品・冷凍食品を食べていました。そして他に何か食べたいと近くのコンビにまで行ったりもしていました。ダイエットをしている時でしたが質問者様と同じように、日中の何倍もの量を食べていました。元の体重の1.7倍になり洋服は5サイズも大きくなりました。。。私の過食は手軽なもので満足感を味わいたいのだと感じます。昼間無理にダイエットをしている分が夜開放されて暴飲暴食に走っていたのだと思います。

お酒は飲まれますか??私は晩酌を止めてから痩せました。
他には、黒烏龍茶を飲み。暴風痛聖散を飲みました。

その時は飲んでいませんでしたが、今はハルシオンを服用しています。
ハルシオンを飲んだらすぐに寝るべきです。しかしなかなか眠れない時はどうしようもないですよね。
私はハルシオンを飲んで眠らないでいると、私は興奮状態になり、眠るために飲んでいるのに、朝までギンギンに目が冴えてしまうことがあります。しかし朦朧としています。
今はいろんなことに神経質になり、自炊するようになって痩せました。夜何か食べたくなっても、食べるものが無く、外に買いに行くのも億劫なので食べることは減りました。

ほかの方もおっしゃっていますが、精神科の医師に今の夜の状態を相談が必要かと思います。質問者様の状態もわかりませんし、医師の診断なのでしょうが、チョット薬の量にびっくりしました。
うつや不眠で薬を飲んでいるのに、もしその薬が原因で太って不健康になるのは問題ですね。バランスのいいところが見つかるといいですね。

27キロも痩せられたのはすごいですね!栄養を保ってダイエットは難しいです。。。不健康に痩せると、お肉がダルンダルン、お肌はかっさかさ、ホルモンバランスも崩れるので体によくないです。

以前、睡眠薬を飲んだ後眠れなくてというより、心が開放されて食に走っているようなことがありました。薬を飲んでベットには入るのですが起き出し、キッチンに立ち、朦朧としながらレトルトやインスタント食品・冷凍食品を食べていました。そして他に何か食べたいと近くのコンビにまで行ったりもしていました。ダイエットをしている時でしたが質問者様と同じように、日中の何倍もの量を食べていました。元の体重の1.7倍になり洋服は5サイズも大きくなりました。。。私の過食は手軽なもので満足感を味わいたいのだ...続きを読む

Qラシックスの細粒と錠剤の違いについてどのように使い分けているのでしょう

ラシックスの細粒と錠剤の違いについてどのように使い分けているのでしょうか?
4%細粒2gと40mg錠剤2錠は同じではないのでしょうか?

Aベストアンサー

4%細粒2g=40mg錠2錠
フロセミドとして同量です。

Q過食症です。ドグマチールの副作用(太ること)について教えてください。

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
昨日はじめてメンタルクリニックへ行き、カウンセリングをしていただいて、お薬をもらってきました。わたしは17歳の女の子で、ひきこもりの過食症です。身体醜形障害という病気も持っています。どうしても自分の身体のことに対して敏感になってしまうので、ドグマチールは太ると伺い、またインターネットでも副作用として太る場合もあるとのことを読んだので、過食症のわたしが服用しても太らないかとても不安です。身体醜形障害で外出もままならず、運動もできず(運動をする元気もありません。)、今まで好きだった、映画鑑賞や、読書、音楽を聴くことすら、今は楽しめず、苦痛で、毎日がとても苦しいです。毎日何もする気力がなく、起きては寝て、起きては寝て、の繰り返しなので、食べていると余計に太ってしまうのだろうと感じています。

色々なストレスから、部屋でいっぱい食べてしまい、嘔吐もできないため、どんどん醜くなってゆく自分を見ることが痛々しいです。どうにかして、過食症をやめたい、食べることをストップしたい、と思い、努力をしているのですが、ドグマチールは食欲旺盛になるお薬のようで、今まで以上に太っていってしまったらどうしようと思うと、服用することを躊躇しています。先生からは「ドグマチールは太りませんから大丈夫です。」と言われたのですが、こうしてインターネットの皆さんの意見を読むととても不安です。

ドグマチールは朝・昼の二回服用します。一緒に飲むお薬は、セレキノンとセパゾンというお薬で、こちらは朝・昼・晩の一日3回です。色々なことに対し、不安がとれたり、楽しいと思えるようになりたい、映画や本などにも感動したい、という気持ちもある反面、太るとますます外出ができなくなってしまうため、どうしたらよいのか、とても悩んでいます。どこへ相談をしたらよいか分からなくて、教えて!gooさんで質問をさせていただきました。もしよろしければ、アドバイスや体験談などのご回答をいただけたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
昨日はじめてメンタルクリニックへ行き、カウンセリングをしていただいて、お薬をもらってきました。わたしは17歳の女の子で、ひきこもりの過食症です。身体醜形障害という病気も持っています。どうしても自分の身体のことに対して敏感になってしまうので、ドグマチールは太ると伺い、またインターネットでも副作用として太る場合もあるとのことを読んだので、過食症のわたしが服用しても太らないかとても不安です。身体醜形障害で外出もままならず、運動もできず...続きを読む

Aベストアンサー

ドグマチールを5年程飲んでいました。
その時は、潰瘍もありましたのでガスターの20mgも処方されていました。
服用していた時は、毎食後一日3回でしたが太る事はありませんでした。

薬の処方で、1つを調べるのではなく処方されている1日に服用する薬をトータルで見る必要が有ります。
処方されている薬について調べますと以下URLのようになります。

セレキノン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399006.html
セパゾン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.html
ドグマチール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html

薬の作用を見るならば、ドグマチールよりもセレキノンの方が「慢性胃炎にともなう吐き気や痛み、食欲不振や膨満感、胸やけなどに用います」と書かれているので気にされるようでしたら、こちらを他の薬に変えて頂くのか好ましいかと思いますが、医師との相談で決める様にしてください。

過食と精神安定を併せ持つ薬は色々ありますが、私が服用した経験があるのは「トリプタノール」です。
作用等々は、下記のURLを参照してください。
トリプタノール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002.html

また、身体醜形障害は他人の目を気にし過ぎる精神障害と、私は認識しています。
何も知らない幼い時(小学生時代や中学生時代)に周りの幼い方達からイジメにあい、それがトラウマになってしまい精神障害を引き起こしていると思います。
今は、美容整形で変わる事も可能なのですから、自分を否定的に見ない方がよいですよ。

私は、右腕の半分以上に血管腫(今は、良性ですが)があり、夏には半袖になるため、幼い時期からみんなに気持ち悪がられ、仲間はずれなら良いですが暴力的イジメにも会っていました。
(健康診断時に、右腕を見て何かを知らない医師が結構います)
イジメをしていた人達は、クラス会には誰一人も出席していません。

ネガティブにならず、頭の中で“こうなれる! こうなるんだ!”とイメージしてご自身を奮起させ自分の明るい未来をイメージする事です。
ストレスで、過食するのではなくストレスを利用して“アドレナリン”を出させる事(出過ぎも問題ですが)を身に付けて、減量した方が良いですよ。

長くなりましたが、ご参考にどうぞ

ドグマチールを5年程飲んでいました。
その時は、潰瘍もありましたのでガスターの20mgも処方されていました。
服用していた時は、毎食後一日3回でしたが太る事はありませんでした。

薬の処方で、1つを調べるのではなく処方されている1日に服用する薬をトータルで見る必要が有ります。
処方されている薬について調べますと以下URLのようになります。

セレキノン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399006.html
セパゾン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.htm...続きを読む

Q抗そう剤の顆粒と錠剤の違い

リスパダール細粒(アキネトン細粒入り)を飲むのと、リスパダール錠とアキネトン錠を飲むのと、効果は一緒でしょうか??

Aベストアンサー

薬剤師です。錠剤でも粉でも、同じ成分量なら、効果は基本的に同じです。

Q向精神薬の減薬、断薬で

デパス、メイラックスを断薬後三ヶ月ですが、
強烈な不眠です。頭の芯が冴えて、かっかして眠れません。
浅く三時間ぐらいでしょうか。四六時中頭が冴えていて昼寝もできません。
減薬、断薬で不眠に苦しんでいる方、苦しんだ方経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

No2です。

お礼ありがとうございます。

具体的にどの位続くかということですね?

私は去年の11月の末頃デパスが切れて、不眠が始まったのは1月からです。
ふっと眠れたなーと思ったのは、5月のGWが終わった頃のように記憶しています。
正味5ヶ月位でした。
その後、過眠が続いたり、また不眠になったり・・・を繰り返しています。

Q誤飲したカプセルの行方・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、娘はたまにケホケホと咳をする程度(空気の乾燥が原因のようなものを1日2-3回)で
呼吸、食欲、機嫌などに大きな変化はありません。
ただ忘れた頃に気道内に残っていた異物が移動して
窒息などの事態になったら困るので
小児科でレントゲンを撮ってもらおうかとも思うのですが、
さきほど別サイトで質問したところ
薬剤師の方に
「心配しすぎ、6日も経てば、カプセルや錠剤は
とっくに消化されているはずです」とお返事をいただきました。
胃に落ちていればもちろんそうなのですが、
気管や場合によっては肺におちてしまったような
カプセルや錠剤も日が経てば、体温や何かで溶解したり
消化してしまうということなのでしょうか・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出血するなど)を生じると考えられるので、読んだ限りのお子さんの状態からは、その可能性は薄いんじゃないかと思います。

また、ピーナッツを吸い込んだ事例を提示されていますが、むしろピーナッツなどはパチンコ玉と同類と考えたほうが(いささか乱暴ですが)よいと思います。
(なかなか溶解したりしないという意味で)

それと大人でも水なしで飲むのが難しい・・・
という記載もありますが、これは要するに「飲もうと思って飲むなら」難しい、ということだと思います。
子供は何の気なしに思いがけない行動をとります。
これで次回以降お子さんがたとえばカプセルや錠剤を(飲もうと思って)飲めるか、といわれたら、おそらく無理ではないかと思うのです。
今回もその気はなく口に入れたものが何かの弾みで喉を通った、と考えるべきでしょうし、その際には気管に入る可能性は(液剤や散剤であればともかく)あまりないと思います。

また気になることがありましたらご質問ください

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出...続きを読む

Q抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

転院しました。
適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策)
サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬)
上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。
転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。
断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。
こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答NO3です。

先ほど病院へ行ってきましたよ。
状態が最悪ということを伝えると、パキシルのミリ数を40ミリにしてもらいました。
この薬は本当に断薬が怖いので、うちの医師でさえ慎重になっています。

それでも「死んでしまいたくなる」などのうつ症状が激しくなってきたら、入院治療も視野に入れてます、
とのことです。
その都度その都度、医師に相談して、乗り越えましょう・・・辛いですけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報