鬱っぽく、精神科に7~8年通っています。
いろいろと薬が変わったのですが、最近調子が悪く、仕事をしていない日も
仕事に行く日のような緊張感があって気分がふさぐことが多く、そのことを
医者に話すと久しぶりにドグマチールが出されました。

私、この薬で過去に30キロ太った経験があり、必死にダイエットして
20キロまでは落としたのですが、まだ+10キロ残っています。
またこの薬を飲んで太りたくありません。
また、生理が止まったり・・・は嫌です。
2週間後にまた診察日なのですが、ドグマチールを断りたいのです。
どうしてもドグマチールでないと!ということもないと思うんです。

どうやって断ったら良いでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

自分もドグマチールのんでます。

もともとある一定の量は胃薬、それを超えると安定剤になる薬のようです。
(胃も弱くて消化器内科にも通ってるのでその手の薬はよく知ってます)

太ってしまったこと、生理不順などを伝えて、別のお薬にしてほしいと正直にドクターに伝えてみてはいかがでしょう?
自分の場合は処方前に説明してくださいましたが、それを忘れてしまうドクターもいるかと思いますので。(ドクターも人間ですから)

確かにドグマチールと同じ効果と思われる薬はあるように思えるので、ダメ元であたってみましょう!
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、正直に話してみます。
鬱の薬は他にも出ているので、そんなに何種類も飲みたくないです。

わたしはリスパダールで20キロ太りました。

その前は拒食気味ということもあり、体重は標準マイナス10キロでした。
生理も完全に止まりました。

でもある頃から食事に気をつけるようになり、
少しずつ減ってきています。
最近はお昼ご飯の量が多いけど、体重は増えてはいません。

リスパダールを処方したのが男性の医者だったので
生理が止まることはあまり重要視していないようでした。

女医になって3ヶ月目にようやくやめれました。
女医なので訴え易かったのです。
でもやめて2ヶ月たった今、4月から環境が変わったこともあり
少し調子を崩しています。
これまた食欲増進により太るというジプレキサが処方され、
飲みたくなかったけど4日前から飲んでますが、
今のところ食欲が少し低下したのではと感じています。

質問者さんも、医者にどんどん希望を言ったらいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の主治医も女医なので、生理のこと話してみようと思います。
お腹がすくとどうしても食べ過ぎてしまい、困ります。

ドグマチールが太る薬ではなく、服用によって食欲が増すので太ってしまう薬です。

もとは胃潰瘍の薬らしいのですが、難治性うつにも効く事が分かって心の病にも処方されるようになったようです。
私も夏バテして食欲不振になったので処方された事があります。
次回の診察時に正直に打ち明けてみてはいかがですか。
お互いの意見をすり合わせて回復を目指すものですから。
これも自分の意見を主張するリハビリだと思って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副作用ですね。
食欲が出過ぎるのも困るので、主治医に訴えてみます。

この頃は、医薬分離ですので、薬剤師さんに聞いて見るのも

手かも知れませんね、副作用の件を、薬剤師さんから医者に
言って貰う事も出来ると思いますが、医者の見立てが会っていない
事も有りますからね、似た効果のある薬を教えて貰えるかも
知れませんよ、参考になるかどうか分かりませんが
悪しからず
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去も、どうしてもドグマチールを出したがる医者だったので
今回も考えて断ってみます。

確かにドグマチールは、太るという事で有名な様ですね。

私自身は服用した事のない薬ですが、
友人が一時期処方されており、生理不順になった経験がありました。
その時は、友人は医師にそのまま伝えた様です。
女性にとって生理不順になるという事は重要な問題だと思います。
明らかに自分にとってマイナスな副作用が出ているのですから、
それを訴えれば、通常は他の薬にチェンジする等、対処してくれる筈です。
もしかしたら、太る、という事だけでは医師によってはあまり対応してくれないかも知れません。
生理不順になるという事の方を、より心配している事を伝えてみては如何でしょうか。
ウソではない訳ですからね。
患者本人が不安に感じながらの服薬を無理に強いる様な医師なら、付き合い方を考える必要がある気もしますし。
納得して、安心した上で服用出来るお薬を処方して頂けると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生理がなくなることはやはり困ることなので
太ることよりそちらのほうを強調して伝えてみます。

こんにちは。

このまま医師に伝えてみては如何ですか?
「服薬して太ったり、整理が止まるなどの副作用を経験しているので、ドグマチールは採りたくありません」
と。
ただ、私の経験上、ドグマチールでなくても太る時は太るように思いますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。そのまま伝えたほうがいいですよね。
でも主治医は「太ることはいいことなのよ」と言う人なので
ちょっと困ります。